プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

方位磁石は北を向くけど、それは南半球でも同じですか?

A 回答 (5件)

#2に対して補足質問があったので また おじゃましましたが 磁力 磁場についての説明は 参考URLを見てください



参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kagaku/inpak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御三方からの回答、ありがとうございました。とてもわかりやすくて、勉強になりました!また機会があったらぜひ教えてください。

お礼日時:2003/08/15 18:33

#2です



 #3さんに 詳細に 補足していただいて 助かりました

 磁北 と 北極点 のことや 磁差のことなど 専門的なこと以前の 簡単な 説明をと 思い はしおって 説明して すいませんでした

 南半球でも 磁石の Nは 北を指し Sは 南を
指しているけれど 南極点と 磁南は 多少 ずれているということです
    • good
    • 0

磁石のN極はNorth、S極はSouthの略です。



地球を、でっかい丸い磁石だとイメージして下さい。
北極付近がS極、南極付近がN極です。
その上で方位磁針を動かすと…
イメージ、つかめたでしょうか。

#2さんはちょっと誤解されているようなので補足すると、
方位磁針は「北極点」を指してはいません。
そこから西に少しずれた、「磁北」を指しています。
方位磁針だけを頼りに「北」へずんずんずんずん進んでも、
「北極点」にたどり着くことはできません。

蛇足ではありますが、誤解したままだと遭難の危険も無くはないのでw
補足させていただきました。

参考URL:http://step123.coco.co.jp/sabu2.html
    • good
    • 0

 同じです 



 地球上の磁石は 北極点を 指すように 作られています

この回答への補足

それって磁力(磁場?)とかと関係があるのですか?

補足日時:2003/08/15 14:26
    • good
    • 0

同じです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!