マックス・ウェーバーの『宗教社会学』の解説本、サイトはご存知ですか

マックス・ウェーバーの『宗教社会学』がよく理解できません。わかりやすく解説してくれている本やサイトはご存知ですか。ご存知でしたらご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(amazonで一発で出てくるような情報で恐縮ですが、)『よくわかる宗教社会学』(ミネルヴァ書房)という本がおすすめです。


ヴェーバーの『宗教社会学』だけを対象とした解説書は私の知る限りでてないんじゃないかと思います。
ただ、私もかじった程度なので、間違ったこと言ってたらご容赦のほど。
    • good
    • 0

マックス・ウェーバーの『宗教社会学』の本自体


買うなり借りるなりして、その解説の部分をじっくり読むというのはダメなんですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドリームウェーバー8のテーブルの枠について

こんにちは。ドリームウェーバーでテーブルを作った時に枠のボーダー
の色変更が出来ると思うのですが、この枠の太さなのですが、最小単位
が1となっていますが、それ以下にはできないのでしょうか?
他のサイトなどを見ていると(このおしえてgooもそうですが)明らか
に枠の太さがドリームウェーバーでいうところの1以下に見えます。

ソースをいじる方法でもいいのでどなたかアドバイスくれませんか?
あともう一つ聞きたいのですが、文字の固定はどのコマンドでするの
でしょう?ついでに教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

私ドリームウェーバー持ってないので、一般的な方法を。
枠を細く見せるには、CSSでセル間をなくします。
さらに実線(solid)を指定。
文字の固定は大きさを固定したいのでしょうか?
同じくCSSで固定できます。
↓例
<html>
<head>
<title></title>
<style type="text/css">
<!--
table { border-collapse:collapse; }
td { border: 1px solid #0080ff; }
-->
</style>
</head>
<body>
<table>
<tr>
<td>あ</td><td>い</td><td>う</td><td>え</td><td>お</td>
</tr>
<tr>
<td>か</td><td>き</td><td>く</td><td>け</td><td>こ</td>
</tr>
<tr>
<td>さ</td><td>し</td><td>す</td><td>せ</td><td>そ</td>
</tr>
</table>
<p style="font-size:25px;color:#0080ff;">あいうえお</p>
</body>
</html>
色は自由に設定してください。

私ドリームウェーバー持ってないので、一般的な方法を。
枠を細く見せるには、CSSでセル間をなくします。
さらに実線(solid)を指定。
文字の固定は大きさを固定したいのでしょうか?
同じくCSSで固定できます。
↓例
<html>
<head>
<title></title>
<style type="text/css">
<!--
table { border-collapse:collapse; }
td { border: 1px solid #0080ff; }
-->
</style>
</head>
<body>
<table>
<tr>
<td>あ</td><td>い</td><td>う</td><td>え</td><td>お</td>
</tr>
<tr>
<td>か</td><td>...続きを読む

Q【昔の宗教って学問だったのに今の宗教って学問じゃないですよね?】 学問でない精神論みたいな宗教を学ん

【昔の宗教って学問だったのに今の宗教って学問じゃないですよね?】


学問でない精神論みたいな宗教を学んで何の意味があるんでしょう?

学問じゃないから答えってないじゃないですか。

人によって違う答えを突き詰めて考えてそれに当てはまる人は偶然たまたまなわけだし学問でない宗教を研究する意味がない気がします。

その時々の気持ちの問題ですよね?

宗教というより精神心理学の世界ですよね?

突き詰めた答えは自分にしか当てはまらないので自分以外誰の役にも立たない。

Aベストアンサー

学問的なのか精神論なのかは、宗教次第ではないでしょうか?
宗教もそれぞれありすので、その中身をみないと分からないものです。
最近日本にある宗教のシンポジウムがあったそうですが、現在日本の宗教は全て衰退傾向で、ここ10年間で全部人数減少してますが、ただGLAという宗教だけ二倍になっております。
なぜならば、拝むなどの事でなく、学問的なメソッドがしっかりしているからです。ぜひ騙されたと思い覗いてみてください。

Q単位の定義

ふと、思ったのですが、
秒、メートル、グラム
の定義って何ですか?

ついでに
wb(ウェーバー、磁気量)、c(クーロン、電気量)またはA(アンペア、電流)

温度の摂氏、華氏

atm(気圧)

音の大きさ(デシベル?)、光の強さ(単位は?)

これらの、定義も教えて下さい。

Aベストアンサー

mmkyです。
vortexcoreさんのご指摘の通りだと思います。質問者さんの指摘のような変化は正常ではない、異常な状態でしか起こりえないので、Kms単位採用の国々の商業的なリスクを最小限にするためにそのように処理されると思います。
 それは、さて置き、vortexcoreさんのご指摘のように「質量の基準が「原器」という人工物に頼っている。」これはそう遠くない将来に別の問題を提起すると予想しています。
月とか火星、他の惑星へ人類が行く場合の密度の定義を決めておかないと、
地球上のKg原器を標準にするのでは大変困ったことになるからです。原器を月や火星に持っていくということになりますね。月での1Kgは地球の原器を持っていくと、eatern27さんの1gどころの騒ぎではありませんね。
1K(earth),1Kg(moon)、1Kg(mars) という風にしないと惑星間貿易はできませんね。こういうことも今後は考慮する必要があります。原器に頼らないで密度を正確に確定する方法がいりますね。
蛇足まで

Q他の宗教を否定する宗教家の方々は、本当に、日本中、いいえ世界中が、ご自分の宗教になると、いいと思いま

他の宗教を否定する宗教家の方々は、本当に、日本中、いいえ世界中が、ご自分の宗教になると、いいと思いますか?
そこでは、言論の自由はありません。あったとしても、異論を言うと、呪われます。価値観の自由もありません。宗教第一主義で、人間の価値が、宗教にどれだけ貢献したかで、決まります。祈りの言葉が、例えばアーメンとか南無妙法蓮華とかが、すべての家や、お寺や会館、教会から、聞こえて来ます。
隣の家も、向かいの家も、町内中、隣の町内も、隣の市町村も、隣の県も、隣の国も世界中が、同じ言葉で祈っています。
皆さんは、そんな地球、気持ち悪くありませんか?
そんな地球で、暮らしたいですか?

Aベストアンサー

他の宗教を否定する宗教家の方々は、本当に、日本中、
いいえ世界中が、ご自分の宗教になると、
いいと思いますか?
   ↑
本当に、そう思っているんですよ。
創価の信者に聞いたことがありますが、
本当にそう思っています。
だから怖いのです。




皆さんは、そんな地球、気持ち悪くありませんか?
そんな地球で、暮らしたいですか?
   ↑
気持ち悪いを通り越して、恐ろしい
です。
しかし、信者はそれが理想だ、それでこそ
楽園だ、と信じているのです。

だから、公明党や共産党は、いつも全員一致
で物事を決めています。
異論の存在は認めません。

彼らは、それが当然だと考えているのです。

Qマックス・ウェーバーについて

今、マックス・ウェーバーについて勉強をしています。
で、あらゆる方面から彼のことを見たいと思っています。
そこで私だけの意見では偏ったものになってしまうので、みなさんの意見を聞きたいと思いました。
みなさんはウェーバーをどのように思っているんでしょうか?
ウェーバーについての感想で構いません。
どんなことでも構いませんので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 まあ偏らないように、ウェーバー論争みたいなものを勉強しつつ、ウェーバーを読むといいのではないでしょうか?ウェーバーは初期・中期・後期に分けられると思いますが、ここで説明できるほど私は詳しくありません。

 私のイメージでは社会学的な分析としての資本主義の精神や官僚制の問題、あとは彼の宗教社会学がとても大きい業績です。あと社会科学の方法としての「客観性」論文が今の社会学に大きな方法論的基礎を与えているので大切ですね。

 日本のウェーバー学はもともとマルクスの補完的問題として考えられ、「マルクスとウェーバー」としてとらえられた経緯があります。平たくいえば資本主義ってどうやってできるの?ということです。 これはもちろん経済学の祖アダム・スミス『国富論』と、それを批判的に発展させたカール・マルクス『資本論』によって解明されました。

 いうまでもなく厖大な理論体系。でも彼らの精錬された議論に、ある疑問が出てくるわけです。それまでヨーロッパは文明を生み出し、唯一資本主義を生み出して経済的に富裕化したといっても、もともと中国などのほうが発達していたくらいではないか、インドだって独特の高度な文明をもっていたはず。ではなぜもともと未開の地でど田舎だった西ヨーロッパ(イギリス・ドイツ・フランスなど)で、資本主義が出てきたんだろう。

 まあ簡単にいうと、こういう疑問が出るのは当然でしょう。ウェーバーは宗教社会学、比較文化の視野をもっていたので、きわめて鋭い問題点を提示したわけです。

 それが資本主義の精神的側面、ヨーロッパに独特なプロテスタンティズムの精神だったのです。一言でいえば、富を生み出す源泉としての貯蓄というか蓄積という観念があったということです。
 以上が日本のウェーバー学の問題でした。以後大塚久雄が経済史を確立する上でいろいろ応用していくこととなりました。
 1960年以降でいいますと、私個人の見方では、欧米の業績ではアンソニー・ギデンズ、日本の業績では山之内靖を注目すべきだと思います。

 ギデンズはマルクスとウェーバーの両方の理論を批判的に発展させて、近代社会の構造と問題を明らかにしました。簡単にいうと、マルクスは資本主義をとらえ、ウェーバーは資本主義と産業主義の両方の問題を見ていました。でも一番大きいのは、マルクスは国家の問題を軽視したのに対して、ウェーバーは国家の問題を強調したことにあると思います。ギデンズはそこで国家の支配や構造を重視するわけなのですが、これはウェーバーが取り組んだ「官僚制」の問題にルーツがあります。

 資本主義は資本主義で発達しえたか?いや無理です。人々の自由な労働と経済行為だけで、実は経済発展はありえないのですね。そこで資本主義とともに発達した官僚制があるのです。国民国家の統一は重要な意味を持ちます。かつて今のドイツは数十の自治的な地域でお互いに関税をかけまくっていた歴史があり、結果的にイギリスから遅れて後進国になります。

 そこには国民国家の支配と統制のあり方が関わらざるをえない。私にとってウェーバーはそういう視点を与えてくれる気がします。

 まあ他にもいろいろですが、ここらへんで。

 まあ偏らないように、ウェーバー論争みたいなものを勉強しつつ、ウェーバーを読むといいのではないでしょうか?ウェーバーは初期・中期・後期に分けられると思いますが、ここで説明できるほど私は詳しくありません。

 私のイメージでは社会学的な分析としての資本主義の精神や官僚制の問題、あとは彼の宗教社会学がとても大きい業績です。あと社会科学の方法としての「客観性」論文が今の社会学に大きな方法論的基礎を与えているので大切ですね。

 日本のウェーバー学はもともとマルクスの補完的問題と...続きを読む

Q心理学、世界史、宗教などについてのシリーズ本

心理学や世界史、宗教などの基礎知識を深める本が以前有隣堂横浜ダイヤモンド店で特集されていたのですが、
購入する前に他の特集に変わってしまっていて書名などわからなくなってしまいました。
上記3種類の他にも数種類あり、全て同じシリーズだったと思います。
表紙デザインはシンプルで、「○○を学ぶ」「○○を鍛える」といった書名だった気がします。
記憶が曖昧すぎて大変申し訳ありませんが、もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

No.1です。
補足ありがとうございました。

補足いただいたのにすみませんが、
ネット検索してみると、シリーズものはいろいろあるようですが、
該当するようなものは分かりません・・・・。
宝島社、NHKブックス、講談社選書メチエ、など思ったのですが・・・・
タイトルからすると、それほど硬い本ではないのかもしれませんね。

ナツメ社で「図解雑学シリーズ」というのがあるそうですが、
表紙がシンプルかどうか????
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%90%7D%89%F0%8EG%8Aw&x=17&y=20

うーむ、書店に聞いてみたら分かるかもしれませんね・・・・
人文系の棚に置いてないのでしょうか。

Qウェーバーの支配について教えてください

1、ウェーバーの支配の社会学について、なぜ彼は支配の問題を扱う必要があったのか教えてください
2、それとウェーバーの支配の社会学をわかりやすく説明していただけると助かります。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

1かれは 支配の問題を扱う必要があったのか、というより、彼の生涯のテーマのように思います
2支配の社会学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索
『支配の社会学』(Soziologie der Herrschaft)とは1922年に社会学者マックス・ウェーバーによって発表された官僚制を主題とした研究である。

概要 [編集]
ウェーバーの官僚制の理論では、古代エジプトや古代中国の前近代的な官僚制と、近代において出現した官僚制が区別され、後者には客観性(Sahilichkeit、即対象性、没主観性)という性質があるものとされる。即ち、彼は、近代的官僚制を、中立的に適用される規則や明確化された職務権限、更に階層性の組織構造という形式合理性で特徴付ける。 このような官僚制においては、他の組織の形態と比して、一方で、優れた業務の正確性と継続性や、曖昧性と恣意性を排除する性質などの積極的側面が認められ得るが、他方、官僚化が進むと形式合理性の論理によって組織は閉鎖化し、単一支配的な傾向が生じる。この閉鎖性をウェーバーは「鉄の檻」という比喩で表現する。 このように、ウェーバーは近代官僚制の、消極的な側面をも指摘する。

そもそも社会全体に影響を与える行政活動から政治性を排除することはできない。しかし官僚制は政治性を排除し、非政治的なものへと変容させ、合理化が進めることができる。これは官僚制の有効性であると同時に官僚政治の原因にもなり、そのことは「政治の貧困」をもたらし、価値観の対立や討議という政治の意義が失われることにもつながる。

関連項目 [編集]
職業としての政治
参考文献 [編集]
ウェーバー、世良訳『支配の社会学』(創文社、1962年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E9%85%8D%E3%81%AE%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%AD%A6

1かれは 支配の問題を扱う必要があったのか、というより、彼の生涯のテーマのように思います
2支配の社会学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索
『支配の社会学』(Soziologie der Herrschaft)とは1922年に社会学者マックス・ウェーバーによって発表された官僚制を主題とした研究である。

概要 [編集]
ウェーバーの官僚制の理論では、古代エジプトや古代中国の前近代的な官僚制と、近代において出現した官僚制が区別され、後者には客観性(Sahilichkeit、即対象性、没主...続きを読む

Q宗教と宗教学

私は経済学徒です。
経済学を演繹すると
実態の経済になるはずです。
理論的には。

しかしほとんどの実態経済は
経済学の理論と異なります。

ここで経済学徒は悩みます。
で、結局は経済理論は、学者内のゲーム
に終わってしまいます。

最近、全く経済とは異なる宗教に
興味を持ち、実際の寺や教会に
行ってみました。実際の宗教には
全く面白くないものでしたが、
私の大学時代「宗教学」の授業が
あったのを思い出しました。

そこで質問です。宗教学は科学的
学問ですか。宗教学を演繹すると
実際の宗教の実態を現しますか。



ゲームに終わってしまいます

Aベストアンサー

日本語がおかしいか、あるいは全く誤解しています。
「経済学を演繹すると実態の経済になるはずです。理論的には。」
経済理論をベースに演繹導出したものは経済理論の一部であって、実態経済ではないです。
「経済学徒」とはなんのことでしょうか。理論経済学を学び研究しているということを言いたいのでしょうか。経済問題に対する理解を深める、経済問題を抽象的に考える能力を付ける、統計学・計量経済学で学べる分析手法を習得するなどの目的やただ単に卒業したというレーベルを得たいと努力しているということでしょうか。哲学のサイトに投稿するなら、少しは考えましょう。

「宗教学を演繹すると 実際の宗教の実態を現しますか。」
日本語を学び直すか、「演繹」とはなにを差すのかを考えてください。
宗教学とか法学、工学、社会心理学、土木工学、経営学、服飾学、歴史学、行政学、薬学、医学(医療ではないです)、文学、哲学とかは、何を目指しているのか考えてみてください。 どの「学」も幅はかなり広くなっていることは間違いないですが、「○○学は、実際の○○の実態を顕そう(顕現させよう)」というものではないことくらいはわかってください。

日本語がおかしいか、あるいは全く誤解しています。
「経済学を演繹すると実態の経済になるはずです。理論的には。」
経済理論をベースに演繹導出したものは経済理論の一部であって、実態経済ではないです。
「経済学徒」とはなんのことでしょうか。理論経済学を学び研究しているということを言いたいのでしょうか。経済問題に対する理解を深める、経済問題を抽象的に考える能力を付ける、統計学・計量経済学で学べる分析手法を習得するなどの目的やただ単に卒業したというレーベルを得たいと努力しているということで...続きを読む

Qマックス・ウェーバーについて

カテ違いでしたらすみません。

大学のレポート課題で、ウェーバーの方法論の現代的意義について調べているのですが…

ウェーバーの思想や、それが資本主義に結びついたことなど、「ウェーバーについて」は本を読んで理解することはできました。

けれど、どうしても、「その現代的意義」とはなんなのかがわからないです…

ご助言お願いいたします…!

Aベストアンサー

全くの門外漢で申し訳ございませんが、この辺にヒントなどないでしょうか。。。

http://www.chiwoong.com/leebrs/chiwoong/pweber.html

Q【宗教・仏教】日本の仏教は「御釈迦様、お釈迦さま」と言って内容がないのではないか? 僧は世捨て人で社

【宗教・仏教】日本の仏教は「御釈迦様、お釈迦さま」と言って内容がないのではないか?


僧は世捨て人で社会を捨てて逃げ出した人ではないのか?

社会を捨てて逃げた世捨て人が社会の人に何を説法できるのか。

サラリーマンが嫌で逃げ出して自営業になった人がサラリーマンを酷評する資格はないと思う。

それと同じで社会から逃げ出した僧が何をもって社会を語るのだ。

せめてちゃんと税金を納めてから説教してくれ。

Aベストアンサー

仏教は、悟りと慈悲を説くのが中心なので、
人格淘汰のための説教は出来ても、問題の根本的解決策を説くことは出来ない宗教です。

人はなぜ存在するようになったのか、
人は何のために生きているのか、
世の中が、人が望まないのに悪にまみれて行くのはなぜなのか、

そういうことは、仏教では説明出来ないのです。

出来るのは
あなたのこういう所が悪いから、こういう人格を身につけなさい。
先祖を供養しなさい。
お金を払いなさい。

という事くらいが関の山でしょう。

元々仏教が広まったのは、日本人が神道を奉ずるにおいて、とても辛かったので、慈悲を説く仏教に魅力を感じたからです。

真理を探求してたどり着いた結果ではないので、
一時しのぎしか出来ません。


人気Q&Aランキング