場所がわからないのでここで質問させてください。

以前会社づとめをしていたときに、「すでに電話でおはなししてあるあの件」という意味で、タイトルにある言葉を使っていました。
いつ、どこで覚えたのかも定かではないのですが、他社宛てFAXの送信票などで、よく見たり使ったりしていました。
が、先日ふと手元の広辞苑をみたら、こんな言葉はありませんでした。
もちろんワープロの変換でもでてきません。

これは明らかにまちがいという方、または見たことあるという方、ちょっと教えていただけませんか? よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いわれてみれば、辞書に載ってないですね。


が、「架電」でネット検索すると、「電話をかける」という意味で使われている例が多数ヒットしました。
中に、こんなページがありました。参考URLに貼っておきます。
「以前のひとりごと」「1999年分」5月に架電の話が載っています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/kotoba0.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
とてもいいURLを紹介してくださってありがとうございます。
こういうサイトに会うと、とてもほっとします。

お礼日時:2001/04/19 16:59

昔は(1970年代まで)電話のない家や個人商店が多く急ぐ場合は電報を打つのが普通でした。

電報を打つことは打電といいます。では電話は、ということで誰かが架電を使い始めたのでしょう。電話は電話線を使う。電話線は架けるものです。架電を思いついた人は博学だったに違いありません。架電に抵抗を感じながらも職場擁護だと思ってずっと使っていました。広辞苑に載ってもいいころだと思います。電話はメールと携帯に取って代わられ、やがて架電という言葉も打電ぐらいの使用頻度になるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、「打電」と同じ仲間(?)の言葉だったんですね。
いわれてみれば、この違いはすごく納得できますね。
広辞苑にのっていないと、ついつい間違いのように思ってしまいますが
このように「慣用」として残っているものも多いのでしょうね。
勉強になりました。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 17:11

以前に同様の質問がありましたのでご参考になさってください。


私もこの言葉、仕事をするようになって知った言葉です。でも架かるとは橋を架けるとかに使うもので電話をかけるのには本当は掛けるのほうがいいのではと思いながら使っています。(^^ゞ

では。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13083
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うっかり先に過去の検索をするのをわすれてしまいました。
やはり、前にも同じ質問あったんですね。ごめんなさい。
おかげさまで、過去の回答ともども参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 17:08

それって「かだんのけん」ではなく、「くだんの件」という言葉ではありませんか?


「例の、あの件」という感じで私は「くだんの件」という言葉を使いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くだんの件、とは別のものとして使っています。
他にいただいた回答をみても、やはり「架電」として使われているようです。
でも「くだん」って、漢字でかくとそのまま「件」じゃありませんでしたっけ?
そうすると「件の件」・・? 日本語ってムズカシィ。

どうもありがとうございました

お礼日時:2001/04/19 17:06

私の職場でもつかっています。

下記のアドレス(国語学者の方ので、興趣つきぬものが…)に、このような文章がありました。専門家のおっしゃることですから、信頼して良いでしょう。
「昔から「架電(かでん)」ということばは使われていたようです。電話線を架設することではなく、「電話を架ける」です。
 これは裁判の判決文に用いられてきました。1991.06.18の「朝日新聞」によると、裁判官有志が判決文をやさしくしようという「書き方案」を公表した。その際、この「架電する」は「電話をかける」に改めようと発案されました。ちなみに、ほかには「虚構の事実を申し向ける」を「うそをつく」に、「拐帯(かいたい)する」を「持ち逃げする」に変えようという案が示されました。」
 

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k990521.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
やはり、会社かんけいでは使われているんですね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 17:02

そんな言葉聞いたこと無いわい、と思って探してみました。



ありますねえ X-(

「架電」という言い方があるようです。

  http://gmacjapan.com/nihongo/overview-p01.html
  http://web9.freecom.ne.jp/~mamekun/kyusai.htm
  http://www.jca.apc.org/privacy/19990813/teleasa. …
  http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/furuhata/story1_ …

などなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
こういう言葉、あったんですねぇ・・。
今は、かなり限られた場所で使われているようですが、
たくさんのURLをいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「架電の件」という言葉は何かの間違いでしょうか

場所がわからないのでここで質問させてください。

以前会社づとめをしていたときに、「すでに電話でおはなししてあるあの件」という意味で、タイトルにある言葉を使っていました。
いつ、どこで覚えたのかも定かではないのですが、他社宛てFAXの送信票などで、よく見たり使ったりしていました。
が、先日ふと手元の広辞苑をみたら、こんな言葉はありませんでした。
もちろんワープロの変換でもでてきません。

これは明らかにまちがいという方、または見たことあるという方、ちょっと教えていただけませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわれてみれば、辞書に載ってないですね。
が、「架電」でネット検索すると、「電話をかける」という意味で使われている例が多数ヒットしました。
中に、こんなページがありました。参考URLに貼っておきます。
「以前のひとりごと」「1999年分」5月に架電の話が載っています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/kotoba0.htm

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Q架電の件です、について

こんばんは。
皆さんは、ビジネス上のやりとりで「架電の件です。」という
表現を使いますか?

10年間OLをしていましたが、
そのとき他社の担当者と電話で話した件について、
その後資料を郵便・ファックスで送るときなどに
「いつもお世話になっております。
架電の件です。宜しくご査収ください。」などという表現を
ほぼ毎日のように使っていました。 
他社の社員(一社だけではなく、複数)も同じように
その文言を決まりごとのように使っていました。

そのご10年のブランクを経て、最近また社会に復帰しましたが
そのとき同じ文言を使おうとしたら「何ですか、それ?」と
聞かれました。 説明しようと辞書やビジネス関係の本等で
調べてみましたが、どこにも載っていません。
私はOL時代の10年間ずっと間違った日本語、というか
ありもしない日本語を使っていたのでしょうか? 
周りもみな使っていたとはいえ、急に自分のビジネス能力(?)に
自信がなくなってしまいました。

皆さんのご意見、お聞かせください。 

Aベストアンサー

 私は、日頃良く使っています。

 今でこそ電子メールの普及により通信費用は安価になっていますが、昔(FAX、TELXが主流の時代)は通信費用を出来るだけ掛けずに、完結で無駄の無い(だらだらと同じ文節を何度も使わない)連絡方法が良いとされておりました。

 80年代~90年代後半まで良く使われていたと思います。

過去ログもご参照下さい。
↓↓↓
http://okwave.jp/qa13083.html

Q広辞苑において「こども」はどのような表記(こども、子供、子どもなど)がされていますか? また、意味も

広辞苑において「こども」はどのような表記(こども、子供、子どもなど)がされていますか?
また、意味もどのようなことが書かれているのか教えてください(。>д<)

Aベストアンサー

第三版(昭和58年発行)の見出しは
こーども【子供】です。
これ以上は著作権の問題もあるので書きません(笑)

Q架電、切電、終話・・・??

電話を掛けることを「架電」 電話を切ることを「切電」 電話を終わることを「終話」 といいますか?
今の職場でみなさん使うのですが、初めて見ましたししっくりきませんでした。

パソコンで変換しても出てこないですし、電話をすることは「架ける」ではなく「掛ける」という漢字だと思うのですが。。
正しい日本語なのか気になります。
ご存知の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

電気通信業界関係者(技術系)です。
「架電」ということばは電話屋は使いませんが、法曹関係では昔から使われていたことばのようです。
こちらの回答を参照してください。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3794400.html

電話を「かける」はふつうに「掛ける」を使っています。「架」の字は「(回線の)架設」とか「架空(がくう)配線」などの場合に使います。
なので、「架電」「電話を架ける」という表現には違和感がありましたが、いつ頃からか、コールセンターシステムでは「架電」という言葉が一般的に使われるようになりました。

「架電」は、『三省堂 デイリー新語辞典』に載っています。『広辞苑 第六版』にも追加されました。世の中的には新語扱いなのかもしれません。
『広辞苑 第六版』
 か‐でん【架電】
  電話をかけること。「―禁止」


電話を切ることは「切断」と言っています。「終話」は「終話信号」などの用語に出てきます。「終話信号」を検出したら「(通話路を)切断」するしくみです。
http://www.kurejbc.com/technical/technical-7.htm

電気通信業界関係者(技術系)です。
「架電」ということばは電話屋は使いませんが、法曹関係では昔から使われていたことばのようです。
こちらの回答を参照してください。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3794400.html

電話を「かける」はふつうに「掛ける」を使っています。「架」の字は「(回線の)架設」とか「架空(がくう)配線」などの場合に使います。
なので、「架電」「電話を架ける」という表現には違和感がありましたが、いつ頃からか、コールセンターシステムでは「架電」という言葉が一般的に使...続きを読む

Q何故、広辞苑?

世間で語句の意味を引用する時に、『広辞苑』ばかりから引用されるのでしょうか?


他にも辞書、一杯あるのに・・・

ちょっと疑問に思いました。

Aベストアンサー

私も今更『広辞苑』の時代ではないと思い講談社の日本語大辞典などを買ってみましたがミニ百科事典のようでもあり便利です。
しかしいざとなる別室に置いてある『広辞苑』頼みとなるのは旧世代の悲しさ、条件反射というものでしょう。。。

戦前はアカデミックな出版物は[岩波]以外では[中央公論社][改造社(現存せず)][平凡社][富山房][研究社][三省堂]など、
あとは各専門書の出版社だけで、小説などという世間に害毒を流すようなものを出版する[文芸春秋社][大日本雄弁会講談社]など
という会社はヤクザな本を発行する会社として終戦時まで(或いは戦後も)一段低い本屋としてしか、見られていなかったのです。

【岩波文庫的教養】という言葉があり、これは岩波文庫程度の本を読みこなし、我々から見るとかなりの教養人と思えるのですが
これはかなり相手を軽蔑した言い方で[岩波文庫のような薄い本]しか読まない輩(ヤカラ)、書斎で厚い本も読まずに薄い本を読み
[知識の宝庫]のように振舞う軽い百科全書派的ディレッタントを指していたようです。
昭和20年代後半に出来た角川文庫も同じような能書きを後付けに書いているのを見てもうなずけるでしょう。

余談ですが思えばそんな傾向が型に嵌まった教養を重く考え、今日に到るまで教育は[暗記]主体というような風潮を生み出した
のではないかと考えるのです。。。

そんな訳で辞書辞典というものは、先ず編集に携わる先生からも出版社が決っていて、古い殻を破ったのは受験者御用達の
[旺文社]だと言えるかも知れませんが、もちろん受験用語学としての辞書で普通の学者、社会人が手にするものではありません。

[広辞苑]は昭和28年初版で、40年が再版だったと思いますがその頃、匹敵する辞書がまだなかったことと、意外に一寸した
ことを調べるのに【小百科事典】的な機能を『広辞苑』が持っていたため、便利で何かというと引用文に使われるようになった
と考えられます。

その後、昭和30年代に平凡社が百科事典長者になり社員に100万以上ボーナスを払うと云うエピソードまであり40年代
に入ると各社とも辞書参入の火がつき、今我々が手にする[大辞典][国語辞典]などの下準備にかかり、たしか昭和50年代から
新しい辞典類がが登場したのだと思います。

辞書、辞典類は早くて10年以上準備期間のいる作業で、1冊の担当専門家では広辞苑、その他の協力者名簿を見ても
監修者3~4人、大項目で30~50人、中~小の協力者は500人位になるものを一冊にまとめるので莫大な時間が掛ります。
それでもこれは『広辞苑』以外に作れる力を持つ先生方がふえ、また出版社自身が成長した事の現われかと思います。


私自身は辞書辞典るいは好きなので、なるべく幅広く使いたいと思っていますが、最後に一言【辞書が完全無欠の記述でない】
場合があることも付け加えておきたいと思います...そのとき私たちは専門外の場合は併記しておくより他ないでしょう!!

*また内容について新旧、公正、偏向、正確かどうかなどは精査した文献を見たことがないので残念ながら判りません。

私も今更『広辞苑』の時代ではないと思い講談社の日本語大辞典などを買ってみましたがミニ百科事典のようでもあり便利です。
しかしいざとなる別室に置いてある『広辞苑』頼みとなるのは旧世代の悲しさ、条件反射というものでしょう。。。

戦前はアカデミックな出版物は[岩波]以外では[中央公論社][改造社(現存せず)][平凡社][富山房][研究社][三省堂]など、
あとは各専門書の出版社だけで、小説などという世間に害毒を流すようなものを出版する[文芸春秋社][大日本雄弁会講談社]など
という会社はヤクザな...続きを読む

Q電話をかけるのは荷電?架電?

お世話になります。

情けない話ですが、どっちか分からなくなったので教えてください。
電話をかけることを「かでんする」と言いますよね。

この漢字ですが、「架電」で間違いなかったでしょうか?
ネットで検索すると「荷電」でも多くヒットするので、「あれ、どっちだったかな」と(汗)

中々人に聞きづらいことなので、こちらに書き込みしました。
ご回答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

架電
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%CD%C5%C5&kind=jn&mode=0&kwassist=0

荷電
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%D9%C5%C5&kind=jn&mode=0&kwassist=0
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%C5%B2%D9&kind=jn&mode=0&kwassist=0
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%D3%C5%C5&kind=jn&mode=0&kwassist=0

です。


「中々人に聞きづらいことなので」とのことですが、
「架電」なんていう言葉を知っている人は、ほとんどいないですよ。
大丈夫です。恥ずかしくないです。

あと、
「荷電」は、もっぱら物理学だけで使う言葉だと思っておいてよいです。
(「荷電粒子」など)

Q広辞苑の方針?

 広辞苑をひいていると、ときどき同じ読みで違う漢字が併記してある場合があります。
 たとえば、いきる【生きる・活きる】などです。

 これなんかはあきらかに意味が違いますが、たいていは区別してありません。極端に明確な場合は注釈を付けてる場合もありますが。
 こんなときの見分け方のコツみたいなものをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
 使い分け辞典を買うにしても、俺は電子辞書を持ち歩いているのでそれと一緒に本を持ち歩くわけにもいきませんし……。

 あるいは、見分け方に個人差があって区別できない、という岩波書店の方針で、てきとーにやっちゃえばいいんでしょうか(笑)

Aベストアンサー

 回答ではないのですが、広辞苑の製作過程は、昨晩のNHK「プロジェクトX」でやってましたね。よく見なかったので説明は出来ませんが、再放送は木曜の24時15分にあるんじゃなかったかな。

 以下のサイトを見て下さい。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/projectx/library/library.html

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

Q広辞苑を効率よく暗記

こんばんは。
知識を増やす為に広辞苑を丸暗記しようと思う(できる訳無いかも)
のですが、
広辞苑のような辞書を暗記する要領とかそういう物を教えて頂けたら、と思います。
どうぞお願いします・・。

Aベストアンサー

常人には到底無理なことだと思いますが、もしそういう能力が開花するのなら。
言葉と説明内容をイメージ・映像で関連付けすることが有効と聞きますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報