ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

6ヶ月になるコーギーを飼っていますが、体(毛なのかな?)が臭いのです。コーギーは体臭がきついとは知っていましたが、ここまでとは思いませんでした。1週間に1~2回はシャンプーもしているのですが、洗っても臭いがとれません。何か良いシャンプーや臭い消しなどありましたら教えてください。お願いします。ちなみに、病気とかは無いみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちでもコーギーを飼っていますけど,そんなにひどい体臭はないです。


でも,人間と同じように,同種でも体臭の強い子とそうでない子とうよいうに個体差はあるそうです。

で,とりあえず,シャンプーの仕方ですけれども,
うちでは,シャンプーの前にブラッシングをして,シャンプーは毛の奥の奥までしっかりつけて2回洗い(シャンプー,すすぐ,シャンプー,すすぐ)してます。最初は1回洗いだったんですけど,やっぱり臭いはよく取れなかったんです。
シャンプーはライオンのドッグメイト「のみとりリンスインシャンプー」で,乾いた後はすッごおく,いい匂いで,何度もすりすりしてしまいますよ。

他に注意することは(もう,なさっていると思いますが)
○トイレは寝るところと別にする。
○トイレの始末は1回ごとにきちんと取り替える。
○しっかりすすぐ。
○乾かす段階で汚いところへ行かせない。
○皮膚病がないかよく観察する。
○耳の中や,お尻の周りは特にきれいにする。

かな?参考になるといいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり、1回洗いでは臭い取れないですよね。トイレが寝るところの近くに置いてあるので移動させようと思います。ライオンのシャンプーも試して見ますね。細やかなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 00:20

ケージが大きすぎると、目が覚めたときに遊び、尿意や便意を催してしまします。


丸まって寝れるくらいの大きさがお勧めですよ。
あとは大変ですが、夜中に一度cha-puさんがおきてトイレをさせてあげると、朝おきてまみれていることもなくなるかと思います。
6ヶ月だとまだまだ夜中じゅう我慢するのはムリですから。
コーギーは体臭が気にならないほどの犬種です。
やはり他の方もおっしゃってるように、まみれてしまっているのが体臭の原因かと・・・。
あと、臭いの強いフードだと体臭が増します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともとあったケージに新しくパーツをつぎたして、広くしていたのですが、最初の大きさに戻してトイレも外に出してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 17:32

2番の回答者です。



うちも,小さいときはケージの中でトイレをしていて,
洗ったその日のうちに,もう臭いがついていましたね。

今,7ヶ月になったばかりですけれども,夜や,日中でも,トイレをしていい場所に出されるまで,ケージの中ではおしっこやウンチをできる限りしないようにしているようですよ(かといって,トイレが完璧に分かったわけではないのが悲しい……)。

シャンプーの種類や仕方も大事ですけれども,トイレの場所と,一日の生活リズム(ウンチをする時間とか)を見直してみるといいのかもしれません。
それにしても,コーギーって元気ですよね(汗)。でもかわいいですね。お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近、朝誰かが起きてくるまで何もしていない時が増えてきたし、日中も人がいる時に糞尿することが多いので、思い切ってケージからトイレを出してみようと思います。
やんちゃで大変ですが頑張って育てていきます。アドバイス等本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 16:00

他の方のレスを拝見しましたが、朝起きて糞尿にまみれている事が大きな原因の一つだと思います。


コーギーはそんなに体臭は酷くないと思います。
実家で飼っているコーギーは、シャンプーは月1回か2回ですがそんなに匂いません。
トイレと、寝る場所を離してあげるのが一番良いと思います。
後は、トイレは汚れたらすぐに綺麗にしてあげると良いと思います。
人も動物も排泄場所が綺麗だと嬉しいに決まってます。

ちなみに実家のコーギーは、室内で放し飼いにしているのですがトイレの側で寝ると言う事はまずありません。
きっと、本人もトイレは臭いからその側で寝たくないって思っているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝るときにケージに入れて寝るのですが、トイレも入れてあるのでそれが良くないのですね。朝起きるまで何もしていない時が多くなってきたので、トイレをケージから出してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 15:50

こんにちは。


シャンプーの頻度ですが、一週間に2回は少し多すぎると思います。
犬にとってシャンプーのし過ぎは良くありません。
つまり毛にのった皮脂でホコリや汚れをよけるので頻繁にシャンプーしているとその脂肪分が挽回できなくなり余計と汚れがつきやすく且つ臭いもすぐに出てしまい、そしてまたシャンプーをするという悪循環が起こります。

あまり長期間この様な状態を継続していますと皮膚病などの罹患も誘発しかねますので最低でも一週間以上はシャンプー間隔をあけた方が宜しいと思います。

なお体臭を抑える犬用のコロンなども売っていますので探してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜寝るときはケージにいれているので、朝起きるとうんちまみれになっていることが多くて、ついついシャンプーしてしまっていました。あまり洗いすぎるのも良くないのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 00:23

「重曹(ベーキングソーダ)」が良いですよ。


スーパーでもどこでも売ってるヤツです。
薬局でも胃薬用に「炭酸水素ナトリウム」として売られてます。
使い方は…重曹を片手にたっぷりとって、完全に乾いているワンコの毛になじませるように体全体によくもみ込みます。
それからブラッシングをしてあげます。
重曹は安いし、少々ワンコの口に入っても危険なものではないので(舐めるとちょっと塩味だけど)オススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。掃除に使うために重曹は家にあるので、早速試してみたいと思います。重曹って色々なことに役立つのですね。

お礼日時:2003/08/16 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬コーギー(雌)で大変困っています。助けてください。

今生後約2ヶ月過ぎのコーギーを飼っています。犬を飼うのは初めてです。
噛み癖と吠える事、トイレのしつけがうまくいきません。
予防接種を受けてドクターより注意を受けました。「手をマズルや頭に近づけると噛み付く動作をし、人を怖がっている、今後大変になりますよ」との事。
原因として、誉めるのに頭をなでようとする時に嫌がって牙をむいたり、家族に向かって吠えたりするのは、私たち家族が叱る時に、頭を叩いたり(めったにしていません)、マズルを掴んだり、ひっくり返して顎を押さえ込んだりするから手をすっかり怖がってしまっているとの事。
今では体罰をやめ、続けるようであればサークルへ入れて無視しています。
しかし、歩いている人の足を叱っても噛み付き、離すと余計興奮して噛み付いてくる…。ダメと言わても吠えてやめない。最近は手も噛んでくるようになりました。
サークルのペットシーツペットシーツもビリビリにしてしまいます。
最近から、餌は手を怖がらないように手で与えています。手=おいしものがもらえる、と印象付けるためです。でも食べる前のお座りは遠くへします。
家族がどうしたらよいのかおかしくなりそうです。
気の強いコーギーなのでしょうかおかしいのでしょうか?怖いです。
飼い出してまだ3週間しか飼っていません。
そして今の時期のコーギーとはどのくらいの時間遊んであげるとよいのでしょうか?
直ぐに興奮しますし、上記のような行動をとりますので、遊ぶ時間も興奮するまでや、サークル越しで遊ぶなど、遊びのメリハリや誉めるどころではないです。もちろん誉めますが、圧倒的にダメが多くなってしまいます。
どう育てていけばよいのか教えて下さい!

今生後約2ヶ月過ぎのコーギーを飼っています。犬を飼うのは初めてです。
噛み癖と吠える事、トイレのしつけがうまくいきません。
予防接種を受けてドクターより注意を受けました。「手をマズルや頭に近づけると噛み付く動作をし、人を怖がっている、今後大変になりますよ」との事。
原因として、誉めるのに頭をなでようとする時に嫌がって牙をむいたり、家族に向かって吠えたりするのは、私たち家族が叱る時に、頭を叩いたり(めったにしていません)、マズルを掴んだり、ひっくり返して顎を押さえ込んだりす...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
 なかなか大変ですね。
 まず遊ぶことに関してですが、普通は子犬の時は1日2時間くらい、積極的に遊ばせる時間が必要だと言われています。ですから、トータルで2時間くらいを目安にされてはいかがでしょう。それから、サークルの中に一人で遊べるおもちゃを入れてやるのも効果的だと思います。ただ、シーツを滅茶苦茶にするのはもう少し月齢がたって落ち着くまでは治まらないでしょう。イヌが騒いでいるときは、無視して良いと思います。目を合わせるのも、声をかけるのも止めるべきです(これらは騒ぐのを増長します)。おとなしくしているときに、人間主導で遊んでやるのがあくまで基本です。そしてこのことは家族全員で徹底してください。騒いで遊んでもらえるときとそうでないときがあると、イヌは本当に混乱し、ますます騒ぐようになると思います。中途半端なしつけは絶対厳禁です。
 散歩に関しては、1回目のワクチンが済んでいれば外に出した方が良いでしょう。ただし、他のイヌの尿がありそうな草むらなどに近づかないこと、イヌとの過剰な接触は避けるなど、注意が必要です。このあたりもパピークラスで聞いてみてください。2-3ヶ月くらいの時に、なるべくたくさんの人やイヌと会わせるべきです。そうしないとやはり結構人見知りな性格になることが多いように感じます。
 「誉める」ことに関して、私もNo.5の方に賛成です。優しい声で何度も誉めてやり、頭にこだわらず体をなでたり、さすったりしてやってください。あくまでも大げさに、ワンちゃんが誉められていると分かるようにしてあげてください。抱きかかえてあげるのも良いと思いますよ。イヌにとってはアイコンタクト、声をかけられること、体の接触は、うれしいもので、褒美として使えます。なにも頭をなでることにこだわる必要はありません。また、「罰」ですが、イヌは社会性の強い動物ですから、「無視」は結構な罰になります。たたくことだけが罰ではなく、たたくことより無視することの方が効果的であることが多いものです。
 噛むことですが、もし噛む前に上唇をあげて歯を見せるような動作があるなら、これは遊びではなく攻撃性の現れと考えられます。こういった場合はこの行動を誘発する動作は避け、他の方法で人間の手に慣らすべきでしょう。もし頭をたたいたことがあるなら、頭を触ることに対し防御性の攻撃が現れる可能性も考えられます。先ほども書いたように、体罰で噛むことをしつけるにはちょっと早すぎます。遊びでひどく噛んだときは、手を口の奥につっこんで、「噛むとおえっとなる」と教えることで抑制するやり方もあります。あるいはひどくかんだときに遊ぶのを止めサークルに戻してしまい、しばらく無視する方法もあります。手をひどく噛むと遊びが中断されることを教えるのです。ただし、何か他のおもちゃを使うような方法で遊ばせ、それで遊んでいるときはめちゃめちゃ誉めてあげてください。人間の手はおもちゃではないことを教えてあげて下さい。
 誉めることと、罰(無視)を上手く使って、好ましい行動をのばしてあげてください。ただし、「ダメ」だけでなく、かならずこうすれば良いんだよ、ということを教えてあげるのをおわすれなく。

こんにちは。
 なかなか大変ですね。
 まず遊ぶことに関してですが、普通は子犬の時は1日2時間くらい、積極的に遊ばせる時間が必要だと言われています。ですから、トータルで2時間くらいを目安にされてはいかがでしょう。それから、サークルの中に一人で遊べるおもちゃを入れてやるのも効果的だと思います。ただ、シーツを滅茶苦茶にするのはもう少し月齢がたって落ち着くまでは治まらないでしょう。イヌが騒いでいるときは、無視して良いと思います。目を合わせるのも、声をかけるのも止めるべきです(これら...続きを読む

Q噛み癖のある3歳のコーギー、何とか直してあげたいのですが、どなたか教えてください

4月で3歳をむかえるコーギーの雄です。ペットショップから我が家に来たときからとにかくあま噛みがひどく手探りでいろいろためしながらしつけをしてきましたが成犬をむかえてからは噛まれると大怪我をしてしまいます。他人も怪我をさせてしまい、今日も新聞屋さんを噛んでしまいました。常に警戒心が強く、かといって人間を寄せ付けないかというと全く逆で自分から喜んでそばにいってしまうので相手がかわいいといってさわってしまい噛んでしまうということもあります。家族も関係なく噛みます。よく言われる権威症候群ではないように思うのですが。初めてかったワンちゃん、彼自身もつらいと思うのです。噛んだ後は申し訳なさそうな顔をしています。これから先がまだまだ長いので楽しいペットライフをお互いにすごしたいのですがどなたか教えてください

Aベストアンサー

こんにちわ。大変お困りのことと思います。私も以前飼っていた犬に同じような経験をさせてしまいましたので、他人事でない気持ちで、アドバイスさせていただければと思います。

まず、何とかしたいけど、どうしたらいいかわからないし、お医者さん、訓練士さんなど、信頼できる相談相手がいないと思います。

でも、どなたか教えてくださいではもうダメなのです。3ヶ月とか1歳ぐらいまでなら、それでもよかったかも知れませんが、3歳になって他人を噛むまで放置してしまったjack0401さんの責任です!

厳しいですが、これを認めないともう前に進めません。犬が、不安を感じたら噛むのは当たり前なのです。そういう生き物なのです。でも、それだと一緒に暮らせないから、みんな小さい頃からしつけや噛まないように育てるなどして「犬に人間の都合に合わせてもらっている」のです。

コーギーちゃんが噛むのは、今までの例を見ると、痛かったとき、びっくりしたとき、怖かったとき、ですよね? コーギーちゃんは、不安や恐怖から、反射的に噛んでいるのです。攻撃的だから噛んでいるのではありません。だから、みんなのことが好きなのに、びっくりして噛んでしまうのです。コーギーちゃんが噛んでしまうのは「やめてよ!」「触らないでよ!」「怖いよ!」という悲鳴なのです。コーギーちゃんが悪いのではありません。とても残念ですがコーギーちゃんが人間を噛んでまで、自分で自分の身を守らなくてはならないのはjack0401さんの家族がコーギーちゃんを守るサインを示してあげられていないからなんです。愛があってもダメなんです。ほんとに、ほんとに運命の分かれ目です。

たたいたりするのもしつけの一環でありえます。一撃で半殺しに(?)するというのも、ある意味でしつけの一環でありえます。でも、それはケースバイケースなんです。子育てで厳しくしつけたほうがいいのか、万引きしたときたたいたほうがいいのか、説教したほうがいいのか、マニュアルどおりにしてもダメですよね?犬も、コドモと同じなんです、マニュアルどおりにしたらどの犬もうまくいくことなんてありません。どんな結果になってもこの子を守っていく、お母さんの覚悟なくして、スパルタはありえません、まずは、何があっても私がこの子をなんとかするという、お母さんの覚悟と開き直りが必要です。コーギーちゃんの身になって考えてあげてください。安心して寝ていると突然痛い目にあう(狼爪を切られる)、安心してお母さんにつれられて出かけると手術される、足を踏まれる、注射をされる、そんな状況で安心することができるでしょうか。もしもあなたが言葉のわからない犬と言う存在なら・・・。
では、どうしたらいいのか?
まずは信頼関係をもう一度構築することからはじめましょう。やりかたは、わかりますか?

こんにちわ。大変お困りのことと思います。私も以前飼っていた犬に同じような経験をさせてしまいましたので、他人事でない気持ちで、アドバイスさせていただければと思います。

まず、何とかしたいけど、どうしたらいいかわからないし、お医者さん、訓練士さんなど、信頼できる相談相手がいないと思います。

でも、どなたか教えてくださいではもうダメなのです。3ヶ月とか1歳ぐらいまでなら、それでもよかったかも知れませんが、3歳になって他人を噛むまで放置してしまったjack0401さんの責任です!

厳し...続きを読む

Q室内で主にサークル飼いの方はおられますか?

我が家の犬(パグ)は朝か夜の散歩(雨天休)以外は一回だけ15分程部屋に放して遊んであげるだけで、それ以外はサークルの中で飼っています。
どなたに聞いても大半は部屋に放し飼いらしいですが、
私みたいにして飼われてる方は他にもおられますか?

現在まだ生後4ヶ月で犬を飼うのは初めてのことなので、
サークル飼いにして良かった点悪かった点を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっています。

今の状態はサークル飼いとは言わないかもしれないですが、よろしければ参考にしてください。。

サークル飼いのときの良かった点
・部屋を余り汚されない。
・行動範囲が決められているので目を放しても大丈夫。
・トイレの失敗ほぼ無し。
サークル飼いのときの悪かった点
・とりあえず出して出しての大鳴き、かわいそ過ぎる鳴き声。
・外に出すとストレス発散の大運動会、意味不明の猛ダッシュ。
・トイレの失敗。

現状の良かった点
・愛犬の知らなかった表情やしぐさが見えてくる、可愛さ倍増。
・サークルに入っているときもほとんど鳴かなくなった。
・何よりもワンコが楽しそう、元気。
・すぐそばに寄ってくる、可愛い。
・噛まれないように部屋に物を置かなくなったので部屋がキレイ…
現状の悪かった点(というよりも大変だった点)
・仔犬の仕事、とりあえず何でも噛む。噛んで噛みまくる。カーペット、椅子…ボロボロです。(が、しつけと歯が生え変わればおさまります。)
・オシッコ漏らし。(これもしつけで9割は改善)
・常に目が放せない。危ないものは片付けましょう。
・飼い主が一人にしてほしいときも寄ってくる。舐めてくる。
・常にウロチョロしてるのでたまにジャマ…
・ちょっと警戒心が強くなる。(うちの場合外を眺めてて、人が通るとすぐ吠える)

こんな感じでしょうか。とりあえずしつけは大変でした。
部屋に放すのであれば、最初の頃はリードをつけっぱなしで遊ばせとくといいですよ。いけないことや、何か口に入れようとしたときリードでクイっと引くと飼い主も楽だしすぐ止めれます。

まだまだ暴れん坊の時期なので頑張ってください。
だいぶ長くなってしまいごめんなさい。

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっ...続きを読む

Q初めて犬(コーギー)を飼いたいと思っています。

子どもが「コーギーが飼いたい!」と言ってます。私も犬は好きなので賛成です。ただ、家族は私と妻が仕事で子どもも小学校、昼間家に居るのは私の両親だけです。私も両親も動物を飼ったことがありません。住居は2世帯住宅で2階が私家族の家です。部屋数も少なく、最初は子どもの部屋でコーギーを飼いたいと思っています。昼間誰も居ない部屋に一人で居させて平気でしょうか?また、小さいうちは3食ですよね。そうなるとお昼は私の両親があげることになりますが、そちらになついてしまうってこともあるでしょうか?
また、狭い部屋での飼い方やまったくの初心者にいいアドバイスがありますたらよろしくお願いします。

コーギーの飼い方の本などを読んだりしていますが是非皆さんのお話も聞きたくて…。

Aベストアンサー

こんにちは。オス9ヶ月のコーギーの世話をしている者です。
犬を飼うのは初めてですが、とても飼いやすい犬でした。
噛まない、ほえない、あーしてくれこーしてくれと要求しない、と三拍子そろっています。
私の飼い方は、甘噛みはOK、遊ぶときは全力投球で、散歩は一緒に走ってあげるなど、あるところで犬に譲歩しています。
しかし怒るときはしっかり怒る。野太い声で「こらっ、ばかちんがぁ」!

以上が上手に飼うコツだと思います。要は、けじめをつけた飼育をするということでしょうか。
厳しすぎず、かといって甘やかせもしない、中庸の道です。
しつけの本には、甘噛みを放っておくと噛む犬になるのでさせないこと、散歩はリーダーである人間が先頭で犬は後ろ、犬には怒らないで無視で対応せよ、とよく示されています。
頭が良く(ずる賢く)、活発で(落ち着きが無く)、社交的な(へこたれない)性格のコーギーには、このような徹底的に管理する育て方は間違いだと思います。
逆に申しますと、普通に育てれば良いということになります。妙なテクニックはいらない、と。
そういう意味では初心者のほうが飼いやすい犬だと思います。

子供部屋にベッドと学習机、2畳弱ほどのサークルでは手狭かもしれません。
二段ベッドにしてベッド下段を有効活用する他、昔の寝台特急電車のようなアイデアで生活空間を広げると良いと思います。

体重で10キロていど、生後6~8ヶ月ですが、それぐらいまでエサはじゅうぶんに与えて良いと思います。成長期ですから。
1才を過ぎてから体重を管理していくことになります。

コーギーは走るのが大好きです。しかしながら引っ張る力も並大抵ではありません。
最初のころは、お子さんだけで散歩させるのは危険でしょうが、やがて子供と一緒に走り回れるようになると思います。
それまではお父さんが頑張ってください。私も足腰が痛いとヒーヒー言いながら、コーギー君に引っ張りまわされているところです。

おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、お子さんとたくさんの人に可愛がられるのですから、その点では三国一の幸せ物です。
多人数が関わるので、家族内でしつけについて一貫した方針を決めたほうがよろしいでしょう。
コマンドは[おすわり」にするか「sit」にするか。
どこまで許して、どこから怒るか。子犬のころは厳しくしても良いことはありません。大目に見ることも必要です。しつけよりは、遊び重視で私は育てました。

子犬ですから、最初はトイレですね。あっというまに大人になります。子犬のコーギーを可愛がってあげてください。

こんにちは。オス9ヶ月のコーギーの世話をしている者です。
犬を飼うのは初めてですが、とても飼いやすい犬でした。
噛まない、ほえない、あーしてくれこーしてくれと要求しない、と三拍子そろっています。
私の飼い方は、甘噛みはOK、遊ぶときは全力投球で、散歩は一緒に走ってあげるなど、あるところで犬に譲歩しています。
しかし怒るときはしっかり怒る。野太い声で「こらっ、ばかちんがぁ」!

以上が上手に飼うコツだと思います。要は、けじめをつけた飼育をするということでしょうか。
厳しすぎ...続きを読む

Q犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。

私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。
トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。

日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。
どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。
医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います)

このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか?
本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないの...続きを読む

Aベストアンサー

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫
ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました

おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは
ひととおりできるようになりました

コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構
数できます

ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを
きかせればごめんなさいと腹天

確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です
が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく
わかります

ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で
質問者様が耐えられるかはわかりません
よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい
でしょう

犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる
犬は戯れてクタクタで寝てくれる
飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ
うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる
安心感があります
散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから

うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって
もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます
うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね
ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる
のが良いそうです

また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの
施設もあるそうです
散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは
吠えないって方も数人います

ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて
もらいましょう
今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の
事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時に...続きを読む

Q外飼いはヒドイこと⁇

1年くらい家族で話し合い、コーギーを飼い始めました。犬種を決めた理由は、外飼いできると複数の方から聞いたからです。初めてなので、色々準備もしてきましたが、いざ飼うと周りの人から、外は可哀想!病気になる!など、まるで虐待かのように責められ悩んでいます。とても楽しみにしていたし、まさかそんなに非難されるなんて思ってもみなかったので、どうしたら良いか分かりません。かと言って室内飼いをするつもりもありません。ちなみに場所はリビング続きのウッドデッキで、常に目が行き届きます。道路から離れています。広さは5畳程で屋根もあります。夏場や真冬の夜間などは中に入れる事も検討しますが、周りの目を気にしながらビクビクしなければならないのでしょうか?可愛いし、後悔したくないし、楽しみにしていたのでこれから一緒に生活する、私たちなりのベストなスタイルを考えたいです。ぜひ皆様のアドバイスをお聞きしたいです。

Aベストアンサー

はじめまして(^o^)個人的意見です。

私も以前コーギーを外犬で飼っていました。
飼い始めたのが16年前で当時私は小学生だったのもあり非難や外飼いについて直接は聴かなかったのでわかりませんが、
室内犬や家族同然と言う世間も変わり、考え方も変わってきているからだとおもいます。お犬様になりがちなのでそこはしつけです。
家庭環境や犬の体質で犬種を決めることは大事ですが質問者様はきちんと調べられたのですから
大事なのは愛情です。他の人がなんと言おうと犬が幸せならそれでいいと思います。

今考えると甘えん坊だったので常に一緒にいたかったかもしれません。ダニも大変でした。
確かに病気は注意が必要です。でも室内犬だってフローリングやテーブルの上に登ろうとしたらヘルニアになりやすいです。
夏は一日中蚊取り線香をたき、昼休み時間を使って母が家に帰って様子を見たりしていました。

外犬でも15年生きました。
紐で繋がれているので散歩は絶対引っ張らないですし、家族との時間を大切にしてくれた温厚で優しいわんこでした。
二年間はヘルニアで介護しましたが室内で犬もうれしかったと思います。
骨太で火葬する際、倍以上の時間がかかりましたが家族がいるときに天国へいきました。
介護中におやつをあげてたら間違っていて手を咬んだときしょげて大好きでストレスもあるのに食べませんでした。
一年前にコーギーを亡くしましたが今でも外犬だったことは後悔していません。

しつけも一緒で甘やかしはダメですが結局飼い主と犬が安心できると思えばいいです。
だって暮らしているのは家族様。世話しているのは家族様です。飼い主様のわんこだって他人に世話をされているんではありません。

あまり気にせず、犬ライフを楽しんでください(^O^)v

はじめまして(^o^)個人的意見です。

私も以前コーギーを外犬で飼っていました。
飼い始めたのが16年前で当時私は小学生だったのもあり非難や外飼いについて直接は聴かなかったのでわかりませんが、
室内犬や家族同然と言う世間も変わり、考え方も変わってきているからだとおもいます。お犬様になりがちなのでそこはしつけです。
家庭環境や犬の体質で犬種を決めることは大事ですが質問者様はきちんと調べられたのですから
大事なのは愛情です。他の人がなんと言おうと犬が幸せならそれでいいと思います。

今考え...続きを読む

Qコーギーの鳴き声について(しつけの方法)

コーギー(メス)を飼ってます。5歳です。

最近特に鳴き癖が酷くなりました。
もともと無駄吠えは多かったのですが、最近は以前よりも
更にうるさくなったような気がします。
近所にも迷惑がかかってしまうし、
家の中で飼っているため、家族の耳にもかなり響いてしまい
ストレスになってしまいます。
(耳がジンジンするほどの声で鳴きます)

例えば朝、家族がそれぞれ出かける準備をしていると
それに気づけばすぐに吠え出し、小屋の近くを通れば噛み付いて
服を引っ張ってきます。物凄い力で、容赦なく噛みます。
扉を閉めて外に出るまで吠え続けてきます…。

ちなみに散歩は、母が朝・夕に1回ずつ連れていっています。
時々、人がいない公園によっては走り回らせたりしているようなので
散歩については問題無いと思います。
無駄吠えのしつけの方法は分からないのですが、おすわりや
待てはする犬です。

同じくコーギーを飼っている方で、鳴き癖が酷かった犬のしつけに
成功した方がいたら、方法を教えて頂けませんか?
それ以外の方からも情報をお待ちしています。

コーギー(メス)を飼ってます。5歳です。

最近特に鳴き癖が酷くなりました。
もともと無駄吠えは多かったのですが、最近は以前よりも
更にうるさくなったような気がします。
近所にも迷惑がかかってしまうし、
家の中で飼っているため、家族の耳にもかなり響いてしまい
ストレスになってしまいます。
(耳がジンジンするほどの声で鳴きます)

例えば朝、家族がそれぞれ出かける準備をしていると
それに気づけばすぐに吠え出し、小屋の近くを通れば噛み付いて
服を引っ張ってきます。物凄い力で、...続きを読む

Aベストアンサー

コーギーは、吠えたり噛みつきながら牛を追っていたという由来の犬でもあり、元来吠えと噛みつきが出やすい気の強い犬種ですね。そういう気質の犬に対しては、飼い主さんが毅然とした態度で一貫してしかる、要求に応じない、何でも飼い主が決めるという態度を示さないと、なめられてしまいます。

ヨーキーですが、同じように、無駄吠えがひどく、気に入らないとかみついていた犬の再教育に成功した例を飼い主さんから聞きました。
その飼い主さんはそのつどしっかりと叱って直したということです。
その犬を見ましたが、その話が信じられないほどおとなしく友好的でした。

やり方は、あごの下の皮をひぱっりながら「こらっ」と大声で叱る、
首輪を持って2、3度揺さぶる、ケージを叩いて金属音を出す、といった方法です。ひどく鳴くときはこういう方法をとり、それほどひどくないときは、「こらっ」「だめっ」「アッ」(低い声で)で叱ってやめさせます。空き缶に石を入れたものを常備し、叱りながら床に投げつけてびっくりして鳴きやんだらすかさず褒める、というのでもいいでしょう。いずれのやり方でも、叱って鳴きやんだらすぐに褒め、また、その他のときでも、静かにしていたら、「静かにしていてえらいねー」と声をかけてや褒めてります。

噛んできたときは犬がひるむまで必ず大声で叱ります。

無視で吠えるのを直そうとしても、犬は吠えていること自体をまったく苦痛に感じていないので、わたしの経験からも効果がないです。それよりも犬がひるむまでしっかり叱る方が効果的です。

大事なのは、犬が吠えたり噛んだりしたときは、面倒でも必ずいつでも、犬がひるむまで叱ること、そして、犬の要求には一度でも決して応えないことです。犬が餌をくれ、散歩に行け、かまってくれ、と言って吠えているときは、必ず叱り、犬が落ち着くまではそれらのことをしてやってはいけません。たとえば餌の用意をしているときに吠える犬は多いですが、そんなときでも必ず叱り、鳴いたら餌がもらえないとわからせることは大事なことです。

また、犬との信頼関係を深め、服従の態度を習慣づけるためにも、朝晩5分ずつ、スワレ、フセ、マテ、コイの服従訓練を行うことを強くお勧めします。おやつを用いてほめながら楽しそうに行います。めんどうでも毎日、半年くらい行うといいでしょう。

一朝一夕で直ることはないと思いますが、一貫して、根気よく行ってみてください。

また、別のやり方としては、家族全員で犬を無視し、決して話しかけず、見ることもしない(散歩と餌やりは通常どおり行う)というのを1、2週間行うというのもあります。無視されることは犬にとって大変屈辱的なことであるらしく、これでしゅんとして大人しくなる犬は多いようです。しかし、大きな声で吠え続ける中型犬に対してこれを行うのはかなり忍耐のいることでしょう。

コーギーは、吠えたり噛みつきながら牛を追っていたという由来の犬でもあり、元来吠えと噛みつきが出やすい気の強い犬種ですね。そういう気質の犬に対しては、飼い主さんが毅然とした態度で一貫してしかる、要求に応じない、何でも飼い主が決めるという態度を示さないと、なめられてしまいます。

ヨーキーですが、同じように、無駄吠えがひどく、気に入らないとかみついていた犬の再教育に成功した例を飼い主さんから聞きました。
その飼い主さんはそのつどしっかりと叱って直したということです。
その犬を...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q散歩が1日1回 で中型犬以上を飼われている方教えてください。

うちには 生後6ヶ月の コーギーがいます。仕事をしているため 1日1回 1~1.5時間散歩にいっています。土日祝など 2回いけないことはないのですが、
10何年も毎日のことなら 最初にそうやってしまえば それでもだいじょうぶかなあ というのと 朝催促されたら困るので 行かないようにしています。 土日祝は長めに行っていますが、 犬をみてると 行きたそうなのが わかるだけ すご~く 罪の意識を感じます。 今のところほえたりして催促はしません。
いろいろな本などを読むと 2回はいってあげましょうと 書いてありますが。
みなさんは どうされていますか? 困った事などはありますか? 教えてください。

Aベストアンサー

毎日1~1.5時間かけて散歩に行って、なおかつもっと連れて行かなければと心を痛めているなんてなんていい飼い主さんなんでしょう!
その気持ちをもっているだけでも充分に素晴らしいことだと思いますよ^^

確かに2回、3回散歩に連れていければそれにこしたことはありません。しかし、それが負担になってしまってはせっかくの楽しい犬との生活も考え物ですよね。現在、そのくらいの付き合いができているのであればそれでいいと思いますよ。

強いて言うならそのコーギーちゃんは家の中で飼われているのでしょうか?もし家の中で家族と一緒に生活しているのであれば充分に家族とのコミュニケーションはとれているわけですから気にすることはないと思います。
反対に外で飼われている犬ならば、もっとコミュニケーションを取る機会があってもいいかもしれませんね。

犬の散歩には歩いてストレスを発散すること、飼い主とのコミュニケーションをとること以外にもう一つ意味があります。
それは自分の縄張りの中にどんな犬や動物がいるか知ること(電柱等にマーキングしたり、草むらの匂いをしきりに嗅いだりすることはそれにあたります)その欲求を本能的にもっているんですね。それをさせてあげることによって精神的ストレスを取り除くという意味合いもあります。
ですから毎日1時間以上散歩に出られるのであればその欲求は満たしてあげていることになりますね^^

きっとあなたの家のコーギーちゃんは幸せでしょうね♪

毎日1~1.5時間かけて散歩に行って、なおかつもっと連れて行かなければと心を痛めているなんてなんていい飼い主さんなんでしょう!
その気持ちをもっているだけでも充分に素晴らしいことだと思いますよ^^

確かに2回、3回散歩に連れていければそれにこしたことはありません。しかし、それが負担になってしまってはせっかくの楽しい犬との生活も考え物ですよね。現在、そのくらいの付き合いができているのであればそれでいいと思いますよ。

強いて言うならそのコーギーちゃんは家の中で飼われている...続きを読む

Q生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング