現在、OSはwindows95をつかっているのですが、環境が古くなって、
使えるソフトが限られてきました。デジカメ等…。
そんなわけですので、95から98へOSを変えたいわけですが、
どのようにすればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ところで、Win2kって何ですか?新しいOSですか


2Kというのは2キロ=2000と言う意味で、結局はWIN2000といいたいのですよ。
文字数が長いのを嫌う人は多いです。

>ところで、なぜ2000はよくないのでしょうか
WIN2000はWindows NTの後継なので、簡単に言うと上級者向けなのです。
また、WIN98とあまり互換性がなく、一部のハードウェアやソフトウェアが動かなかったりします。
しかし、Windows95/98/MEよりも、はるかに安定性の高く、ユーザーの管理ができるOSなので、企業や大学では好まれます。

>というより、BIOSを新しくする方法、そもそもBIOS とは何かよく分かってないもので…。
BIOSというのは、ハードウェアとソフトウェアの掛け橋の、もっともハードウェア側に近い部分です。
ハードウェアをソフトで利用するために必要な、最も基礎的な部分で、これは個別のパソコンごとに用意されています。
メーカー製のものなら、そのメーカーのホームページに行けば、あるかもしれません。
しかし、アップデートの方法はちょっと難しく、危険を伴うので、本当に必要になったときに、また質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざいろんな質問におこたえくださってありがとうございます。勉強になりました。windowsNT
も好きなので、98か2000か迷ってきました。
でも面倒なので、しばらくほっておきます。またなにかありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/20 15:33

使われているのはメーカー製のPCですか?


もしそうであれば、メーカーのHPを見てみて下さい。
98にアップグレードする為に、BIOSから新しく
しないといけない場合があります。ドライバ関係の情
報も、そのままでいいのか新しいものに変更しないと
いけないのか、等が書かれていると思います。今は作
動している機能でも、98にすると使えないなんてこ
とも・・・ 98登場から年数が経っていますので、
HP上の情報が整理されているかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでしなくても何とかなると思います。というより、BIOSを新しくする方法、そもそもBIOS
とは何かよく分かってないもので…。

お礼日時:2001/04/20 12:52

アップグレード版のWin98を購入します。


あとはWin95起動してWin98のCD-ROMを挿入すれば、インストーラが起動すると思いますので指示に従いインストールすればWin95からWin98に変わります。
気をつけるべきはハード及びソフトです。Win98に対応していれば問題ないと思います。
あと、バックアップは取りましょうね。
WinMeはWin98の後続OSですけどWin98で動くソフトが必ずしもWinMeで動くとは限らないですし、マシンパワーもWin98より要求されます。という事でwyvern0さんやhaporunさんの意見には反対させてもらっときましょう。
また、Win2Kはマシンパワーとハード、ソフトの面で問題なければお勧めします。メモリ不足に悩むことは無くなりますので、あと安定度はWin98、WinMeより上ですので、ただちょっとWinNTテクノロジーなのでちょっと操作等が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、Meでなく98で自分は満足します。忠告ありがとうございます。
ところで、Win2kって何ですか?新しいOSですか?

お礼日時:2001/04/20 12:50

Windows98にはアップグレード版を購入するのが1番簡単で安く済みます。


また、今はWindows Meが出ていますが、基本的な部分は98と大差はありません。
Windows95が起動している状態でCD-ROMを入れると自動的にセットアップが開始されます。
もし開始されない場合はCD-ROMの中にsetup.exeというファイルがあるので、これを実行してください。
あとはウィザードのとおりに進めていくとアップグレードが完了します。
基本的には今お使いの設定がそのまま継承されるので、すぐに使うことができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要はCDを入れてしまえばあとはほとんどやってくれるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/04/20 12:47

MEじゃなくて98でいいのでしょうか?


それなら、Windows 3.1/95からのアップグレード版と言うのが安く売っているので、それを買ってCD-ROMドライブにCDを入れると、自動的にセットアップが始まるはずですよ。
アップグレードインストールは、多少不利なこともありますが、今インストールされているアプリケーションを、まったく失うことなく環境を移行できるのが利点です。

ちなみに、MEにも同じようなアップグレード版があります。MEは98の後継OSです。
Windows2000を買うことはお勧めしません。

もし、わからないことがあった場合は、補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アップグレード版を買えばよいのですね。値段を見てから考える事にします。
ところで、なぜ2000はよくないのでしょうか?

お礼日時:2001/04/20 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング