プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のベルを何度も鳴らすといやな顔をされるのが理解出来ません
私は安全のためにベルを鳴らしているのにいやな思いをすることがあります。舌打ちをされたり、罵声を浴びされられこともありました。

私としては人間の数倍の馬力をもつ自転車を操縦する身ですから、安全のためにベルの音が大きいのを買い雑音でもわかるように10回くらい鳴らすこともあります。自転車も車ですからいきなり歩道からビュンッ!と通り過ぎるのが怖いと聞いたのをきっかけに常時ベルを鳴らしています。

なのになぜ自転車のベルに執拗なまでに嫌悪感をかんじているのがわかりません。背後から自転車がきたとき、歩行者はベルを鳴らされるのがいやだから、轢かれても構わないというのでしょうか。自転車のベハ何のためについているのか不思議です

A 回答 (8件)

これはマナーや交通ルールではなく人間の問題です。



人は皆、自分本位だからです。
人は皆、その立場から物事を考えるからです。

歩行者からしてみれば歩道を歩いて当然。
自転車からしてみれば通行の邪魔になる。

私も同じく思うので腹の立つ気持ちは分かります。
なかなか人を思いやる気持ちを持てないのは仕方の無い事です。

互いに不愉快にならぬよう、思いやる気持ちを少しでも持ちましょう。
    • good
    • 7

自転車は、道路交通法上軽車両ですから、歩道と車道の区別のあるところは本来歩道を走行してはいけないんですよ。



自転車のベルは自動車のクラクションと同じ扱いです。
あたかも優先権がるように歩道を走り、「どけどけ」といわんばかりに
むやみにベルを鳴らすのは違法です。

この警視庁のサイトでお勉強してください。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadpla …
    • good
    • 49

No1です。



雑踏を無音で通過したほうが良いのかもなにも、雑踏の中を自転車に乗ったまま通過する事が、既に道路交通法違反なんですけど?
雑踏ならば、降りて自転車を押して歩くよう規定されています。

貴方が「自分は交通マナーを守っている」とおもっているのは、ただの妄想です。
まったく交通マナーを守っていません。

貴方にとっての「やむをえない状況」は、貴方の都合だけを最優先した自己中心的な状況であり、法律や万人が認める「やむを得ない状況」ではありません。
「雑踏を自転車に乗ったままスピードを出して通過するから警笛を鳴らすのが親切だ」なんて、堂々と人前で主張するのが、どれだけみっともない事なのかご理解いただけないのは残念です。
スピードを全く出していなくとも、乗ってるだけで違反です。

貴方のような自己中心的で危険な運転をして恥じない、まして「自分はマナーを守っている」なんてとんだ勘違いをしている方がいるから、
他の本当に道路交通法を守ってきちんと運転している自転車乗りが、受けなくて良い批判を受け苦労してるんですよ。
本当にやめていただきたい。

あげく「自分が交差点で車にクラクション鳴らされたらむかつく」って・・・(笑)
という事は、当然そのクラクションを鳴らした自動車の方が「自分は自転車に乗っている方の安全の為に鳴らしたのだ」と主張したら、納得するんですよね?w
貴方が雑踏でベルを鳴らす事は完全に違法ですが、交差点でクラクションを鳴らすタクシーのほうは、まだ道路交通法的にはタクシーのほうが法を守っている可能性があるんですよ。
(見通しの悪い交差点でクラクションを鳴らすのは、合法の場合がある)

でも、貴方はクラクションを鳴らされる事を「嫌だ」と感じるのでしょう?
当然、他の人も、貴方のベルを「嫌だ」と感じるのです。

どうして、自分が納得できない&法律違反である行為を、他人に対しては「自分だけは正義!」と主張したいんですかねぇ。。。
    • good
    • 81

私も自転車で通勤しているので、あなたの気持ちは良くわかりますが、道路交通法では、あなたが言っている安全の為にベルを鳴らす行為は合法なのですが、人が道に広がっていて、ベルを鳴らす場合は違法です。


http://www.takaragaike.co.jp/doukou/s0303d.htm←参考資料

そういう場合法律では自転車は一時停止するか、歩いて通行しなければいけないと定められています。

なので、ベルを鳴らすという行為も違法です。
まぁ明らかにふらふらふらついていて危ない場合でも鳴らす前に一時停止しなければいけないので、鳴らしてはいけないのです。

厄介ですよね。

まぁ法的に戦うと負けてしまうので、車道を走るのをお勧めします。

人>自転車>バイク>車

法的に人は完全に守られてますから、仕方がないのです。
逆に法を利用して、車道の白線の内側を走ってやりましょう。

ちゃんとはしってるのにタクシーにクラクションを鳴らされたら、すぐにタクシー会社に通報ですよw
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ちゃんとはしってるのにタクシーにクラクションを鳴らされたら、すぐにタクシー会社に通報ですよw

ということはあなたはタクシーにクラクションを鳴らされたら、タクシーのナンバーを控えてタクシー会社に通報しているのですか。←次から私もそうします

お礼日時:2010/10/30 15:40

ベルを鳴らす場所が問題です。

歩行者優先道路であったり、自転車禁止の道路・歩道でのベルは、貴方が間違っています。自転車通行可であっても、歩行者優先です。自転車は遠慮して通過してください。
どうしてもベルを鳴らして、先を急ぎたいなら、車道を走ってください。路側帯をベルを鳴らしながらどうぞ。
貴方の自転車優先のお考えは、そのうちトラブルを呼ぶことになります。自転車専用道路以外に、自転車に優先走行を認める道路は有りません。
    • good
    • 17

No.1 さんの法律上の件は置いとくとしても、



ベルの音は無味乾燥なベルの音にしか聞こえませんし、ね。

少しだけならまだしも、連続して鳴らされると心の中はわかりませんが
「どけよ、オラオラオラ」と言われてる気がします。

それよりも「すみませーん、通してくださーい」と声をかけてくれれば
不愉快さはまったくありませんし、ハイハイ、という気になります。

>執拗なまでに嫌悪感

執拗って...
10回も連続で鳴らす方が「執拗」って気がしますけどね。

ベル音には「すみませーん」などの控えめな表現がないし、
1~2回でも聞こえる所を10回も連続して鳴らせば逆に取られますよね。

喋れないなら仕方ないですが、自転車なので歩行者との距離もたいしたことなく
声でも届くのに、機械音で代わりに済ませようとも見えてしまうのが
受け入れにくい理由なんじゃないですかね。
    • good
    • 11

ベルやクラクションは「邪魔だ!どけ!!轢かれたいか!!!」と言っているように聞こえますからね。


不愉快と感じる人は多いでしょう。
轢かないように運転してください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

確かに道路の曲がり角でタクシーにクラクションを鳴らされると殺意が沸きます
されたら、嫌なのにするほうになると、そんなに感じないのが不思議です(もちろん交通マナーは守るようにしています)

お礼日時:2010/10/30 15:38

自転車のベルは「警笛」です。


自転車のベルを鳴らしてよい場面は、法律で「こういう時にはベルを鳴らす事」「それ以外は鳴らさない事」と規定されています。
つまり、そういう時以外にベルを鳴らすのは、両者の安全確保上やむを得ない場合以外は、道路交通違反になります。
この場合、貴方が歩道を猛スピードで走る事自体が道交法違反であり、それをする為に警笛を鳴らしているのですから、誰がどう見ても「貴方が悪い」という事になります。

前述の通り、そもそも歩行者に対してベルを鳴らす必要があるような場所を自転車で我が物顔で走る事自体が大問題であり、
自転車は仰るとおり「車」ですから、基本的には車道を走る事。
車道を走ると危険が大きい場合には、「歩道の車道側を、徐行でならば通行してもよい」という事になっています。
自転車が歩道を走る際は、「歩行者用の場所を、お借りしている」身なのですから、謙虚にゆっくりと走らなければなりません。
嫌ならば車道を走ってください。
また、歩道と車道の区別のないような場所は、歩行者優先です。

前方に歩行者がいたら、貴方が徐行してスピードを落とすのが当然で、「自転車が通りからどくように!」とベルを鳴らすなど、言語道断の違法行為です。
歩行者が気付いて安全に横を通過できるスペースをあけてくれるまで、後ろを徐行しながらゆっくりと歩行者に合わせて走る。
もしくは、口で「すみません」などと声をかけてどいてもらうのはOK。

法律違反者の分際で、「嫌な顔をされるのが理解できない」とは。
質問主さんには、法治国家に住まないほうがよろしいのでは?

道路交通法第54条に、警笛に関しての規定が書いてあります:
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
    • good
    • 19
この回答へのお礼

雑踏の中無言で通り過ぎるほうがいいというのですか。私は親切心でベルを鳴らしていますベル選びも入念の行なっており音が良く響く大音量かつ超高音が出るベルを左右のハンドルの付けています。こうするとどちらかの手がふさがったときに便利です。
私は暇さえあればベルをならしているわけではありません。止むを得ない状況のためにしか鳴らさないようにしています

お礼日時:2010/10/30 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!