私は21歳の会社員です。
 今度母がをフランチャイズでクリーニング店を開店する事になりました。
そして、その事を今年の9月に結婚予定の彼に話をしたら、花輪を当日贈ると言い始めました。まだ、私と彼の結婚は両親に正式に話してもいないし、私が話した時には反対されています。
 この様な時、彼からの花輪は断った方がいいのでしょうか?
 また、私は3人兄弟なんですけど、兄弟から、花輪等の開店祝は贈ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

特に決まりはないと思います。

子供たちが一致して花輪を贈りたいならそうしたらよいでしょう。
私なら兄弟と話し合って、店内装飾的なもの(絵、写真など)を贈りお祝いの食事をします。その席に彼を招待するのも一案だと思います。お店のお客様第一号が彼という手も考えられます。その時、お祝いを述べて普通の花束を差し上げてもいいのでは。

母親のめでたい開店の日に娘の男友達から花輪を贈られて喜ばない母親はいないでしょうが、結婚を認めていないとすれば複雑ですね。喜ぶか喜ばないか彼女の度量次第でしょう。
    • 0

花輪って、パチンコやさんとかに良くある「開店祝い!」の大きいやつですよね?

花輪だと送り主の名前もでかでか書かれるし、もしご両親が快く受け取れない場合はもめそうな気もします。
気持ちの問題だし、頂くものを無下にいらないとは仰らないとは思いますが、花輪だとちょっと目立ちすぎますよね?同じお花でもカウンターに飾れる程度のバスケットとかにしてはどうでしょうか?

それから、私は母がGIFT SHOPのようなものを開店した時に3姉妹で花を贈りました。花輪ではなく良く劇場とかに飾ってあるやつです。花籠の下に足がていて、生花を飾るやつです。
    • 0

フランチャイズですと、花輪は親会社や取引先が送ってくると思います。

折角ですから花輪ではなく、婚約者の方も交えて生花などを贈ったらいかがでしょう?
味気ない花輪を貰うより、お母様は喜ばれるのでは?
1,2日経ったらそのお花をお客様に差し上げたら、印象も与えることが出来ると思います。
ただし、置くスペースの問題などがありますから、一度お母様に相談なさる方が宜しいでしょう。
何にしても、そう考えていることを伝えるだけでも喜ばれるはずです。
どうぞ頑張って下さい、とお伝え下さい。
    • 0

フランチャイズのクリーニング店って、取次店のことではありませんよね? もし、取次店だったら花輪なんて大げさだと思いますよ。

で、自店でクリーニングを行う様なちゃんとした構えの店だったら、開店時に多少派手に飾った方が目立ちますが、他からのお祝いとのバランスを考えた方がよいでしょう。花輪が一つだけだとかえってみっともなく見えますので...。
彼からの花輪は、断った方が無難です。もし、どうしても贈るというのなら、結婚の話を正式にしてからですね。

ただ、アドバイスするなら、親子の関係で花輪なんていうよそよそしいお祝いは余り感心しません。むしろ、開店前のビラ配りとか、開店当初の忙しい時期に手伝うとか、運転資金を援助するといった裏方的な手伝いの方が喜ばれると思います。いずれにしても、親子なんだから、ざっくばらんに本人の希望を聞いてみたらどうですか?

以上。
    • 0