プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週位に東京から大阪へ友達が遊びに来ます。
その友達の仕事が忙しくなかなか店頭に出向く事が出来ないため私が代理で予約を取ろうと思っています。
大阪の私が東京→大阪、大阪→東京の予約をする事ができるのでしょうか??またJTBでもこの座席は取り扱っているのでしょうか??
教えて下さい

A 回答 (4件)

JTBの端末でチケットを打ち出すので、JTBの名前であれば、いけるはずです。

スーパーのサービスカウンターだと、微妙ですが、
完全に旅行会社のカウンターとしてあれば、可能です。
    • 0

ぷらっとこだまの予約は、JR東海ツアーズ又は、全国のJTBで扱っています。

だれが買っても問題はありませんが、チケットはどのように渡すのでしょうか…
発駅と購買駅がちがっても全く問題はありません。
高崎のJTBで、名古屋発のぷらっとも買えます。
出発の30分位まえまではどこでも買えるようです。
ちなみに発駅で買うと5分前ということもできます。

この回答への補足

全国のJTBと言う事は普通のスーパーなどにある所でも大丈夫と言う事なんですよね??

• 0

『ぷらっとこだま』はインターネットでも予約・購入できます。

営業時間外での申し込みも可能なうえ200円プラスで自宅まで宅送してくれますので、ご友人が自ら手配・購入されるのが一番手っ取り早いと思われます。但し会員登録・クレジットカードが必要です。
 また配送先については会員登録した住所となっていますが、manakatuさんが会員登録・予約しご友人宅へ配送してもらうということもできるかもしれません。JR東海ツアーズに電話・メールでお問い合わせください。

自らご購入される場合には、JR東海ツアーズの窓口か、首都圏~大阪地区までの東海道新幹線沿線にあるJTB・JTBトラベランドでも購入が可能です。なお『ぷらっとこだま エコノミープラン』はきっぷではなく旅行商品ですので、全国の駅窓口で購入できるわけではありません。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index/purattokodama.htm …
    • 0

こんにちは。

JRの場合は、予約だけではなく発券も伴いますので、チケットを購入することになりますが、大阪に限らず全国どこのJRの駅やJTBなど旅行代理店で東京発の切符を手配することは可能です。
ご友人ですから、一旦お金を立て替えておいて、会ったときに貰えばいいと思います。
大阪で手配した切符を東京のご友人へ渡す方法(宅急便など)があれば問題ないと思います。
    • 0