プロが教えるわが家の防犯対策術!

先般の総会(全43戸)で理事が改選されたのですが、理事長のなり手がいません。前理事長は毎月1回理事会を開き、他にも管理会社との連絡、修繕工事の検討、管理費滞納者への対応など精力的にやってくれていたのですが、奥さんにも負担がかかってしまったため、理事長はもう引き受けられないと言って降りてしまいました。

自分も今回理事に選ばれたのですが、今まで理事長がやっていたような業務(詳しくはわかりませんが)をやる余裕は全くなく、他の理事の方も同様で、管理組合の運営が宙に浮いてしまっています。
前理事は、理事会の議事録の作成や、住民へのお知らせの掲示などもやっていたようですが、私は、理事がいろいろやりすぎるから、それが負担になって続けられないので、もっと管理会社にやらせて、理事の負担を軽くすべきだと思っています。
知人のマンションでは、理事会は開かれず、年1回の総会で集まるだけだそうです(修繕などの決定はどうしているのでしょうか)。うちのマンションは一生懸命やりすぎなのでしょうか。

みなさんのマンションでは理事会はどれくらいの頻度で開いて、どんな仕事をしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も数年前、管理組合の理事をさせていただきました


理事は、各階から1名(私の住むマンションは10階建てのため、10名になります)、その中から理事長
副理事長、会計、監事などを選出します。
 任期は私の時は1年でしたが、その後2年に延長され、1年ごとに半数を改選という、いわば「参議院方式」を取っています。これは、任期が1年では、ようやく管理組合の仕事にも慣れてきたという頃に任期切れになってしまうのはどうかというご意見が多くあったためと、以前からの経験者もいたほうが、理事会も円滑に進めることができるという理由で、半数改選となりました。
 理事会は月1回開催、修繕や各種工事、マンション内で発生した問題についての討議が行われます。今期で問題になったのは、ペットを飼われている方のマナーの問題で、住人の方全員にアンケートを実施して意見を募るという方法を取りました。
 総会は年1回、今期の活動報告、会計報告とそれに対する質疑応答、来期への理事の引継ぎが行われます
 管理組合の仕事を、もっと管理会社にやらせるというご意見には、賛成しかねます。以前、NHKの「クローズアップ現代」でも、マンション管理の問題点が取り上げられたことがありましたが、あまり管理会社に任せすぎると、管理会社の思う壺になってしまう場合があります。あるマンションでは、区分所有者の方から徴収した管理費、修繕積み立て費を、管理会社が借金の返済に使い込んでしまったという問題が起こりました。当然、住人は管理会社を相手取り、管理費の返還を求めて裁判になりましたが、このマンションでは、悪いことに管理費、積み立て費の振込先口座の名義が管理会社になっていたため、住人側の訴えは退けられてしまいました。ここのマンションでは、会計報告書も管理会社が作成していたようですが、私はそれを見ていて、自分が理事をやっていた経験からすると信じられないという感じでした。私のマンションでは
会計報告は管理組合で作成し、監事であった私が全部計算をして、相違のないことを確認したのですから。
 管理会社に管理を任せすぎると、管理会社の都合の良いような管理規約が一方的に作成されてしまう可能性があります。たとえば、「管理に関しては○○管理会社に一任し、住人は一切異議を唱えない」「当マンションの管理は、10年間○○管理が行うものとする」などです。特に後者は、管理会社というものは、もし管理の内容その他に不備が合った場合、管理組合に異議を申し立てれば、他の管理会社に変更できるようになっていなければなりません。もしこんな規約が決まってしまえば、管理会社はこれを楯にずさんな管理をするかも知れません。
 管理費、積み立て費の振込み口座だけは、管理会社名義でなく、管理組合名義にすること、そして、通帳と印鑑は決して管理会社に預けたりせず、管理組合で預かることです。
 マンションの管理組合の仕事は、確かに大変な面もあります。特に質問者のような43戸しかない場合、理事がすぐに回ってきます。しかし、マンションの管理を、管理組合が主体となって行うことは、大変重要なことです。理事の方々でなんとか協力しあい、(たとえば、会社勤めの方では時間の都合が付きにくいと思いますから、比較的都合の付きやすい自営業の方に
ある程度はお願いするなど)管理組合の活動が円滑に進められるように、がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭では管理会社にまかせきりにしてはいけないというのは分かっているのですが、連絡や打ち合わせで頻繁に時間をとられる様子をみていると、とても時間がとれないという方がほとんどです。
うちのマンションでは、もともと43戸と数が少ない上、賃貸していて所有者が住んでいない所も多数あるため、役員に就任するのも皆しりごみしてしまう状況です。

お礼日時:2003/08/18 14:48

マンションの管理組合の仕事は共用部分の管理とマンション自体の資産価値の維持に重点が置かれます。

住人のみなさんは通常、30年ものローンを組んでマンションを購入されているはずですが、不思議に管理には無関心です。
確かに仕事は面倒ですし、管理組合の役員に報酬を出す所は少ないでしょう。それでも数千万円もした財産を維持管理することは非常に重要です。誰かがやらなければならないのではなく、全員で行なうべき事なのです。
ベターと思われるのは、管理会社に仕事をしてもらい、それをきちんとチェックする体制にすることです。そうすれば負担を減らしつつ、維持管理を継続する事が出来るはずです。住人のみなさんに知識や時間がないのなら、マンション管理士を雇うのもひとつの方法でしょう。マンション管理士は住人のために働く国家資格者です。気を付けなければいけないのは、マンション管理士と言えど、専門知識を充分に持っているとは限りませんし、アドバイザーと称して住人をだます人がいるかもしれないということです。私自身もマンション管理士ですが、経験不足は否めません。未熟者でよろしければ参考意見くらいは申し上げる事ができるでしょうから、ご相談下さい。現状は無料ですので。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ベターと思われるのは、管理会社に仕事をしてもらい、それをきちんとチェックする体制にすることです。そうすれば負担を減らしつつ、維持管理を継続する事が出来るはずです。

当面はこのような方向を目指そうと思います。また分からないことがあれば相談させて下さい。

お礼日時:2003/08/19 09:18

理事の中から理事長を選んでいるのでしょうが、全体からの立候補制も併用されたら如何でしょう。


結構暇な人がいるかも知れません。

管理会社に任せると、勝手な事をされますから、少し五月蝿がられる程度にした方が良いでしょう。

日本では自分たちの問題なのに、忙しいからと言う事で、住民に関心が無さ過ぎる人が多いです(都会だけなのかな)。 家庭に居る女性もまだまだ多いと思いますので、そういう人に理事をやってもらうのはどうでしょう。

管理会社に任せてしまうと、勝手に値上げされても仕方が無いので、理事になったときは極力日本に居て出席に五月蝿がられる様にしています。税金と同じで採り易いところから採るのが原則です(^_^;)

日本ではマンションも持っていますが、其処では今も理事会は毎月行っています。 
管理費滞納などの対外的な手続きも必要な場合は管理会社にやらせています。それなりの管理手数料を払っているし、いつも居る人ばかりではないですから、上手く使って、それでも「いつも見張っているよ」という態度を(内容が良く分からなくても(^_^;))していれば1年位なら直ぐ終わります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

理事長は再三、立候補を募ったのですが引き受け手はありませんでした。
ここは田舎ですが、やはり本業が忙しく、理事のなり手がいません。また、自分も管理組合の仕事よりは本業を優先させなければならず、月1回の理事会に集まるのが精一杯で、それ以上に管理組合に割く時間をとれません。
専業主婦の方もなり手がいません。
このような状況では、管理組合は管理会社の見張り役に徹して、それ以外の仕事は管理会社に委ねるよりほかないのではないかと思います。

お礼日時:2003/08/18 15:02

タイトルが「理事会はどんな仕事」と云うことですから、一言でお答えしますと「計画案等を決議します。

」と云うことになります。
その計画案を総会に図り総会の議決を求めます。
私も含めて理事の仕事は雑用が多く「もっと管理会社にやらせて、理事の負担を軽くすべきだと思っています。 」と云う点は私だけではないと思います。
しかし、管理規約の中で理事会の仕事欄を確認しますと実に楽な仕事で、なおかつ、重要な役職と感じています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理事の雑用を減らして、無理なく続けていけるような体制をつくるのが、今の課題です。

お礼日時:2003/08/18 14:52

こんにちは goo-papaさん



200世帯規模のマンションで理事をやっております。

>理事長はもう引き受けられないと言って降りてしまいました。
そうですね、やはり理事長となると
やっぱりいろいろ仕事が発生するので、大変だと思います。
もちろん他の理事の方のサポート次第なのですが...

>前理事は、理事会の議事録の作成や、住民へのお知らせの掲示などもやっ
>ていたようですが、私は、理事がいろいろやりすぎるから、それが負担に
>なって続けられないので、もっと管理会社にやらせて、理事の負担を軽く
>すべきだと思っています。
これはマンションの管理組合の性格というか、そこの住民の方の
意識や考え方の問題なので、それでも特に問題ないと思います。
議事録の作成やお知らせ掲示は、管理会社主導で行う
ということでもOKだと思います。

>知人のマンションでは、理事会は開かれず、
>年1回の総会で集まるだけだそうです
>(修繕などの決定はどうしているのでしょうか)
う~ん、たぶん管理会社の意見や決定事項を承認するだけの
タイプの管理組合なのだと思います。
昔のタイプの管理組合はこういうタイプが多いですね。
別に悪いとは思いませんが、後で修繕金が足りないので
100万円徴収します、とアナウンスされてからでは
遅いんですけどね...

>うちのマンションは一生懸命やりすぎなのでしょうか。
>みなさんのマンションでは理事会はどれくらいの頻度で開いて、
>どんな仕事をしていますか
世帯数にもよるので、一概には言えませんが、
当MSでは、理事の数14名、毎月開催しております。
理事の任期は2年で、毎年半数改選
輪番制+立候補も受付ける
という方法を採用しております。

仕事としては、管理会社は最低限の報告のみで
あとは理事各々で事前に資料を作成し、
問題点の解決にあたっております。

仕事内容は様々ですね
防災、広報、デベとのやり取り....
防犯カメラ設置や違法駐車への対応方法などなど
やるべきことはたくさんあります。

昨今の管理組合の流れは、
将来の修繕や建替えに備えて、管理組合のコスト意識を高くもって
管理会社へ値下げ交渉を迫るもしくは別会社に変更する
というのが増えてきております。

ですので、流れとしては残念ながら
goo-papaさんのように管理会社に任せるというよりも
住民自らががんばるという方向にあります。

大きな転換点は、阪神大震災のとき、被害を受けたマンションが
修繕か建て替えでもめたことがマンション住民の目を覚ました
というのがあります
それと同時に、かつては理事同士の横のつながりというのは
希薄だったのですが、インターネットの普及により
マンション管理のホームページや掲示板等々で意見交換が行われるように
なったというのも背景だと思います。

個人的にはマンション管理というのは、大変ですが、明日の自分の
生活に直結する問題ですので、面白いと感じております。
ぜひがんばってみてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。管理組合の仕事はやろうと思えば、いくらでもあるようですが、うちのような小規模のマンションの場合、はじめから人手が足りず、また積極的に取り組みたいという人もほとんどいない為、理事になった人に仕事が集中してしまい、任期が終わったら、もう勘弁してくださいというのが悲しい現状です。

お礼日時:2003/08/18 14:42

マンション管理は色々難しいですね。


本屋でマンション管理士の本があると思いますので読んでください。詳しく載っています。
下のサイトが詳しそうなので参考に

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/598 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マンション管理士の本は自分も読んでみましたが、実態はどうなっているかと思い、質問させて頂きました。

お礼日時:2003/08/18 14:36

マンションではないのですが、


住宅地の自治会の理事を以前していました。(約600戸)
特に管理会社等は無いので、ほぼ月1回の理事会が行われていました。幾つかの部に別れ、総務、イベント、防犯等6部門ほど別れて活動しています。
防犯灯の管理や道路の修繕、違法駐車、回覧の手配等です。自分はHP運営をしています。

マンション等でHPを運営されているところがありますので参考にされては如何でしょうか?

参考URL:http://www.intership.ne.jp/~honcho/zenkoku.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マンションでHPを運営しているところは、管理に積極的な組合だと思います。逆に何もしていない所はHPももたないだろうし、一般的にはどの辺までやっているのだろうかと思い、今回の質問をさせて頂きました。

お礼日時:2003/08/18 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション理事は拒否できないの?

分譲マンションだと自動的に組合員となり、管理組合の理事ってやりますよね。あれがどうしても嫌で、仕方が無いのですが拒否することはできるのでしょうか?

ずっと賃貸に住み続けるのは、老後の時に路頭に迷うかなと思い、マンションを購入しましたが、人付き合いの苦手な自分は憂鬱で仕方がありません。今のマンションは郊外の小規模マンションですが、大規模マンションなら、あまり役員が回ってこないかな?なんて考えています。なお、一戸建ても、当然町内会とか役員が回ってくるんですよね。

嫌な理由として、人付き合いが苦手と書きましたが、意見を集約するとか、人前で司会進行するとかが、とても苦痛です。それと、人それぞれ価値観は違うと思いますが、“ムキ”になって資産保持を精を出すよりは賃貸代わりととして気軽に住みたい気持でいます。

このような考え方の人は分譲マンションに住んではいけないですかね?

Aベストアンサー

住んでは駄目何て、感じる必要は無いのでは?と思う者です。
ただ自動的に組合員に成るなり、輪番制で役員の仕事が回ってくるのは、賃貸(寮等の場合は、草刈も有りますけどね~笑)を除き社会生活の一環なのだと思います。
どうしても司会進行を務めないと成らない副理事(幹事?)と理事長等の渉外業務的な役職は、きっぱりと出来ないと主張され、地味な監査役等一見目立たない役員だけど皆さんを補佐する業務をしっかりやり遂げたいと考えていますと進んでアピールされたら、じゃ~それで結構と成りませんか?
決して普段から思ってはならない事は、面倒な理事全般を自分はやらないんだ・・・では無く、理事の中でもこの役なら自分に比較的向いているからそれを責任持って務めよう・・・という思考だと感じます。
全般何も嫌だと思っていると顔と言動に出ますから、この仕事なら進んでやろうと思って挑まれたらどうでしょう?(最後にどうしても理事長をやれと迫られたらマンションから飛び降りるかも知れない・・・と顔色を変えて、以降周りも気を遣ってくれる様に成り、平和に暮らせる様に成った知合いが居る事を紹介します→こう発言する方が小生の場合、よっぽど勇気が要りますが、人間覚悟を決めると強くなれるものなのかも知れないという例です)。

住んでは駄目何て、感じる必要は無いのでは?と思う者です。
ただ自動的に組合員に成るなり、輪番制で役員の仕事が回ってくるのは、賃貸(寮等の場合は、草刈も有りますけどね~笑)を除き社会生活の一環なのだと思います。
どうしても司会進行を務めないと成らない副理事(幹事?)と理事長等の渉外業務的な役職は、きっぱりと出来ないと主張され、地味な監査役等一見目立たない役員だけど皆さんを補佐する業務をしっかりやり遂げたいと考えていますと進んでアピールされたら、じゃ~それで結構と成りませんか?
...続きを読む

Qみなさんがお住まいのマンションでは、管理組合役員に報酬はありますか?

新築分譲マンション(築3年)に住んでます。
今日、管理組合からの月1の理事会報告文書が届いたのですが、
「管理組合運営への参画について公平性を保つため、役員への報酬を検討することとします」
との報告がありました。
ちなみに予算は組合運営費の範囲内、ということで、新たに計上するものではないようです。

とはいっても、管理組合役員は入居時に順番制で全戸に割り当てられていて
12~13年で必ず全戸に回ってくることになっています。
全戸の住民がするものなのに、わざわざ報酬って必要ないのでは?と個人的には思ったんですが・・・。

おそらくまだ検討の段階で、詳細は決まってないのだと思います。
ただ「検討することとしました」とだけ、報告の形で書いてありました。

過去3年は役員の方(1期につき5名)は皆さんが参加して、順調に運営がされています。
どうしても役員まかせになってしまっているところもあると思うのですが(ここはちょっと反省)。
もし今後、役員の順番が回ってきたのに理由を付けて参加しない・・・というような方が出てきた場合のために
きちんと役員の仕事をされている方が損(?)をしないように・・・という意味も込めて、今回の検討に至ったのかな?
とも思うんですが、実際、皆さんのマンションでも役員の方への報酬はあったりするんでしょうか?

来週、別件でマンション住民(希望者のみ)が集まる会合があり、その際に役員の方に経緯など
教えてもらえれば・・・と考えているのですが、ふと他のマンションではどうなのかな?と思い質問させていただきました。

今は管理組合もお金に余裕があるせいか(修繕とかもまだ少ないので)、ちょっとしたことにすぐお金を使う・・・
みたいな感じが私的にはあり、その辺りも含めて来週いろいろ聞いてみよう!と思ってます(ウザイかな^^;)。

新築分譲マンション(築3年)に住んでます。
今日、管理組合からの月1の理事会報告文書が届いたのですが、
「管理組合運営への参画について公平性を保つため、役員への報酬を検討することとします」
との報告がありました。
ちなみに予算は組合運営費の範囲内、ということで、新たに計上するものではないようです。

とはいっても、管理組合役員は入居時に順番制で全戸に割り当てられていて
12~13年で必ず全戸に回ってくることになっています。
全戸の住民がするものなのに、わざわざ報酬って必要...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんと同じ管理体制の分譲マンションに住んでいます。今期は役員になってます。
質問者さんと違う点は築年数が25年程と古い事です。
うちの場合は通常順番道理に回ると10年に1度になるのですが、かなりずれて片寄ってますね。
多分原因は分譲マンションの場合、町内会と管理組合の役員がセットで1年経験すると結構拘束される事がわかります。
当然2度目からは正直やりたくないと思う人も多いでしょう。
まして分譲マンションは買い替えで住人が変わる事も多くて部屋番号順でなく新入りさんに回る事も多くなります。
築年数が経ったらかなりずれて家庭の事情でなすりつけ会いになります。

既に何度も役員の片寄りが問題になってますが、所有権のあるマンションでは中々誰も強くは言えず解決しません。

余談が長かったですが、個人的に年間2~3万の報酬だと回ってきた年に「お金払うから飛ばしてくれ!」と言う人も出て来そうで恐いですね。
報酬を考えるくらいなら管理会社に委託する方が良いと思います。
うちの場合は役員問題の時に管理会社と言っても軽くスルーでした。ケチケチです。
古くなると住人も古いので費用を抑える為に管理体制の変更は不可能です。

質問者さんと同じ管理体制の分譲マンションに住んでいます。今期は役員になってます。
質問者さんと違う点は築年数が25年程と古い事です。
うちの場合は通常順番道理に回ると10年に1度になるのですが、かなりずれて片寄ってますね。
多分原因は分譲マンションの場合、町内会と管理組合の役員がセットで1年経験すると結構拘束される事がわかります。
当然2度目からは正直やりたくないと思う人も多いでしょう。
まして分譲マンションは買い替えで住人が変わる事も多くて部屋番号順でなく新入りさんに回...続きを読む

Qマンション 理事会 権限

今回順番で理事会のメンバーになりました
理事長はなりたい人がなりました 
会議で 管理会社の方も入り 共有の部分 外回りで直さなくてもいいようなところをわざわざ30万ほど直すことになりました

理事長の権限できまるのですか? 70所帯の方たちの管理費を70所帯人たちにアンケートをとるべきと思いますが。。

私がメンバーではない立場でいて勝手に事後処理でここを直しました いくらかかりましたなど回覧が回ってくるのは不愉快に感じます

理事長の権限に対して対抗することはどのような得策がありますか教えてください

Aベストアンサー

役員であれば、理事会で反対を強行に表明すべき。それが貴方の役目だが、この問題は、貴方の思い違いです。

毎年の総会には、事前に「総会上程議案書」というものが届けられます。で、その予算案(議案)を見ましょう。たいてい予算案には「修繕会計」の中に「予備費」というものがあって、私どものマンションでは、これが二百万円あります。

そして、この予算案か可決されているとすると、「予備費」の範囲内での修繕が理事会決定によって可能になります。それが嫌なら、総会で、「予備費」などという項目のある予算案を否決、または、修正すれば良いわけです。

ですが、それが否決されたとしても、あるいは、「経常的(一定期間に生ずる経年劣化等)」な修繕工事ということになれば、「修繕積立金会計」からの支出ではなく、通常の建物、または周辺管理の範囲ということで、「管理費会計」からの支出でも工事は可能です。

よって、おそらく、三十万円の修繕修復工事ならば、「管理費会計」からの支出になっていると思われます。私が理事長なら、そうします。

理事長決定を許さぬということになりますと、その都度、アンケート調査を経て、臨時総会を開くことになりますが、その経費や労力も馬鹿になりませんので、理事会一任となっています。予算案が採決されれば、総会で決議された事項として、理事会決定でことが進みます。

急遽修繕しなければ住民が危険である場合もあります。理事長判断で、即座に実施する工事は必要です。事故が起こってからの賠償責任は大きいですからね。

以上、こういうことは、「管理規約」に明記されていますから、事後報告でなんらの問題も発生しません。こういうことのほか、「保険」関係なども、勝手に理事会決定して、組合員はそれを、後追いで「了承」するということになっていますね。こういうことは「管理規約」を精読すれば分かることです。

なかなか「管理規約」をちゃんと読む人、いないんですね。ですから、私は輪番制は反対です。輪番制は、管理会社が得をするだけのシステムです。何も分からない人が次々に変わっていけば、管理会社は思いのままに楽に仕事ができます。

輪番制に対するアンチテーゼとして理事長に立候補した人、その人を信じるべきだと強く感じました。それにつけても、「月次報告」の役員回覧で、前月までの「収支決算」をすることだけをしましょう。

役員であれば、理事会で反対を強行に表明すべき。それが貴方の役目だが、この問題は、貴方の思い違いです。

毎年の総会には、事前に「総会上程議案書」というものが届けられます。で、その予算案(議案)を見ましょう。たいてい予算案には「修繕会計」の中に「予備費」というものがあって、私どものマンションでは、これが二百万円あります。

そして、この予算案か可決されているとすると、「予備費」の範囲内での修繕が理事会決定によって可能になります。それが嫌なら、総会で、「予備費」などという項目のある...続きを読む

Q分譲マンションでの理事長トラブルについて

よろしくお願いいたします。

大変困っており、
専門的かつ、建設的なアドバイスが頂けると助かります。

先日、中古のマンションを購入しました。
私自身は、そこから車で1時間半ほどのところに持ち家があり
家族で暮らしております。

その物件を購入したのは、独り者の叔父のためでして、
先日二人暮らしの祖母が亡くなったため、自分(叔父)のマンションを売却しなくてはならず
(支払いができなくなった)このような状態になりました。

職場が近いこと、今まで住んでいた場所から近いこと
ということで、叔父が決めました。
将来は、賃貸物件にもできるし、今は叔父から家賃を(安いですが)もらい
私がマイナスにはならないようにしております。

私としては、損もしておりませんし、叔父のことですので手助けになればと
安いお給料から払えるだけの家賃設定で、お互い納得済みです。

しかし・・
引っ越し後、管理組合の理事と言う方がマンションに来たそうです。
そして、私ではなく叔父がいることにびっくりして、「聞いていない、また貸しなのか」と
さんざんな言われ方をされたようです。

その日のうちに、不動産屋が対応してくれて
その理事の方の家に行き
・名義は住んでいる方の姪である事
・暴力団や、やくざの関係ではない事
・分譲なので、法律的になんの問題もないこと
を、お話しくださったようですが、納得いかなかったらしく

「女性が住むと思っていた。話が違う。法律だなんだとそんなことを言うのか」
と、かなり激怒されたようです。
不動産屋の方は、叔父が住みずらくなってはいけないと配慮くださり
「こちらのご報告が遅くて申し訳ございません」と
平に平に謝ってくださったそうです。

その一連の話を、終わってから私は聞いたのですが・・・・
昨日、また、叔父の家にその理事の方が来て
「女性が住むと聞いていた、貴方が住むとは聞いてない」
と言いに来たそうです。

すぐに叔父が不動産屋に連絡をして、不動産屋が理事の方の所へ行って
同じ説明をし、法的に何の落ち度もないことを説明するのですが
理解してもらえず、さすがに
「では、どうしたらいいんですか?」と言ったところ
「自分でそんなことは考えろ!」と言われ、会話終了だったそうです。

不動産屋も、ホトホト疲れて私のところに電話が来て
「申し訳ないのですが、近いうちにこちらに来ていただいて
 私と、叔父と、自分の三人で理事の所に行って話をしていただけないでしょうか。
 最初に、私も叔父様が住むということを言ってはいなかったので
 その辺を考慮していただいて、お話しさせていただきますので。
 もちろん、私ども(不動産屋)が悪者で終わればいい話なので」

とおっしゃられたので「わかりました」と近々にその理事の方の家に行くことになりました。

そこで、私はどうしたらいいのでしょうか?
その物件は、ほかの部屋も空いており、投資物件として売り出しもされており
かつ、賃貸で入居されてる方も1/3くらいいらっしゃるようです。
その方達と、条件は何ら変わりません。

私がオーナーで、叔父が私から借りているだけです。

ちなみのこの理事の方は、このマンションの住人ではなく
マンションに「自分の息子」が住んでいる、ということです。

どういう経緯で、その人が理事なのか知りませんが
不動産屋が、何度も説明しているにもかかわらず、叔父の所にいくというのは
かなり粘着質なストーカー的嫌がらせを感じます。
(細かく書くと長くなるので割愛しておりますが、主人もそのように申しております)

私が行くのは構わないのですが、どのような対応をしたらいいか悩んでいます。
叔父に、嫌がらせが始まるのではないか、とも危惧しております。

その方の所へ行ったときに何と言えばよいか・・
話しの内容によっては
さらに、同じような嫌がらせが(自宅訪問)続いた場合の対処も
言っておいた方がいいような気がしています。

どこかに相談したらよいのか
そういう機関があるのか、警察がいいのか
わからず、悩んでおります。

詳しい方がいらっしゃったら、どうかアドバイスをお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

大変困っており、
専門的かつ、建設的なアドバイスが頂けると助かります。

先日、中古のマンションを購入しました。
私自身は、そこから車で1時間半ほどのところに持ち家があり
家族で暮らしております。

その物件を購入したのは、独り者の叔父のためでして、
先日二人暮らしの祖母が亡くなったため、自分(叔父)のマンションを売却しなくてはならず
(支払いができなくなった)このような状態になりました。

職場が近いこと、今まで住んでいた場所から近いこと
ということで、...続きを読む

Aベストアンサー

マンションに関する法律である「建物の区分所有等に関する法律」には,
次のような条文があります。

建物の区分所有等に関する法律 -------------------------------
(選任及び解任)
第二十五条 区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によつて、
 管理者を選任し、又は解任することができる。
2 管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、
 各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。
------------------------------------------------------------

同法第49条2項で管理組合法人の理事にこの条文が準用されていますが,
読み替えるとこうなります。

------------------------------------------------------------
2 理事に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、
 各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。
------------------------------------------------------------

もうこの範疇かもしれません。

理事は管理組合で選任するもので,解任もまた管理組合で行います。
管理組合がまともに機能していればそういうことも可能でしょうが,
大抵の人は自分が理事になるのを嫌がるので,
自分に害が及ばない限りは,何もしてくれないかもしれません。

区分建物に関することで相談するならマンション管理士ですが,
この請求(訴訟)を考慮に入れるのであれば,
弁護士のほうが良いかもしれません。

マンションに関する法律である「建物の区分所有等に関する法律」には,
次のような条文があります。

建物の区分所有等に関する法律 -------------------------------
(選任及び解任)
第二十五条 区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によつて、
 管理者を選任し、又は解任することができる。
2 管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、
 各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。
--------------------------------------------------------...続きを読む

Qマンション理事会に組合員は自由に参加できるか。

マンション管理組合理事長です。
私と対立している組合員が、理事会に出席させろというのですが、出席させなければいけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般組合員の理事会への出席については、法的な定めはありません。

理事会は理事によって構成され、理事会は理事長の招集によって開催されます。
理事会は、管理規約や総会によって定められたマンションの管理・運営をするための執行機関です。
理事は、そのために総会承認を受けています。

従って、管理会社からの報告をもとに、様々な確認・指示であったり、問題によっては理事会として審議し決議しなければなりません。

その結果として、毎年通常総会において1年間の管理・運営の結果を報告・説明し承認を得ることになります。

このような理事会において一般の区分所有者は傍聴であれば出席できるでしょう。
ただし、理事長あるいは理事会の許可が必要です。

仮に理事会で管理費などの滞納問題を扱う場合、当然住戸番号や個人名が出てきます。
無条件にいつでも自由に傍聴可とはいきません。

その時々の理事会の内容によって制限は加えられます。

また、理事長あるいは理事会が傍聴を許可した場合、傍聴ですから当然発言はできません。
問題によって、理事長あるいは理事会が意見聴取が必要と判断した場合のみ許可されます。

もしこのような条件で傍聴できたとして、理事長の理事会運営に誤りがある、理事会決議は管理規約や法に抵触する、というのであれば、公開質問状なり内容証明なり、賛同者を集めるなり、訴訟するなりして対抗することになるでしょう。

少なくとも役員は総会にて承認されているわけですから、それに対抗するためには個人的に合法的に活動するしかありません。

理事長あるいは理事会は、「何のための出席要求なのか」をまず検討し、傍聴可であれば原則として発言できない旨は本人に了解させるべきだと思います。

一般組合員の理事会への出席については、法的な定めはありません。

理事会は理事によって構成され、理事会は理事長の招集によって開催されます。
理事会は、管理規約や総会によって定められたマンションの管理・運営をするための執行機関です。
理事は、そのために総会承認を受けています。

従って、管理会社からの報告をもとに、様々な確認・指示であったり、問題によっては理事会として審議し決議しなければなりません。

その結果として、毎年通常総会において1年間の管理・運営の結果を報告・説明し承認を...続きを読む

Qマンション管理組合の監事の役割り

国交省の標準管理規約41条では【監事は、管理組合の業務の執行及び財産の管理状況を監査し、その結果を総会で報告しなければならない】とあります。
標準管理規約の解説には監事のことは触れていません。

この条文の意味、監事が行うべき具体的監査とは何でしょうか。

過去の監事の事例を記載します。
1.ある期の監事は領収書の付き合わせを業務と理解していました。
2.理事長は独断で(総会の決議なく)共有部分の変更(200万円)を行いましたが監事は何も指摘しませんでした。
3.理事長の不正会計の疑いが組合員から指摘されましたが監査報告はありません。
4.管理費滞納が数百万円ありますが監事は業務は健全に履行されていると報告しました。
5、共有財産(椅子類500万円相当)を理事長がデザインが気に入らないと廃棄してしまいました。理事会で規約に反すると指摘されましたが監事は理事会でも総会でもなにも言いませんでした。
6.理事会では理事の発言にそれは事実ですかと口を挟みます。このために自由発言が出来ない、理事会議事が止まってしまいます。
7.議事録においてはあれもこれも記載せよと理事長にしつこく迫ります。

こんな状況なので監事の権限と責任について私はわからなくなりました。
監事の役割りとは何であるのか教えてください。

国交省の標準管理規約41条では【監事は、管理組合の業務の執行及び財産の管理状況を監査し、その結果を総会で報告しなければならない】とあります。
標準管理規約の解説には監事のことは触れていません。

この条文の意味、監事が行うべき具体的監査とは何でしょうか。

過去の監事の事例を記載します。
1.ある期の監事は領収書の付き合わせを業務と理解していました。
2.理事長は独断で(総会の決議なく)共有部分の変更(200万円)を行いましたが監事は何も指摘しませんでした。
3.理事長の不正会計の...続きを読む

Aベストアンサー

監事の役割は、管理規約に書いてあるはずですからよく読んでみてください。

私の気のせいかもしれないですが、監事に厳しくされたその悔しさが伝わってくるようです。


1.領収証の付け合わせは、会計業務監査として当然行われるべき業務です。
  その過程で不正を発見するのはよくあることです。
  ただ、それだけを業務だと思う監事なんているのでしょうか。

2.指摘がないのであれば独断でないのでは?
  
3.不正会計の疑いの指摘があっても監査で認定されなければ報告しないのでは?
  人を貶めるためにいい加減なことを言う輩もいます。
  
4.滞納が発生していたとしても、それに対してどのような対応をしていたかが問題なのでは?
  そのプロセスに重大な問題があれば、報告されると思います。

5.そんなことがあるのでしょうか。
  
  
6.理事会で監事が質問や意見をするのは、業務監査の位置づけとして当然の行為です。
  発言の真偽を確かめる必要があるのであれば、いたしかたないことです。
  それに適切に答えられない理事に問題があります。

7.そもそもその議事録の記載がおかしいのでは?
  どこまで記載するかのルールすら決められていない理事会なのでは?
  自分に都合の悪いことを書きたくないとこのようにゴネる理事長を見たことがあります。
  理事長の権限で削除しても良いと思いますが、くれぐれも改ざんにならないようにしてください。

簡単にコメントしましたが、詳しい背景事情がわからないと何とも言えないところがあります。
監査報告の内容を教えていただければ、明確な答えができると思います。

監事の役割は、管理規約に書いてあるはずですからよく読んでみてください。

私の気のせいかもしれないですが、監事に厳しくされたその悔しさが伝わってくるようです。


1.領収証の付け合わせは、会計業務監査として当然行われるべき業務です。
  その過程で不正を発見するのはよくあることです。
  ただ、それだけを業務だと思う監事なんているのでしょうか。

2.指摘がないのであれば独断でないのでは?
  
3.不正会計の疑いの指摘があっても監査で認定されなければ報告しないのでは?
  人を貶...続きを読む

Qマンション管理組合役員選任

輪番制のマンション管理組合理事会の理事長他の役員決定のしかたにつきまして。
私、今理事長なんですが、もうすぐ新理事会にバトンタッチです。そのとき役員、中でも理事長をどうやって決めるか、ちょっと頭が痛いのです。まだ新しいマンションで輪番制が始まったばかりでやりかたは確立していません。私も成り行きで断れず理事長になっちゃった次第です。
次期理事会は男性一人、その他全部女性でして、性別をどうとか言うのも変ですが、互選に任せるとたぶんその男性にやってもらおうという意見多数になると思われます。でも彼はおそらく仕事の都合で断固断ると思われます。実際おそらく多忙で時間的に苦しいでしょう。みんな嫌がって役員選任が滞るのは目に見えてます。私ないし現理事会としても特に誰がという案もありません。

こういうパターンは多いと思うのですが。さて、皆さんの所はどうやってらっしゃいますでしょう?参考にさせていただければと思います。
(1)理事会メンバー同士が納得するまで話し合いさせる。
(全員揃う場をそう何度も作れないし、果たして決着がつくものかどうか?)
(2)くじ引きで文句を言わせない。
(当人不在でくじがあたってしまって、あとからどうだこうだというのもありそう?)
(3)誰かが各メンバーの情状をよく聞いたうえで、えいやっと指名で納得してもらう。
(個々の言い訳聞いたらきりがない、無理に納得してもらっても不公平?)
(4)次期理事会で勝手にやれとほっておく。
(理事長不在で理事会開かずに一年過ぎてしまったり?)
(5)その他

輪番制のマンション管理組合理事会の理事長他の役員決定のしかたにつきまして。
私、今理事長なんですが、もうすぐ新理事会にバトンタッチです。そのとき役員、中でも理事長をどうやって決めるか、ちょっと頭が痛いのです。まだ新しいマンションで輪番制が始まったばかりでやりかたは確立していません。私も成り行きで断れず理事長になっちゃった次第です。
次期理事会は男性一人、その他全部女性でして、性別をどうとか言うのも変ですが、互選に任せるとたぶんその男性にやってもらおうという意見多数になると...続きを読む

Aベストアンサー

管理会社の社員です。

どこでもこの問題は出てきますね。
私の担当物件でも、なかなか理事長が決まらずに30分くらい経ってしまう事があります。

私は、まず立候補を募り、誰もやらなかったら、「あみだくじ」か「じゃんけん」ですね。はっきり言って、これくらいしか方法はありません。ただ、理事長はできればその場にいらっしゃる方に引き受けてもらうようにしていますが・・・。
とにかく、役職が決まらないと今日はかえれませんよ~、と皆様にお願いをして、何が何でも決めてしまいます。

こうしないと、理事会が回らないんですよね。正直、困ったもんです。

Q独身分譲マンション暮らし、自治会について

昨年150戸程度の規模の中古マンションを購入し一人暮らしをしているアラフォー女です。

長く実家暮らし、その後まったく近所づきあいのない単身用アパートに数年住み、
ある意味初めて自分で所帯を構えた?という感じです。
購入したからには長く住まうわけですので、独身とはいえまわりの空気を読んで必要なおつきあいはしていきたいと考えています。

そんな気持ちで入居して間もなく新築当時から住まわれている方とお話する機会があり、誘われてことわりにくく...というのもあり自治会に入会しました。

会員が減ってきていて...というお話もあったので
会費としてはたいした金額でもないですし頭数としてでも役に立てばと、
「勤めてるのでお役に立てるかわかりませんが...」と行事ごとなどの参加は難しいことを遠回しに伝えつつ(実際その後数回あったイベントには参加していません)の入会です。

とはいえ、会員であるからには役員がいずれまわってくるわけで...
しかも、うすうすわかってはいましたが自治会の活動は全般的に子供がいない者にはあまりご縁がないものが多い気もしてきて、その上役員を担当してまで入会している必要あるのかな...と。

誘われた方ともそれっきり交流はなく(フルタイム勤務なので特定の方との交流の機会がありません)、何度か顔を合わせたときは私のことをもう覚えていなかったようです;

私としては、住んでいくからにはよりよい住環境を保っていきたいので、そういう意見を言うためにもそういう場には参加したいと思っていました。
もし、私の目的がそれだけであれば管理組合の総会などにきちんと参加し、日頃ルールを守り、住人との挨拶を欠かさず...というだけで十分なのでしょうか?

管理組合と自治会の違い等についても検索して調べましたが、管理組合と自治会の統合を考えているところもあったりなかなか解釈が難しかったので質問しました。

快適に暮らしていくためには管理組合、管理人、そして日頃の住人同士のおつきあいをきちんとしていればいいのか、
自治会は独身者はムリに入会している必要はないのか、当然そのマンションごとの違いもあるとは思いますがみなさんのところについて、また一般論として参考にお聞かせいただければと思います。

昨年150戸程度の規模の中古マンションを購入し一人暮らしをしているアラフォー女です。

長く実家暮らし、その後まったく近所づきあいのない単身用アパートに数年住み、
ある意味初めて自分で所帯を構えた?という感じです。
購入したからには長く住まうわけですので、独身とはいえまわりの空気を読んで必要なおつきあいはしていきたいと考えています。

そんな気持ちで入居して間もなく新築当時から住まわれている方とお話する機会があり、誘われてことわりにくく...というのもあり自治会に入会しました。

会員...続きを読む

Aベストアンサー

(1)管理組合の目的:
   マンションの共用部分の維持・管理と良好な住環境の確保。
   活動範囲は基本的にマンション敷地、建物および付帯施設、設備。
   人員構成はマンションの区分所有者全員(外部所有者含む)。強制加入。

(2)自治会の目的:
   1)地域住民の相互扶助、相互理解、親睦をもって福祉や文化、生活環境の向上
    発展を図り、良好な地域社会を維持形成。
   2)行政連絡業務として、自治会が行政が行うことの一部を代行。
    各種補助金や交付金、報奨金の支給を受ける
    (1)行政連絡資料の配付・回覧・掲示
    (2)防火・防犯・防災の推進
    (3)ゴミ集積場の管理/資源回収
    (4)その他 募金協力など
   活動範囲はマンション内に留まらず、近隣町会などとの協議・連携もある。
   人員構成は、マンションに居住する者全員が対象(区分所有者と関係者
   +賃貸居住者)。任意加入。

管理組合がマンション内に留まるのに対し、自治会は行政の末端組織の意味合いもありますから、周辺地域との連携もある。
管理組合は所有者の組織なので、賃貸居住者には直接関係はないが、自治会は居住者全員を対象とする。

そちらのマンションで、管理組合と自治会がどのような関係にあるのか、自治会員の加入率がどの程度か、管理組合の活動と自治会の活動は活性化しているのか、によると思います。

管理組合の活動以外に、より積極的に近隣との関係を考えたい、というのであれば自治会加入は意味があるでしょうが、日常生活を平穏に送れればばよい、というのであれば自治会の入会はあまり意味はないのかもしれません。

独身で子供もおらずフルタイム勤務、ということですから、退職して、その後の生活を考える中で自治会加入を検討するということで問題はないかと思いますが。

  

(1)管理組合の目的:
   マンションの共用部分の維持・管理と良好な住環境の確保。
   活動範囲は基本的にマンション敷地、建物および付帯施設、設備。
   人員構成はマンションの区分所有者全員(外部所有者含む)。強制加入。

(2)自治会の目的:
   1)地域住民の相互扶助、相互理解、親睦をもって福祉や文化、生活環境の向上
    発展を図り、良好な地域社会を維持形成。
   2)行政連絡業務として、自治会が行政が行うことの一部を代行。
    各種補助金や交付金、報奨金の支...続きを読む

Qマンションで初代防火管理者に選任されました。

マンションで初代防火管理者に選任されました。
消防計画書の消防署への提出も終わり、次の仕事は消防訓練だと考えています。

マンションの消防訓練をどのように進めれば良いか、マンション管理業者(某大手業者)にアドバイスを求めましたが、ほとんどのマンションで消防訓練の実績はないとのこと。
消防設備点検業者も、マンションでは消防訓練の実施は法律上の義務ではないので、ほとんど例がないと言っています。

まず、マンションでは、消防訓練を実施する義務は法律上ないというのは本当なのでしょうか?
消防法8条1項では、管理権限者は、防火管理者を定め、消防計画の作成、消火、通報及び避難の訓練の実施等の業務を行わせなければならないと定めており、特にマンションを除外する規定はないので、消防訓練を実施する義務はないというのは何を根拠にしているのかわかりません。

自分としては、自分たちの命を守るために消防訓練を実施した方が良いと考えていますが、法律上の義務がないとなると、わざわざそこまでやる必要はないのではないかとの意見も出てきそうです。

法律上は、マンションは消防訓練をする義務があるのかどうかご教示下さい。

マンションで初代防火管理者に選任されました。
消防計画書の消防署への提出も終わり、次の仕事は消防訓練だと考えています。

マンションの消防訓練をどのように進めれば良いか、マンション管理業者(某大手業者)にアドバイスを求めましたが、ほとんどのマンションで消防訓練の実績はないとのこと。
消防設備点検業者も、マンションでは消防訓練の実施は法律上の義務ではないので、ほとんど例がないと言っています。

まず、マンションでは、消防訓練を実施する義務は法律上ないというのは本当なのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

今に家に帰ったので、私の消防法の本と防火管理者のテキストを見ました、その中にこのような記述がありました。

結論から言います。

共同住宅は非特定防火対象物ですから消防訓練は年1回に法令による定め無く、指導のようです。

消防訓練の実施時期っと言う項目です。
非特定防火対象物における消化、避難及び通報訓練については、年1回以上実施するよう消防計画に定めてくださいと言う指導してるようです、防火管理者として罰則は無いが消防署の指導を無視するのもどうかと思います。私のマンションの管理会社のよそのマンションでは2年1回程度実施するマンションもあると聞いてます。


実施しないからと言って罰則はありませんが、指導される事になりますね。
集合住宅での防火管理者は、今の所は責任を問われたっと言う事は無いと聞いてます。
記憶にまだ残ってると思いますが、歌舞伎町の火災は防火管理者は実刑をくらったと思います。
この様に商業施設での防火管理者には厳しく対応されるようですが、集合住宅では、今の所厳しく対応されないようです。

講習では厳しい事を聞かされたと思いますが、集合住宅の防火管理者に対して、実際は、指導程度で処罰されるような事は無いようです。

今に家に帰ったので、私の消防法の本と防火管理者のテキストを見ました、その中にこのような記述がありました。

結論から言います。

共同住宅は非特定防火対象物ですから消防訓練は年1回に法令による定め無く、指導のようです。

消防訓練の実施時期っと言う項目です。
非特定防火対象物における消化、避難及び通報訓練については、年1回以上実施するよう消防計画に定めてくださいと言う指導してるようです、防火管理者として罰則は無いが消防署の指導を無視するのもどうかと思います。私のマンションの管理...続きを読む

Qマンション管理業務について教えてください。

 現在、大手不動産会社グループのマンション管理会社に応募しております。(前職はサービス業でした。)この業界では比較的新しい業務で、また資格の取得が必要になると思われます。具体的には一人の担当者につきおよそ10件前後のマンションを管理(クレームなどの処理を含め)していくというものです。こういった業務はやはり大変なものなのでしょうか。また、管理組合とのやりとりで就業時間も不規則になりがちなのでしょうか。残業が多かったり、離職率が高い職種なのでしょうか。

 マイナス的な部分ばかり並べて申し分けないのですが、もし、現職の方もしくは詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大手建設会社を定年後、子会社の管理会社に部長として7年ほど勤務したことがあるものです。昔のように汚くなった建物は安易に建て直すということが出来なくなった現在、今使っているマンションの寿命を如何に延ばして資産価値を下げずにいけるかということが、居住者にとっても大きな関心事になっています。そのため管理組合も建物についてよく勉強するところが増えています。
マンション管理で問題を大きくすることは、初期対応のまずさに尽きると思います。以前もサービス業をしていたとのことですので、居住者一人ひとりにいかに旨く対応していくかということについてはお慣れになっているでしょう。同じサービス業ですので、その点は旨くできると思います。早い対応は管理会社としての命です。そのためには使用中の建物で起こる問題点を予測して先手必勝で行くことがベストですが、極めて広範囲な知識が必要になります。
建物については排水給水といった設備関係の問題が多くあります。
昔はマンションに管理人が常駐して夜間でも即応できる体制が多かったようですが、近頃は予算の関係もあり漏水・渇水・火災・不法侵入者など緊急を要する事態が発生すると自動的に監視センターに信号が送られ、マンション物件ごとに契約している近くの専門業者に深夜でも飛んで貰う体制を作っている会社も多くなっています。
長くなりますので続きは追って送付します。

大手建設会社を定年後、子会社の管理会社に部長として7年ほど勤務したことがあるものです。昔のように汚くなった建物は安易に建て直すということが出来なくなった現在、今使っているマンションの寿命を如何に延ばして資産価値を下げずにいけるかということが、居住者にとっても大きな関心事になっています。そのため管理組合も建物についてよく勉強するところが増えています。
マンション管理で問題を大きくすることは、初期対応のまずさに尽きると思います。以前もサービス業をしていたとのことですので、居住...続きを読む


人気Q&Aランキング