ひどい便秘です
一刻も早くこの悩みを解消したいです・・・

高3女です
中学から便秘だったのですが、最近特に腹部の張りや体の重み、というんでしょうか・・・
とにかく嫌で嫌で仕方がありません

私の場合お腹が痛くならないので下痢ということはほとんどありません
出ないのが1週間というのもあって、今まではあまり気にしていなかったのですが・・・
便がある感じが分かるのですが出そうと思っても、蓋があるように出ません

冷たい水を飲んでも、寒天を食べても、びくともしません
学校生活や異常なお腹の張りで、毎日不快感がぬぐえません
イライラしたり、突然悲しくなったり、便秘が原因で精神的にきつくなってきました

そのためか最近抑えていた食欲に勝てず、ついつい食べすぎます
胃は減ってないのに、頭が欲しくてたまらない時があります
食べられるということは、むしろ便が作られていないのでは、さえ感じます
言ってることが矛盾してますね。すみません

走ったり飛んだり腹筋したりなど運動も、し始めているのですが(まだそんなに続けられてませんが;;)
学校があるので朝5時起きで帰ったら8時や9時になって
ぶっ倒れるように寝る毎日です

毎日自転車で約30分かけて通学しています
なるべく12時前には寝るようにしています(今は12時過ぎていますが・・・)
朝、昼、夜、食事はとってます
制御しているんですが、間食は・・・最近イライラしてとってます。駄目ですね・・・すみません
1人になるとやばいんです・・・溜まっているストレスを食で解消しようとして仕方がありません
便秘の話じゃないですね
つまり私は食べるだけ食べて、出せないんです
以前、同級生の子が便秘が治り見違えるように体のラインが細くなってました

周りの子がなんであんなに細いのか、見てるだけで自分がむなしくてたまりません

あと便秘もそうなのですが、体重も減らしたいです
血流が悪いから、太るのかな・・・と思ってみたり・・・
だれにもこんな相談できないので、愚痴のような投稿をしてすみません

さんざん自分に甘い事をして、こんな質問をするなんて馬鹿だと思ってます・・・
こんな私に効率のいい運動方法や気をつける事など便秘解消のアドバイスお願いします
できればこの時間帯に何をすればよい、などあったら教えてください
長文になってすみません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

初めまして!



便秘辛いですよね…!
私も中学三年間ずっと便秘でしょっちゅう腹痛を起こしては
正露丸を飲む、の繰り返しでした…

ストレスが溜まるとお腹は空いていないのに食欲に勝てず、どか食い…
私の場合その後、後悔の嵐でした。

だいぶ話が逸れてしましましたが…
私は高校に入り、バナナダイエットを初めて便秘がみるみる治りました!
朝食にバナナ1本と常温の水(便秘を治すためなら牛乳でもいいです!)を1杯飲むだけです!
あと大事なのは朝食後、決まった時間にトイレに行って出なくても
とりあえずふんばってみることです。

それを続ければ絶対に治ります。
毎日出ると自然に気分もすっきりしますよ!
そんなに自分を責めずに頑張ってください!
長文失礼しましたっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしますすみません
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/30 17:02

便秘改善のための努力をしているように見えませんが、便通の条件をご存知でしょうか?


冷たい水や寒天を食べても効果はありませんし、この時間帯に何かをすればよいなどというのもありません。

便通に必要なのは食物繊維、ビフィズス菌、オリゴ糖と水分です。
すなわち、大腸でビフィズス菌が繁殖するためには、野菜、ヨーグルト、納豆、果物などをたくさん食べ、水分を充分摂る必要があります。

ただし、水をたくさん飲んでも水は大腸までは届きません。
水を飲んで大腸まで届くのでしたら、水を飲むとだれでも下痢をしますが、実際は水分は小腸で吸収されるので大腸までは届きません。
大腸まで水分を届けることができるのはご飯です。ご飯は小腸で吸収されるときに粥上になって流れて、大腸まで水分を届けてくれます。ですから、ダイエットでご飯を減らすと、便秘しやすくなります。
大腸まで水分を届けるには、ご飯を食べてください。

超意外!効果バツグンのあの食べ物
NHKためしてガッテン
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

便秘の原因には、他にも緊張性の便秘や、直腸の変形なども原因になりますが、女子高生ならおそらく弛緩性の普通の便秘だろうと思います。
次のようにすれば、1週間ほどで良くなります。

・発芽玄米、または麦をご飯に混ぜて食べる。
・毎朝、野菜とヨーグルトを必ず食べる。
・水分を充分摂り、1日に6回以上はトイレにいくようにする。
・便秘体操をする。

便秘体操1・2・3
http://www.nicovideo.jp/watch/1236303510
http://www.nicovideo.jp/watch/1237193547
http://www.nicovideo.jp/watch/1237878043

便秘が治ると、見違えるようにラインが細くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしますすみません
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/30 17:01

便秘の原因は様々です。

ある人がそれで便秘が解消できたからといって、原因が違うならそれで直ったりしません。病院に行って何が原因なのか診察してもらいましょう。

腸閉塞ってのをご存知ですか?
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G30900. …
便秘をそのままにして死んだ人もいます。
http://hospitalcity.jp/blog/10002398/p10026663c. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしますすみません
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/30 17:02

私もちょっと前までは酷い便秘気味でした。



さつま芋を輪切りにして煮る、もしくは蒸したものにヨーグルトをかけて食べると便秘にいいとテレビでやっていたので、朝、毎日実践してみたら1週間くらいで結構いい便がでるようになりました。
それと、キノコ類も食物繊維がいっぱいあるらしいので、キノコ系をもりもり食べたら、こちらもよかったらしく、もりもり出ました。
まだ、毎日出たり3日に1回と不定期ですが、うさぎの糞のような便は完全にでなくなりました。

ダイエット目的の運動なら、年齢にもよりますが心拍数110~120程度になる運動を継続的にやったほうがいいらしいですよ。激しい運動は返って逆効果らしいです。

ストレスを感じていらっしゃるのでしたら、腹式呼吸をマスターするのもいいと思います。
山で森林浴をしながらウォーキングも結構お勧めです。

後は本当に太っているのかちゃんと調べたほうがいいと思います。
理想体重はBMI22です。太っていると思い込んでダイエットしても逆に体に悪いですので…
女性の場合、本人達が理想に感じられる体重はBMI20らしいです。
それ以上体重下げても、ただのやせすぎなのでBMI22を目標に運動したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしますすみません
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/30 17:02

 私も便秘なのですが、ドクダミ茶を飲むといいです。



 人それぞれだと思うので 絶対効きますよ!とは言えませんが
 私には効きました!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしますすみません
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/30 17:01

便秘はつらいですよね


私もお腹がはってガスが出るし
吐き気までしてくるしで本当に悩みました


私もいろいろ試しました
運動、繊維質、寝起きの水、プルーン、ヨーグルト、ラフレetc

でも結局どれも毎日すっきりというわけにはいかず
便秘薬は飲みたくないしで結局ガラクトオリゴ糖に落ち着きました

いろんな種類がありますが
私はドラッグストアでガラクトオリゴ ダブルサポートを
朝ヨーグルトにかけてます
スーパーで買えるガラクトオリゴは濃度が薄いので頑固な便秘には効果がないです
それから朝食はたっぷりとらないと出ないですよ
でも朝ごはんのカロリーは自転車こいで学校行って
階段登ったりしてるだけでほとんど消費されるんじゃないかな?



いまのところこれで毎日すっきりです
金額もお手ごろだし、薬ではないので安心です
是非一度試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしますすみません
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/30 17:01

便秘、苦しいですねー。


私も学生時代から重度の便秘症で、色々な方法を試してきました。

寒天は、重症の便秘には向きませんよ。
腸内の水分が失われて<詰まり>ます。(サイリウムも同様です。)

まず、kikuma-zさんの便秘のタイプを知ることが大切だと思います。
http://pi.migac.net/110shurui/index.html

きっと、解消法も人それぞれだと思います。
まず、以下の方法を試してみて下さい。
1.プルーンを1日に3個食べる。
2.朝食にバナナと、プレーンヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べる。
3.水分は、白湯で1日2リットルをこまめに。

因みに私は、胃腸が下垂した弛緩性の便秘ですので、上記の方法は効きません。
今、流行っていますラクトフェリンのサプリメントを摂取し出して多少改善されたように思います。
腸内環境を良くする目的で毎日摂取しています。
DHCさんでも販売されていますので、ご興味がおありでしたらお試しになって下さい。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/soukai/4511413402818/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしますすみません
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/30 17:03

以前NHK‘ためしてガッテン’で放送していました。


便秘解消には諸説ありますが、参考になるかもしれませんよ。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしますすみません
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/30 17:00

ダイエットで糖質制限でごはんを食べないとかはしてないんですよね?


でしたら漢方も処方する内科に行って相談してはどうでしょうか?

質問者様の歳に私もひどい便秘でしたがバセドー病のせいだったので
もしかしたら他の要因もあるのかもしれません

体に異常がなくても漢方処方で改善するかもしれませんしね

あと結果をすぐに求めない
水を飲む、腹筋も地道に続けて効果がでると思ってください

寝起きに牛乳を飲んで出なくてもトイレに行って頑張る
牛乳は水と違って脂肪があります
つるんと出すにはある程度の脂肪も必要です
腹筋は踏ん張るときの力をつけるので続けてください

民間療法としては
ヨーグルト、アロエ、オリゴ糖が便秘に効果があると言われています
ツボをマッサージ、腹式呼吸、湯船にゆっくりつかる、体を冷やさない

たかが便秘と言わずに取り合えず診察を受けることをオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしますすみません
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/30 17:00

 精神的には何事も考えすぎないこと。

自分の理想の姿を常にイメージする。

 食べ過ぎる(間食)の時間に運動する。お腹は全体的に(オイルなど塗って)しっかり両手で揉み解す。腹筋、背筋を柔らかくする(ストレッチ、及びヨガのポーズ)

 とにかくお腹周りの筋肉を柔らかい筋肉にし、新陳代謝を活発にすること。植物性たんぱく質に切り替える。善玉菌を増やすこと。それだけでもお腹のお通じがよくなります。

 私はよく浣腸を使用してましたが、今は上記の事(他にもダイエット、運動はするけど)今は、うぉしゅレットの刺激で十分です。

 後はストレスの発散も含め、持続すること。健康管理、ダイエット(日常生活)を維持する。

 考えすぎないこと 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしますすみません
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/30 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報