プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピロリ菌の除菌後
ピロリ菌の除菌をしました。2~3ヶ月後に成功かどうかの胃カメラの予定です。

薬を飲み始めて 5日目までは胃がすっきりして食欲もあり、副作用も無く順調でしたが
6日目から、胃が張る感じと少しの胃痛が出てきました。
強い痛みではありませんが、いつもドーンとした感じですたまにゲップも・・・
7日間飲み終わって お医者に行き伝えましたが、「様子を見ていて、スッキリしたって言う人が多いんだけど・・。」と薬は出ませんでした。

そろそろ1週間ですが、その症状は続いています。除菌が出来てないか・・とも思いますが、
除菌をした方で、その後の様子を教えてください。

A 回答 (3件)

下記HPに記載してあるように、基礎疾患として胃潰瘍などがない人は除菌によって胃の酸性度が強くなるので逆流性食道炎になる人がいます。


すなわち、症状を10段階評価とすると、胃潰瘍などで症状があり5とか8とかの症状がある人は除菌で1とか2とかになり症状改善があります。しかし、まったく症状がなく0とかですと除菌で1とか2になりますので、症状としては悪化したように感じます。
ただ、除菌の最中なのに症状があるのなら、強い胃酸抑制剤(PPI)が2倍量処方されているので胃の酸性度が強くなるから..という説明はあてはまりません。
よって、一緒にはいっている抗菌薬の副作用かと思います。
しばらく様子をみてていいかと思います。

なお、除菌判定自体には胃カメラは補助的な意味がありません。呼気試験などをしてもらいましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薬の副作用・・・考えてませんでした。しばらく様子を見る事にします。
呼気検査もしていただきます、詳細に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 20:11

>胃カメラは補助的な意味がありません。



補助的な意味しかありません..の間違いです。すみません。
    • good
    • 1

こんにちは!



腸の調子が狂いますね!
3年後になりますが便秘になるので困ります。

3回で3年治療しましたのでその影響と思います。
薬が強いので副作用ありますね!でも確かに胃十二指腸は良くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!