プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キムタクと松たか子さんでやっていたドラマ、ラブジェネレーションみたいな、つきあっている恋人同士の会話が面白い、ドラマ、又はまんが、又は邦画で、良いのを知ってらっしゃる方、教えて下さい。

ポイントをもう少し詳しく言いますと、
・ラブコメディで、基本的に明るく楽しい。
・難病のヒロインとかでドラマを盛り上げるわけでなく、
日常テイストの軽い雰囲気の作品。
・主人公とヒロインが、恋人同士で、そのやりとりが、
軽妙で面白い。←これが一番ポイント

近かった作品としては『春ランマン』や『2001年の男運』など、なのですが、主役の二人が、中盤あたりで、意識しあってるだけじゃなくて、既に、ちゃんと付き合ってる作品だとなお良いです。
マンガだと『めぞん一刻』とか、半分スポ根ものですが『タッチ』みたいなので、
映画だと『猟奇的な彼女』みたいなのです。でもできれば邦画が良いです。

なんと、言いますか、恋が実らない焦燥感がドラマのポイントになっているわけではなく(もちろん入っていてもいいのですが)、恋をしている(つきあっている)時自体の楽しさを、そのまま、楽しく描けている作品がありましたら、もっと観たり、読んだりしたいです。教えていただけないでしょうか(タッチやめぞん一刻がそういう話か、といわれると微妙ですが、雰囲気で分かって欲しいです)。
小説でも良いです。少女向け小説とかだとありそうですし、わたしは、そっち方面はまったく分からない人なので。

すごい、難しい変な注文だと思いますが、知ってらっしゃる方がいらっしゃれば、教えて下さい、お願いします。

A 回答 (6件)

うる星やつら(小学館)が面白いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
うる星やつらは観た事あります。超有名ですもんね。
楽しくて、わたしもすごい好きです。わたし、今、帰省して名古屋にいるのですが、昨日、午前中にアニメの再放送やってたから、思わず観てしまいました。はちゃめちゃさが面白いですよね。

お礼日時:2003/08/15 14:22

恋愛中心ではないのですが…


同じくキムタクと松たか子の「HERO」が
2人の会話が楽しかったですよ。
ラブコメではないが一応ラストは両想い。

あと昔のトレンディドラマはバブリーなので
難病とか貧乏とか重いモノは少ないと思います。
出演も、陣内さんやキョンキョンとかですし。
W浅野の「抱きしめたい」(だっけ?)も
女同士の会話が楽しかったです。

この回答への補足

キョンキョンで思い出しましたが、『恋愛結婚の法則』なんかも、わたしが言いたいテイストのです。

わたしも、書きながら、言葉がまとまってくる部分もあるので、ちょっと補足しますと、ラブコメは、基本的に、まあ、あくまで基本的にはという意味ですが、ふたりがラブラブな部分と、相手が浮気したとか、そういう不安な部分の繰り返しで、できてると思います。で、不安な部分の話の盛り上がりも、それはそれであるとしても、そうじゃない、ラブラブの部分も、観ていて楽しい作品、という意味です。ちょっと理屈っぽいですが、また、意見を下さる方は参考にして下さい。あ、いちおう言っときますと、vavinさんの意見が間違ってたとかじゃ、ないですよ。

補足日時:2003/08/15 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
HEROも超有名だし、確かすごい視聴率良かったんですよね。私、観てないんですよ。評判良いからいつか観たいな~とは思ってたので、これを機会に観てみますね。

抱きしめたいは、数回観た記憶があるけど、私、今、27歳なので、当時はまだ、恋愛を分かって観てたわけじゃないんですよね。あこがれで観てたというか。(まあ、今も分かってないかもしれないけど)。だから、また見てみると面白いかもしれないですね。

お礼日時:2003/08/15 17:23

こんにちは。



有名な漫画ですが、矢沢あいの,ご近所物語は読んだことはおありですか。
登場人物達のそれぞれが,魅力的で,かなりお勧めです。
軽妙かどうか分かりませんが,面白いです。
また,私は,大体,小説を読むのが好きで、今まで、漫画を読んで、感動したり,主人公に親しみを持ったり,その言葉に考えさせられたり,したことはあまりなかったのですが,この漫画は違いました。

ドラマでは,恋愛中心ではないかもしれませんが,堺まさあき主演の,パパサバイバル,が面白かったです。

この回答への補足

堺正章で思いだしましたが、『ちゅらさん』なんかも、私が求めているテイストのです。
軽妙って言うのは、あんまり気にしないで下さいね。ちょっと私の言い方が堅かったかもしんないです(^^;直せるなら直したいのだが。

補足日時:2003/08/16 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
『ご近所物語』読んだ事なかったです。さっそく、近所の古本屋に行ったのですが、矢沢あいさんの中でも『ご近所物語』だけなかった(哀)。もうちょっと探してみます。それでも無かったらマンガ喫茶で読んでみますね。せこいけど、やっぱマンガって高いし(^^;
私も基本小説系で、特に少女漫画方面はほとんど知らないので、教えてもらえるとありがたいです。私、男だし。表紙しか見てないけど、『ご近所物語』は絵的にも私が読めそうな感じでよさそう。軽妙って言うのは雰囲気の話なので大丈夫です。あんまり細かい言葉尻を取ってどうこう言うつもりはないので、近そうなのは、ばんばん教えてもらえると嬉しい。

パパサバイバルも、知らなかったです。レンタルとかにあるか、探してみますね。

お礼日時:2003/08/16 14:22

こんにちは。


私も、『春ランマン』や『2001年のおとこ運』大好きです!一生懸命考えてみたのですが、意外と少ないですよね、こういうドラマって…。なので、会話が楽しいドラマを挙げてみました。(少しズレてしまってごめんなさい)

古くは『男女7人夏物語』(かなり古いですね・・)
『カバチタレ!』深津っちゃんと常盤貴子の会話が、すごくテンポが良くて面白いです。特に深津っちゃんの演技すごく良いです。(小林聡美も少し出てるし)
『きらきらひかる』これも恋愛ものではありませんが、4人の女性の会話は絶妙・・!です。
『君といた夏』
『ラブコンプレックス』唐沢さん、さいこーです。
『ママハハ・ブギ』浅野温子が絶頂期だった頃。この頃は、結構コメディっぽいドラマが多かった気がします。
『やっぱり猫が好き』ドラマではないですが、アドリブちっくな会話は、今見てもやっぱりすごく面白いです。

漫画では、『タッチ』が好きなら読んでるかもしれませんが、あだち充の『ラフ』定番の、喧嘩しながら仲良くなっていくパターンです。
『めぞん一刻』は、私も大好きなのですが、高橋留美子の『人魚シリーズ』

映画では、洋画ですが、『クルーレス』(お勧め☆)単純に、可愛くて面白いです。

かなりズレてますよね…。すみません(>_<)

この回答への補足

『2001年の~』好きな人がいてよかった。あれビデオないんですよね。人気なかったのかな。すごく面白いのにね。

自分でも何を求めているのか漠然としたところがあるのだけど、また少し考えがまとまったので、追記しますと、たぶん、会話劇を求めてます。で、それが恋人同士のやつ。単に部屋で話してるシーンとかが面白いやつです。まさに『男女7人』なんかはそんな感じでしたので、すごいビンゴ。

ラブジェネだと、キムタクのベッドをずらすとエロ本が出てくるところとか、部屋に帰ると、藤原ノリカが寝てて、手を出そうとしたら、松たか子に蹴りを入れられるところとかが、面白かった。

補足日時:2003/08/18 18:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ考えてくださってホント嬉しいです!『男女~』そうですね!有名ですけど忘れてました。昔、なんとなく見てたけど、またちゃんと見てみようと思います。他のも、私、ちゃんと見たことないのばかりなので見てみます!

漫画の方も読んでないです。読んでみますね。私、漫画読むのが苦手で、人から、良いって薦められたのしか読めないんですよね。自分から、はずれ覚悟で読み進めることができない体質なんです(小説なら大丈夫なんだけど。我侭ですんません)。だから薦めてもらえると有難いです。

この質問、自分でもかなり難しいと思っているので、全然ずれているなんてことはないですよ。出してもらうことのほうが、ありがたいです。それに、ホントにそんなドラマあるのか? って自分でも思うし。

お礼日時:2003/08/18 18:03

補足です。



少し雰囲気は独特ですが、『ケイゾク』も、中谷美紀さんと渡部さんの会話が、何気に面白くって、とっても好きです。

あと、あだち充もので、有名ですが、『みゆき』も面白いです。

実は、『春ランマン・2001年のおとこ運・めぞん一刻』この3つのキーワード、大好きなドラマや漫画だったので、この質問には、少し力が入ってしまいました・・!

く~~~~~っ。
もう少し何かありそうなんだけどなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ケイゾク』ですね。すごい人気ありますよね。私はまだ見てないんですよ。見てみます。あれって堤監督でしたっけ?なんか怖そうな感じがしてたけど、面白いやつだったんですね。
全くノーマークでした。教えてくださってありがとうございます!
『みゆき』は読みました。実はあだち充さんで読んだのは『みゆき』と『タッチ』だけです(^^;

お礼日時:2003/08/19 16:13

「トリック」はどうでしょうか?


あの登場人物もお互い好きなんだかそうでないんだかの間での会話がとっても面白いですよね。
漫画では楠本まきさんの「kissXXX」ショートストーリーで、天然ボケな主人公カップルのほのぼの感がかわいいです。
バンドマンの話なんで、彼女はゴスロリちっくで彼はヴィジュアル系なヴォーカルでどうやらバンギャル必須漫画だったらしいですが、かわいいですよ。

古いドラマでは「愛しあってるかい」とかも面白かった記憶が。
キョンキョンと陣内さんの教師の学園ドラマですね。

山口智子さん主演のドラマ「29歳のクリスマス」や「ダブル・キッチン」も面白いと思います。

あ、最近のドラマで福山雅治さん松嶋奈々子さんのテレビ局のドラマ、タイトル忘れてしまいましたが、それも面白かったと思います。

この回答への補足

皆様、いろいろ上げていただいて、本当に有難うございます

そもそもどうしてこのような質問をするのか、ということを少し書いておきますと、私、脚本家を目指しているのですが(未デビュー)、ふと、ラブジェネみたいなのを書きたい! と思い立ち、似たようなのがあれば、抑えたいな、と思ったからです。

それに強い脚本家って誰?とか、そういう興味もあり、しかし、やはりこうしてみると、鎌田敏夫、野島伸司、西荻弓絵、井上由美子、大森美香、吉田智子、北川悦吏子、遊川和彦、君塚良一、三谷幸喜とすごいメンバー出たな、という感じです(^^;

やっぱ、会話が面白い人はビッグになれるって証明された気がする。出るべくして出た名前ですね。頑張りますね(笑)

補足日時:2003/08/21 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
トリックも実は私、あんまり見てないんですよ、2を少し見たくらいで。なんかハリポタのパロディみたいな回のだけ見た。これを機会にチェックして見ます!
福山さんと松嶋さんのは『美女か野獣』ですね。あれは、私、見てた。面白かったです。
漫画の方は、やっぱ私は全然知らないので、さっそく探しに行ってみます!

お礼日時:2003/08/21 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!