プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外留学中ですが、友達がなかなかできません・・。

約1ヶ月ちょっと前、アメリカに留学しました。
大学の生徒のみが住むことのできる寮に滞在しています。
そこでなんですが、1ヶ月たった今でも仲の良い友達ができません。
部屋をシェアしているので、同室の子とは一応打ち解けたのですが、
他の寮の子達とは全く・・・
同じ学部でも、友達・・・かな?くらいの子が一人いるくらいです。
友達いないままキャンパスライフを送るのかと思うと悲しくなります・・・。

私は打ち解けるとベラベラ喋って、明るい方だと思いますが、
初対面の人の前になると大人しくなって大体聞き役に回ってしまいます。
実際、私の友達からは「最初は優しくて大人しい子だなって思ってだけど、印象変わった~」と言われます。
特に英語で話すとなると早く頭を回転させて、ペラペラ喋るということはできないので
いつも周りが話していることを聞いています。
けど一応、わかる範囲で時々会話に割り込むことはしてます。

後、私と私の今までの友達がみんな馬鹿騒ぎするのが大好きだったタイプだったので、
ここにいる子たちの大人っぽさに正直驚いています。
みんな落ち着いていて、正直気が合いません。
自分がまだ高校生気分でいるからだと思うのですが、
やっぱり一緒にいて楽しい子がいいなと思います。

現在の状況としては、
- 同室の子とはよく話します。
- 同室の子がよく一緒にいる”グループ”はもう出来上がってる感じで、あまり中に入れない。しかもみんな同じ国籍なんで、なんだか部外者な気分。
- 最初よく話していた子がいたけど、あまり気が合わない+学部が違うので全くあわない+他に気が合う子が見つかったみたいであまり話しかけてこなくなった
- サークルには入りましたが、まだ活動開始してない(遅いですよね・・・)ので、どんな人がいるのかわからない。
- 学部の子達とは一応話しますが、みんな寮が一緒の子同士で仲がいいです。ちなみに私の寮には同じ学部の子がいません。汗
- 今はとりあえず寮内・学部の子達にはハローと、初めて会った子には自己紹介してますが、それ以上の会話が続かない。

積極的にと親や姉からは言われるのですが、
がんばって話しているつもりです。
ただ人にあまりメールを送ってません。迷惑かな?と思ったら躊躇してしまいます。
コレは直した方がいいでしょうか?しつこいくらいメールしたほうがいいんですかね・・・?
後疎外感あっても同室の子がいるグループに入ってみることをしたほうがいいんでしょうか?

大学は勉強する場所であることはわかってます。
勉強するために留学しました。
ただ他国の友達を作ることでその人達と交流を深め、考えを学べればと思っています。
長々とすみませんでした!
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

現在はアメリカ在住者ですが 20年前位に留学生として


アメリカに二年滞在したことがあります。

アメリカ人と付き合うのは こちらにアメリカの常識がないので(おもしろいジョークや
有名な人をアメリカ人ほど知らないので話がわからない)なかなかアメリカ人の
友人はできませんでしたので お気持ちは良くわかります。

でも英語が上達する為に留学しているので
日本人と付き合うのも嫌でした。

そこで 私がしたことは 同じ日本人以外の留学生と友達になるということでした。

お互いに 英語が母国語ではないので
英語でしか意思の疎通ができない。
だから英語でしか会話が成り立たないからです。
英語の練習になりました。

私の友人達は香港からの留学生。
韓国人でアメリカに移住してきた女の子達。
アラブ系の留学生で大金持ちの息子達。
インドネシアの大財閥の息子など。

などでしたが お互いに留学生という事で
同じような境遇にあり 淋しい気持ちも分るので 結構簡単に打ち解けて
友達がたくさんできました。
パーティをしたり 一緒に出かけたりしてとても楽しかったです。

英語もお陰でとても上達しました。
だって彼らも英語を外国語として勉強しているので
私の間違った文法使いを的確に指摘してくれたからです。

でも なるべく頭のいい人を選ぶといいです。
勉強で分らないところまで教えてくれるからです。


しかもアメリカを始め色んな文化まで学べました。

アラブ系の友人達は金持ちだったので よくホームパーティをしていて
アラブのレストランから取り寄せた数々の料理の並ぶテーブルから
料理を自分で皿についで 丸く円になって絨毯の上に直接座って
フォークもナイフもなしに皿から 手づかみで皆で食事をする中に入って
初めて手づかみの食事をしたことは 今でも鮮明に覚えています。

香港からの留学生は 私が車がなかったので
私と私のルームメートを連れて色んなところに連れていてくれたり
美味しい中華料理屋に行くときは必ず誘ってくれました。
さびれた中華料理屋でしたが 郊外にぽつんとある店で中国語しか話せない従業員と
中国人の客しかいない店だったので 彼らが居なければ到底
私だけでいける店ではありませんでした。 でも その料理の美味しさと言ったら
口には出来ない位の絶品。ブラボーものの美味しさでした。

韓国人の友人には 韓国の料理の美味しさや文化を教えてもらったし。

留学最後の方には なんと 仲良しになった韓国系アメリカ人の女の友達の
白人の男性の友人とたまたま 会う機会があったのですが そこで
彼が 私に一目惚れしてくれて アメリカ人の彼までできました。

背が190cm位ある筋肉質なのに細身の顔の作りがブラッド ピットばりのイケメンアメリカ人です!!!
私はヒャッホォーーーー!状態でした。:-)
そのお陰で英語は又も上達。 しかも色んなアメリカ人のする普通にする
日常生活なと またまたたくさん学ぶことがたくさんできました。

同室のアメリカ人の子に頼っていたほかの日本人の女の子達は そこの世界から離れられずに
疎外感を覚えながらもそこの世界だけに頼って結局それだけでアメリカを後にして留学生活を終えていました。

幅を広げましょう。あと 自分の話をあけっぴろげにしましょう。
人にどう思われるのかなんて考えていたらまともな友人はできません。
こっちはそういう社会です。
あなたの留学生活が最大限に楽しめるよう 応援しています!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素敵な留学経験をされていて、羨ましいです(>_<)

私の寮では何故か国内出身、又は既に5~10年既に住んでいた人が多いです。
ちょっと寮選び失敗したかなと思っています。汗
でも留学生もたくさんいるはずなので、
とりあえず部屋から出て人が話してみます。

人からどう思われているかものすごく気にするんですが、
あまり考えないで頑張ってみます(^∇^)

お礼日時:2010/10/31 00:06

クラブやグループに入るのはいかがでしょうか。


または、ボランティア活動などもお勧めです。
1つのプロジェクトを一緒に作り上げると友達は作りやすいと思います。
学校のカウンセラー等からボランティアやクラブなどの情報を得られると思います。
演劇の舞台裏などもお勧めです。
    • good
    • 2

外出して、アイスクリーム屋さん、掃除夫、駅員、ホットドッグ屋さん、果物屋さん、もう誰にでも、『ハロー』だけでなく長めの挨拶をします。



「ハロー、今日は雨が上がってよかったですね、靴がぬれちゃって代わりがないからどうしようかと困っちゃいました。この辺で安く買える中古の店とかないですか。あなたの、その靴いいですよね、どこで買ったんですか。」

質問文を入れれば、会話は続きます。学生相手と限る事ないですよね。
「おばあさん、かわいい犬ですね。何ていう犬ですか。私も日本で犬買ってるんだけど、家族に面倒見てもらえるか心配だなあ」

もう何でも。無口なんて言わせません。簡単に会話をできれば、校内でも簡単。
    • good
    • 4

私も留学していたので気持ちは分かります。



とりあえず、同室の人とは距離を置いた方がいいと思います。
留学生同士でトラブルになるのは同室が圧倒的に多いです。

留学生寮は二人部屋が多いようですが、生活習慣の違う国の人が強制的に同部屋にされ、初めは物珍しさで仲良くしていても、数ヶ月経つと鬱陶しく感じるようになり、最悪の場合暴力沙汰になることもあります。
初めにイヤなことはイヤとはっきり言っておくことが、トラブルを避けるコツです。

友達は留学生活を続けるうちに自然にできると思います。
同部屋とは距離を置きながら、外の人とは積極的に仲良くするのがいいと思います。
世界にはいろんな習慣があって、驚かされることもあると思います。
日本人は結構お金持なので、上から目線になりがちですが、相手が実はその国の王家だとか大富豪の子息で驚かされることもあると思います。
それも勉強です。

留学が実り多きものであるよう祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同室の子とはまだトラブルもなく平和にやっていっているのですが、
やっぱり数ヶ月たつとそうなりますか...
今たぶん一番近い友達が彼女なんですけど、それは私が部屋に居ることが多い証拠かもしれませんね汗

今更遅いがもしれませんが、もうちょっと部屋の外に出て人と話してみます。

お礼日時:2010/10/30 23:59

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、聞き役だし遠慮がちなのに、1ヶ月で友達たくさんはできないでしょう。
#1さんも書いておられますが、日本でのあなたと、基本的に違う行動はできないんですよ。

日本で学校も何もかも共通点のない人と、たとえば同じ寮に住んでるからって、友達になれる人ですか?
多分、なれないタイプでしょう??

私は誰とでもべらべらしゃべれるし、人見知りしないし、挨拶がんがんするので、友達はともかく、知り合いにはなりやすいタイプです。(日本では相手側に抵抗がある場合もあるのでセーブしてますし、海外の方がフランクな方が多いので、全体として海外の方がやりやすいのはありますが…)
日本でもそうですし、海外でもそうでした。
トイレですれ違うだけの方とも、普通に長く会話できます。接客業かなり得意です。

でも、日本でそうではない人は、海外でもそのままですよ。
「他国だから」「留学中だから」って気負いで、“普通”を見失っているかもしれません。
打ち解けるまで話せない、まさに今その状態なんだと思います。つまり、“あなたにとっての普通の状態”。

また、海外だと、言葉が日本語並みになって同条件で動けるようになるまでの時間はそれなりにかかると思うんですよ。なので、まだまだこれからではないかな。
それに、日本の高校生だと、下手すると外国では中学生くらいの幼さだったりするから、そもそも“合う”子が少ないかもしれません。そのあたりも、無理はしなくていいと思いますよ。


>今はとりあえず寮内・学部の子達にはハローと、初めて会った子には自己紹介してますが、それ以上の会話が続かない。
まず、ここでしょうね。
まず笑顔。
で、ハローだけではなくて、「今日はいい天気ね」「この間も会ったけど、どこから来たのか聞いてもいい?」「わたしまだ英語うまく話せないんだけど、良かったら友達になりましょう?」などなど、とにかく“話せないと”お話にはならないと思いますよ。

また、波長が合うのはどこの国の人か、をつかむといいかもしれません。
私は東南アジア・中東など、イスラム系の方たちとはもともと宗教文化にも興味があったせいか、話していて英語ができなくてもなんとなく通じることが多かったです。また、英語を習っていたのが米国人が多かったので、英国人の英語は難しかったですね…。

中国韓国の方の英語は発音の相性が悪かったのか、なんとなくしっくり来なかったのか、親しい友達になれた人はこれまでに一人もいませんね…。
私の思い込みかもしれませんが、個人的にはそういう傾向も感じていました。
ここで無理して韓国人と友達になろうとしていたらストレスだったかも…。

どうか、無理しないで楽しまれてくださいね。
その年齢が、その環境が、どんなに素晴らしいものか、その時には本当には分からないんじゃないかなって思います。
辛くても寂しくても、それが財産になりますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りがどんどんグループを作っていっていて、
自分だけ親しくしている子がいないことに対して
若干プレッシャー?を感じていたのかもしれません。

コミュニケーション能力不足ですかね…汗
確かにハローの後、何も話さない場合がほとんどなので、
自分から話しかけていこうと思います。

お礼日時:2010/10/31 00:15

これからの時期はやっぱり鍋パーティーっしょ?別に鍋じゃなくてもいいかも。


1人で見つけるのが困難だったら纏めればいい。友達をたくさん欲しい意欲があるなら幹事ぐらいなれるんじゃない?俺はEU在住、学生じゃないけどね。(笑)
日本くらいなんじゃない食事を家族で・・・なーんて嫌うのは。海外のみなさんは大勢で食べるのが好き。俺も以前は日本の味で纏めたんだけどね。食って飲んで踊ってするくらい月1でやってみればと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

料理ですか…!
あまり得意じゃないんですが、
頑張ってみます!

お礼日時:2010/10/31 00:21

あなたは日本に居る時は、友達だらけでしたか?


友人は、そんなに出来ないものです。
まだ、上手く話せないので、コミュニケーションが、ぎこちないという事はないでしょうか?
半年、一年位は、友達がいないくらいは、あたりまえだと思っていた方がいいですよ。
話相手が欲しいなら、サークル活動やボランティア活動をしてみるのも、いいと思いますよ。
頑張ってくださいね。まだ環境に慣れていないだけで、不安になっているのでは、ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにまだ環境に慣れない+グループが出来上がってきてることに対して
不安になっています。汗

とにかく勉強と人に話すことで英語を上達させて
頑張ってみます!

お礼日時:2010/10/31 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!