OutlookExpressを使用しており、フレッツISDNにて常時接続をしています。

オプションで新着メールを5分おきにチェックするようにしているのですが、チェックできていません。
プロバイダでは1つのアカウントしか取得できないのですが、アドレスは複数持てるようになっているんです。(現在1つのアカウントに3つのアドレスがあります)その3つのアドレスをそれぞれ送信する際に使い分けたいので、メーラーのアカウントもアドレスに応じて3つ作成しています。
(違うのかもしれませんが、こうしておかないと、例えば相手に届いたメールに添付される送信者のアドレスなどをそれぞれ変更できませんよね?)
もしかしたらそれが原因なのかな?とも思うのですが分かりません。
フリーウェアの、メールの着信をポップアップのような画面にて知らせてくれるツールなどは、ちゃんとチェックされて動くのですが、OutlookExpressではチェックできていません。

どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 送信ボタンを押す(全てのメールアカウントで送受信を実行する)と(1)と(2)でエラーになり、ドロップダウンリストを使い標準メールアカウントだけを選んで送受信を実行すると正常とのことですね。


 (1)と(2)とは3つ有るメールアカウントの内、標準以外のものを指しているのだと思いますが、これらは単独で送受信出来ているのでしょうか。そもそも標準以外のメールアカウントの設定を誤っていて、それで送受信に失敗しているような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんっ!!
ご指摘の通り確認してみると、受信できない2つのアカウントの設定が間違っていました!
お騒がせして申し訳ありません。
でもここに質問したから間違いに気がつけました・・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 00:32

補足要求です。


メールの受信はきちんと出来てるんですか?
出来ていなければなんらかの
エラーが表示されますよね?
(サーバーに接続できない、などなど)

まずそういうエラーの表示がある場合
そういうものを載せていただきたいのですが。

この回答への補足

はい通常の送受信はできています。
#1の方のお礼にも書いた通りの設定ですので、送受信ボタンからドロップダウンリストより***.ne.jp(標準)というのを選んで送受信しています。送受信ボタンだけ押すと、同じメールサーバーの(1)と(2)も同時に行って、なぜかエラーになってしまうので・・・
新着メールのチェックも(標準)からメールを取ってくるのですが、(1)へと移った際に「エラー」となって返ってきます・・・
一定時間がきて再度チェックする時は多分(1)から始まるのか、エラーで終わります・・・
こんな内容で大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2001/04/12 20:48
    • good
    • 0

>(違うのかもしれませんが、こうしておかないと、例えば相手に届いたメールに添付される送信者のアドレスなどをそれぞれ変更できませんよね?)



これってOEにユーザを複数作ってOEにログオンしなおして送り元アドレスを変えているのですよね。
そうであれば、OEのユーザは一つで複数のメールの設定をしておけばメールのチェックが出来るようになりますよ。
後、心配している送信元のアドレスですが、メールの作成を行った時に、複数のメールアカウントがあれば送信元がドロップダウンリストで選択可能なので問題無いと思います。

一人で3っのメールアドレスを持っている場合は全然問題は無いのですよね。
家族で利用していてプライバシー的に問題がある場合は、フリーでメールチェックソフト等があるので、そちらを利用して新着のメールが在るかを調べる方がスマートかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今使用しているOutlookExpressのユーザは1つ(1人?)だけです。
[ツール]->[アカウント]の中のメールアカウントが3つあります。ですから通常、送信元のアドレスを使い分けたい時はおっしゃる通りドロップダウンリストで選択しています。

やはり今使っているメールチェックソフトを利用していた方が良いのでしょうか・・・

お礼日時:2001/04/12 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールを送信する前に、そのアドレスが生きているかチェックできる?

一応前スレをチェックしましたが、同じ質問があればゴメンナサイ。

表題の通りです。
例えば、せっかく長文メールを作って送信したのに、
アドレスが間違っていたり存在しなかったら、
「MAILER-DAEMON」さんから英文メール送られてきますよね。
メール本文を送信する前にチェックする方法ってありますかね~?
お暇な時にでも返信ください。よろしくですm(__)m

Aベストアンサー

メールアドレスのドメインが正しいかどうかはチェックする方法がありますが、ユーザーが存在するかどうかまでを確実にチェックする方法はないです。

ドメインのチェックには「nslookup」というコマンドを使いますが、Windowsなどでは標準ではこのコマンドは付いてこないので、この機能を持つフリーソフト等を調達してくる必要があります。LinuxやFreeBSDなどのUnix系OSなら標準でこのコマンドが付いてくるので、「nslookup -query=MX ドメイン名」で当該ドメインのメールサーバ等のチェックが可能です。

ユーザ名については「finger」というコマンドでチェックが出来る場合がありますが、一般的なプロバイダではこのコマンドによる問い合わせを受け付けないようにしているのが普通なので、実際にメールを送らない限りユーザの存在確認は難しいですね。

Q1台のPCで2つのメールアドレスをそれぞれメールソフトを変えて使用できますか?

Windows XP を使用中です
officeのoutlook2003で私のメールを送受信していました

最近家族でPCを使っている為、家族の使用している別の
メールアドレスを私が使用しているメーラーとは別のモノで
2つ使いたいと思い、今日インストールされていたoutlook express
で家族のメールアドレスで設定をしてみました
こちらは現在送受信可能な状態です…

問題なのは、今まで使用していたofficeのoutlook2003で私の
メール送受信ができなくなってしまいました

メールテストでは送受信は行えているのですが、実際は送受信
を押しても反応が無い状態です

詳しい方教えてください!!

Aベストアンサー

No.5です。追記です。

送信だけの問題であれば、
送信サーバーの状態によって、送受信を押して送信したつもりが送信トレイに入ったままという事があります。
送受信を何度か連打してるとその内に送信されます。
会社でたまにあった症状です。
こういう事もあるという報告で・・・。

Qメールで複数のアカウント使ってますが送信時に任意のアドレスが上に来るにはどうすれば?

メールの送受信にアウトルックエクスプレスで複数のアカウント使っています。
ですので、送信時には複数のアドレスが、送信者の欄にプルダウンで選べるようになります。
その時、任意のアドレスが一番上に来て、いちいち選ばなくてもそのまま送信できるようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
お詳しい方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

これは?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002390

Q2台のパソコン。それぞれのアドレスをそれぞれのoutlookで受信したい

環境としましては、yahooBBのトリオのモデムで一台(XPのAとします)を使用しておりました。
最近になってもう一台(VistaのBとします)を繋げたところ、Aは、今までのように普通に使えるのですが、
Bのほうが、ネットはつながるのですが、Bのほうでアドレスを取得して、outlookにアカウントを設定し
たところ、ネットワークパスワードの入力というのがでてしまい、うまくいきません。
BのほうのアドレスをAで設定すると上手くできるのですが・・・
何度も見直して、何度もやっているのですが、どこがどうだめなのかが分かりません。
どうしたら、一台ずつそれぞれのメールをoutlookで拾えるようにできるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
また、環境や言葉が足りない部分があるかと思いますので、その都度ご指摘いただければありがたく思います。

Aベストアンサー

これはどう考えてもアカウントかパスワードが間違っているとしか思えないです。
Aのアカウントのものと混同されていないでしょうか?
リンクも参考にもう一度お確かめ下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002480
どうしても駄目なら、メールアドレスを取得したプロバイダにお問い合わせ下さい。

Q4つのアドレスごとにフォルダを作り、受信されたものをそれぞれのフォルダへ入れたいのですが、うまくいきません。。。

よろしくお願いします。
メールアドレスを4つ(abcd)持っております。
受信されたものをそれぞれのabcdのフォルダーに分けて入ってくるようにしたいと思い、アウトルックエクスプレスの ツール⇒メッセージルールに設定したのですが、うまくいきません。

例えば、

1.aからabcdへメールを送った場合、それぞれの4つのフォルダーに入るはずだと思うのですが、aのフォルダに4つのメールが入っており、他のフォルダには入りません。

(b、c,dから4件へ送っても、aのフォルダーに4つメールが入るだけです)

2.aからd、dからdなどへ送った場合は、ちゃんとdに入ります。

設定方法・認識?が間違っているのでしょうか?
OEで、ツールからメッセージルールを作成するのと、
メッセージからルールを作成するのとどう違うのでしょうか? [あて先に・・・・(a)のアドレスを含む場合、aのフォルダーに入れる]という設定をしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メッセージ」からルールを作成すると、「送信者にユーザーが含まれる場合」から作られますが、チェックを付け替えれば、「ツール」から作っても同じです。

「宛先にユーザーが含まれる場合」でアカウントA(メールアドレス)を指定→フォルダAに移動。
これをA,B,C,Dと作ってますね。これだけなら移動できるはずですが…。
ほかにメッセージルールがあるのなら、干渉している可能性もあります。

「宛先にユーザーが含まれる場合」のルールの直ぐ下に、
「宛先にユーザーが含まれる場合」アカウントを指定して、ルールのアクションで「ルールの処理を中止する」にチェックいます。

AからCのアカウントのルールの下に、同様に「ルールの処理を中止する」ルールをつけます。

これで、指定したフォルダに入ると思います。
「ルールの処理を中止する」ルールに該当するメッセージは、それ以降のルールを実行しません。
メッセージルールが無効になる場合、ルールの順番を換えるか、ルール全体の見直しが必要です。
メッセージルールは上から下へと実行されます。複数のルールに該当すると、最後のルールのみ実行されたように見えます。

メッセージルールを作る時は、1つのルールだけでなく、ルール全体を把握して作らないと、ルールの矛盾に気づかず面倒になります。

「メッセージ」からルールを作成すると、「送信者にユーザーが含まれる場合」から作られますが、チェックを付け替えれば、「ツール」から作っても同じです。

「宛先にユーザーが含まれる場合」でアカウントA(メールアドレス)を指定→フォルダAに移動。
これをA,B,C,Dと作ってますね。これだけなら移動できるはずですが…。
ほかにメッセージルールがあるのなら、干渉している可能性もあります。

「宛先にユーザーが含まれる場合」のルールの直ぐ下に、
「宛先にユーザーが含まれる場合」アカウントを指...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報