プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授業中うるさい人がいて困ってます。

先生から注意しても、全然静かになりそうでない人がいるんですが。
うるさいと僕からも時々言ったりするんですが・・・

最近それでストレスがかなり溜まっています。

そこで質問なんですが。
授業中にうるさい人を気にせずに授業に集中(耐える)する方法を教えてください。

説明などが不十分でしたら補足します。
僕は受験生なので、とても大事な時期です。

難しい質問ですが、どうかご回答お願い致します。

A 回答 (9件)

そんな、規則も守れない人を相手に神経をすり減らすなんて悲しすぎます。


とても可哀想なので、力になれないかもしれませんが回答させて頂きます。

教師が注意しても直らない以上、あなたの力で静かにさせることは不可能でしょうね。

そこで私は、質問者様に高度な予習をおすすめ致します。
授業を受ける前に、その範囲の勉強を得意にしてしまうことです。

私は中学校の時、学校の授業より塾の授業の方が遥かに進度が速かったので、授業は復習の場でした。そのような状態だと、授業が五月蠅くても分かりきっているので(優越感に浸れ)、イライラすることも減るかもしれません。成績も上がるので無駄な努力ではないです。
    • good
    • 9

中学校はそういうところです。


将来社会の底辺になるであろう低能な同級生がたくさん居ます。
彼らは勉強する気なんてさらさらないですから授業なんて聞くワケありません。
あんなうるさい環境で授業に集中しようとすること自体が間違っています。
中学校のような劣悪な環境で勉強に集中するなんて不可能です。
そもそも中学校は勉強する場所ではありません。
中学校は内申点を貰いにいくところですから真面目に授業を受けるフリだけしていれば良いのです。
勉強は塾でやってください。
塾の方が質のいい勉強を効率よく出来ます。
学校の授業を聞いて頑張ろうとか思ってる人は良い高校へは行けないです。
学校の授業は皆が理解出来るような易しい問題しかやらないですからあんなの聞いていても何の役にも立たないです。
中学で内申を貰って塾で勉強して高校受験をするのです。
これは常識です。
進学校を目指している人は皆そういう意識でいます。
私もそうやって中学時代を切り抜けました。
勉強がしたいなら塾へ行くか私立に行くかしかないです。
公立中学校は教育機関としては崩壊しました。
    • good
    • 9

それはやっぱりHRで話し合うのがいいのではないかと思います。


それか、学級委員などに言い、対策をねってもらうのもいいかと思います。
あまりにもストレスがたまるようでしたら、
そのような思いをしている人はあなただけではないと思うので、
その人たちと、愚痴を言い合うのもいいと思いますよ。

至らない回答ですみません。受験がんばってください。
    • good
    • 3

  その人と


  親友になる。
  勉強友達になる。
  身の上話を
  親密に聞く。
    • good
    • 3

そのやかましい人がどういう人柄かはつかめませんが…。


おそらくあなたの周りの人も、彼に(彼女に)不信感を抱いているのではないですか?
前述の方のように学級会にあげるのがいいと思いますが、「数」で勝負しましょう。
「あいつうるさくね?」同盟を友人などで組むのです。
一人では聞きもしないでしょうけど、大人数で攻めたらさすがに太刀打ちできないでしょう。
これで反抗してきたら、残念ながらその人は完全にクラスから孤立します…。

耐える方法としては…と言ってもこれは質問者さんが悩む問題ではないので、席替えするか、根本を解決するなら上記のやり方がいいでしょう。
ちなみに、私は1分くらい黙想して集中力を高めます。
そうすると、外部の声が気にならないくらい没頭できます…。

参考になればよいですが…健闘を祈ります!
    • good
    • 0

ADHD 注意欠陥・多動性障害 の方かもしれません。


担任、他の先生、教頭や校長、PTAの方、外部の教育関係者、
外部の保護者などに呼びかければ、
もしADHDであれば、症状緩和のセミナーを受けさせて貰え
若干大人しくなる可能性があります。

ただし。

社会に出てもどこに行っても、煩い奴はどこにでも居ます。
社会に出ればもっとえげつなく明らかな妨害や
失敗を押し付けて社内で冤罪を押し付けられる事すらあります。

できればタフに、したたかになれるよう頑張って下さい。
    • good
    • 1

煩いんじゃなくて一緒に遊びたいんじゃ

    • good
    • 1

そうですね・・・。


そのうるさい人は、周りにも何人か人を連れているはずです。
もし連れていれば、その人たちに、わざと無視してもらうのがベストだと思います。
1人だけでうるさくしている場合は、HR(ホームルーム)で、クラス全員に言い、
解決するのが一番だと思います。

ただ、受験が近いので、無視して勉強しましょう。
僕は、うるさい人たちに対し、普通に接していましたよ。
まあ、無視もしていましたが・・・。
    • good
    • 2

ホームルームで議題にして、クラス皆で話し合うのがベストですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!