住宅エコポイントでご質問です。

給排水設備業をしています。
最近自宅(2階建てハウスメーカー軽量鉄骨、築10年くらい)を
屋根裏倉庫が手狭で増床工事をひとりでコツコツ暇な時に始めました。
そこで、ご質問ですが、2階天井裏に断熱材(100ミリ)が敷き詰められていますが、
これをホームセンターなどで断熱材を買ってきて(同じく100ミリくらい)
二重に敷き詰めて写真を撮って住宅エコポイント申請すれば適用できるのでしょうか?

まだホームセンターで確認はしていませんが住宅エコポイント対象の
断熱材があるかどうか…
断熱材はグラスウールを購入予定です。

できなければできないで仕方がありませんが、もし申請できるものならしてみようかと考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

文面のみの内容では、基準に適合しているかどうかの判断が出来ません。



添付資料をよくご覧になり、不明点などは問い合わせを直接行なうべきかと思います。

参考にしてみてください。

http://jutaku.eco-points.jp/point/reform.html

http://jutaku.eco-points.jp/common/file/leaflet/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2階の天井裏に断熱材は有効ですか?

先程、2階の天井裏を見る機会がありました。ボードが貼ってあるだけで断熱材はなし。その上は空間あって屋根の板があるだけです。

ボードの上に断熱材を敷くと大きな効果はあるものですか。

Aベストアンサー

はい、外壁面に接する部分には、断熱材を入れるように設計されていると思います、

壁面で言うと、外部サイデング・構造用合板・断熱材・内部ボードとなります、

では、天井はと言うと、まず屋根(瓦やカラーベスト、セメント瓦や鋼板の屋根)
構造用合板や野路板・その下に断熱材が入り、天井のボードとなります、

屋根裏はかなりの高温になります、断熱が無ければ、その家は
夏など他の家と比べかなり暑くなりますよ、

現在の設計ですと、屋根裏には標準で断熱材が入ります、

Q屋根裏に断熱材の施行

2階の天井の裏に断熱材を入れようと思います

条件
1.平成7年築 木造 戸建 30坪 注文建築
2.2階の押入れから確認すると現在50mm厚程度の袋入りグラスウールが載せてある
3.場所 関東
4.2階が夏かなり暑い

これを200mm厚程度のグラスウールあるいはロックウールにしようと考えています
方法は2階の押入れから入り 150mm程度のグラスウールあるいはロックウールを重ねて置こうと思います

質問
1.天井を踏みぬかない為には梁の上に手足を乗せるようにすれば良いですか
2.50mm+150mm=200mmになった事で断熱の効果は体感出来そうでしょうか

宜しくお願いします

Aベストアンサー

家は自分でやったのでご参考までに

築1年 木造軸組み 2階建て 30坪 建売 関東
天井断熱で10kのグラスウール100mm 軒換気

今年のゴールデンウィークに自分でDIYしました。
既存のグラスウールの上に同じメーカーの同じ商品を
重ね100mmx100mmx100mmで300mmにしました。

実際の体感温度はいまいちといった状態でしょうか。
温度計による測定ですと6月28日に屋根裏が最高59.3度
2階の階段ホールが最高35.8度という状況です。
昨年のデータがないのでどのくらい効果があるかハッキリしませんが、
まだ改良の余地があると思っています。

今回は材料費が2万円弱だったのでそれなりかなと
今後は屋根に補助断熱をおこない松下電工の
屋根裏換気を検討しています。

Qコンテナハウスの断熱材

今度中古の20ftコンテナを購入し、倉庫として使うつもりです。コンテナ自体の価格は25万くらいです。

入れるものは25度程度に管理しなければならない(温度は低ければ低いほど良い)物なのですが、
コンテナの中に断熱材を入れ、壁を綺麗なベニアにするだけでおそらく40万円程度必要かと
思います。クーラーは必須ですので電気工事に別途10万かかります。

倉庫は月に一度ほどしか利用しないため、温度さえ25度以下に保てれば綺麗でなくてもかまいませんし、ベニアの壁などもいりません。断熱材がむき出しでもまったく問題ありません。

できる限りやすく仕上げたいので、いろいろ考えていたのですが、グラスウールが11メートル×0.5メートル(大体一枚7000円くらい)を8枚ほど購入して内側の壁(天井含む)に敷き詰めて接着剤で貼り付けると
断熱効果はどの程度でしょうか?

普通断熱材の上には壁があると思いますが、壁が無くても隙間無く敷き詰めれば空間は冷えると
思うのですが、クーラーで25度保てるでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

確かに断熱材としてグラスウールも活用されます。
他に、スピーカーの箱の内側にて、吸音材としても利用出来ますが、最近は使わなく成ったなぁ。(苦笑)


さて、「断熱」という効果には、空気層を設けると言うのが主たる目的となります。
音を遮る場合も、同じ様な物です。

この意味から、グラスウールのみで、内張りが無い状態の場合は、効果がかなり薄く成ってしまいそうです。 むしろ、グラスウール無しで空間を持たせた状態の内張りのみ の方が効果的だと考えられそうです。

空気層を多重に設ける事で断熱効果が高く成りますので、小さな気泡をたくさん持った発泡スチロールやスタイロフォームなどがかなり有利なのですが、この種の素材は長期的な安定性や、化学物質や火に弱いと言う致命的な弱点もあります。

御質問文の最後の方に、
「壁が無くても隙間無く敷き詰めれば空間は冷えると思う」
と言う部分がありますが、実は逆なんですね。

通常、断熱用グラスウールは繊維質が飛ばないように表面を固めたものとか、フィルムで覆った物が多用されます。このため、内部と表面の空気出入りを少なくしているので、素材そのままで吸音に用いるふわふわの物より断熱効果が高まり、さたに前後の壁によって、断熱材の両面にも空気層を設けられると言う事で、高い効果が得られます。

もちろん、グラスウールの接着だけでも一定の効果は得られますが、あまり高い効果は期待出来にくいと思います。

奇麗なベニヤ板を用いなくとも、空気を遮断出来る内張りを工夫すれば、安くても効果が得られるように成るでしょう。
空気層と言う意味では、ベニヤ板よりも、段ボール紙等も良いのですが、湿気や火等には弱いので、利用状況から、いろんな素材を検討し、安全に活用出来るようにガンバってください♪

はじめまして♪

確かに断熱材としてグラスウールも活用されます。
他に、スピーカーの箱の内側にて、吸音材としても利用出来ますが、最近は使わなく成ったなぁ。(苦笑)


さて、「断熱」という効果には、空気層を設けると言うのが主たる目的となります。
音を遮る場合も、同じ様な物です。

この意味から、グラスウールのみで、内張りが無い状態の場合は、効果がかなり薄く成ってしまいそうです。 むしろ、グラスウール無しで空間を持たせた状態の内張りのみ の方が効果的だと考えられそうです。

空気層を多...続きを読む

Q断熱材を使った、ペットの小屋

犬の小屋を作ろうと思っています。
最近寒いので、断熱材を使って
犬小屋を建ててみたいと思っているのですが
断熱材って、いくらくらいで買えるのでしょうか?

大きさは150センチX80センチくらいの縦長の
物を作りたいです。

素材は、コンパネを考えていますが
その場合、コンパネ=断熱材=コンパネという感じで
挟んで一つの壁を作ればよいのでしょうか?

ちなみに屋内に置きます。
家の中はとても寒くて、人があまりいないので
暖房などはあまり付けません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

断熱材にも色々種類がありますが、
グラスウールタイプで1坪500円程度、
発泡スチロール(スタイロ)等の板状の物は
1坪2000円程度です。
ところで、犬小屋ですが屋内に置くということですし
ほどんどの犬は寒さには強いですので断熱材は
いらないと思います。効果もほとんど無いと思います。
むしろ部屋の熱(暖気)が犬小屋内に伝わらなくなり
温度が室温より下がる場合もあるかもしれません。

それよりもコンパネを使うという事ですが、
合板の接着に使われているボンドのほうが犬には
苦痛だと思いますので、無垢材を使うか
Fc0(F☆☆☆☆)等の多少でも安全な物を
使ってあげた方がよいと思います。
屋内ですし、塗装などもしない方がよいと思います。

Qプチプチの代わりになる不燃で安全な断熱材は?

昨年の、プチプチを窓と壁、床に貼ることで、僅か1000円で夏冬合わせてエアコン代が1.8万円くらい安くなりました。
費用対効果が劇的であったため、今更格好を気にするほどの家でもありませんし、今年度も行いたいと思っているのですが火災が心配です。
同様の効果があり不燃・難燃で、しかも、保温・シールド効果の高い物はありますでしょうか?

Aベストアンサー

No.3の方の回答と似ていますが、私は、「養生用プラダン」を使っています。
あちこちの窓にはめ込んだり、壁に貼ったりしています。
プチプチより効果があると感じています。
(窓の結露がかなり減りました。)

ポリカのプラダンほど、キレイでは無いですが、プチプチよりは見た目が良いです。
お値段は、ポリカのプラダンとは比べ物にならないくらい安いです。
まあ、プチプチよりは高いですが、それでも数年は使えますから。

不燃・難燃と言う点ではダメですけど・・・。

ホームセンターで安く手に入りますよ。
買ったあと、運ぶのが大変ですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報