キングダムハーツのことで質問です

キングダムハーツを買おうとおもうのですが、
どれをどの順番に買ったらストーリーがつながりますか?

また、CHAIN OF MEMORIESや358/2 DAYsやBirth by sleepなどはなんなんですか?

よろしくお願いしますorz

このQ&Aに関連する最新のQ&A

2days」に関するQ&A: since the past 2 days

A 回答 (2件)

Wikiに書いてありました。



シリーズの時系列

シリーズ作品は全て短い期間で繋がった同一の世界観における物語であり、時系列順に並べると以下のようになる。

●キングダム ハーツ バース バイ スリープ - キングダム ハーツの10年前(2010年1月9日発売、PSP)

●キングダム ハーツ(2002年3月28日発売、PS2)

●キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ - キングダム ハーツのエンディング直後(2004年11月11日発売、GBA)

●キングダム ハーツ 358/2 Days - キングダム ハーツの終盤と同時期に開始、キングダム ハーツIIまでつながる1年間(2009年5月30日発売、DS)

●キングダム ハーツII - キングダム ハーツのおよそ1年後、358/2 Daysのエンディング直後(2005年12月22日発売、PS2)

●キングダム ハーツ コーデッド - キングダム ハーツIIのエンディング後(2009年6月3日第1章配信、携帯電話)

この他にファイナルミックス版(海外版)などもあります。


私はKHIIしかプレイしてませんが、KHIIだけでも割と内容は分かりましたよ。ただ最初がちんぷんかんぷんでした(笑)
恐らく、ストーリーの大筋はキングダムハーツ→チェインオブメモリーズ→キングダムハーツIIかと。特に358/2 DaysなんかはKHIIが発売された後に発売されてますし。

とりあえずこの3つをプレイしてみて、他のストーリーも気になるようでしたら買い揃えてみてはいかがでしょうか。

Wikiには色々と書いてありますので、質問の前に一度目を通してみるといいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そんな風に物語がなってたんですね…
またwikiも見てみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/31 15:37

普通にやるならば


キングダムハーツ→チェインオブメモリーズ→キングダムハーツII
の王道の順番で政策上間違いないはずです

チェインオブメモリーズは仕様がカードゲームアクションみたいになってます

攻撃するのにもカードが必要~みたいなかんじの

チェインオブメモリーズは運ゲーみたいでクリアするのとてつもなく辛かったです・・・
戦闘がめんどくさすぎてもう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございます!!

私運ないから大丈夫かな^^;
参考にしますね(´ω`*)

お礼日時:2010/10/31 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキングダムハーツ 358 2 daysについて

キングダムハーツを買おうと思っていますが
定価でいくらくらいですか?
また、今後値下げの予定はありますか?
あと、PSPとどっちが面白いですか?

Aベストアンサー

新品で5,980円です。
公式サイトに行けば書いてありますよ。

値下げの予定ですが、スクエニはいつも『アルティメットヒッツ』シリーズ(ベストプライズ版)を出すので、いつになるかは分かりませんが安価版は出ると思います。
KHシリーズは毎回アルティメットヒッツが出ているので。

PSPとどちらが面白いかですが、質問者さんはKHシリーズの何作目をクリア済みでしょうか?
「キングダムハーツを買おうと思っていますが」という文からして、初めてでしょうか…?
KHシリーズは毎回多少システムは変わるものの、操作性は殆ど同じです。
となると決め手はストーリー性になるかと思いますが、シリーズ初めてでDSかPSPしかないならPSPをお勧めします。
DSの358/2daysはKH1とKH2を繋ぐ物語で、過去・現在・未来の伏線が沢山詰まっているので、シリーズ初めてなら避けたほうが無難かと思います(358は少なくともKH2をプレイした後のほうが良いです。内容的に。)
PSP版はシリーズ中最も過去のお話で、しかも操作性や爽快感はDSより格段に上です。

長くなりましたが、参考までに。

新品で5,980円です。
公式サイトに行けば書いてありますよ。

値下げの予定ですが、スクエニはいつも『アルティメットヒッツ』シリーズ(ベストプライズ版)を出すので、いつになるかは分かりませんが安価版は出ると思います。
KHシリーズは毎回アルティメットヒッツが出ているので。

PSPとどちらが面白いかですが、質問者さんはKHシリーズの何作目をクリア済みでしょうか?
「キングダムハーツを買おうと思っていますが」という文からして、初めてでしょうか…?
KHシリーズは毎回多少システムは変わるも...続きを読む

Qキングダムハーツ 358/days2 ロクサスについて

キングダムハーツ 358/days2 ロクサスについて

DS版のED「海 まだ3人でいってなかったよな。俺の夏休みは後7日間で終わる」
って告げてますが、、
その時のロクサスの記憶はどうなっているんですか??
機関に入ったことなんて覚えていないのですか??
しかも、あの3人と仲が良い理由がわかりません。
教えてください

Aベストアンサー

2で最初にプレイする事になる「ロクサスの7日間」を見れば分かりますよ。
ここで言ってしまうと2をプレイする楽しみが無くなってしまうと思うので控えます。
「ロクサスの7日間」をプレイし終えても分からなかったら、また質問されると良いと思います。

QDSのキングダムハーツ 2/358

DSのキングダムハーツ 2/358について質問です。
PS25のキングダムハーツや、FF10のように、少しプレイする→ムービー→少しプレイする→ムービー…といった感じでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

 基本的にそういう流れですが、DSなのでPS2のようにムービーの量は少ないような気がします。より重要なイベントに限ってムービーが流れるという感じです。しかし、ムービーはとてもきれいです。
 補足ですが、DSのキングダムハーツの正式名称は、「KINGDOM HEARTS 358/2 Days」です。

QリトルビックプラネットとKH358/2Days

リトルビックプラネットとKH358/2Daysのどちらを買うか悩んでます。所持金的に片方しか買えません。
今は一応リトルビックプラネットを予約しています。
どちらを買うのがおすすめですか?
もうすぐ発売なのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

私は断然リトルビックプラネットをおすすめします。特にオンラインが最高!!質問者様は実際どちらを手にされましたかね?

Qキングダムハーツのロクサスが好きなのですが、DSの358しかやってないのでその後が知りたいです また

キングダムハーツのロクサスが好きなのですが、DSの358しかやってないのでその後が知りたいです また、358の最後は、記憶が消されたのでしょうか?ご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

えっと、ネタバレだと思いますがそれでもよければ。↓












 そもそも「358」は一作目である「キングダムハーツ(無印)」と「キングダムハーツⅡ」の間の物語で、「COM」とほぼ同時、厳密にいうと「358」のほうが少し遅れて進行しています。「(無印)」にて、主人公のソラはハートレスとなってしまい、ソラのノーバディであるロクサスが生まれました。しかし、ソラが人間に戻るのがあまりにも速かったせい(他にもいろいろ理由はあるようですが)で、本来オリジナルであるソラと同時に存在できないはずのロクサスが残る結果になったわけです。言うなれば世界のほうがバグってしまっているのです。

 「358」でⅩⅢ機関を裏切る少し前、「COM」にて図らずも同じく機関を裏切ったナミネは、ソラのばらばらにされた記憶をもとに戻すためにソラ、ドナルド、グーフィーをコールドスリープしましたが、さまざまな要因からソラの記憶を完全に復元させるには「ロクサスが存在したという記録ごと」消滅してソラとひとつになる必要が出てきたのです。機関に恨みを持つ包帯の男ディズと、ソラを助けたいリクはナミネと協力しロクサスを捕らえ、ソラへ還すための準備を整えるためと機関からロクサスを隠し守るため「偽りのトワイライトタウン」にロクサスを、記憶を消した状態で閉じ込めました。ここまでが「358」でロクサスの身に起こった事件の全貌です。

 「Ⅱ」の冒頭は、記憶を失ったロクサスが「トワイライトタウンに暮らす普通の少年」として夏休みの7日をすごし、結果的に真実を知ってしまい、未練を抱きつつもソラに還るストーリです。この最後の7日と「358」日を足すことで、ロクサスの「365日=1年間」物語は幕を閉じてしまいます。また、金髪のロクサスがソラに戻った影響が色濃く出ているのか、「Ⅱ」の期間のソラは髪が金色がかって見えます。


 ロクサスの存在を知っている存在は少ないです。融合したソラもロクサスの記憶は継ぎませんでしたし、「トワイライトタウン」の友達でさえ、街自体が「偽者」だったために「本当のトワイライトタウン」に住む「本物」の彼らはロクサスのことは知りません。ですが、ロクサスが「偽者」の友達と繋いだ縁は本物であり、目覚めたソラが「本物」の彼らとの別れにに涙を見せ、「本物」の彼らもソラに懐かしさのようなものを感じたようです。


 融合したロクサスですが、完全に消滅したわけではなくソラの中で冒険を見ていたようで、最終決戦間際で心の中でソラと対決、その後カイリの中のナミネと再会し、ソラへと完全に還っていきました。

 ロクサスの記録はシナリオ上、人々の記憶から抜け落ちていったのですが、王様や、おそらくは「コーデット」のデータ世界のソラの活躍(厳密にはジミニーメモ)、そしてソラとの絆がロクサスの記録の一部を覚えていたらしく、「DDD」ではソラが幻とはいえロクサスに直接邂逅し、「ロクサスはロクサスとして存在するべきだ」等の発言をしたことから、ソラもロクサスがどういった存在でどういった運命を辿ったのかを「DDD」時点では知っているようです。


 現時点のロクサス記録はこんなところですね。ソラに帰ってしまったロクサスが復活するのは難しいですが、「DDD」のオープニングにて、黒幕であるゼアノートに立ち向かうソラ達側にロクサスも登場します。
 また、ここからは完全に噂なのですが、「Bbs」のラストエピソードには、最後に今までのシリーズで救われなかった一部の登場人物がソラの名前を呼ぶシーンがあります。その中にはもちろんロクサスも。これは時系列を無視したシーンであり、おそらく何らかの暗示なのですが、ソラの名前を呼んだ人物達は、ソラの活躍によって今後救い出される人物なのではと言われています。このシーンで登場したのにも関らず、ソラの名前を呼ばなかったアクセルは「DDD」にて人間に戻りソラの仲間になります。用はアクセルはもう救われていたから名前を呼ばなかった、という解釈らしいです。
 つまり「ロクサスはソラを呼んだ」=「今後ロクサスはソラに救われる」=「ロクサス復活もありか?」となっていますね。


 かなり長くなりましたが、まだまだロクサス関連の話は多くあります。とくに「ソラ」のノーバディである「ロクサス」の髪の色がなぜ金髪なのかとか、なぜ二本のキーブレードを同時に扱えるのかとか。ロクサスについてもっと知りたいなら「Ⅱ」、出番は少ないですが補足的に「Bbs」「DDD」をプレイされるのもいいかと。

 私もロクサスはお気に入りなので「Ⅲ」ではぜひ救われてもらいたいですね!

えっと、ネタバレだと思いますがそれでもよければ。↓












 そもそも「358」は一作目である「キングダムハーツ(無印)」と「キングダムハーツⅡ」の間の物語で、「COM」とほぼ同時、厳密にいうと「358」のほうが少し遅れて進行しています。「(無印)」にて、主人公のソラはハートレスとなってしまい、ソラのノーバディであるロクサスが生まれました。しかし、ソラが人間に戻るのがあまりにも速かったせい(他にもいろいろ理由はあるようですが)で、本来オリジナルであるソラと同時に存在できないはずの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報