プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10か月の息子の相談です 離乳食も3回になり良く食べ(食べ過ぎ)順調に進んでいます
3回食にして1か月位になります 初めは朝7時頃離乳食 10時ミルク100 12時離乳食
3時ミルク100 5時離乳食 8時ミルク100で眠るのがリズムだったのですが 最近は
ミルクは寝る前しかほしがらず 私が3時頃飲むかどうか哺乳瓶を見せると以前は飛びついてきたのに全く興味を示さず 5時の離乳食の時間になると泣き出しパクパク食べます
でもミルク飲ませた方が良いのではと思い 本人の意思とは関係なしに作り 飲ませたこともあります
嫌がることはないので でも離乳食の食べ方が違いました お腹がいっぱいのようで遊んでしまってぐちゃぐちゃでした それからは10時と3時は欲しがったらあげるようにしました で本題は全文が長くてすみません 一昨日から夜も飲まなくなってしまった事なんです 一昨日は入浴後遊んで抱っこしてたら寝てしまって 夜中目が覚めるかなと思ったのですがそんなことなくいつもの時間までぐっすり 昨日も飲まず
寝てしまいました どうなんでしょうか 卒乳の時期がきてしまったんでしょうか? ただフォローアップミルクは料理に良く使用していますがワンスプーンなので まだミルクの栄養必要ですよね 無理にでも時間で上げた方がよいのですか 教えてください  

A 回答 (4件)

お子さん側からいらないと拒否したのなら、そのまま従いましょう。


もうミルクに頼る月齢ではありませんし、体重も「減少」していなければ、そのままミルクを作らず離乳食だけで様子を見て下さい。
フォローアップミルクは「絶対に与えなければならない」ミルクではありません。
大人でいう「サプリメント」的な存在です。

離乳食がとても美味しく、それで満足なんでしょうね。
赤ちゃんにとってそれが幸せなことなので、後はバランス良く食べさせていれば、栄養的にも不足することはありません。
また、おやつを取り入れ、少量のおにぎりやパンケーキなど与えるといいかと。

とにかく、お子さんが自然卒乳したものを戻す必要はありません。
寂しいかもしれませんが、赤ちゃん(乳児)からの成長の証ということで喜びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然の流れなんですね 体重は増えています バランスを考えるのも結構大変ですよね
ワンパターンになってしまってます おやつにパンケーキて良いですね 作って与えてみようかなと思います ミルクの事は栄養面で気になってましたがでも無理にはやっぱり上げないで 様子みていきます
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/30 13:49

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

我が家の上2人は10ヶ月前後でミルク辞めましたよ。っていうよりも質問者さんのお子さんと同じように哺乳瓶を嫌がるようになり、自然とフォローアップに切り替わる形です。
 でも息子たちフォローアップも途中で嫌がり 飲むヨーグルトにお風呂上り飲むって位になり、ご飯後は麦茶でした。

 本当は次男には長い間ミルク飲んで欲しかったんですけどね・・・体がとても細いから・・・
でも 自然に自分がイヤだ!っていうのなら次男に無理に飲ませるよりも三食しっかり食べる方がいいかな?って思い次男の時も辞めました。
 現在 次男は細いけど元気です。細い理由も心臓に病気がある為みたいです(笑)
逆に持病もない長男は早いミルク断ちだったにも係わらず・・現在 学年で2番目に背が大きいです(私よりもでかい(泣))。
 体もしっかりしてるし力も私よりあります。


フォローアップの月齢を見てください 10ヶ月なら表示に書いてませんか?
書いてあるって事は切り替えても大丈夫って事なんですよ。
 三食しっかり食べない子ならば栄養面でミルクって考えますが 質問者さんのお子さんはきちんと食べてます。逆に食べているのにミルクを無理やり飲ませると・・・太りますよ(笑)

 切り替えても良いですよ。
ミルクよりもしっかりご飯を食べるが一番栄養には良いんですからね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の息子は背が小さめなので 大きく育ってほしいな フォローアップを利用したいと思います
ミルクの卒乳は一歳まではと思っていたので 不安になりましたが 大丈夫なんだと安心しました
やっぱり栄養面で気になってでも元気におこさんたちが成長されたお返事を読んで 安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/30 13:52

リズムが家庭それぞれにあると思うので、不快に思われたらごめんなさい。



朝と3時にミルクを飲ませて 夕食を遅くするのはダメでしょうか?
就寝時間は10時ころと解釈してよいのでしょうか?
寝る前に与える必要は別にないと思います。
だいたい1歳で卒乳でしょうが別に決まっているわけでもないですし
自然卒乳になってきていると思うんですが、
私も1歳で卒乳でしたしもうミルクなしでいいの?って不安ありますよね^^

なんとなく文章からですがきちんと離乳食作られているんじゃないでしょうか^^
私なんて手抜きだらけで朝なんてコーンフレークにミルクをという感じだったり
パンとミルクだったり、ミルクを飲ませるために朝を手抜き朝も?手抜きだったりしました。
お昼食べてミルク40mlくらい飲ませて 3時におやつとミルクを飲んだら
5時には絶対無理だと思います。 夕食を7時や8時にすれば食べれると思います。
寝る時間が早ければ早いほど夕食の時間も早い方が良いと思いますが
10時に寝るのなら7時でも大丈夫だと思います。

ちなみに朝は何時に起きるのでしょうか。

うちはその頃5時半起き、6時に朝 11時に昼 3時におやつ 7時に夕食 で寝る前にミルクでしたが
1歳を期に寝る前のミルクやすべてのミルクをやめて 朝おやつに牛乳のお湯割りにしました。

その他はお茶。

歯も生えてくれば寝る前のミルクが一番よくありませんので、
寝る前のミルクはそんなに飲まないようならば無理やり飲ませることもないと思います。

朝とおやつ に150ほどでも飲んでいればいいんじゃないでしょうか。
離乳食が多ければミルクも飲みませんし食べたいなら食べれるんだから
食べさせてあげた方がいいと思います^^

もう10か月ですから早い人は卒乳の方もいらっしゃると思いますよ^^

おそらく私よりすごくきっちり栄養考えていそうな感じがしますので^^
きっと栄養も大丈夫じゃないかな?と^^ 私なんてミルク料理に使うのは本当たまにで
ホワイトソースに使うくらいしか思いつきませんでしたし^^

無理に与えるのはよくないと思います。本人おなかすいてないということは消化が出来ていない可能性があるわけで
胃が活発ではないから空腹感の不愉快がないのですから
それに与えてしまうとミルクって胃もたれしますから離乳食は食べなくなるだろうし
せっかく食べてくれるんですものね?

無理にはする必要はないと思います。

栄養栄養と言っても みんなさん完璧な栄養取れているかといえば全然わからないですよね?
出来るだけ栄養があった方が良いとだれしもが考えるし望むことですが
はたしてミルクだけで栄養が取れているとは限らないし離乳食だって同じです。
もう食事から栄養が取れていれば余分な栄養はうんちですよ^^

この子はミルクも飲んでるし栄養満点と自信満々の人はあまりいないんじゃないかな?
離乳食ってみな自分で作る人多いから自信がなくてミルクに頼ってるだけで
ミルクさえ飲んでいれば栄養は大丈夫という根拠なしの安心感のような気もします。
あの子。この子、その子みな食べてるもの違います。厳密に栄養を調べたとしても
体調成長その通り栄養の通りに成長するわけじゃないと思いますし。
少し栄養が足りなくても特別病気になったりするわけじゃないと思います。
もちろんあればいいに越したことはないし皆同じ気持ちだと思いますが
深刻になるほどではないと思いますから欲しがらないのに無理に与えるのは子供にとって
ストレスというか飲まないでしょうし食べれるのに食べれないと余計可哀想な気がしますよ^^

朝やおやつに少しでも与えられたら十分だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自然な流れなんですね きっと離乳食の初期は嫌がって食べてくれなくて手作りでがんばってましたが
BFに頼る様になってたんですが 今はBFだと量がたりなくてコストもかかるので 手作りで頑張っています 完食されるとうれしくて次もおいしいもの期待してねと 意欲がわいてきます
ミルクが気になったのはやっぱり栄養がきになったからです でもミルク減りましたが元気いっぱいです
無理に与えなくてもよいですね 気持ちが楽になりました 新米ママなので壁だらけです ありがとうございました

お礼日時:2010/10/30 13:37

現役保育士です。

10カ月ですよね。ミルクは無理にあげなくても離乳食をしっかり食べているなら問題ないと思いますよ。おそらく飲むだけのミルクより,しっかり噛んで味わえる離乳食の方が食べごたえがある事を理解したのでしょうね。離乳食では 栄養のバランスや薄味にすることに注意してくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく食べます 毎回完食です 噛んでいる口の動きがおもしろいです 
バランスとうす味ですね 気にはして心がけてます ミルクの事気にしなくていいんだと解り
気持ちが楽になりました ありがとうございました

お礼日時:2010/10/30 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!