プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整と確定申告について質問です。

新しいアルバイトの職場(11月から)で年末調整の為に前の職場の源泉徴収を提出してください、と言われました。
面接の時に出した履歴書には9月まで1社の職務経歴でしたが、実際にはその後に1ヶ月だけ別の所で働いていたんです。

1ヶ月だけだし…と書かなかったのが悪いのですが、源泉徴収を出すとつじつまが合わなくなります。

そこで、新しい職場には9月までの源泉徴収をだして年末調整してもらい、改めて自分で来年の2月にもう1社の源泉徴収もいれて確定申告するというのは可能なのでしょうか?

または、自分で確定申告します…と言っても差し支えないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>可能なのでしょうか?

可能です。

>自分で確定申告します…と言っても差し支えないのでしょうか?

なぜ?・・・と思われるでしょうね。

基本的には何の問題もないのですが、
その会社の担当者としては不思議に思うことでしょう。
そういう意味での差支えはあります。

別にたいした嘘ではないのですから、
普通に2社分の源泉徴収票を出せばいいと思います。

所詮はアルバイトの身分なんですから
そんなに神経質に考えなくてもいいと思います。
    • 0

考え方次第ですね。

私であれば、正直にうそをつきません。
源泉徴収票を2枚提出するのです。
そこで、短期間だったため履歴書に記載しなかった経歴がありますので、2枚提出します。
そのうえで年末調整が可能かを判断してもらい、年末調整が出来ないときは、その指示に従って確定申告すれば良いでしょう。

短期のアルバイトなどの場合には、履歴書に記載しない人のほうが大多数です。特に同一業界で記載した方が良いと考えれば別ですがね。
    • 0