プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄に2~3泊で、父(85歳)を連れて行きたいと思っています。サトウキビ畑の、「ザワワ、ザワワ・・・」の中を歩きたいのだそうです。
何月ごろ、どこの島に行けば良いのでしょうか?
団体ツアーは苦手なので、個人で行くつもりです。

A 回答 (2件)

時期的には、夏なら確実です。

ザワワザワワしていました。でも、主な収穫時期は冬だそうです。結局、春先以外なら、いつでもザワワしていると思います。私が行くのは夏か冬、で、そのどちらでも見た記憶があります。

場所としては、本島南部にたくさん畑がありました。ほかには、読谷村も。離島では、本部半島からフェリーで行ける伊江島なんか、ウージ畑だらけです。

いちばん簡単なのは、那覇空港から観光タクシーで、「ウージ畑を見たい、できたらその中を歩きたい」と言えば連れて行ってくれます。ウージというのは、サトウキビのことです。(荻(おぎ)が変化した言葉だというのは、さっき知りました。)

第2案は、レンタカーです。那覇から南部へ向かって、真ん中を突っ切って国道以外の道を道を走っていけば、市街地をはずれるともうそこはウージ畑。畑の中にいる人を見つけて、「畑の中を歩きたいのですが」と頼んでみましょう。5人目くらいでOKが出るのではないかと期待できます。

ただ、ハブがいたらこわいです。眺めるだけの方がきれいです。畑の中に入ってしまったら、密集した竹藪の中にいるようで、なんだかわかりづらいです。そもそも、入って歩けるような隙間があまりないです。

お父様が85歳ということは、質問者様は私と同じくらいの年齢かと。親孝行なさってください。お気を付けて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウージっていうんですね。
寒くなるまでに行こう!と、はりきっていたのですが、
父の体調がちょっとわるくなって、今回は断念しました。
でも、必ずつれて行ってやろうと思っています。
お互いに親孝行しましょうね。

こんにちわ!

沖縄本島を含め、どこの島でも、ほぼ大丈夫でしょう。
鹿児島県の与論島から沖縄本島、久米島、南大東島、北大東島、宮古島、石垣島を含んだ八重山諸島。
全箇所行きましたが、どこでも、見れます。
サトウキビの収穫時期は、1月から3月ですが、この時期でも、全く見れなかったことは、ないと思います。

ただ、オススメは、久米島ですね。
イーフビーチエリアのホテルの裏は、サトウキビ畑で、道もその中にありますから、普通にサトウキビ畑の間を歩いているような感じを受けます。

私は、久米島の久米アイランドホテルに泊まることが多いですが、上の階で、サトウキビ畑側でしたら、広大な畑が見れますよ。

私も個人ツアーを利用するタイプです。
季節は、今くらいの時期が良いと思います。
2月の第2週くらいに行けば、刈入れ時期ではありますが、まだ、サトウキビも残ってるところも有り、新生 星野監督の楽天 春季キャンプも見れるかもしれません。
http://www.churashima.net/jtap_web/syo/pack.php? …

もし、久米島に行かれるのであれば、レンタカーは、必須ですので、必ず借りてください。
久米島は賑やかなとこではありませんが、のーんびりするには、良いところです。
海洋深層水のお風呂(バーデハウス)や、久米島の泡盛 久米仙の工場見学をしたり、天気がよく体調が許せば、ハテの浜にも足を運ばれては?と思います。
ブログの続きを参考にされては、と思います。

また、体調のことを考えると、来年とは、言わず、元気なうちに、連れて行ってあげる方が良いかもしれません。
紫外線が強いので、麦わら帽子や、日焼け止め等、日焼け対策は、万全に。
また、できれば、かりゆし(沖縄の風通しの良いシャツ)を着せてあげれればと思います。

また、私も親を沖縄に連れていきましたが、その時、持っていったCDが親が大変、気に入ったようで(ざわわ♪ざわわ♪の唄も入っています)、親にあげたCDがあります。

「島唄の風 沖縄ベストセレクション」というCDです。
是非、購入を検討して、ドライブ中にかけてあげてくださいね。

旅行の日が晴れて、素敵な思い出になることをお祈りしています。
P.S 先週も、沖縄に行ってました。
    • 0
この回答へのお礼

じつは今回は、父の体調の都合で、計画倒れになってしまいました。
でも、生きている間に、連れて行きたいと思っています。
そのときまで、いただいた情報、保存しておきます。