プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司(女性)からいじめを受けています。社員の会合で私の言った事に対して言葉尻をつかむような事を言ってきたり、私を批判する事を言われました。新人パートさんに仕事を教えているのですが、絶対に教えなければならない基本的な事を教えているのか聞かれ、そんなに信用されていないのかとがっかりしました。休む時は申請をするのですが、休むことを妨害され、半日休暇をとらされたことがありました。この上司は気の強い人には陰口をたたくだけで何も言えず、自分の気に入っている人には甘く、嫌っている人はとことん嫌います。年数回、社員はこの上司と面談をするのですが、めちゃくちゃに悪く言われ傷つきました。会社に行くのが嫌になり、精神病院に相談に行ったのですが「病名はつけられない。あなたに悪い所があるのではないか。産業医に相談しているのなら、産業医に相談すればいい。あなたはどこに行っても同じだ。会社を辞めればいい。」と冷たく言われました。仕事を探すにも簡単に見つからない時代で苦しいけれども仕事を続けざるを得ないし、精神的に苦しくて相談に行ったのに、このような回答です。疲れてしまい、今日はベッドからなかなか起き上がれず、まだ何も食べていません。皆さんは、上司からのいじめに対し、どのような対策をしていますか。長文ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたは何も悪くないでしょうね。

相手の上司がサイコパスなだけだと思います。
サイコパスについてはネットで調べるとよいでしょう。
調べて実情がわかれば心のつかえも取れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

サイコパスについて、ネットで調べてみました。うなずけるところがたくさんありました。私の上司はサイコパスであることに間違いありません。今度は本を読んでサイコパスについて勉強してみます。精神病院に相談に行って、後悔する目にあい、テレビを見ても笑うことさえできず、私は無能で悪い人間という重苦しい気分にさいなまれ落ち込んでいました。私の悩みを否定することなく回答して下さったことに感謝します。有難うございました。

とってもむかつきました。

私も、同じような事がありました。
私は、耐えれなくてやめちゃったのですが、今思い返すと、他の人と団結して言えば良かったと思いました。他の人達も嫌だと思ってたらしいのです。
きっと、あなたの周りにもそう思ってる人がいるのではないでしょうか?
こういう人は、自分が1番じゃないと気が済まない、自分勝手で人の気持ちもわからないかわいそうな奴なんです。

私は、やめた後で、労働基準局?に相談に行けば良いと知りました。
秘密は守ってくれるはずです。

でもね、こんな事してる人が人生うまくいくはずがないんです。
必ず、何かで泣く日がきますよ!

それと、その病院おかしいです。
もっといい病院があるはずです、かわった方がいいですよ!

負けないでね。
    • 0
この回答へのお礼

職場の人に相談すれば良いのかもしれませんが、上司に告げ口され、さらにひどい目にあうかもしれないので何も言っていません。我慢しています。私も、必ず泣く日がくると思っています。
病院ですが、「また来て下さい。」と言われていないし、もう2度と行きません。都内の有名精神病院で助けてくれるかなと思って行ったのですが、結果、自己嫌悪に陥り、苦しむことになりました。
しかし、私の相談に対し、回答を下さった皆さんの励まし、アドバイスにより、元気を取り戻しつつあります。本当に感謝しています。
totoro64さん、回答を有難うございました。どんなに嫌なことがあっても負けず、優しい心を持った人間に成長していきたいと思っています。

お互いに気の合わない相手なのだと思いますが、もしかしたらパートさんが上手く処理できていない部分もあるのかもしれません。

ただ、人間性や対応について言えば上司としてどうかと思いますし、避けたい相手ではありますよね。
相性の悪い上司からの憎しみの籠ったような言動は誰しも疲れますから・・

>「病名はつけられない。あなたに悪い所があるのではないか。産業医に相談しているのなら、産業医に相談すればいい。あなたはどこに行っても同じだ。会社を辞めればいい。」
相手がまともである事を前提としての意見なのでしょうが、それにしても無責任で職務放棄のようにも受け取れますね。
きちんと伝わっているのかわかりませんが、病院を変えてみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私の職場では、パートさんの入退者が多いため、退職されると新人パートさんが入って来るところです。そのため、何回も仕事を教えている経験があり、それなりに自信があったのですが、絶対教えなければならない事を教えているのかどうかを聞かれたため、ショックを受けました。これからは、パートさんとのコミュニケーションも取りつつ着実に仕事を教えていこうと思います。
精神病院の件ですが、都内の有名精神病院です。初診は事前予約が必要で、電話に出た看護師に用件を話し、「来て下さい。」と言われて行ったのに、心が傷ついて、茫然としながら歩いて帰る結果となりました。病院側から「また来て下さい。」と言われていません。診察後、看護師から「あなたは○○研究所に行った方がいい。」と言われ、その研究所の所在地と電話番号を教えられました。「何で電話をした時に最初から研究所を紹介しなかったんだ!」と怒鳴ってやりたい気分でした。もう、あの病院には行きません。この文章を読んでいる皆さんには、精神病院選びにはくれぐれも気をつけてもらいたいです。私のように傷ついて苦しむ人が一人でも出ませんように。
これからの人生、いろいろあると思いますが、私なりに頑張って生きていきます。
sakura-333さん、回答を有難うございました。。

凄くわかります。

と いうよりこの手の女の人、絶対職場やクラスに1人はいますよ。ただ立場が上というから厄介ですよね。多分、質問者さんとは合わないのでしょうね。確かに1番確実なのは会社を辞める事なのでしょうがそれでは悔しいですよね。ならばまず質問者さんは仕事を自分なりに頑張り、そのオバサンは気にしないに限ります。気にしないって難しいと思いますが「どうせ又文句言うんでしょ、バカじゃない!?」って心で叫びましょう。親しい友人にも愚痴ってストレスを溜めないように。質問者さんが(嘘でも)性格きついって思わせれば何も言ってこないんでしょ!?[性格ブスなオバサンにかまってる暇ないから]の精神でもう少しやってみてはどうでしょう?その内に環境も変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!会社を辞めることは簡単なことですが、ヤツに負ける感じがして簡単に退職する気にはなれないのです。自分なりに仕事をこなし、前向きに生きていきます。回答を有難うございました。

女は理屈や理論より「感情」でモノを語る生き物です。

また、基本的に寄生本能ありますから、利益の無い相手を嫌います。

きっと貴方は生理的に嫌いになるタイプなのでしょう。
疑われるのも利益をもたらすと思われてないからです。

ぶっちゃけ、パワーハラスメントです。
労働監督または労働組合などに相談するといいです。

訴えれば勝てますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の勤務している会社は、労働組合がありません。労働監督に行って相談したいのですが、私が相談をした事で周りから逆に変な眼で見られるのではないかという不安もあります。しかし、どうしようもなくなったら行くかもしれません。回答を有難うございました。