こんにちわ。先日自作のパソコンにWinMe⇒Win2000に変えたんですが、使っていると電源がすぐ落ちてしまう現象が起きてしまうのですが何が悪いのかがわかりません。どなたか教えていただけませんか。
マザーボード AX64Pro by Aopen
CPU Ren(3)800mhz
メモリ 384MB

A 回答 (1件)

何が悪いといわれても・・・ 強いて言えば状況説明かなぁ・・・



電源が落ちるってのは、本当に本体の電源がスパっと落ちるんでしょうか?もしかしてハードウェア的なコンセントがグラグラしてるとかは無いですか?
もしくはタコ足配線や、PCを繋いでいる電源のそばでエアコン、電子レンジなどを使っていて、電圧低下が起きているとか。

BIOSはちゃんとWindows2000のACPIに対応できるバージョンが載っていますか?
また設定で、電圧低下に対する処理がどのようになっているか判りますか?(無いかもしれませんが)
当然のことながらクロックアップなんかしてませんよね?

電源が落ちた後どうなるかも補足したほうがいいですね。勝手に再起動するとか、切れたままとか。

この回答への補足

こんにちわ!!お答えいただき大変光栄に思います。電源が落ちたあと再起動しますが1回や2回ではなく何回も再起動してしまいます。BIOSのバージョンアップはしていません。どうもやり方がいまいちわからなくて。それとタコ足配線やエアコン、レンジの心配はないです。やっぱりBIOSなんでしょうか。

補足日時:2001/04/14 14:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAOPEN AX6BCでWindows2000!

ご覧頂き有難うございます。

AOPEN AX6BC TypeRをWindows98で使っています。

今回Windows2000Proを入れてみたのですが、・・・
インストールは無事に終わりましたが、使い始めようとすると
かなり動きが鈍く、マウスが全く使用に耐えません。
ダメ元でSP3やWindowsUpdateを実施しましたが状況変わらずです。

同マザーで、快適にWindows2000をお使いの方はいらっしゃるで
しょうか?
どなたかアドバイス頂けると助かります。

AOPEN AX6BC(BIOS R2.58最新)
Pentium III 600MHz
Memory 384M
HDD Cドライブ(システム領域)として4G

です。

Win98でも、まれにマウスが飛ぶ場合もあります。
(マウスの表示が半画面ほど下にズレて表示される)
こんな経験もありますでしょうか?

Aベストアンサー

私も使っています。
Celeron 300Aを450MHzで使っています。
問題なく、普通に使えてます。

グラフィックスカードのドライバーに問題があるのではないでしょうか

QAOPEN AX3S PRO WINDOWS2000 マザーボード内蔵のlanのドライバがインストールできない

1)AOPEN AX3S PRO WINDOWS2000 マザーボード内蔵のlanのドライバがインストールできない。
インテルのINFファイルやAOPENのドライバーもためしましたが、しっぱいしています。
2)TEKRAM SCSI DC-390もwindows2000用が入手できなくて困っております。
よい知恵をお貸しください。
pc24y

Aベストアンサー

AOPEN AX3S PRO にオンボードLanは無いのではないでしょうか?(PCIバスにLanボード追加しているとか?)

SCSIの方だけど、Tekramの公式サイトでは、もうサポートしていないのかな?

とりあえず、可能性のありそうなもの、幾つがDLして試しては?

ここには、無いのかな?(有料かも)
http://www.storagedrivers.com/companies/1037.htm

QWinMEでメモリー512MB以上を使用可能にする具体的な方法

WinMEでメモリー512MB以上を使用可能にする具体的な方法を御教え願い度く。

Aベストアンサー

1GBまでという条件付です(Windows 9x/Meは、1GBを超えるRAMを処理するようには設計されていない)が・・・、

"system.ini"ファイルを開いて、"[386Enh]"セクションを探し、

MaxPhysPage=nnnnn  (←1GBの場合、40000)

を書き加えてください。

『Microsoft サポートオンライン:W95:MaxPhysPage を使って利用可能 RAM 容量を指定する』
http://support.microsoft.com/kb/181862/ja/

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/181862/ja/

Qメモリ拡張 最大256MBを+128MB足す

Prius DECK550S5SWを使っています。メーカー発表のスペックだとメモリが最大256MBまでしか使えないとなっていますが、このPCのスペックだと512MBまで使えそうな気がするのですが、どうでしょうか?今は128MB×2で256MBです。で、256MBのメモリを買ったのですが128MBを1枚抜いて256MB+128MBにしたいのです。いずれは512MBにしXPにアップグレードしようと思っています。色々HPを見て出来そうなんですが不安なので質問しました。

Aベストアンサー

こればっかりは博打ですね。1さんのおっしゃるとおり、可能性は十分あります。
ただし、Buffalo製のメモリーで確認したと言うことですので、ここの製品を購入する必要があります。

とりあえずは128プラス256でと言うことですが、チップセットなどの相性で動作が不安定になることがよくあります。できるなら同じ製品で256プラス256にしてしまったほうがいいと思います。

Qwindows2000終了不能 ⇒ エラーメッセージ ⇒ 再起動

終了する時、下記エラーメッセージが出ました。

『winlogon.exeアプリケーションエラー
"0x01b7987d"の命令が"0x01b7987d"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることができませんでした。
プログラムを終了するには〔OK〕をクリックしてください。』

〔OK〕をクリックしても、終了せず、再起動してしまいます。

どなたか、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

http://pasokoma.jp/bbsa/lg312901
こちらを参照してみてください。
こちらの症状に近い部分はありますので、データのバックアップをされて、まずは「システム修復」を試されてはいかがですか?それでも改善されないのであれば、OSをクリーンインストールされたほうが、よいかもしれませんね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報