現在、OSはwindows95をつかっているのですが、環境が古くなって、
使えるソフトが限られてきました。デジカメ等…。
そんなわけですので、95から98へOSを変えたいわけですが、
どのようにすればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ところで、Win2kって何ですか?新しいOSですか


2Kというのは2キロ=2000と言う意味で、結局はWIN2000といいたいのですよ。
文字数が長いのを嫌う人は多いです。

>ところで、なぜ2000はよくないのでしょうか
WIN2000はWindows NTの後継なので、簡単に言うと上級者向けなのです。
また、WIN98とあまり互換性がなく、一部のハードウェアやソフトウェアが動かなかったりします。
しかし、Windows95/98/MEよりも、はるかに安定性の高く、ユーザーの管理ができるOSなので、企業や大学では好まれます。

>というより、BIOSを新しくする方法、そもそもBIOS とは何かよく分かってないもので…。
BIOSというのは、ハードウェアとソフトウェアの掛け橋の、もっともハードウェア側に近い部分です。
ハードウェアをソフトで利用するために必要な、最も基礎的な部分で、これは個別のパソコンごとに用意されています。
メーカー製のものなら、そのメーカーのホームページに行けば、あるかもしれません。
しかし、アップデートの方法はちょっと難しく、危険を伴うので、本当に必要になったときに、また質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざいろんな質問におこたえくださってありがとうございます。勉強になりました。windowsNT
も好きなので、98か2000か迷ってきました。
でも面倒なので、しばらくほっておきます。またなにかありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/20 15:33

使われているのはメーカー製のPCですか?


もしそうであれば、メーカーのHPを見てみて下さい。
98にアップグレードする為に、BIOSから新しく
しないといけない場合があります。ドライバ関係の情
報も、そのままでいいのか新しいものに変更しないと
いけないのか、等が書かれていると思います。今は作
動している機能でも、98にすると使えないなんてこ
とも・・・ 98登場から年数が経っていますので、
HP上の情報が整理されているかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでしなくても何とかなると思います。というより、BIOSを新しくする方法、そもそもBIOS
とは何かよく分かってないもので…。

お礼日時:2001/04/20 12:52

アップグレード版のWin98を購入します。


あとはWin95起動してWin98のCD-ROMを挿入すれば、インストーラが起動すると思いますので指示に従いインストールすればWin95からWin98に変わります。
気をつけるべきはハード及びソフトです。Win98に対応していれば問題ないと思います。
あと、バックアップは取りましょうね。
WinMeはWin98の後続OSですけどWin98で動くソフトが必ずしもWinMeで動くとは限らないですし、マシンパワーもWin98より要求されます。という事でwyvern0さんやhaporunさんの意見には反対させてもらっときましょう。
また、Win2Kはマシンパワーとハード、ソフトの面で問題なければお勧めします。メモリ不足に悩むことは無くなりますので、あと安定度はWin98、WinMeより上ですので、ただちょっとWinNTテクノロジーなのでちょっと操作等が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、Meでなく98で自分は満足します。忠告ありがとうございます。
ところで、Win2kって何ですか?新しいOSですか?

お礼日時:2001/04/20 12:50

Windows98にはアップグレード版を購入するのが1番簡単で安く済みます。


また、今はWindows Meが出ていますが、基本的な部分は98と大差はありません。
Windows95が起動している状態でCD-ROMを入れると自動的にセットアップが開始されます。
もし開始されない場合はCD-ROMの中にsetup.exeというファイルがあるので、これを実行してください。
あとはウィザードのとおりに進めていくとアップグレードが完了します。
基本的には今お使いの設定がそのまま継承されるので、すぐに使うことができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要はCDを入れてしまえばあとはほとんどやってくれるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/04/20 12:47

MEじゃなくて98でいいのでしょうか?


それなら、Windows 3.1/95からのアップグレード版と言うのが安く売っているので、それを買ってCD-ROMドライブにCDを入れると、自動的にセットアップが始まるはずですよ。
アップグレードインストールは、多少不利なこともありますが、今インストールされているアプリケーションを、まったく失うことなく環境を移行できるのが利点です。

ちなみに、MEにも同じようなアップグレード版があります。MEは98の後継OSです。
Windows2000を買うことはお勧めしません。

もし、わからないことがあった場合は、補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アップグレード版を買えばよいのですね。値段を見てから考える事にします。
ところで、なぜ2000はよくないのでしょうか?

お礼日時:2001/04/20 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)

Qwindows95の環境で作動するCD-ROMをXPの環境で作動するC

windows95の環境で作動するCD-ROMをXPの環境で作動するCD-ROMに作り換えることは出来るのでしようか?
環境を変えることで見ることは可能だと聞いたことはありますが、還暦過ぎのおじさんにとってはチョッと
辛い作業だとおもいます。仕事に必要なデータが入っていますので困っています。設定などは苦手ですが方法があればなんとか頑張ってやって見ますので、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

一番簡単なのは、XP上に仮想パソコンを作成し、そこにWin95をインストールして使うことです。
XPなら、Virtual PC 2007という、ツールがあります。
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/
※XP Home Editionだと、一部正常に機能しない所があるようですが… まぁ動くけど非対応なので…

同様のツールは、Virtual BOXとかVM Wareとか有償、無償を含めて色々あります。

互換性は100%ではありませんが、大半は使えると思います。
結構Wi9xでないと正常に動作しないアプリとかが、動いて助かっています。
ただし、エミュレートしているわけですので、それなりのCPUパワーやその他のスペックが要求されます。


ただし、WIn95のOSとライセンス、何より今や入手困難な修正パッチ類が必要ですけど…
Win95も前半に売られていたものと、後半のものは別物といってもいいくらいの差がありますので…

QWindows95から98へのアップグレード

Windows95を98にアップグレードしたいと考えています。(9800シリーズ版)
店頭では98のアップグレード版がもうありませんでした。
オンラインで入手できるところを教えてください。 

Aベストアンサー

http://www.shopping.santec.co.jp/s/winsec.html
ここにありました。

その他
http://www.ztv.ne.jp/pc-lab/indexr.html

あまり在庫は無さそうです。お早めに。

参考URL:http://www.shopping.santec.co.jp/s/winsec.html

QPC98機WINDOWS95の上書きインストール法を教えて下さい

パソコン:NEC PC9821 Cr3 
OS:Windows 95(A,B,Cの区別なく、最初のVersion)
のカードバスに、富士フイルム製のPC-カードアダプター PC-AD3B(スマートメディア用)を差し込んだ状態でPCを起動しましたら、WINDWS95が一部壊れて、Safe Modeでしか起動しなくなりました。なかなか修復できないので、上書きインストールしたらどうかと思いますが、その方法がよく分かりません。お教え下さい。WINDWS95のCD-ROMはあります。

Aベストアンサー

CD-ROM上の\WIN95\SETUP.EXE 又は、A:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\SETUP.EXEを、
実行すると、セットアップ画面になります。
途中で上書き(修復)セットアップするか確認が出ますのでそれに従います。

WINDOWS95のCDに「COMPANION」の表記があれば後者のファイルがあるはずです。

QWindows98SEを、Windows95へダウングレードしたい

現在使用しているサブパソコンのOS環境は、Windows98SEです。

購入時Windows95がプリインストールされた機種で、その後
Windows98SEへアップグレードしました。

必要があってWindows95のOS環境へダウングレードしたいのですが、
どうすればいいでしょうか。
Windows98SEでのファイル、ソフトは、一応バックアップを
とっているのですが、その他 検討事項はありませんか。

Aベストアンサー

>FAT16にできるかどうか確認したい。
FAT16は1ドライブ2GBまで制限があります。
http://support.microsoft.com/kb/118335/ja

Windows95OSR2以降はFAT32を使えますが、やっぱり不十分(FAT32はWin98以降と思った方が良い)

なので、8GBをフルに認識させたいなら4ドライブに分割が必要

なお、Win95の初期(4.00.950か4.00.950a)は8GB以上は認識できない。 4.00.950b以降のパッケージ版としての市販は無い


人気Q&Aランキング

おすすめ情報