マックス・ウェーバーの『宗教社会学』の解説本、サイトはご存知ですか

マックス・ウェーバーの『宗教社会学』がよく理解できません。わかりやすく解説してくれている本やサイトはご存知ですか。ご存知でしたらご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(amazonで一発で出てくるような情報で恐縮ですが、)『よくわかる宗教社会学』(ミネルヴァ書房)という本がおすすめです。


ヴェーバーの『宗教社会学』だけを対象とした解説書は私の知る限りでてないんじゃないかと思います。
ただ、私もかじった程度なので、間違ったこと言ってたらご容赦のほど。
    • good
    • 0

マックス・ウェーバーの『宗教社会学』の本自体


買うなり借りるなりして、その解説の部分をじっくり読むというのはダメなんですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【昔の宗教って学問だったのに今の宗教って学問じゃないですよね?】 学問でない精神論みたいな宗教を学ん

【昔の宗教って学問だったのに今の宗教って学問じゃないですよね?】


学問でない精神論みたいな宗教を学んで何の意味があるんでしょう?

学問じゃないから答えってないじゃないですか。

人によって違う答えを突き詰めて考えてそれに当てはまる人は偶然たまたまなわけだし学問でない宗教を研究する意味がない気がします。

その時々の気持ちの問題ですよね?

宗教というより精神心理学の世界ですよね?

突き詰めた答えは自分にしか当てはまらないので自分以外誰の役にも立たない。

Aベストアンサー

学問的なのか精神論なのかは、宗教次第ではないでしょうか?
宗教もそれぞれありすので、その中身をみないと分からないものです。
最近日本にある宗教のシンポジウムがあったそうですが、現在日本の宗教は全て衰退傾向で、ここ10年間で全部人数減少してますが、ただGLAという宗教だけ二倍になっております。
なぜならば、拝むなどの事でなく、学問的なメソッドがしっかりしているからです。ぜひ騙されたと思い覗いてみてください。

Q他の宗教を否定する宗教家の方々は、本当に、日本中、いいえ世界中が、ご自分の宗教になると、いいと思いま

他の宗教を否定する宗教家の方々は、本当に、日本中、いいえ世界中が、ご自分の宗教になると、いいと思いますか?
そこでは、言論の自由はありません。あったとしても、異論を言うと、呪われます。価値観の自由もありません。宗教第一主義で、人間の価値が、宗教にどれだけ貢献したかで、決まります。祈りの言葉が、例えばアーメンとか南無妙法蓮華とかが、すべての家や、お寺や会館、教会から、聞こえて来ます。
隣の家も、向かいの家も、町内中、隣の町内も、隣の市町村も、隣の県も、隣の国も世界中が、同じ言葉で祈っています。
皆さんは、そんな地球、気持ち悪くありませんか?
そんな地球で、暮らしたいですか?

Aベストアンサー

他の宗教を否定する宗教家の方々は、本当に、日本中、
いいえ世界中が、ご自分の宗教になると、
いいと思いますか?
   ↑
本当に、そう思っているんですよ。
創価の信者に聞いたことがありますが、
本当にそう思っています。
だから怖いのです。




皆さんは、そんな地球、気持ち悪くありませんか?
そんな地球で、暮らしたいですか?
   ↑
気持ち悪いを通り越して、恐ろしい
です。
しかし、信者はそれが理想だ、それでこそ
楽園だ、と信じているのです。

だから、公明党や共産党は、いつも全員一致
で物事を決めています。
異論の存在は認めません。

彼らは、それが当然だと考えているのです。

Qそうか学会の言う世界平和とは、宗教的には、他の宗教がなくなって、そうか学会のご本尊様だけが、宗教とし

そうか学会の言う世界平和とは、宗教的には、他の宗教がなくなって、そうか学会のご本尊様だけが、宗教として行きのこり、この地球上で自分の宗教だけが正しいと証明することなのでしょうか?

Aベストアンサー

金が目的の偽宗教団体なので、当たっています。
過去のそうか学会の歴史を読めば一目瞭然でしょう。

池田さんはたんまりお金持ってますしね。
金持ち学会、貧乏学会員と言われてるほどです。

Q心理学、世界史、宗教などについてのシリーズ本

心理学や世界史、宗教などの基礎知識を深める本が以前有隣堂横浜ダイヤモンド店で特集されていたのですが、
購入する前に他の特集に変わってしまっていて書名などわからなくなってしまいました。
上記3種類の他にも数種類あり、全て同じシリーズだったと思います。
表紙デザインはシンプルで、「○○を学ぶ」「○○を鍛える」といった書名だった気がします。
記憶が曖昧すぎて大変申し訳ありませんが、もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

No.1です。
補足ありがとうございました。

補足いただいたのにすみませんが、
ネット検索してみると、シリーズものはいろいろあるようですが、
該当するようなものは分かりません・・・・。
宝島社、NHKブックス、講談社選書メチエ、など思ったのですが・・・・
タイトルからすると、それほど硬い本ではないのかもしれませんね。

ナツメ社で「図解雑学シリーズ」というのがあるそうですが、
表紙がシンプルかどうか????
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%90%7D%89%F0%8EG%8Aw&x=17&y=20

うーむ、書店に聞いてみたら分かるかもしれませんね・・・・
人文系の棚に置いてないのでしょうか。

Q宗教と宗教学

私は経済学徒です。
経済学を演繹すると
実態の経済になるはずです。
理論的には。

しかしほとんどの実態経済は
経済学の理論と異なります。

ここで経済学徒は悩みます。
で、結局は経済理論は、学者内のゲーム
に終わってしまいます。

最近、全く経済とは異なる宗教に
興味を持ち、実際の寺や教会に
行ってみました。実際の宗教には
全く面白くないものでしたが、
私の大学時代「宗教学」の授業が
あったのを思い出しました。

そこで質問です。宗教学は科学的
学問ですか。宗教学を演繹すると
実際の宗教の実態を現しますか。



ゲームに終わってしまいます

Aベストアンサー

日本語がおかしいか、あるいは全く誤解しています。
「経済学を演繹すると実態の経済になるはずです。理論的には。」
経済理論をベースに演繹導出したものは経済理論の一部であって、実態経済ではないです。
「経済学徒」とはなんのことでしょうか。理論経済学を学び研究しているということを言いたいのでしょうか。経済問題に対する理解を深める、経済問題を抽象的に考える能力を付ける、統計学・計量経済学で学べる分析手法を習得するなどの目的やただ単に卒業したというレーベルを得たいと努力しているということでしょうか。哲学のサイトに投稿するなら、少しは考えましょう。

「宗教学を演繹すると 実際の宗教の実態を現しますか。」
日本語を学び直すか、「演繹」とはなにを差すのかを考えてください。
宗教学とか法学、工学、社会心理学、土木工学、経営学、服飾学、歴史学、行政学、薬学、医学(医療ではないです)、文学、哲学とかは、何を目指しているのか考えてみてください。 どの「学」も幅はかなり広くなっていることは間違いないですが、「○○学は、実際の○○の実態を顕そう(顕現させよう)」というものではないことくらいはわかってください。

日本語がおかしいか、あるいは全く誤解しています。
「経済学を演繹すると実態の経済になるはずです。理論的には。」
経済理論をベースに演繹導出したものは経済理論の一部であって、実態経済ではないです。
「経済学徒」とはなんのことでしょうか。理論経済学を学び研究しているということを言いたいのでしょうか。経済問題に対する理解を深める、経済問題を抽象的に考える能力を付ける、統計学・計量経済学で学べる分析手法を習得するなどの目的やただ単に卒業したというレーベルを得たいと努力しているということで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報