私は21歳の会社員です。
 今度母がをフランチャイズでクリーニング店を開店する事になりました。
そして、その事を今年の9月に結婚予定の彼に話をしたら、花輪を当日贈ると言い始めました。まだ、私と彼の結婚は両親に正式に話してもいないし、私が話した時には反対されています。
 この様な時、彼からの花輪は断った方がいいのでしょうか?
 また、私は3人兄弟なんですけど、兄弟から、花輪等の開店祝は贈ったほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

特に決まりはないと思います。


子供たちが一致して花輪を贈りたいならそうしたらよいでしょう。
私なら兄弟と話し合って、店内装飾的なもの(絵、写真など)を贈りお祝いの食事をします。その席に彼を招待するのも一案だと思います。お店のお客様第一号が彼という手も考えられます。その時、お祝いを述べて普通の花束を差し上げてもいいのでは。

母親のめでたい開店の日に娘の男友達から花輪を贈られて喜ばない母親はいないでしょうが、結婚を認めていないとすれば複雑ですね。喜ぶか喜ばないか彼女の度量次第でしょう。
    • good
    • 0

花輪って、パチンコやさんとかに良くある「開店祝い!」の大きいやつですよね?


花輪だと送り主の名前もでかでか書かれるし、もしご両親が快く受け取れない場合はもめそうな気もします。
気持ちの問題だし、頂くものを無下にいらないとは仰らないとは思いますが、花輪だとちょっと目立ちすぎますよね?同じお花でもカウンターに飾れる程度のバスケットとかにしてはどうでしょうか?

それから、私は母がGIFT SHOPのようなものを開店した時に3姉妹で花を贈りました。花輪ではなく良く劇場とかに飾ってあるやつです。花籠の下に足がていて、生花を飾るやつです。
    • good
    • 0

フランチャイズですと、花輪は親会社や取引先が送ってくると思います。


折角ですから花輪ではなく、婚約者の方も交えて生花などを贈ったらいかがでしょう?
味気ない花輪を貰うより、お母様は喜ばれるのでは?
1,2日経ったらそのお花をお客様に差し上げたら、印象も与えることが出来ると思います。
ただし、置くスペースの問題などがありますから、一度お母様に相談なさる方が宜しいでしょう。
何にしても、そう考えていることを伝えるだけでも喜ばれるはずです。
どうぞ頑張って下さい、とお伝え下さい。
    • good
    • 0

フランチャイズのクリーニング店って、取次店のことではありませんよね? もし、取次店だったら花輪なんて大げさだと思いますよ。



で、自店でクリーニングを行う様なちゃんとした構えの店だったら、開店時に多少派手に飾った方が目立ちますが、他からのお祝いとのバランスを考えた方がよいでしょう。花輪が一つだけだとかえってみっともなく見えますので...。
彼からの花輪は、断った方が無難です。もし、どうしても贈るというのなら、結婚の話を正式にしてからですね。

ただ、アドバイスするなら、親子の関係で花輪なんていうよそよそしいお祝いは余り感心しません。むしろ、開店前のビラ配りとか、開店当初の忙しい時期に手伝うとか、運転資金を援助するといった裏方的な手伝いの方が喜ばれると思います。いずれにしても、親子なんだから、ざっくばらんに本人の希望を聞いてみたらどうですか?

以上。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開店祝いの「花」を贈るかどうかで、困っています。

開店祝いの「花」を贈るかどうかで、困っています。

恋人(30歳)が化粧品メーカーに勤めています。今度の人事異動で、11月にオープンする新店舗のマネージャーに抜擢されました。店舗の責任者、という存在です。そこで、開店祝いの「花」をその店舗へ直接贈ろうかと考えています。これは社会人として、ちょっとやりすぎでしょうか。

立て札の贈り主の会社名は架空の社名を使います。立て札の代表者欄には私の名前を書こうかと考えています。化粧品メーカーと私は無関係で、もちろん、取引などのビジネス上の付き合いはありません。恋人が勤めている会社の新店舗の責任者になったから、という接点だけです。開店を私なりに祝いたい、という気持ちで奇抜なアイデアを考えたつもりですが・・・度が過ぎるでしょうか。

気の利いた冗談、サプライズのつもりで計画してみたのですが、いかがなものでしょう。

ご意見宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ちょっとやりすぎでしょうか。
やりすぎです。まして偽名(社名)なんて使うとお花を贈った会社って何?とかで余計な詮索、トラブルが予想されますね。

恋人に昇進祝いしてあげるけで十分です。

Q職場で退職する方に女子5人で退職祝いを贈る話がでているのですが、私は特

職場で退職する方に女子5人で退職祝いを贈る話がでているのですが、私は特にその人に大変お世話になったので、個人的にもお祝いを贈りたいとおもっております。グループで贈ると金額が小さすぎるという思いと、お世話になった気持ちが伝わりにくいからです。周りの女の子からも一人抜けるのはなぜ?と思われるのもあるので、グループからも渡し、個人的にも渡すのは変ですか?グループで渡す分は1人あたり1500円くらいになるそうで、個人で渡す分は5千円~7千くらいでと考えております。

Aベストアンサー

別におかしくないです。
(相手は恐縮されるかもしれませんが、誰でもそういう気持ちはうれしいと思います)

ですが。
もしかして、何か気になる要因があるのでしょうか・・・。

まぁいろんな考えの人がいますから。
抜け駆けしたように思われてもいけませんし。

グループの人(全員じゃなくてもいいと思います)に、個人的にとてもお世話になったので別にも渡すことをそれとなく言っておくのがいいかもしれません。
「個人」って所を強調しておくのがいいですね。

本当にこっそり渡すことができるならそれでもいいですが、どこでどうなるか分りませんので、退職される方には、内緒にしておいて貰うのがいいと思います。

Q開店祝の贈り物

冠婚葬祭とはちょっと違うような気もするのですが。
来週10年来の友人がマンションの一室を借りて1人でエステサロンのお店をオープンします。

そこでお祝いを贈りたいのですが、植木か鉢植えの蘭がいいかなと思っています。

よく開店祝と書かれた枯れた幸福の木とか見かけるので、すぐには枯れない、手のかからない、お祝いにもOKな植木があれば教えて欲しいのです。
後、鉢植えの蘭はそんなに手がかからないでしょうか?

予算は5千円から1万円くらいです。

サンスベリアってあまり水をあげなくても青々とすくすくと育つのでいいかなって思うのですが、お祝いには向きませんか?

フラワーアレンジメントと言う意見もあるのですが、植木に比べると一時だけで終わるので出来れば長く持つ植木がいいと思っています。開店祝ということもあるので。

Aベストアンサー

確かに、胡蝶蘭って開店記念という
感じはします。1ヶ月ほどは持ちますが
次に花をつけるのは難しいです。

やはり、長く使えるグリーンがいいと
思います。
カポック、ドラセナ、ベンジャミン、
パキラなどは比較的丈夫で育てやすいと
思います。

大きなものが存在感があっていいけど、
掃除や水やりや、移動するときに大変
だし、どんどん大きくなるので、最初は
小さめでもいいと思います。
その分、鉢に凝って欲しいかな。

Q高齢者へ贈る快気祝

最近入院して、たくさんの方々からお見舞いを頂きました。
無事退院して快気祝いを贈りたいと思うのですが、何を贈ったら喜んで頂けるか悩んでいます。
快気祝いという性質上、食品や洗剤など残らないものがいいと聞いたのですが、相手がほとんど高齢者の2人暮らしの方ばかりです。
お菓子や果物は沢山食べれないだろうし、農家の方が多いのでお米もダメだし・・・
どんな品物が高齢者によろこんでいただけるでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

缶詰はどうでしょうか?
長持ちするので・・
桃の缶詰とかならどなたでも召し上がる気が・・

祖母がとなりに住んでいますが高齢者の方って、消費するものすらあまり使わないんですよね(意味不明でしょうか?)
身近に高齢の方がいたら、何をよく使っているか相談してみるとよいと思います。
参考にならなくてすみません。。

Q大至急お願いします。兄弟が亡くなった時に、たとえばお花を贈った他にも、

大至急お願いします。兄弟が亡くなった時に、たとえばお花を贈った他にも、香典など包む必要があるものでしょうか?

Aベストアンサー

当然ではないでしょうか。
私の地域では払います。
家族ではないのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報