アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服屋で店員さんに話しかけられる事がよくあります。
それが嫌で、一人でじっくり選びたいのですが、何かいい切り返しの言葉があれば教えてください。

A 回答 (4件)

これは店によるようですが、例えばデパートに入っているブランド店(高級店という意味ではありません)では、「どういった服をお探しですか?」「よかったら広げて見て下さいねー」とか、「今日はお仕事お休みですか?」とか話し掛けるのがマニュアル化されているようです。

私はとある店の常連客なのでよく分かるのですが、好きなように見たいのに店員が迫っていくので「逃げていく」お客さんを少なからず見ます。

正直、「切り返しの言葉」というのは難しいです。むしろ、そういうふうに話し掛けてくるお店の店員さんは個人的にも社交的でいい人が多いので、思い切って仲良くなる、ぐらいのつもりで話に応じがほうが結果的に良い買い物ができると思います。

敢えてお答えするなら、「切り返そう」など思わず、ちょっと軽い世間話するぐらいの軽い気持ちでお店に入られるのがよいと思います。店員さんと仲良くなるといいことイロイロありますよ。サイズ直しタダにしてもらえたり、特別の10%割引適用してもらったり。あと、以前にその店で買った服を持って行って「これってどういう風にコーディネートしたらいいんですかねぇ?」とか聞けますしネ。これは大きいです。
    • good
    • 0

こんにちは



私も絶対といっていいほど声掛けられますが、相手の態度にもよりますが「見ているだけなので・・・」と殆ど軽く無視します。(笑い)

話しかけられても話に乗らないのが一番です。ちょっと冷たいようですが、若干無視気味に話すと効果ある場合もあります。
買うそぶりを見せると人やショップによってはノルマがあるのでしつこくされたりします。

販売の方も仕事なので可哀想な気もしますが、いつ何時もお客様優先です。

後は、イヤフォンをしていると話しかけられても適当に流すことができます。

他の方が仰るように、見ているだけということを強調してみるといいと思います。

要は試着したい、買いたいと思うまでは寄せ付けない態度をした方がゆっくり見ることができますよ。

ご参考までに!
    • good
    • 1

私はあまり声掛けられないですね。

。(笑)
でも気合入れて流行に敏感な格好してると声を掛けられることが
多いかもしれないです。

私の場合は店員さんが「何かお探しですか?」
ときたときは、商品だけを見ながら「ああ、、そうですね。特にはないんですけど。。」
とか言うと、だいたい「何かありましたらお声おかけください」
とかなり、そこで店員さんを見て「はい」とにこやかに返す。。
といった感じです。

私、今商品みてます、という感じと、特に買いたいものは決まっていないということを
(たとえ決まっていても)伝えるのがみそかと。
    • good
    • 0

”ありがとうございます!何か分からないことがあったら聞きますね!”と言えばよいのでは?


もしくは、”ぐるっと1周させてください!”とか、”一人で見れますので大丈夫ですよ!”とかはどうでしょう?
店員さんは、お客さんが話しかけられる雰囲気を作るのが目的なので、それさえOKだと思わせれば大丈夫です!
試してみてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!