ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

中国漁船員が、海保乗員をモリで突く! 尖閣ビデオ憤激の中身とメディアで報道されています

「海上保安庁の巡視船乗組員が海に転落し、それを中国人がモリで突いていた」というもの。
石原慎太郎都知事がテレビ番組で「側聞だが」として語り、ネットなどで一気に広まった。
政府・民主党は中国を刺激するとの懸念から、非公開の秘密会での視聴などを想定しているというものです

石原氏は24日、フジテレビ系「新報道2001」で、こう語った。石原氏はかつて、海上保安庁を所管する運輸相を務めた人物。
あまりに衝撃的な発言に、司会者は「情報を確認する必要があります」といい、話を打ち切った。

一方、尖閣諸島を行政区とする沖縄県石垣市の中山義隆市長や議員一行が26日、尖閣諸島への上陸視察を関係各大臣に要請するため上京した。
石垣島には、衝突事件に対応した海上保安庁石垣海上保安部があるが、上京中の同市関係者も本紙の取材に「私も伝聞だが『中国人漁師がモリで突いてきた』『巡視船に高圧的な威嚇行動を取ってきた』という話は聞いた。
ビデオを見たわけではないが、確度の高い情報だと思う。ただ、政府や海保に箝口(かんこう)令が敷かれているようだ」と語った。
-------------------------------------------------------------------

確かに政府は妙に尖閣の問題のビデオを公開したがりませんし、2時間の内容を数分に編集すると言う案まででてました
不都合な部分の隠蔽工作にもとれます

事実であれば、日本人の感情を刺激とか、中国に恥をかかせると言ったレベルではないと思います

コトが事実ならば、日本は赤恥。
そこまでされていながら、中国から脅されたら簡単に船長釈放か?
こんな情けない主権国家の話は、聞いたことがありません

明らかになれば、世界中から舐められて、脅しや邦人への暴力・殺傷事件・人質事件が横行するでしょう
在外邦人の生命財産に関わる問題で国家の根幹に関わる問題です

早くから切り札と言われてきた、問題のビデオは、当初から菅首相らがNYで中国に恥をかかせるなと非公開を指示したとも報道されてます
銛で突くという件はともかくとして、公開・非公開どちらが得策でしょうかねぇ?

理由も添えてお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考URLの内容を転載します。



ニコニコ動画で「尖閣ビデオ」に「真夏の夜の淫夢」をくっつけた釣り動画が投稿される。(sm12649580)
投稿時間は2010-11-05 01:34:17

その時の動画投稿者による説明文には
中国側の理不尽な攻撃によって臀部に重傷を負った海保職員の谷岡俊一氏は殉職されたそうです・・・中国人は二度とこの世界にいられないようにしてやりたいです。なお、谷岡氏殉職の情報元は彼の先輩の田所氏による勇気ある迫真のリークです。

* 臀部に重症を負った海保職員の谷岡俊一→ AV「真夏の夜の淫夢 第一章」の劇中で「谷岡俊一」(通称)が尻を銃で撃たれる事を踏まえたネタ
* 中国人は二度とこの世界にいられないようにしてやりたいです→AV「大人の事件簿」で出てくる「二度とこの世界に居られないようにしてやる」が元ネタ
* 彼の先輩の田所氏 → AV「真夏の夜の淫夢 第四章」に出てくる「田所先輩」(通称:野獣先輩)の事
* 迫真のリークです → 「迫真」は「真夏の夜の淫夢」ネタを使う人が良く使う単語。

と「真夏の夜の淫夢」知っている人が見れば「ネタ」と一発でわかる符丁を埋め込んでいたが、尖閣ビデオという今一番ホットな話題の為「真夏の夜の淫夢」を知らない人も多数見る事になった。

で、この釣り動画は、中国の船が日本の船に衝突する所を「淫夢」の映像に差し替えたものだが、それは動画開始から2分16秒後の事なので動画の最後まで見ないで、投稿者のコメントだけで「殉職した」と勘違いする人が一部出た

そこから
* youtubeにコメント(2010/11/06)
* youtubeのコメントを受けてyahoo!知恵袋に質問(2010/11/06)
* さらにブログのコメント欄に転載
* さらにツイートされる
* RT砲により大拡散←今ココ

情報の拡散過程で、「谷岡俊一」は「谷岡敏行」にすり変わり「佐川穂波」という被害者がいつの間にか増え現在では負傷者の「坂田政巳」まで増えている。

でこの「坂田政巳」は2chの有名コテハンの「ぼっさん」の本名と噂された名前。氏の画像は「淫夢」でも使われている

参考URL:http://anond.hatelabo.jp/20101108220759
    • good
    • 0

「中国人が日本海上保安庁隊員をヤリで突く写真が流出!」とネットで話題に.



「中国人が日本海上保安庁隊員をヤリで突く写真が流出」という話題がインターネット上で話題になっている。この写真は「 up3.viploader.net 」という画像アップロードサイトに掲載されているもので、日本のインターネット上で物議をかもしている。

この画像が発見されたのは、とあるインターネットユーザーが画像アップロードサイトで発見したため。インターネットコミュニケーションサービスTwitterで一般ユーザーが「大変です。海外のサイトで中国人が日本の海保隊員をやりでついている写真があったようです」とコメントし、画像の存在が広く知られることになった。

その画像を見てみると、不鮮明ながら漁師らしき人物がヤリ(モリ)で物体を突いているのがわかる。しかし不鮮明なのでハッキリとした状況を把握することはできず、これが実際に尖閣諸島で行われた行為なのかは不明である。

参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/5123082/
    • good
    • 0

海保職員は殉職されました。

シナのチンピラテロリストに丸腰ではあまりにも危険すぎる。 日本政府は二度と同じ過ちを繰り返してならない。 ネットの記事です。 中国船の激突ビデオ全編バージョンこのビデオには続きがあるよう­だ…(現時点ではまだ未公開) その内容とは…海保船舶が横付け。海保職員が乗り込む。その後、­中国船舶が突如離船。 取り残された海保職員が、中国船舶から突き落とされる。海に落ち­た海保職員を潰すように、中国船舶が進路変更。 海保職員が必死に泳いで逃げるのを、銛で突く仕草あり。海保船舶­が、海保職員を救出するため停船し救助に乗り出す。 その後ろから迫る中国漁船。海保職員は押しつぶされそうになる。­間一髪で海保職員は海保船舶に後部から担ぎ上げられる。 その数秒後に漁船が海保船舶の後部から衝突。オリジナルは削除さ­れ他も次々と削除されています。 尖閣流出ビデオ 中国人船員が海保職員をモリで突く問題のシーンの抜粋 中国側の理不尽な攻撃によって臀部に重傷を負った海保職員の谷岡­氏は殉職・・・
    • good
    • 2

ビデオを公開できないのは、まさに、中国からの圧力に屈しているからでしょう。


それに、こういう領土に関する日本の姿勢は、竹島にも飛び火しますからねえ。。。
民主党の闇の部分でしょう。

日本と、中国との関係は、こればかりでは有りません。

ODA・日本企業誘致・コピー商品・温室ガス排出問題(お金)の問題。。
日本の常任理事国入りに反対・反日教育・世界に向けてのプロパガンダ(WW2関連)
沖縄ビジョン・巨額の学費免除など留学生問題

日本にとっては、非常に不利益なことばかりです。日本国民は、いい加減に気が付かないといけないと思います。

なお、あたりまえのことですが、中国が恥をかいても、日本には無関係ですよ。
なんで、他国のイメージのために自国の国民を犠牲にしますか?

漁船が領海侵犯祖をしたら、拿捕するのは当たりまえの事です。また、証拠ビデオを公開するのは、国際社会に対する、誠意かと思います。
    • good
    • 1

いや・・・銛ですか?



10ノットから12ノットで航行中という情報が先に漏れていますから

その航行スピードで銛を打つとなると、その船長はどうやって漁船を操船していたのでしょうね?
停船していたら銛も楽勝でしょうけど、停船していなかったから衝突したのだし・・・・


ちょっと考えれば、「尾鰭」だとすぐに分かりそうな気がしますけど?

公開するならば、早期に公開していればよかったのです。
国民に公開するか?
国会の秘密会で公開するか?
あるいは、与野党の幹部にだけ公開するか?

その公開方法はいくつか選択肢があったはずですが、その辺の判断を行うタイミングを失い。

公開か非公開かと言うような、本来とは全く別の次元の議論に陥ってしまった。
本当は、中国の目的を正しく認識し、与野党を超えた国家としての対処方針を定める必要があったのに
政争の具にしてしまった。

公開しなければ、これかも様々な尾鰭がつくでしょう。

かといって今更公開しても、編集の痕跡があるとか、CGですり替えた場面があるとか
いろいろ難癖付けられるでしょうね。
こんだけ日数があけば、改変する時間も充分にあっただろうって論拠で。

だから速やかに公開しておけばよかったのに・・・・

この回答への補足

10ノットから12ノットで航行中という情報が先に漏れていますから
衝突の衝撃で海に落ちた海保員、ほぼ停止した中国漁船からモリで突くなどが考えられます

全くの否定はできないでしょう

補足日時:2010/10/30 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知恵者与謝野氏などは、この件の発端(漁船と海保のもんちゃく)は終わったものとして蒸し返すな
国益にならないと述べています。

確かにそうです。
日本は、船長が故意にぶつかったのではないと何度も供述しているので、釈放したと言う姿勢
だったら、バカみたいに検証するからビデオを出せと声高に言うのは間違いでしょう

公開するか否かは政府内、特別委員会内で判断することで、外野の議員は、事情がよくわからないのに余計なことを言うべきでないと思います
民主だけでなく超党派の特別委員会で非公開協議をして各政党には、国営を損なう可能性があるためかん口令を敷くべきだと思いますがね

お礼日時:2010/10/30 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹島問題:海保の海洋調査

海保が竹島周辺で海洋調査することを発表したことに対し韓国側が非難する声明を発表し、それに対し日本側も反発しているようです。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/takeshima/

日本が海洋調査を強行すれば拿捕は確実だとおもいますが、
日本政府は海洋調査を取り下げるのでしょうか。
あるいは拿捕されるのでしょうか。
韓国側の反応は当然予想していたのだと思いますが、今回の海洋調査発表は日本にとってどういう意味があったのでしょうか。

Aベストアンサー

拿捕なんて無理でしょう。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/01/15/20040115000042.html
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/15/20060415000008.html

Q尖閣の中国漁船衝突問題です

尖閣の中国漁船衝突問題です

海上保安側に死者が出たという噂がありますが 本当でしょうか?

Aベストアンサー

死者は出ていないと思います。そんなことがあっては、さすがにそれは隠しきれないでしょうし・・・。

週刊誌では「内容があまりにひどいので、公開すると、全ての日本国民が激怒するだろうからできない」というような報道があったりします。

そして石原都知事の「海に落ちた海保職員を中国人が銛で突いた」という話。

本当だったら、許せるもものではない。政府はそう思う矛先が民主党に向くのを恐れているのでしょうね。
でも党のためより日本のためを考えてほしい。今まで再三ビデオ公開のチャンスを逃してきたのだから、もう公開してほしい!
世界に日本がされたことを主張できるのは、日本しかいないというのに。

Q中国漁船と海保巡視船の衝突事件の証拠ビデオは公開されたのでしょうか?

中国漁船と海保巡視船の衝突事件の証拠ビデオは公開されたのでしょうか?

尖閣諸島で、中国の漁船と、日本の海保巡視船の衝突事件で、日本の当局は、漁船が体当たりしてきた証拠のビデオがあるとのことでしたが、このビデオは公開されたのでしょうか?

前原大臣は、見れば一目瞭然といったことを言っていましたが、この大臣のEメール事件の時のことを思い出しました。

Aベストアンサー

・一般には公開はされていませんが、巡視船が撮影した衝突時のビデオはあります
・衝突後、霞ヶ関で、海上保安庁、外務省、法務省、水産庁の関係省庁の幹部が集まり対応を検討する際に
 巡視船が撮影した衝突時のビデオが公開されて、内容を把握、関係省等の同意の下、逮捕の結論が出されています・・・関係者しかビデオの内容は知りません
 (内容は、漁船の船長が巡視船を挑発する行為と、巡視船に2回衝突する内容らしい)

Q中国漁船団が大挙して尖閣への対策は?

近々、中国漁船団が大挙して堂々と尖閣にやってくることが中国政府も公に認めるようなニュースがありますが、そうなった場合、日本はただいままでと同じくスピーカーで領海を離れるようにと警告だけするのでしょうか?

どうせ日本は警告以外に強硬な手段はとれないと中国側が踏んでいるので、堂々と領海侵犯して、どんどん既成事実をつくり東シナ海のベトナム、フィリピンなどのような結果になるのではないかと心配しています。 

いまの野田政権は表面上厳正に対応していくと言いながら、内心は:こんなはずじゃなかったとビビッているのでは?! 

ご意見いただけましたら助かります。

Aベストアンサー

一千隻の漁船が来て魚をとるならもう拿捕は無理でしょう。
上陸を断固阻止するしか手がないです。
そもそも一千隻も魚を取りにやって来たって儲かるほど魚はとれません。そんなことをしてもガソリン代をペイできないから続きません。
上陸させない。上陸したら逮捕する。それだけで良いと思います。

もし頭に乗って幾隻かの漁船がその後も操業を継続すれば拿捕するか操業をやめさせるべく放水するか、体当たりをするか、なんらかの手を打つべきです。

平和外交で行くか、局地戦および国交断絶を覚悟して尖閣を死守するか悩むところですね。
局地戦は日本が勝つと思いますが、しこりが残るし国交断絶となれば経済的に大打撃を受けます。はっきり言うと日本のダメージがより大きいです。
いやはや、中国といい韓国といい、たいへんな隣人をかかえています。日本列島をミッドウェーあたりに移動させたいものです。

Q航空管制官について

航空管制官になると女性にモテますか?
航空管制官になると自分の好きな女性が家庭持ちでもその女性を奪うことができますか?
航空管制官に将来性はありますか?

航空管制官に興味がある者です。ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 航空管制官になると女性にモテますか?

管制官に限らず、ちょっと物珍しい職業の男性に興味を持つ女性は、ある程度の割合で存在するものです。
あなたに興味を持つ女性が多数現れる状態のことをモテると言うのであれば、モテることとなるでしょう。

ただ、恋愛に発展するかどうかは、また別問題ですので、そこから先は本人次第です。

ですので・・・

> 航空管制官になると自分の好きな女性が家庭持ちでもその女性を奪うこ
> とができますか?

につきましては、職業に関係なく、あなた次第ということになります。

> 航空管制官に将来性はありますか?

何をもって将来性アリとするかにもよりますが、少なくとも、ニアミスを含め事故を起こさず心身も壊さずに仕事を続けることができれば、公務員でもありますし、リストラされずに定年を迎えることができると思います。そういう意味では、将来性アリと言えるでしょう。
なお、転職に有利になることは全くない、ツブシのきかない職業ですので、そういう意味では将来性ナシと言えるかもしれません。

ちなみに私は、ATCよりもGCIの方に興味が惹かれます(笑)

> 航空管制官になると女性にモテますか?

管制官に限らず、ちょっと物珍しい職業の男性に興味を持つ女性は、ある程度の割合で存在するものです。
あなたに興味を持つ女性が多数現れる状態のことをモテると言うのであれば、モテることとなるでしょう。

ただ、恋愛に発展するかどうかは、また別問題ですので、そこから先は本人次第です。

ですので・・・

> 航空管制官になると自分の好きな女性が家庭持ちでもその女性を奪うこ
> とができますか?

につきましては、職業に関係なく、あなた次第とい...続きを読む

Q日本は、尖閣海域で巡視船に故意に衝突した中国漁船が逃走した時点で、何故

日本は、尖閣海域で巡視船に故意に衝突した中国漁船が逃走した時点で、何故「国際慣例」に基づいて警告射撃を行って停船させることが出来なかったでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=sVVM2AmvD5U&NR=1

sengoku-ba官房長官が粛々と柳腰で中国様にへつらって邪魔をしたのでしょうか?

更に国民が大歓迎している「ビデオ流出」の犯人・魔女狩りに政府を挙げて躍起になっているようでは、世界中から馬鹿にされるのではないでしょうか?

youtubeの多くのコメントを見たらそう感じませんか???

Aベストアンサー

こんにちは


> 巡視船に故意に衝突した中国漁船が逃走した時点で、何故
> 「国際慣例」に基づいて警告射撃を行って停船させることが
> 出来なかったでしょうか?

「よなくに」への接触(衝突)のことですよね?

両船の位置関係からすると、衝突回避義務は明らかに中国漁船
側にあると思われますので、通常は衝突発生後に直ちに停船し
安全の確保(確認)をすべきところ、"全くそのような素振り
は見られず"、むしろ巡視船から遠ざかろうとするなど、逃走
と思わせる行動をとっていましたね。
おまけに事案発生の場所は(我が国の)領海内・・・。

従って、国際慣例なんてもんじゃなくて、国内法である警職法
7条に基づき「・・・その事態に応じ合理的に必要と判断される
限度において」武器を使用することが出来ますから、警告射撃
を実施することには問題ないと思われます。


> sengoku-ba官房長官が粛々と柳腰で中国様にへつらって邪魔
> をしたのでしょうか?

警告射撃を実施しなかったのは多分現場の判断でしょう。
相手が武装している可能性が限りなく低かった、周辺に他の巡視
船がいた(連携すれば 停船させられる と判断した)などから
そういうオペレーションになったと思います。


> 更に国民が大歓迎している「ビデオ流出」の犯人・魔女狩りに
> 政府を挙げて躍起になっているようでは、世界中から馬鹿に
> されるのではないでしょうか?

うーーーーん、そうですねぇ、個人的にはsengoku38さんの気持
も解らなくはないのですが・・・ (^^ゞ

ただ、映像が保管されていたのが、検察、海保、といういずれも
が"法執行機関"ですので、そこから情報が漏れる、という事は
流石にマズいでしょう。

こんにちは


> 巡視船に故意に衝突した中国漁船が逃走した時点で、何故
> 「国際慣例」に基づいて警告射撃を行って停船させることが
> 出来なかったでしょうか?

「よなくに」への接触(衝突)のことですよね?

両船の位置関係からすると、衝突回避義務は明らかに中国漁船
側にあると思われますので、通常は衝突発生後に直ちに停船し
安全の確保(確認)をすべきところ、"全くそのような素振り
は見られず"、むしろ巡視船から遠ざかろうとするなど、逃走
と思わせる行動をとっていましたね。
おまけに事案発生...続きを読む

Q韓国の海保

先日、仕事関係の方 数名と食事をしていた時に韓国の船舶事故の話題になりました。

韓国人の方もいてたので 「私の気持ちとしては、日本の海保は世界でもトップクラスらしいから 今更だけど支援を受け入れてくれていたらと残念に思う時がある」と言いました。


そしたら韓国人の方が「韓国の海保は、世界一で アメリカに技術指導するほどの高レベル だけど あそこの海は海流が激しいからレベルの高い韓国の海保でも救助は難しかったし 日本の海保はレベルは下の方だから 救助活動はできない」と話してくれました。

そうだったのか~と思いましたが いくら船長の指示が悪かったとはいえ あれだけの犠牲を出したのです。

なんだかモヤモヤしてしまって。

本当に韓国の海保は世界一なのでしょうか。

Aベストアンサー

> 韓国の海保は、世界一で アメリカに技術指導するほどの高レベル だけど あそこの海は海流が激しいからレベルの高い韓国の海保でも救助は難しかったし 日本の海保はレベルは下の方だから 救助活動はできない

海流が激しいと言ったところで明石海峡や鳴門海峡ほどでは無いでしょう。(笑)
日本の海保は船体が沈まないような措置を取る事も出来ますが、韓国の海の護りを担当する海上警察は何もしなかった。
更に船内へ入る事も無く、外から脱出を指示する事も無くしかも小型船で現場へ向かった。
その様な危機感の無さは世界一でしょうね。(笑)
何せ『嘘と創作と捏造に妄想と責任転嫁』は世界一ですから。
因縁付けて日本から金をとにかく取ろうとする国でも世界一。
韓国の常識が世界の常識だと思っているのも世界一。

> 本当に韓国の海保は世界一なのでしょうか。

はい、韓国の海保に限らず全てに於いて妄想の世界の中での世界一です。(大笑)
何せ自国をこの事件が起きるまで先進国だと思い込んでいたぐらいですからね。
それに国連事務総長は世界で一番偉い指導者だとも思い込んでいたぐらいですし。
(国連事務総長は先進国の思惑に左右されない様に慣例として発展途上国から選ばれます)

> 韓国の海保は、世界一で アメリカに技術指導するほどの高レベル だけど あそこの海は海流が激しいからレベルの高い韓国の海保でも救助は難しかったし 日本の海保はレベルは下の方だから 救助活動はできない

海流が激しいと言ったところで明石海峡や鳴門海峡ほどでは無いでしょう。(笑)
日本の海保は船体が沈まないような措置を取る事も出来ますが、韓国の海の護りを担当する海上警察は何もしなかった。
更に船内へ入る事も無く、外から脱出を指示する事も無くしかも小型船で現場へ向かった。
その様な危機感...続きを読む

Q【なぜ中国海警船6隻、中国漁船約230隻が尖閣諸島沖に出現したのか理解出来なかった日本人】 中国政

【なぜ中国海警船6隻、中国漁船約230隻が尖閣諸島沖に出現したのか理解出来なかった日本人】

中国政府がなぜ今、尖閣諸島に中国漁船約230隻と中国海警船6隻を送り出してきたか日本人は分かっていないようです。

日本人は中国が攻めて来ると騒いでいます。

日本の外務省もなぜ送り出してきたか分析をしている最中だという。要するに分かっていない。

そこで私がなぜ中国共産党中華人民解放軍が尖閣諸島沖にまた来襲して来たのか解説します。

日本は第3次安倍第2次改造内閣が発足しました。

防衛大臣に自民党の前政務調査会長の稲田朋美氏入閣しました。

稲田朋美は極右翼の人間です。

戦争大好きなお方です。

多分、中国と戦争になるとしたら、アメリカか日本が最初に攻撃していると思います。

中国は自らが戦争を仕掛けたことがない。

それなのに過去に戦争を仕掛けた日本や戦争を仕掛けている現在進行形のアメリカがなぜか過去に1度も戦争を仕掛けたことがない中国が攻撃してくると言っている。

多分、戦争になるのはアメリカが手を出してきたときでしょう。

で、話は戻りますが、日本の防衛大臣が変わったので中国政府は極右翼の彼女はどこまでが許容範囲なのか知る必要があったのです。

もし防衛大臣になって230隻の漁船団が尖閣諸島に侵入して来ようとしてきて威嚇射撃改めて実弾装填を指示していたら中国政府はビビって挑発行動を一定期間辞める動きに出たでしょう。

しかし、彼女は何も動かなかった。

よって中国政府は極右翼と称されている稲田朋美はこの程度では動かないと判断した。

この防衛大臣に入閣直前での動きがどうしても中国共産党は知りたかった。

ある程度入閣時期を過ぎてからの反応確認より入閣直後に新しい防衛大臣の行動、心理を分析するために230隻の漁船団を引き連れて、危険な状態になった際に救援出来る軍艦を6隻引き連れて新しい防衛大臣の稲田朋美がどの程度の右翼者なのか調べるのが中国政府の目的でした。

なぜそれすら理解出来ないのか理解出来ない。

【なぜ中国海警船6隻、中国漁船約230隻が尖閣諸島沖に出現したのか理解出来なかった日本人】

中国政府がなぜ今、尖閣諸島に中国漁船約230隻と中国海警船6隻を送り出してきたか日本人は分かっていないようです。

日本人は中国が攻めて来ると騒いでいます。

日本の外務省もなぜ送り出してきたか分析をしている最中だという。要するに分かっていない。

そこで私がなぜ中国共産党中華人民解放軍が尖閣諸島沖にまた来襲して来たのか解説します。

日本は第3次安倍第2次改造内閣が発足しました。

防衛大臣に自...続きを読む

Aベストアンサー

「中国は自らが戦争を仕掛けたことがない」なんて当の中国すら言ってない。 日中戦争は中国が仕掛けた。 「盧溝橋で実弾を携帯せず演習中の日本軍部隊に、蒋介石軍に紛れ込んだ中国共産党の工作員が発砲した」と日中国交回復交渉時、中国を訪問した田中総理に周恩来が明かしたのは有名なエピソードだ。 また、1979年1月にベトナムがプノンペンを攻略し、自国民を大虐殺したポルポト政権を追い出し、親ベトナムのヘン・サムリンが政権を握った時、中国は「懲罰行為」と宣言して、ベトナムに攻め入ったのは、少しでも教養のある人ならだれでも知っている話。 ところで、数年前の話だが、中国人民解放軍の幹部が「中国未来50年的六場大戦争」と言うものを公表した。 2060年までに以下の六大戦争を戦い、それが成就する暁には、過去の中国王朝の最大版図を取り戻し、ユーラシア大陸全体を中華大帝国とするというものだ。 習近平が「現在は歴史上のいかなる時代よりも、中華民族復興の目標に近づいている」と発言しているのも、こういった考え方を背景にしたものだ。 尖閣諸島侵略は、台湾統一戦争と沖縄攻略戦争の序章だ。

1.台湾統一戦争(2025)
2.南シナ海戦争(対フィリピン・ベトナム戦争/2030)
3.インド国境戦争(2040)
4.沖縄攻略戦争(2045)
5.外モンゴル戦争(2050)
6.シベリア戦争(2060)

「中国は自らが戦争を仕掛けたことがない」なんて当の中国すら言ってない。 日中戦争は中国が仕掛けた。 「盧溝橋で実弾を携帯せず演習中の日本軍部隊に、蒋介石軍に紛れ込んだ中国共産党の工作員が発砲した」と日中国交回復交渉時、中国を訪問した田中総理に周恩来が明かしたのは有名なエピソードだ。 また、1979年1月にベトナムがプノンペンを攻略し、自国民を大虐殺したポルポト政権を追い出し、親ベトナムのヘン・サムリンが政権を握った時、中国は「懲罰行為」と宣言して、ベトナムに攻め入ったのは、少し...続きを読む

Q海上保安学校

海上保安学校を最終合格したものです。次席は178位でした。しかし、今日になって海保から未内定者の通知がきました。希望は航海コースです。航海コースでの採用はなさそうですか?

Aベストアンサー

下記サイトがご参考になると思います。
基本的に補欠合格ということになるようです。

Q:(1)-7 最終合格しても採用されないことがありますか?

A: 最終合格者として発表されても、採用予定数の関係上、採用内定者と未内定者に分けられます。
採用内定者には、採用内定通知書を送付させていただき、海上保安大学校(学校)への入学の意思確認をさせていただいた後、採用を決定させていただきます。
未内定者は、採用内定者の辞退により、繰り上げ内定として採用内定通知書による通知がない限り採用されません。
国家公務員採用試験であることから、このような形態であることをご理解ください。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/school/elements/question/question2.html

Q東シナ海の尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺の領海内で中国漁船が海上保安庁

東シナ海の尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺の領海内で中国漁船が海上保安庁の巡視船と接触した問題を、8日付の中国各紙は1面で大きく伝えている。

今回、中国漁船が日本の領海を侵犯した件で日中関係がざわめいています。

中国に対する我が国の今後の対応をどうすればよいか、皆さんはいかがお考えでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは


> 中国に対する我が国の今後の対応をどうすればよいか、皆さんは
> いかがお考えでしょうか。

まず 本事案 について

とりあえずは"外交問題"とは切り離し、我が国の法令に基づき粛々
と対処する。

現状は"公務執行妨害"の容疑で逮捕、拘束、したみたいですが今後
の取り調べで あらたな罪状が付加されるかもしれません。

その過程で、国内外から様々な圧力が(海保に対して)かかるかも
しれませんが、あまり惑わされず厳正に対応すれば良いと思います


次に、今後発生する尖閣諸島近辺における、違法操業、領海侵犯、
等への対処について

・離島とその周辺海域の環境保護、保全を目的としたあらたな法律
の制定
→ 中国の海鳥保護法(制定済)、海洋基本法(検討中)に対抗する
わけではありませんが、我が国も 特に本土から遠く離れた無人の
離島の保護に関する法律を早急に制定すべきでしょう。

・海保の警戒監視能力、体制の拡充
一昨年に発生した中国の巡視船(?)による領海侵犯事案がキッカケ
となり、昨年から同海域方面への監視体制が若干強化されている
(PLH~ヘリ搭載型巡視船~の常駐警備化)ようですが、さらなる
強化が望まれます。

USCG(米国沿岸警備隊)のように独自に、無人機(UAV)や監視
飛行船を装備出来ればBestなのでしょうが、いきなりそのレベル
にいくのは無理でしょうから、まずは海自と連携する(平時は海自
or空自が運用するUAVから、海保の巡視船にData Link出来るよう
にする等)、島に無人センサーを設置する(コレは海保が運用)
など、複数の手段を組み合わせた効果的な監視体制を組むべきと
思います

・非致死性兵器の装備
今回の事例を見てもそうですが、日本の密漁船などとは比べものに
ならないほど、相手は"元気なヤツラ"(笑、ですから、時と場合に
よっては"力でねじ伏せる"ことも必要となるでしょう。
とはいえ丸腰の相手にいきなり"銃を突きつける"のもアレですから
巡視船にはLRAD(長距離音響装置)や、高圧放水銃を、相手のフネ
に乗り込む隊員には 催涙弾や音響弾、などの威嚇兵器を標準で装備
することも効果的かと思います。

こんにちは


> 中国に対する我が国の今後の対応をどうすればよいか、皆さんは
> いかがお考えでしょうか。

まず 本事案 について

とりあえずは"外交問題"とは切り離し、我が国の法令に基づき粛々
と対処する。

現状は"公務執行妨害"の容疑で逮捕、拘束、したみたいですが今後
の取り調べで あらたな罪状が付加されるかもしれません。

その過程で、国内外から様々な圧力が(海保に対して)かかるかも
しれませんが、あまり惑わされず厳正に対応すれば良いと思います


次に、今後発生する尖閣諸島近辺における...続きを読む


人気Q&Aランキング