プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボルトナットのペンキを取りたいです。
職場に今ペンキのたっぷり付いたM24のボルトナットが大量に有り困っています。
これらをそのまま使うとボルトとナットの間に入ったペンキでナットが回らなくなります。
大量にあるのでなんかしらの溶剤などにつけおきでもして除去したいのですが、お勧めの溶剤や薬品があれば教えてください。
職場は化学系で溶剤などは比較的身近にあります。

A 回答 (3件)

普通にガスケットリムーバーで良いと思います。



名前からすると金属面に貼り付いたバルカなどのガスケットを剥がす物のように思われますが、
剥離剤ですからペンキも綺麗に剥がすことができます。

スプレー缶のものやペースト状のチューブや缶入りの製品がありますから、適当に探してみてください。

真鍮ブラシも用意すると良いでしょう。
剥離させたペンキの除去をするとき、ねじ山に入り込んだペンキも綺麗に落とすことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプレーやペースト状のものでは大量にあるのに使うにはコスト的につらいです^^;

今鉄?だと思うのですが、ワイヤーブラシでゴシゴシしてたのですがなんせ量が多くて・・・

浸け置きタイプ的なのを探しています。

お礼日時:2010/10/30 22:21

油性ペンキなら「トルエン」で溶けます。


ボルト・ナットが単独で外れてる状態なら「ガス・バーナー」でペンキを焼き切ってしまう方法が手っ取り早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トルエンも溶けますね、前はトルエンでしてたのですが臭いで酔ってしまいそうになって・・・
バーナーは社内が火気厳禁なので厳しいです^^;

お礼日時:2010/10/30 22:19

塗装剥がしの代表的なものですが、



「ネオリバー」というのがあります。
http://item.rakuten.co.jp/colorbucks/1063042/

さまざまな種類がありますので、用途に合わせて選ぶといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
こんな製品があったんですね、「剥離剤」という言葉が出てこなかったので検索でひっかからなかったようです。

お礼日時:2010/10/30 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!