プロが教えるわが家の防犯対策術!

満腹後の空腹について

私はよく食べ放題のお店に行きます。

そこで普段では考えられない量のご飯を食べます。
いつもは1人前でもすぐに満腹になってしまうのですが、
食べ放題に行くとテンションが上がるのか、
4~5人前は軽く食べます。

食べた直後は、満腹でもう食べれない!と思うのですが、
30分~1時間経つと途端に空腹に襲われます。
そんなに早く消化できる訳がないと思うのですが、
胃に何も入っていないぐらいの空腹にみまわれます。

1回だけでなく、食べ放題に行くたびに起こるのですが、
これは、私がそういう体質なだけなのでしょうか。

それとも、みなさん普通に起こる事なのでしょうか
私の周りにそういう人がいないので気になりました。

何か分かる事があれば教えて頂きたいです!お願いします

A 回答 (1件)

血糖値の上昇が急激だと下降も急激になります。

大量の糖の処理のために大量のインスリンが分泌されますが残ったインスリンが低血糖を招きます。これが食べても短時間でお腹が空く原因です。食べ放題だとそうもいかないでしょうが、食事にはゆっくり時間をかける必要があります。血糖値の急激な上昇をおさえればよいわけです。
食べ放題をよく利用されるようですが、短時間に一度に大量に食べるということを繰り返すと膵臓に負担をかけますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

体の中でそんな事が起こっていたとは驚きです

もうすでに膵臓に負担がかかっているかもしれません…

食べ放題は控えめにして
ゆっくりご飯を食べるようにしようと思います!

お礼日時:2010/11/03 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!