プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォグランプHID化について!

純正フォグをHIDに検討中です。

現在55Wのハロゲンを入れていますが、HIDの55Wだと
周りの車に迷惑になり常時点灯は難しいのでしょうか?
35WHIDのほうが実用性ありですか?
光軸の取り方にもよると思いますが・・・

イエロー3000K購入予定です。

詳しく教えて頂けると助かります。

A 回答 (5件)

フォグランプも、光軸の保安基準はあります。

(Loビームと同じ)
55であるからダメ!ではなく、光軸の調整をしてあれば…なのですが、ほとんどの車は光軸の調整をしても対向車から見るとまぶし過ぎます。フォグランプはヘッドライトより低い位置ですから、きちんと光軸を調整してあると、ヘッドライトの照射範囲に含まれてしまうので、ドライバーに取ってはあまり利益がないです。
ドライバーがフォグHID化を認識出来るようになると、結果、遠くまで照射するように調整してしまうので…結果、光軸があっていてもライト全体から漏れる光が対向車の迷惑になるのです。
(メーカーがドレスアップパーツ+@程度の気持ちで作っているに過ぎない部品が、そこまで配光に緻密な計算をして設計しているとは思いませんから、HIDバルブの使用を想定した光量に余裕のある設計は想定されていないと思います。)

迷惑といえば、迷惑でしょうね…少なくとも私は迷惑以外の何者でもないし、かえって「格好着けているだけじゃん!頭悪いんじゃないの?」って思っています。

自車位置が霧中であいてに判るためが第一の理由ですから、HIDを入れても光が強すぎて散光してしまい、実際の霧の中では白い壁(黄色い壁)になってしまうのは、ヘッドもフォグも一緒です(低い位置で照らしても、結局は遠くが見えるというわけでもない…これは体験から。)

また、HIDは光の量が多いわけで、結局、その強い光に反射板が焼けてしまい、しばらくするとライト自体が暗くなることもあります(私のバイクはヘッドライトの反射板が焼けて光量がでなくなりました)。おそらく、純正フォグランプの反射板はそれほど高級なコーティングがされているユニットではないでしょうから、HIDの光に対しての耐久性も高くはないと思われます。

1)ほとんどの対向車のドライバーからは「迷惑な奴」と思われ
2)ライトユニット自体が傷む
ということを考えると、純正フォグのHID化はあまり実用的なメリットはないと思います。

気持ちとしては、HID化して明るくしたい!というのはスゴク良く解りますが…ヘッドライトが充分に明るければ、薄明時にフォグを点灯してつなぐというよりも、早めのヘッドライト点灯がスマートでクールです。
(ドイツ車などはライトスイッチをオンにすると、ちょっとした雨などで薄暗くなった程度でヘッドライトが点灯してしまいます。ある意味、あれがヨーロッパ人なりのデータから導かれた点灯基準なのでしょうね。また、フォグHID化にそれ相応のメリットがあればメーカーの純正でHIDフォグが出てきてもおかしくはないのですが、現時点ではまずHIDフォグが純正で採用されていないですよね。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ユニットにまで気がまわりませんでした。

他の方も傷んでいる方がおられるようですね・・・

もう少し考えてみます。

お礼日時:2010/10/31 02:16

フォグランプを常時点灯する時点で迷惑です。


間違った使い方です。

ハロゲン用のランプにHIDを入れると焦点の違いで光軸は合わず、とても迷惑です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正しい使い方を勉強します。

お礼日時:2010/10/31 01:52

そもそもフォグを常時点灯させる使い方がまとがっています。


その名の通り、霧発生時に点灯させるもので、本来HIDの配光特性に対応していないライトユニットに無理やりHIDを入れると、周囲に大迷惑ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正しい使い方を勉強します。

お礼日時:2010/10/31 02:07

補助灯にHIDを入れる場合気をつけなくてはいけないのが、補助灯の中に有る傘に当たらないかですね。


当然傘を取れば入ると思いますが、周りに大変迷惑な存在になります。

大まかに分けて補助灯にも2種類あります。黄色い物とそうでない物、黄色のカバーが入って要る物は確実に外さないと当ると思いますし外さないと当然黄色くなります。

対向車に迷惑になるかと聞かれれば補助灯の構造にもよります。実際装着して見ないと分りません。

当方は補助灯に65w6000kを入れていますが、光軸を下げほぼ車の真下辺りを照らすようにしています。
私の住む場所は、霧・雪等ほぼ無縁ですからホグは必要無いと思ってますから。
ですので3000kで見えやすいかどうかは、分りかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

傘の件は詳しく調べてみます。

お礼日時:2010/10/31 02:10

フォグランプは、名前の如くフォグに対して有効なランプです。


一般的にHIDはフォグに弱いです。
霧になると乱反射してまったく前が見えず怖い思いをした経験があります。

実用性という意味では、ヘッドライトをHID化してフォグはハロゲンが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在ヘッドライトはHIDです。

もっと明るくしたかったものですから・・・

お礼日時:2010/10/31 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!