最新閲覧日:

ニキビ治療で抗生物質を飲む期間について。

今までニキビとは無縁だったのですが、年のせいか(三十路)ここ最近
生理前に肌荒れするようになりました。

しかし今までの肌荒れとは比べ物にならないくらい顔全体にニキビが一気にできてしまい
泣きながら皮膚科に駆け込むと「クリンダマイシンゲル」と「ミノマイシン」を
処方されました。薬を飲んで、ゲルを塗って寝ると次の日には
赤みはだいぶ引いていて「助かった!」と思ったのですが、
抗生物質は止めるとまたできる、と聞いて若干不安です。。
処方されたのは3週間分です。
3週間くらいなら問題ないですかね?
というか、最低3週間くらい飲まなければいけないもんなんでしょうか?
その辺の事聞き忘れてしまいました。。(カンジタ等の副作用の話は聞いた)

肌が強い事だけが自慢で、暴飲暴食喫煙メイク落とさず寝るなんてことやっても
そんなに荒れた事なかったのに最近ガタガタでとうとうツケが
まわってきたかと思い、自分の肌をもう信じられなくなりました。。


なので、ご意見頂ければ幸いです。
よろしくおねがい致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

30代女性です。



五年くらい前の話ですが、私の顎周りの化膿ニキビ治療には、4週間ミノペン(ミノマイシンのジェネリックみたいなものだと思うのですが)を1日一回と、ハイボン、ビトキサール、シナールの3種のビタミン剤を毎食後の服用でした。

塗り薬はゲンタシン軟膏とダラシンゲルを使用しましたが、化膿が収まり次第ゲンタシンは終了。

大きなニキビがなくなったところでミノペンを終了、その後ビタミン剤3種を更に6週間服用で完治しました。(私はカンジタになりませんでした。)

抗生物質は今あるニキビがある程度消えたら処方から外れると思いますよ。
最初ミノペン3週間分出してもらって、だめ押しでもう1週間のんだって感じです。

早く治ると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

抗生物質をやめたらニキビがまたできるって
いうことはなかったですか??

すでに赤みがかなりひいてマシな状態になったんですが
処方された分は飲みきってしまったほうがよさそうですね。

お礼日時:2010/10/30 10:46

補足です。



あくまでも私の体験ですが、ミノペン終了後に再発はありませんでした。

私の症状は、ぐりぐりした芯がだんだん化膿してくる状態で、でも出口がないので潰そうとしても膿が出てこないというか…
触ると痛くてしかたなかったんですが、本当に1日ごとになんか引っ込んでいくような感じで治りましたよ。

ただ治療後も、ピーリング石鹸で洗顔したり、クレンジングオイルのすすぎを徹底したりはしてますので、再発するようでしたら余計なお世話で申し訳ありませんが、スキンケアとか生活習慣(寝不足とか)を見なおされたほうがよいと思いますよ。

私は化膿するので油分を避けていたんですが、実は乾燥してるのがわかって今は保湿命です。

薬は飲みきることをお薦めしますが、塗り薬は量を調節されてはいかがでしょう? 
ダラシンゲルは皮剥けがあったので、先生に相談したら塗りすぎと指摘されたことがありました…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!


抗生物質を飲まなくなるとニキビが再発して
いたちごっこ とよくネットで見たりしていたので
再発しないとお聞きして少し安心しました(自分にあてはまるかわかりませんが;;)

やはり薬は飲みきる事が大切なようですね。
かなり赤みが引いてきたので塗り薬は調整しようと思います!

スキンケアはもうほんと適当だったので
これを機に見直してもっとお肌を大事にしてあげようと思います。。

お礼日時:2010/10/30 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報