チェーンの焼き鳥屋で異臭がします
肉や串の黒く焦げたところから何か産廃を燃やしたような異臭がします。
生命の危機を感じるほどです。タイヤを燃やしたような、それと同質の異臭です。
でも、アンケート書くと報復受けそうで、嫌だ。
ところで焼き鳥ってそういう食べ物なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

環境問題を研究している学者の武田邦彦氏によれば、肉を焼いただけでもダイオキシンは発生します。



普通肉を焼くと食欲をそそるようないい臭いがするものですが、生命の危険を感じるほどの臭いでしたら、相当な異臭でしょう。
タイヤを燃やしたような臭いということは、化学物質が燃えた可能性が高いですね。
例えば、焼き鳥を包んでいたビニール袋が燃えたとか、ガスが不完全燃焼したとか、私はそのくらいしか見当がつきません。

特にその店で食べなければならない事情がなければ、とりあえずその店で食べるのは止めればいいし、近所に住んでいて我慢できないようであれば、役所に相談するしかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異臭ですが、連れに聞いてもそんな事はないとの返事。串の先2cmくらいが真っ黒に焦げていて、反対から肉を抜かないと食べられないくらい匂うんですけど。こんど焼き師に聞いてみます。

お礼日時:2010/10/30 14:12

今晩は・・其れは恐らく「鳥」材料其の物が傷んでいたのでしょう・アンモニヤ臭だと思います。

臭いですね・焼き鳥のチェーン店ですから・冷蔵庫に仕込み材料をトレイに敷き詰めてラップするのですが・・鳥は足が速い「傷み」ですので・焼き・の時点では冷蔵庫から出して其のまま焼きますので冷えた状態では焼き担当には匂いが確認出来なかったのでしょう?焼き鳥屋は回転が多いとめちゃ儲かりますが・・其の分商品管理を徹底しないと食中毒に繫がりますからね・・でも焼き鳥チェーン店での食中毒騒動は聞いた事が無いのは・・全て「火」を通すからなんです・此れから気をつけましょう・・
    • good
    • 0

>アンケート書くと報復受けそうで、嫌だ。



ぢゃあ、正当な連絡先(保健所)に連絡するしかないですねー。。。

>ところで焼き鳥ってそういう食べ物なんですか?

最近はそんな感じが多い気がしますですよ。
なんか、表面が炭になってたりして、そこが良いとか言う人を時々聞きます。
うちの叔父様もその一人ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

串の先が完全に炭です。
ついでに肉もちょっと炭です。

お礼日時:2010/11/07 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍焼き鳥(たれ)を使ったレシピ

こんにちは。

先日、かなり大量の冷凍焼き鳥をもらいました。
もも肉でたれがついているもので、レンジで
解凍するとすぐ食べられるものです。

あまりにも量が多く、冷凍庫の大半を占領して
いるため、そのまま焼き鳥として食べる以外に
焼き鳥を使ったメニューがないものかと考えて
います。

でも、ご飯の上にのせて焼き鳥丼・・・しか思い
つきません。

何かいいアイデアはありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

・牛蒡を洗って笹がきにして、薄~く味をつけます。
 粗みじん切りした焼き鳥と共に炊き込んで、鳥牛蒡ご飯に。
 
 既に鶏肉に味が付いてるので、ご飯の味付けは控えめに。
 三つ葉・錦糸玉子を散らすと、彩りも鮮やかで、より美味しいですね。

・焼き鳥をさっとチンしてゼラチンを溶かします。
 ペーパータオルで水分を拭き取り、片栗粉を打って唐揚げします。
 スライスオニオン・繊切り人参と一緒に漬け込んで、南蛮漬けに。
 一度漬けておけば、二週間くらいは保存できますね。

・タレが別添えであれば・・・
 焼き鳥・タレ・生姜をしばらく煮詰めて冷却すると、煮凝りも出来ます。
 
 そのままでも美味しいですが、暑い日には掛け酢をして、
 酢の物にしても、さっぱり食べられます。

合わせ酢の割合はこちらをご参考に。
○ 玉ねぎレシピ教えてください
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388
→#5へ。

簡単な南蛮漬けの作り方はこちらへ。
○ 鮭のハラミを使ったおつまみを教えて下さい
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=858432
→#1へ。

ご参考までに。 

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=858432

こんばんは。

・牛蒡を洗って笹がきにして、薄~く味をつけます。
 粗みじん切りした焼き鳥と共に炊き込んで、鳥牛蒡ご飯に。
 
 既に鶏肉に味が付いてるので、ご飯の味付けは控えめに。
 三つ葉・錦糸玉子を散らすと、彩りも鮮やかで、より美味しいですね。

・焼き鳥をさっとチンしてゼラチンを溶かします。
 ペーパータオルで水分を拭き取り、片栗粉を打って唐揚げします。
 スライスオニオン・繊切り人参と一緒に漬け込んで、南蛮漬けに。
 一度漬けておけば、二週間くらいは保存できます...続きを読む

Q肉を炒めるときに、ワインを入れたのですが、ワインを入れるのは肉に焦げ目

肉を炒めるときに、ワインを入れたのですが、ワインを入れるのは肉に焦げ目が出来てからと言われました。料理番組や料理本では肉に赤みが残っているうちに入れて肉に浸み込ませるようになっていたのですが、本来は焦げ目が出来てからワインを入れるのでしょうか。正しい方法を教えてください。

Aベストアンサー

前の人も書いていますが
ステーキなどでは香りを出す時に、表面を焼いて、肉汁が外に出ないようにして、ワインや、ブランデーを入れてフランベ≪アルコールを燃やす事です≫
します
煮込みの場合には、肉汁をソースに出したいので、表面を少し焼くか、焼かないでワインを入れて煮込みます

Q焼き鳥は「塩」ですか?「たれ」ですか?

焼き鳥は「塩」ですか?「たれ」ですか?

Aベストアンサー

焼き鳥の素人なので、「たれ」でみりん醤油は日本の味だと、味わって食べます。

「塩」を食べた時は大人になった気がしました。

Q今度、串家物語ってチェーン店に行ってみようかと思っていますが美味しいですか? また、オススメあります

今度、串家物語ってチェーン店に行ってみようかと思っていますが美味しいですか?
また、オススメありますか?

Aベストアンサー

おいしいですよ
特に友達や家族などと一緒に楽しく食べれるところがいいと思います!

Qおいしい焼き鳥のたれをつくりたいのです!

海外に住んでいますので焼き鳥屋さんに行くことができません。おいしい焼き鳥のたれの作り方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

昔スーパーの精肉部で、自家製焼き鳥の店頭販売をしていました。
その時の「漬けダレ」のレシピです。
「ヤマサ新味醤油(旨み調味料の入っている醤油)」を用意します。
無ければ、普通の醤油に旨み調味料を少量いれても構いません。
空の1リッターペットボトルを用意し、下部から1~2cm弱の所をマジックペンでラインを書きます。そのラインまで「みりん」を入れ、後に新味醤油をペットボトルの肩位まで入れ、一味唐辛子を好みの量入れ、キャップをして良く振り混ぜます。
それで漬けダレの完了です。
みりん、一味唐辛子は好みで少し変えても良いかと。
鶏モモ肉の焼き鳥の場合(ねぎまも含め)、漬け時間は20~30分、鶏ムネ肉の場合10分、鶏皮串は1分。
生の鶏皮はとろける位うまいのですが、家庭では脂が燃えて焦げやすく、煙も凄く煤けて見た目も悪くなります。
一度軽く茹でてから串に刺し、焼かれた方が良いと思います。
業務用の回転式のグリルがあれば、ローストチキンを作るように、生の皮串も綺麗に焼けます。

焼き鳥は直火焼きが基本だとしても、身は縮みますがオーブンがあれば何とかなりそうですね。
またフライパンでもオーケーですね。
ひとまず「漬けダレ」情報でした。

昔スーパーの精肉部で、自家製焼き鳥の店頭販売をしていました。
その時の「漬けダレ」のレシピです。
「ヤマサ新味醤油(旨み調味料の入っている醤油)」を用意します。
無ければ、普通の醤油に旨み調味料を少量いれても構いません。
空の1リッターペットボトルを用意し、下部から1~2cm弱の所をマジックペンでラインを書きます。そのラインまで「みりん」を入れ、後に新味醤油をペットボトルの肩位まで入れ、一味唐辛子を好みの量入れ、キャップをして良く振り混ぜます。
それで漬けダレの完了です。
...続きを読む

Q串にささった肉を豪快に切って食べる料理

串というか、棒・・・に刺さったでっかいお肉を、ナイフとフォークを
使って切り分けてくれるという料理の名前がわかりません。
そして何処の国の料理かが・・・。
南米っぽいイメージだったんですが、どなたか名前を教えてください。

Aベストアンサー

ブラジルのシェラスコです。

Qaさんの話というテレビ 2月14日放送の焼き鳥のタレのレシピを教えてください‼

aさんの話というテレビ
2月14日放送の焼き鳥のタレのレシピを教えてください‼

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。
http://www.nanigoto.net/?page=1487121717

Q大阪名物「串かつ」「串揚げ」の違いは?

こんにちは、できれば大阪地元の方、教えてください。
先日大阪へ旅行し、新世界で「串かつ」を食べました(おいしかった!)。また別の日にテレビを見ていると、大阪の旅番組で十三の有名「串揚げ」屋が紹介されていました。
この「串かつ」と「串揚げ」には、単に呼び名の違いと云うほかに、何か区別があるのでしょうか?(販売される地区、具材、衣の違いetc.)
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

串かつは、やはり肉に衣&パン粉つけてあげたもの
串揚げは、その他も含めたもの
として扱っているのでは?
串カツ屋でも野菜なども揚げて野菜カツといったりもするし・・・
バリバリの大阪人ですが実際のところ区別したことはありません。
どちらを聞いても同じモノしか頭に浮かびません。

しかし串揚げと言った場合
立ち飲み、ソース二度漬け禁止などは思い浮かびません
ですので串揚げは、少々上等な店のイメージがあり
串カツはより庶民的な店の感じがあります。

Qホルモン焼のたれの作り方、レシピ

ホルモン焼きのたれの作り方を教えて下さい。
インターネットでホルモンを買っては食べていますが、たれを自分で
作りたいと思っていますが、なかなかいいレシピに出会えません。
一般のお店では、自家製たれだと思うのですが、私は初心者なので…
年内にホルモン焼きのお店をオープンしたいのですが、
いいたれの作り方を知っている方がいらっしゃいましたら是非ご伝授下さい。つけだれ、もみだれ、味噌だれなど色々あるようですね。

Aベストアンサー

一昨年放送の料理番組で紹介されたレシピを参考に調理してみたら、まずまずの味でしたよ。
↓ホルモンだけのタレとしてもいけると思います。まずは試してみてください。
http://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20060919.html

お店が無事オープンできるといいですね!
頑張ってください。

Q鹿児島市で黒豚の串焼きが食べられるお店

鹿児島市で黒豚の串焼きが食べたいのですが、
とんかつの店はたくさんあるのですが、できれば本来の味を味わいたいと思って串焼きが食べたいと思います。
どこかいいお店はありますか?

6日までしか滞在しないので、至急でお願いします。

Aベストアンサー

ずばりここです。
http://r.gnavi.co.jp/f189601/


人気Q&Aランキング