私は21歳の会社員です。
 今度母がをフランチャイズでクリーニング店を開店する事になりました。
そして、その事を今年の9月に結婚予定の彼に話をしたら、花輪を当日贈ると言い始めました。まだ、私と彼の結婚は両親に正式に話してもいないし、私が話した時には反対されています。
 この様な時、彼からの花輪は断った方がいいのでしょうか?
 また、私は3人兄弟なんですけど、兄弟から、花輪等の開店祝は贈ったほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

特に決まりはないと思います。


子供たちが一致して花輪を贈りたいならそうしたらよいでしょう。
私なら兄弟と話し合って、店内装飾的なもの(絵、写真など)を贈りお祝いの食事をします。その席に彼を招待するのも一案だと思います。お店のお客様第一号が彼という手も考えられます。その時、お祝いを述べて普通の花束を差し上げてもいいのでは。

母親のめでたい開店の日に娘の男友達から花輪を贈られて喜ばない母親はいないでしょうが、結婚を認めていないとすれば複雑ですね。喜ぶか喜ばないか彼女の度量次第でしょう。
    • good
    • 0

花輪って、パチンコやさんとかに良くある「開店祝い!」の大きいやつですよね?


花輪だと送り主の名前もでかでか書かれるし、もしご両親が快く受け取れない場合はもめそうな気もします。
気持ちの問題だし、頂くものを無下にいらないとは仰らないとは思いますが、花輪だとちょっと目立ちすぎますよね?同じお花でもカウンターに飾れる程度のバスケットとかにしてはどうでしょうか?

それから、私は母がGIFT SHOPのようなものを開店した時に3姉妹で花を贈りました。花輪ではなく良く劇場とかに飾ってあるやつです。花籠の下に足がていて、生花を飾るやつです。
    • good
    • 0

フランチャイズですと、花輪は親会社や取引先が送ってくると思います。


折角ですから花輪ではなく、婚約者の方も交えて生花などを贈ったらいかがでしょう?
味気ない花輪を貰うより、お母様は喜ばれるのでは?
1,2日経ったらそのお花をお客様に差し上げたら、印象も与えることが出来ると思います。
ただし、置くスペースの問題などがありますから、一度お母様に相談なさる方が宜しいでしょう。
何にしても、そう考えていることを伝えるだけでも喜ばれるはずです。
どうぞ頑張って下さい、とお伝え下さい。
    • good
    • 0

フランチャイズのクリーニング店って、取次店のことではありませんよね? もし、取次店だったら花輪なんて大げさだと思いますよ。



で、自店でクリーニングを行う様なちゃんとした構えの店だったら、開店時に多少派手に飾った方が目立ちますが、他からのお祝いとのバランスを考えた方がよいでしょう。花輪が一つだけだとかえってみっともなく見えますので...。
彼からの花輪は、断った方が無難です。もし、どうしても贈るというのなら、結婚の話を正式にしてからですね。

ただ、アドバイスするなら、親子の関係で花輪なんていうよそよそしいお祝いは余り感心しません。むしろ、開店前のビラ配りとか、開店当初の忙しい時期に手伝うとか、運転資金を援助するといった裏方的な手伝いの方が喜ばれると思います。いずれにしても、親子なんだから、ざっくばらんに本人の希望を聞いてみたらどうですか?

以上。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡県菊川市→埼玉県までのおすすめドライブコースを教えてください!

今度の連休最終日の7/16(日)に静岡県菊川市から埼玉県さいたま市までの帰路、マイカー移動で夫婦2名+1歳9ヶ月の男の子が楽しめる♪おすすめドライブコースをご紹介いただけたら幸いです。
時間帯は菊川市の旅館を朝9~10時ごろチェックアウトし、さいたま市到着は夜の9~10時ぐらいまでに戻ってこれればいいので、その間楽しんでドライブできたらいいなぁと考えております。

小さな子供が同乗しますので、ドライブコースの要所要所に休憩ポイントというか子供も楽しめる施設等があったらいいなと思います。
連休最終日^^;なので渋滞も覚悟のうえなのですが極力渋滞に巻き込まれないような移動のルート等も盛り込んで、おすすめドライブコースをご提案いただけたら嬉しいです。
非常に漠然^^;としてたいへん申し訳ございませんが、何なりとご教示いただけたら幸いです。宜しくどうぞ。m(__;)m

Aベストアンサー

大雑把ですが、こんなコースはいかがですか。

(1) 菊川→(国道1号線)→富士宮
(2) 富士宮→(国道469号線)→御殿場
(3) 御殿場→(国道138号線)→山中湖
(4) 山中湖→(国道413号線)→高尾山
(5) 高尾山→(最近開通した圏央道)→埼玉方面

静岡、東京間で帰省するのに、箱根や東名で一直線に行けば(早いですが)味気ないので、気分転換で(3) (4) を使ったりしたことがあります。

このコースのみどころ・セールスポイントとしては、途中、

・少し迂回すればサファリパークがあったり
・ドデカイ富士山をダイナミックに見上げることができたり
・山中湖でボートにのったり
・413号は林道の森林浴できたり
・話題の圏央道が選択肢だったり

まあ、いろいろあるとは思います。

うちにも平成17年9月生まれの子供がいますが(同じくらい???)
ちょっとサファリパークとかは早い年齢ですけどね。

Q開店祝いの「花」を贈るかどうかで、困っています。

開店祝いの「花」を贈るかどうかで、困っています。

恋人(30歳)が化粧品メーカーに勤めています。今度の人事異動で、11月にオープンする新店舗のマネージャーに抜擢されました。店舗の責任者、という存在です。そこで、開店祝いの「花」をその店舗へ直接贈ろうかと考えています。これは社会人として、ちょっとやりすぎでしょうか。

立て札の贈り主の会社名は架空の社名を使います。立て札の代表者欄には私の名前を書こうかと考えています。化粧品メーカーと私は無関係で、もちろん、取引などのビジネス上の付き合いはありません。恋人が勤めている会社の新店舗の責任者になったから、という接点だけです。開店を私なりに祝いたい、という気持ちで奇抜なアイデアを考えたつもりですが・・・度が過ぎるでしょうか。

気の利いた冗談、サプライズのつもりで計画してみたのですが、いかがなものでしょう。

ご意見宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ちょっとやりすぎでしょうか。
やりすぎです。まして偽名(社名)なんて使うとお花を贈った会社って何?とかで余計な詮索、トラブルが予想されますね。

恋人に昇進祝いしてあげるけで十分です。

Qクリーニング店は大手を利用する方が

大手のクリーニング店と、個人経営のクリーニング店ではやはり大手のほうが料金も仕上がりもいいのでしょうか?

というのも、個人店のクリーニング店なら会社の通勤途中にいくつかあるのですが、大手の場合ですとわざわざ遠くにいかないといけないのです。

しかし、いままで大手のクリーニング店しか利用したことがないので個人店は料金含め仕上がりも不安です。

ずばり個人店のクリーニング屋は利用するのはやめたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

個人店ほど店によるところないと思いますよ
食べ物でも販売でもなんでも。

仕上がりをどう判断するかはよくわかりませんが…
一度、当たり障りのない服を出してみて確認してみては。

料金もわかりませんね。これもガソリンスタンドなんかもそうですが
表に表示されている料金と会員や、二回目以降の割引とか
そういった割引による実際の価格が違うこともあるので…。

なので結局やめておいた方がいい、とまでは言えません。

大手チェーンでも受付担当がうっかりさんなら紛失や取り違え、生地の種類間違いとか
起きないとも言い切れませんし
個人店なら必ず丁寧にやってくれるかといえばそうでもないかなと。

あとは、クリーニングはやっぱり利便性はポイント大きいですよ。
荷物になるし、取り忘れ、急ぎもの、などなど。
通りがかりや何かのついでに行けるってかなり大きいと思います。

たとえば通勤中じゃなくても
休日に行くスーパーなどの中に入っているテナントだったり
複合商業地の中に入っていたり、と休日に行く手もあると思います。
通勤の朝は忙しく、帰りも残業になったりするかもしれませんし。

私は今の町で何軒か使って、チェーンにしています。
営業時間や急ぎコース、受け取り日程や金額など前日夜中に「どうだっけ?」と思っても
ネットで調べられます。私にはこの利点が大きかった。
季節ものは割引ハガキで。場所もわかりやすく、通りがかりなので受け取り忘れがなくなりました。
店員さんはだれにあたっても気持ちよく対応してくれます

最初は利用していた個人のクリーニング店を辞めた理由は駐車場が狭くて入りにくい死
他の客がいると停められないことがある
店頭が古くて汚い。古いのは仕方ないのですが「長年そのままになった感じのものやばしょ」があるのが
なんとなく嫌でした。
あとは、店頭で対応するオジサンがいかにも昔の商店主という感じで
ぼそぼそとぶっきらぼうで批判的な発言もあり
なんとなく怒られてるわけじゃないのですがそんな感じに肩身が狭いのです。
近所の知り合いのお客さんとか来ているとおしゃべりしていたりしてなんとなく居づらいのです。
でも個人店でも気持ちよく、こちらを覚えてくれて先回りして言葉をかけてくれるようなお店もあるので
やはり店によって違うと思います。

個人店ほど店によるところないと思いますよ
食べ物でも販売でもなんでも。

仕上がりをどう判断するかはよくわかりませんが…
一度、当たり障りのない服を出してみて確認してみては。

料金もわかりませんね。これもガソリンスタンドなんかもそうですが
表に表示されている料金と会員や、二回目以降の割引とか
そういった割引による実際の価格が違うこともあるので…。

なので結局やめておいた方がいい、とまでは言えません。

大手チェーンでも受付担当がうっかりさんなら紛失や取り違え、生地の種類間違いとか
起...続きを読む

Q職場で退職する方に女子5人で退職祝いを贈る話がでているのですが、私は特

職場で退職する方に女子5人で退職祝いを贈る話がでているのですが、私は特にその人に大変お世話になったので、個人的にもお祝いを贈りたいとおもっております。グループで贈ると金額が小さすぎるという思いと、お世話になった気持ちが伝わりにくいからです。周りの女の子からも一人抜けるのはなぜ?と思われるのもあるので、グループからも渡し、個人的にも渡すのは変ですか?グループで渡す分は1人あたり1500円くらいになるそうで、個人で渡す分は5千円~7千くらいでと考えております。

Aベストアンサー

別におかしくないです。
(相手は恐縮されるかもしれませんが、誰でもそういう気持ちはうれしいと思います)

ですが。
もしかして、何か気になる要因があるのでしょうか・・・。

まぁいろんな考えの人がいますから。
抜け駆けしたように思われてもいけませんし。

グループの人(全員じゃなくてもいいと思います)に、個人的にとてもお世話になったので別にも渡すことをそれとなく言っておくのがいいかもしれません。
「個人」って所を強調しておくのがいいですね。

本当にこっそり渡すことができるならそれでもいいですが、どこでどうなるか分りませんので、退職される方には、内緒にしておいて貰うのがいいと思います。

Qクリーニング店火事による洋服の補償について

クリーニング店火事による洋服の補償について

家族の洋服を預けていたクリーニング店が火事になり、全部焼失してしましました。
コート、スーツと数十点あり、ブランド物も多く、金額はかなりのものです。
何よりも秋、冬に着る服がなくなってしまったということで、非常に困っています。
クリーニング店からの電話で知らされたのですが、保険には入っていなかったという
ことです。
こういった場合、クリーニング店に賠償金等を請求できるのでしょうか。

Aベストアンサー

>こういった場合、クリーニング店に賠償金等を請求できるのでしょうか。
請求できますが
賠償額についての特約が結ばれていない場合

クリーニング事故賠償基準
http://www.tokyo929.or.jp/pdf/cleaningjikorule.pdf
なので
その物が買える金額の賠償金ではありません。

Q開店祝の贈り物

冠婚葬祭とはちょっと違うような気もするのですが。
来週10年来の友人がマンションの一室を借りて1人でエステサロンのお店をオープンします。

そこでお祝いを贈りたいのですが、植木か鉢植えの蘭がいいかなと思っています。

よく開店祝と書かれた枯れた幸福の木とか見かけるので、すぐには枯れない、手のかからない、お祝いにもOKな植木があれば教えて欲しいのです。
後、鉢植えの蘭はそんなに手がかからないでしょうか?

予算は5千円から1万円くらいです。

サンスベリアってあまり水をあげなくても青々とすくすくと育つのでいいかなって思うのですが、お祝いには向きませんか?

フラワーアレンジメントと言う意見もあるのですが、植木に比べると一時だけで終わるので出来れば長く持つ植木がいいと思っています。開店祝ということもあるので。

Aベストアンサー

確かに、胡蝶蘭って開店記念という
感じはします。1ヶ月ほどは持ちますが
次に花をつけるのは難しいです。

やはり、長く使えるグリーンがいいと
思います。
カポック、ドラセナ、ベンジャミン、
パキラなどは比較的丈夫で育てやすいと
思います。

大きなものが存在感があっていいけど、
掃除や水やりや、移動するときに大変
だし、どんどん大きくなるので、最初は
小さめでもいいと思います。
その分、鉢に凝って欲しいかな。

Qクリーニング店にシミ抜きをしてもらう方法

かなりデザインが良くて気に入っているエプロンに、何か分からない茶色のシミが生じて、クリーニング店に持って行き、シミ抜きを依頼しても引き受けてくれません。
近所にクリーニング店が6店あるのですが、どこに持っていっても、水洗いかドライクリーニング出来るけれども、シミ抜きは出来ないという返事でした。
クリーニング店にシミ抜きをしてもらうにはどうすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

おそらく、特殊な染料が使われているか
そのシミが、年数を経てしまい、落としにくい状態であり
強力な洗剤を使ってしまうと、色が落ちてしまうので
敬遠されてしまうのだと思います。

参考URLの所に頼んで、ダメでしたら
同じ商品を探すのがよいでしょう。

参考URL:http://www.simiken.com/

Q高齢者へ贈る快気祝

最近入院して、たくさんの方々からお見舞いを頂きました。
無事退院して快気祝いを贈りたいと思うのですが、何を贈ったら喜んで頂けるか悩んでいます。
快気祝いという性質上、食品や洗剤など残らないものがいいと聞いたのですが、相手がほとんど高齢者の2人暮らしの方ばかりです。
お菓子や果物は沢山食べれないだろうし、農家の方が多いのでお米もダメだし・・・
どんな品物が高齢者によろこんでいただけるでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

缶詰はどうでしょうか?
長持ちするので・・
桃の缶詰とかならどなたでも召し上がる気が・・

祖母がとなりに住んでいますが高齢者の方って、消費するものすらあまり使わないんですよね(意味不明でしょうか?)
身近に高齢の方がいたら、何をよく使っているか相談してみるとよいと思います。
参考にならなくてすみません。。

Q千葉県船橋市の信頼できるクリーニング店を教えてください。

過去に2回クリーニングで失敗した経験があります。どちらも、クリーニング店の知識のなさが招いた失敗です。

1回目は、個人経営のクリーニング店に出した時です。顔面プリントが施されているパーカーをクリーニングに出しました。石油系ドライクリーニングが当たり前なのに、普通のドライクリーニングをやられ、顔面プリントがボロボロになりました。

2回目は、大型チェーン店のホワイト急便に出したときです。貝ボタンのシャツを複数枚クリーニングに出しました。貝ボタンは、とても割れやすいです。当方、そのことを知っていたので受付の人に強く伝えました。しかし、貝ボタンは割れて返ってきました。

すっかりクリーニング恐怖症になりました。

二度と失敗したくないと思い、クリーニングの本を買って独学で勉強しました。ある程度の知識はつきました。しかし、自分が詳しくても、クリーニング店に知識がなければ同じ過ちの繰り返しです。そこで、信頼できるクリーニング店を探しています。当方、千葉県の船橋市に住んでいるので、その辺で信用できるクリーニング店を知っている方、よろしくお願いします。

船橋市近辺でなくても、郵送にてクリーニングできる所でも結構です。よろしくお願いします。

過去に2回クリーニングで失敗した経験があります。どちらも、クリーニング店の知識のなさが招いた失敗です。

1回目は、個人経営のクリーニング店に出した時です。顔面プリントが施されているパーカーをクリーニングに出しました。石油系ドライクリーニングが当たり前なのに、普通のドライクリーニングをやられ、顔面プリントがボロボロになりました。

2回目は、大型チェーン店のホワイト急便に出したときです。貝ボタンのシャツを複数枚クリーニングに出しました。貝ボタンは、とても割れやすいです。当方、...続きを読む

Aベストアンサー

クリーニング店選びは確かに大変ですよね。
私は洋服に特殊な加工を施されていることの多い、コムデギャルソン社の物をよく出すのですが、白洋舎では失敗の経験がありません。
お調べしましたら、船橋市内にも店舗はそろえているようなのでご利用されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hakuyosha.co.jp/shop/search_result.php

Q大至急お願いします。兄弟が亡くなった時に、たとえばお花を贈った他にも、

大至急お願いします。兄弟が亡くなった時に、たとえばお花を贈った他にも、香典など包む必要があるものでしょうか?

Aベストアンサー

当然ではないでしょうか。
私の地域では払います。
家族ではないのでしょう。


人気Q&Aランキング