【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

電話の受けた際に名前を名乗らないのは、電話のマナーとしていかがでしょうか。(外線or内線)

とくに気になるのは内線です。電話をしても「はい、総務部です」との電話の受け方に違和感があります。相談やお願いごと等の場合、相手の名前を聞く必要があるので改めて聞くことになりますが、「なんで名前を聞かれるの?」という一瞬とまどう(推測)人もいます。だったら最初からきちんと名乗ればいいのにと思うのですが・・・。

そこで質問なんですが、電話を受けた際に名前を名乗らないのは、マナー違反ですか?私は名乗るべきだと思います。譲っても外線で代表電話またはそれに準ずる電話ならともかく(場合によっては社名だけでもいい)、それ以外は社名・部署名に加えて名前も名乗るべきだと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

den8000さん、正解です。

ビジネスに関わる人間として当然のマナーです。ほんの僅かでも時間の短縮になります。それが積もり積もれば、凄い「勿体ない」時間を費やす事にもなります。私は取引先に電話する際も「○○の○○と申します。お世話になっております。○○課長いらっしゃいますか」と必ず自分の会社名と名前を言ってました。それがマナーだと思ってましたから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
全く同感なんですが・・・必ずしも常識じゃあないみたいですね。

お礼日時:2010/10/31 19:08

会社の内線同士なら 個人名は名乗らなくても問題ないでしょう。

内線番号(恐らく1~2人に一番号)で、係りというか人物は特定されますから。
まあ、それぞれの会社での決め事ですから 他の会社が どうあろうと関係ありません。
    • good
    • 1

電話の受け方


http://www.lohasde.net/business/c9/c9_3.html

電話を受ける際には、自分の名前まで名乗るかどうかは、
外線の場合も内線の場合も、会社や部署によって異なって
います。

名前を名乗らない事だけで、すぐにマナー違反とは言え
ませんが、各会社(部署)の対応マニュアルに明記されて
いるようであれば、それに従う事がビジネスマナーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこまで細かいことはマニュアル化されていませんが、、
必ずしもマナー違反とは言えないんですね

お礼日時:2010/10/31 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話の時、会社名だけ名乗って、自分の名前を名乗らないのは?

会社での電話を受け取った時のこと。

「○○(会社名)の●●(自分の名前)と申しますが、△△さんいらっしゃいますか?」という電話。
相手の方の名前が聞き取りにくかったので、
「失礼ですけれども、もう一度お名前をよろしいでしょうか?」と聞いたところ、「△△さんです」という取り次いでほしい、弊社の担当の名前を言いました。
なので、もう一度、「失礼いたします、○○のどちらさまでしょうか?」と質問したところ、「●●です!(怒)」という答えが。
なんで、ここで怒るのか・・・?と思いつつ、こちらが下の立場(いわゆる下請けのようなもの)なので、とりあえず「申し訳ありません、少々お待ちください」と言い、代わりました。

数時間後、再度電話がありました。
「○○(会社名)ですけど、△△さんお願いします」
今度は名乗らず・・・。

こういう時って名前聞いていいのでしょうか?
今回はそのまま代わったのですが、こういう事ってよくあることなのでしょうか?

下請けの会社でも将来、大切なお客様になるかもしれない、という感覚は持ってないのでしょうか?
私は、会社という立場上、自分個人ではなく、会社として誠意ある対応をしなくてはいけないと思うのですが、それは、自分のお客に対してだけで、下請けの人に対しては見下したような態度(悪い言葉で言えば)というのはおかしいと思ったのです。

下請け会社をたくさんかかえている企業の方や、下請け的立場の仕事をしている方、色々な方の意見が聞ければ幸いです。
また、社会にはこんな理不尽な事が話もあれば聞かせていただければ参考になります。
よろしくお願いします。

会社での電話を受け取った時のこと。

「○○(会社名)の●●(自分の名前)と申しますが、△△さんいらっしゃいますか?」という電話。
相手の方の名前が聞き取りにくかったので、
「失礼ですけれども、もう一度お名前をよろしいでしょうか?」と聞いたところ、「△△さんです」という取り次いでほしい、弊社の担当の名前を言いました。
なので、もう一度、「失礼いたします、○○のどちらさまでしょうか?」と質問したところ、「●●です!(怒)」という答えが。
なんで、ここで怒るのか・・・?と思いつつ、こちら...続きを読む

Aベストアンサー

そんな無礼者に負けちゃいけません。
ヤツらの上を行きましょう。

電話で顔は見えなくても笑顔で、
(1)(最初のケース)「△△ですね。お名前もう一度お願いします。」
(2)(次のケース)「はい(かしこまりました)! お名前いただけますか。(お名前お願いします。)」
と、明るく満面の笑顔で遠慮なく聞き出しています。
(1)のケースは、「△△」と聞き取った名前を言うことで、どの名前を聞いているか、相手に限定させることが出来ます。
(2)のケースは、本音は「名を名乗れ。」と言いたいところですが(笑)、はい!と最初に明るく高めの声で言うことによって、相手は「自分の要求は通った」と安心するようで、そのあとに笑顔とともに聞こえる「お名前お願いします!」に素直に答えてくれますよ。 「あ、ああ。スズキです。」なんてすぐに返ってきます。(「おっと、名乗ってなかったな。」と言う言い方に聞こえます。)

「申し訳ありませんが、もう一度お名前・・」という、あきらかに申し訳ないと思っていないまわりぐどい聞き方や、「失礼ですが。」と中途半端な質問文を相手にぶつける聞き方は、相手を不快にさせるので、それが自分に跳ね返りイヤな思いをするので、私は上記の明るい短い一言で乗り切っています。
今のところ問題ないですよ。

おどおどしていると突っ込まれます。
未熟な言葉使いも。
自信をもって、笑顔で明るく無礼者を退治しましょう。
こんなときだけ、「女の武器」で乗り切ってマス。

そんな無礼者に負けちゃいけません。
ヤツらの上を行きましょう。

電話で顔は見えなくても笑顔で、
(1)(最初のケース)「△△ですね。お名前もう一度お願いします。」
(2)(次のケース)「はい(かしこまりました)! お名前いただけますか。(お名前お願いします。)」
と、明るく満面の笑顔で遠慮なく聞き出しています。
(1)のケースは、「△△」と聞き取った名前を言うことで、どの名前を聞いているか、相手に限定させることが出来ます。
(2)のケースは、本音は「名を名乗れ。」と言いたいところですが...続きを読む

Q社内 内線電話での最初の挨拶「お疲れ様です」を言わない人

内線電話をかけた際、最初に部署と名前を言い、「お疲れ様です」
と言うのですが、それに対して、無言の人がいますが、おかしく
ないですか?

私   プルル(電話をかける)
相手  ガチャ(電話をとる)
相手  「はい。△△課ですが」
私   「○○課の○○です。お疲れ様です。」
相手  「・・・・」
私   「・□□さんいらっしゃいますか?」

こういうやりとりのなかで「・・・・」っておかしくないですか?
通常は「お疲れ様です」の返事が返ってくると思うのですが、
結構いるんですね~。

皆さんの周りではどうでしょうか?

Aベストアンサー

そういうやからは確かにいるようです。おかしいことは事実です。上司の指導不足です。

Q電話の受け方「ございます」?「申します」?

電話を受ける際、「はい、○○でございます」か「はい、○○と申します」では、名乗り方としてどちらが正しいのでしょうか?

かける際は、「○○と申します」が正しいと思いますが、受けるときに「申します」はおかしいようにも思えます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ございます」は「ある(あります)」の丁重語です。
「申す」は「言う」の謙譲語・丁重語です。

電話に出ていきなり「はい、○○と言います」はおかしいですね。
相手が貴方の名前や社名を尋ねておられるなら「申します」で合っていますが。

電話応対のマニュアル等見ても、電話を受ける時の第一声は「はい、○○でございます」
がほとんどです。

Q内線電話の取次ぎマナーを教えてください。

内線電話のマナーで困っています。
後輩を教育する立場になり、たくさんことを毎日聞かれ、慣例で行っていたことの根拠が示せずに悩むことが増えてきています。

そのなかの一つ、内線電話対応

外線電話で相手から「○○さんおられますか?」問われたとき、社内の人間は呼び捨てにして、完結に相手に答えるようにしています。

内線電話の場合、自分より目上の人から内線電話がかかってきて、職場内の上司を呼んだとき
「○○課長はいますか?」
この後にどういう言葉で返すのが適切でしょうか?
「いらっしゃいます」「おられます」「います」

また、同じシチュエーションでお休みのとき、
「お休みをいただいています」「欠席です」

外線電話マナーは調べやすいのですが、内線電話では微妙なところで、職場内でもいろいろな意見があります。

みなさんのところではどうでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

秘書してます。
社外の人は尊敬・丁寧語、社内の者を下として話すのが基本ですが、社内だと職場によって違ったりしますよね。うちでは以下のようにしています。

>明らかに自分より目上の人から内線電話がかかってきて、

取り次ぐ人(自分)とかかってきた方の順位は考えず、かかってきた方と取り次ぐ方の順位で考えるとわかりやすいです。

基本的に、
・同じ部内で電話があったら、部長から順位をつける。
・他の部の人から電話がかかってきたら、
 (例え、他部社員→自分の部長であっても)
 自分の部以外を上位、自分の部の者を下位とする。

というわけで、
>目上の人から内線電話がかかってきて、職場内の上司を呼んだとき
>「○○課長はいますか?」

「はい、おります。少々お待ちくださいませ。」が適切です。
またお休みの場合は、お休みはその方から頂いてる訳ではないので
「申し訳ありません、本日休みを取っております。」となります。

ご参考になればと思います。

Q電話対応で、相手が名前しか名乗らなかった場合は、所属や社名を何と言って聞き返せばいいのでしょうか?

電話対応で、相手が名前しか名乗らなかった場合は、所属や社名を何と言って聞き返せばいいのでしょうか?

社名のみ名乗って名前を名乗らない場合は「恐れ入りますが、お名前を教えていただけますか?」で済むと思うんですが、社名やどこの人かを聞く場合は何と質問すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「申し訳ございません。御社名を頂戴してよろしいでしょうか?」


ってか、それぐらい、社内で先輩に聞けばいいのでは?
最初は分かんなくったって当たり前だから、怒られはしませんよ。

で、「恐れ入りますが、お名前を教えていただけますか?」は、丁寧なようで丁寧ではないですね。敬語もしっかり学びましょう。さー、勉強することいっぱいあるぞー。

Q電話をかけるときは常に名前を名乗るべきか

個人宅は別にして官公署や店舗等に電話をかける際のマナーとしてまず名前を名乗るべきなのでしょうか?それとも、店舗等の人間に対して名前を名乗るのは、かえって変なのでいきなり用件を話し始めるべきなのでしょうか?
また、用件によって違うとは思いますが、店舗等に電話をかけた際に皆さんがよく使う話の切り出し方があれば教えてください。
つまらない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お店の予約など,最終的に名前を言う必要がある場合は,「予約をお願いしたいのですが」というようにいきなり切り出して良いと思います。
そうじゃない場合は,通常の電話通り「○○と申しますが,△△についてお聞きしたいのが」というように切り出した方が良いと思います。名乗るのが必要かどうかと言う意味では,必要ではないと思いますが,相手にとっても,名乗らない相手よりも名乗る相手の方が気持ちが良いと思います。
いくら自分が客であっても,人に尋ねごとをするときは名乗るべきです。

Q社内の人への電話対応の仕方教えてください。

支店が沢山あり、社員の人数もすごく多い会社で事務をする事になりました。

私が勤務する部署は色々な支店の色々な部署の方たちが電話を掛けてくるそうです。

私はその電話は担当者へ取り次ぐだけで良いのですが、その担当者がいるときは支店名、部署名、お名前を伝えて変われば良いと思うのですが、取り次げる担当者がいないときに折り返しの電話番号も聞いた方が良いのでしょうか?

社外の方への対応のように**部署の○○様ですね。みたいな感じに対応した方がよいのでしょうか?
社内の方には”様”ではなく”さん”でしょうか?

同じ会社だけど全く知らない支店、部署の方へ対応はどうゆう感じですか?

Aベストアンサー

あくまでも私の職場環境での話ですが・・・

お客様と直結する職場なので、客の場合は○○様と呼びますが、社内の別支店の場合は○○さんと呼びます。

担当者不在の時は「いかがいたしましょうか?」と相手に聞くか、あるいは「折り返し電話するよう伝えましょうか」と言います。もちろん、相手の返事が「また改めて掛けなおす」でも電話があったことは担当者に伝えます。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q上司に「ご報告まで」は失礼?

上司に対して些細な事をメールで報告する時に
メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか?

「ご報告までです」ならOKですか?

Aベストアンサー

「ご報告まで」は「ご報告まで申し上げます」の省略形です。
上司に対しては失礼です。
「ご報告までです」は日本語としておかしいです。
省略しないで元の形のままにするか
「ご報告いたします」
「ご報告申し上げます」
でお願いします。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング