プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AirMac+Buffalo WHR-Gで無線接続できません。

新しいMacBook Air(MC505J/A)を購入し、無線LANの設定を行っているのですが全く接続できません。
ネットワークの一覧にWHR-G(暗号化レベルはWPA-PSK-AES使用)のSSIDは表示されるのですが、その後でWPAパスワードを要求されます。多分暗号化キーだと思い、Windows(こちらも無線)からAirStationの設定画面を覗いて63文字のキーをコピペしたのですが、「接続がタイムウトしました」と表示されるばかりです。
iPhoneや前述したWindows機は全く問題なく無線接続できているのに、なぜMacBook Airだけ・・・。
ちなみにAirStation設定ツールも試してみましたが、「ネットワークに接続されていません(親機に正しく接続してください)」と出るだけです。
また暗号化レベルをWEP128にして別のキーを入力してみたりもしましたが、タイムアウトしました、と表示されます。

どうか問題解決に力を貸して下さい。

A 回答 (3件)

> WHR-Gに関しては、AirStation上ではルーターモードOFFになっているのですが、これでブリッジ接続ということで良いんですかね?



そのとおりです。その理解で問題ありません。

iPhoneとおなじパスワードを入力して、無線LANに接続できないのなら、ハードウェアレベルで、初期不良を疑う価値はあるでしょう。ほかの無線LANが使える環境にMacBook Airを持っていって、接続できるか調べてみましょう。Apple Storeのリテールストアが近くにあるなら、Genius Barに予約して、相談しましょう。

無線LANに接続できる、できないということと、どの機器をルータにしているかということは、関連がありません。
私がPPPoEをどこで行っているかにこだわったのは、誤って二箇所以上でPPPoEを行おうとしているのではないかという、心配があったからです。PPPoEを行う場所が変わると、無線LANのセッティングが変わるということはありません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。私もMacBookAirの初期不良かなと思っていたのですが、先ほど設定をクリアして暗号化しない状態で無線接続を試すと、すんなり接続できてしまいました。ということはハードウェア自体は正常と考えてよいのでしょうか・・・ちなみに接続はできるのですが、ものすごく通信が遅いような感じがします。AOSS接続(WPA-PSK-AES)まわりを中心にもう一度調査してみたいと思います。

補足日時:2010/10/30 07:36
    • good
    • 0

> 無線LANに接続しているのはWindowsXPとiPhoneです。



iPhoneで設定したパスワード(暗号化キー)とおなじものを、MacBook Airにも入力してください。

> ちなみに有線もありますが、そのPC(Windows7)はNTTのルーターへ繋げています。

ということは、PPPoEは、「NTTのルーター」で行っているということで、いいですか?
Buffalo WHR-Gは、ブリッジ接続にしていますか、していませんか?

この回答への補足

度々お返事感謝致します。iPhoneで設定したキーを入力しているつもりなのですが、それでもダメなようです。コピペ、手入力と試しているので誤入力は無いと思います。PPPoEはNTTです。WHR-Gに関しては、AirStation上ではルーターモードOFFになっているのですが、これでブリッジ接続ということで良いんですかね?ちなみにルーターモードの件も気になって、本体裏のルータスイッチをONにしたりOFFにしたりして試してみましたが、どれもダメでした。補足になりますが、バッファローのページからMac用のAOSS設定ツールを落として試してみましたが、そもそもAirMacが切になっていると怒られてしまいます。AirMac自体は入にしているハズなんですが・・・。

補足日時:2010/10/30 00:05
    • good
    • 0

MacBook Airを購入する前、Buffalo WHR-Gの無線LANを利用している機器は、何台ありますか?


もし1台(Windows PC)だけの場合、PPPoEはどの機器で行っていますか?Windows PC、Buffalo WHR-G、あるいはそれ以外?

この回答への補足

無線LANに接続しているのはWindowsXPとiPhoneです。ちなみに有線もありますが、そのPC(Windows7)はNTTのルーターへ繋げています。AirStationへの接続はWindowsXPやWindows7で確認、設定を行っています。

補足日時:2010/10/29 23:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!