婚礼写真、焼き増しは他店でやった方いらっしゃいますか?

今度婚礼写真を写真館で撮ることになりました。

結婚式を挙げていないので、双方の親戚からも写真を送って欲しいと言われています。
写真館で六切サイズの焼き増しが6000円。
和洋装で撮るので最低2枚だったとして、8カ所に贈りたいため、それだけで96000円。

正直今の私達には厳しい出費です。

ふと思ったのが、撮影時にデータももらえるんですが、そのデータで他の写真店(フジとかキタムラとか)で焼き増しし、台紙も自分で購入してやれば、1つの台紙に2枚だとして4000円弱で仕上がるのでそれはどうなのかなと思いまして…
フォトブックも写真館より断然安いのでかなり気になっているんですが、そもそもこういうことは可能なのでしょうか?
できるとして、写真の仕上がりなどはどうでしょうか?

あと、婚礼写真をプリント&台紙にもセットしてくれるところがあれば教えていただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。


焼き増しって高いですよね。
私は親戚10人に集合写真1枚ずつ贈らないといけなくて、費用がバカ高くなる為、他店でしました。
データはもらえなかったので、台紙から写真をはがし、近くのチェーン店でデータ化してもらいました。

そのデータをネットプリントで注文。
http://www.vivipri.co.jp/ 
ここで注文しました。
会員登録すると、六つ切り1枚195円です。
写真館でプリントしてもらったような、
「無光沢プリント」や「ふちあり」が可能なので良いと思います。

台紙はヨドバシカメラ買いに行きました。
六切り婚礼台紙の一番安い台紙で420円程でしたが、思ったよりしっかりしてて良かったです。
ネットでも台紙売ってますので、検索してみては?

自分で作ると、台紙と写真合わせて1人当たり620円なので激安ですよね。
質問者さんの場合だと、
195円×2枚と2面台紙(一番安いので)580円で、1人当たり約980円で出来ますね。

あと、自分で作る以外に検討していたのが、
焼き増し専門?の「シオノギャラリー」というところで、
印刷から仕上がりまで全てやってくれます。
私の場合だと、1番安いもので、六切り1面1050円です。
六切り2面で1番安いので2980円みたいです。
自分で台紙買ったり、貼りつけたりするのが面倒ならば、このような業者に頼んだ方がいいかもしれませんね。

http://www.yakimashi.net/price.html

参考URL:http://www.yakimashi.net/price.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に試してみたことのある方のご意見とても参考になります。

vivipriはいつも写真の現像で利用しているところです。いつもデジカメプリントだけで他のサービスを全然知りませんでした。フォトブックも高級感があってとてもいいですね!
フジとかキタムラのフォトブックよりこちらの方が好みです。

シオノギャラリー、とても気になります。
とてもいいところを教えていただいてありがとうございます。
六切2面で3000円弱、十分安いです。
サイトを見たところ保障もしっかりしていそうですし、仕上がりがを見てから実際に注文できるようなのでかなり惹かれております。

親や夫にも見せてみます!

ありがとうございました**

お礼日時:2010/10/31 11:29

no.3です。


追記です。
ネットプリントの画質ですが、とても綺麗で、写真館の物と変わらない出来でしたよ。
データがあるようですので、フォトブックも可能です。
    • good
    • 1

データから、の焼き増しではないので恐縮ですが…。


私は近所の写真屋さんでカラーコピーしてもらいましたよ。
キタムラとかチェーンな写真屋さんではなく、商店街のある小さな写真屋さんです。
確か1枚400円くらいでしたが、かなりきれいにコピーできました。
やり方は台紙から大胆にバリバリとはがし、コピー機にセットして終了。
あの機械が高いんだな…技術とかいらないじゃん、なんて思いましたが。
ちなみにずぼらな私は写真屋さんにもらった透明の袋に入れて、封書でそのまま郵送。
安く済みました。

ただし、大手の写真屋さんでは写真館での写真をコピーするのはダメらしいので、小さな写真屋さん
でしかやってもらえないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真屋さんでカラーコピーという方法もあるんですね。

実際に頼んだ方のご意見とても参考になります。

カラーコピー、聞いたことはあったのですが、仕上がりはどうなんだろうと疑問に思っていました。
でもきれいなんですね!

その方法も検討したいなと思っています。

ありがとうございました**

お礼日時:2010/10/31 11:18

写真店で貰えるデータによります。


写真店も自分の店でプリントするには利益が出ますが、データを渡してしまい他店でプリントされると一銭の儲けにもならないため、高圧縮したデータの可能性もあります。
L判かせいぜいハガキサイズまでしか綺麗にプリントできないのではないでしょうか?

写真館のプリントが高いのは、写真用紙も専用の物を使いプリント時の設定もしっかりした確証の元1件1件丁寧に仕上げるためです。

仮に、六つ切りで綺麗に伸ばせるデータであっても、フジやキタムラなどでプリントし、市販の台紙に張り付けた物では、写真館の「商品」に比べクオリティは大きく違います。

クオリティにそんなにこだわらないなら、写真館の写真をカラーコピーなんて乱暴な力技もあります(あまりお勧めしませんが)。

ご親戚は台紙に入った写真が欲しいと仰っているのですか?
ごあいさつのハガキであったり、もしくは写真館から貰ったデータで綺麗にできる範囲で2L程度を目処にプリントし、ご自分で台紙に入れる等されるかしてはいかがでしょう?

ご両家の両親以外ではあまり正規の台紙に入った記念写真を貰っても、飾ったり見直したりする機会もないと思うので、ご挨拶ハガキか2L判程度の写真で良いように思います。


って、このような業界に従事していますので、本音としては撮影された写真館に依頼してくださいと言いたい所ですが・・・・・・・   (^^ゞ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門の方からのアドバイスとても参考になります。

なるほど、データと言っても六切サイズまで引き延ばすには無理がある場合もあるんですね。
それは考えてもみませんでした><

私も2L判くらいでいいだろうと思ったのですが、どうやら親が台紙付きで親戚に送りたいようです。
邪魔になるだけのような気もするんですけどね(^_^;)

写真館に依頼する余裕があれば迷わずお願いするのですが何分余裕がなく申し訳ない限りです。

どうもありがとうございました**

お礼日時:2010/10/31 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウェディングアルバムの製本を安くしたい

結婚式はプロのカメラマンに撮ってもらうのですが、
製本をなるべくコストパフォーマンスの高いところにお願いしたいと思っています。

一応自分でネットを検索して探してみているのですが、

アルバムカフェ
http://www.albumcafe.jp
レタル
http://retaru.co.jp/

という製作会社がサンプルも多くて、
信頼できそうなイメージを持ちました。

で、もっとコストパフォーマンスの高そうなのがないかと、
みていたのですが、2つ気になるところがありました。

スタイルショップ
http://www.style-shops.net/
ナナクリエイト
http://www.nana.co.jp/nanadb/home.html

ただ、両方ともサンプルが少ないのですよね。
まぁ、時間を惜しまなければ、無料でサンプルをレンタルして実物みられるんですけどね。。

実はそれほど急いで作るわけではないので、
上のサイトを利用された方がいましtら、返信もらえるとありがたいです。

あと、他にもいい製作会社があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!

昨年、スタイルショップさんでアルバムを作りました。

実は式場でアルバムを作ったんですが、費用的に1冊で断念していました。

ただデータは全てもらっていたので、安くて良さそうな所を探していてスタイルショップさんにお願いしました。

■スタイルショップ
http://www.style-shops.net/

両親用に2冊お願いしたのですが、とてもクオリティが高く、元々作った物よりも写真も多く入れられて、大満足でした。

それに、デザインがとてもキレイなのと、やりとりがとてもスムーズでしたよ。

Q写真台紙のきれいなはがし方

結婚式等で配られるきれいな台紙付の集合写真をコピーしたいと考えているの
ですが、この台紙がのりでぴっちりと貼られていて、写真がはがせません。
無理にはがすと写真がぼろぼろになってしまいそうなんですが、きれいに
はがす方法があったらご教示いただけますでしょうか?

Aベストアンサー

除光液、やシンナーなどの薄め液を数滴垂らして少しずつはがすのが一般的ですが最近は文房具屋に「シールはがし液」など便利なグッズが売ってますのでまず文房具屋さんに相談することをオススメします。価格も300円ぐらいだと思います。

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

Q結婚後、写真を送る際の文例

結婚式で親族の集合写真をとりました。
出来上がったので親族に送りたいのですが添える手紙になんと書けばよいかわかりません。
ネットで探してみてもしっくりくるものがなくて・・・
文例を教えていただきたくお願い致します。

Aベストアンサー

つたない文章ですが…
「先般は、お忙しい中お越し頂き、どうもありがとうございました。
撮影した写真が出来上がりましたのでお送りします。
写真を見て、皆さんが祝ってくださった嬉しいひとときを思い出しています。
私たちも、これから、夫婦として色々なことがあると思いますが、時折この写真を眺めて、皆さんが暖かく私たちの門出を祝ってくださったことを忘れないようにしたいと思っています。
ありがとうございました。」
こんな感じでどうでしょう?

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q内祝い、、、ガッカリ。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けなくてごめんなさい。よいお式になるよう祈ってます」という
メールを送ったところ、すぐに「覚えていてくれてありがとう」という返信が来ました。

式の3日後、引き出物が送られてきました。多分、7000円分です。
私は半返しが普通だと思っていたので、ちょっと驚きましたが「ありがとう」と伝えると
「大したものじゃないけどね」と返ってきました。

お祝いは、お返しを期待してあげるものではないことは分かっていますし、
出席した人と同じ内祝いをくれたんだ、と思うようにしています。
でもこの子は、お金には人一倍細かくてでもケチではなく、性格も気配りができるほうなんです。
だから余計に、あれはなんだったんだろう、、、と時々考えてしまいます。

自分の中で着地点が見つかりません。

こういういことはよくあることなのでしょうか?
よろしくお願いします。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けな...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さる方向けの引き出物相当額です。

結果論になりますが、あなたがご祝儀を多くおくりすぎたのです。
披露宴の直前のキャンセルなら3万円おくるべきです。(既に料理などのキャンセルはできないのですし、迷惑料込みです)常識ある相手なら用意していた引き出物などをおくってくれるでしょう。それでお祝い事のやりとりは完了です。

ですが、あなたはかなり事前に招待をお断りしているので、迷惑などかけていないわけです。
こうした場合のご祝儀は1万円で充分なのです。
多くおくりすぎることは相手を困惑させるだけなのです。
3万円近くのお祝いに対していくら返せばいいのだろう、返さなきゃいけないのだろう・・・
返しすぎることのが失礼の場合も多々あります。
あなたからの祝い金なんていらないと言っているのと同じことだと思うかもしれません。

半返しが当然と思うなら、半返しできる額をおくるのが礼儀であり思いやりなのではと思いますが?

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さ...続きを読む

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。

Q結婚式の集合写真用の台紙って??

結婚式に集合写真をとりましたが、一枚6000円くらいします。友達や親戚にあげたいと思うのですが・・・・。みんなはコピーでいいというので、スキャナでとって、プリントアウトをしようと思っています。でも、台紙がないのです。どういう店を探したら台紙だけ売っているのでしょうか??大阪 奈良 和歌山で売っているところを知ってる方がいましたら 教えて下さい。ちなみに、今 ある、プリンターPM-900Cと、スキャナGT-4700Uは、3年前くらいに購入したものです。やはり、買いなおしたほうが より綺麗なものができるでしょうか?

Aベストアンサー

私はカメラのキタムラというところで
ピクトログラフィというのでコピーしてもらいました
1枚700円ぐらいで台紙は500円ぐらいのを使いました。
台紙はピンキリなのでご祝儀をいただいた親戚には豪華なものとか。。。

ピクトログラフィは原版と遜色ない仕上がりですし、
プリンタで出力するとその分インク代もかかるのと
もう5,6年経ちますがフォトフレームに入れている分もまだまだきれいで大丈夫ですよ。

ヨドバシカメラやビックカメラのようなところでも扱っていると思います。
ここも近くにありますね。
http://www.cameranonaniwa.co.jp/index.html

参考URL:http://www.kitamura.co.jp/

Q厚紙台紙に挟まれた写真のスキャンの方法

厚紙の台紙に挟まれ糊付けされた結婚式の写真をスキャンしようとしましたが、焦点がぼやけてしまいます。台紙の厚さ(読み取りガラス面から写真までの距離)は1mm弱だと思います。複合機のCanon MP-600を使用していますが、性能の限界でしょうか?解決策をご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スキャンは難しいですね。
そういう場合はデジカメを使いましょう。台紙に平らに張ってある写真なら歪みもなく綺麗に撮れるはずです。画質にもレンズにも拘った一眼レフを使えばスキャナーよりも綺麗に取り込めますが、コンパクトデジカメでも撮れないこともありません。

・ズーム比をやや望遠側にします。
広角側だと歪みますからね。望遠側では、真正面からではなくわずかに角度が傾いて撮影しても影響が出にくいです。あと、離れて撮らなければカメラが写りますし、写真が陰なって暗くなります。

・写真に光が反射するので、フラッシュは使えません。
明るいところで撮りましょう。写真は光が反射したり、周りのものが写りこんでしまったりするので、何も写りこまない場所をうまく探しましょう。

三脚を使うなど工夫して撮れば、スキャナでスキャンするより綺麗に取り込めると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報