いつでも医師に相談、gooドクター

須磨区で事件がありました。どうやら治安悪いみたいです。

明日彼女が、その周辺でハロウィンパーティをするみたいで6時ぐらいに帰るそうなのですが、安全でしょうか。

駅まで友達と複数人で帰るそうですが、事件があった昨日の今日なので心配性な自分としてはとても不安です。

明日、時間があるので、帰りに彼女を迎えに行こうと考えていますが、皆さんが僕と同じ立場ならどうしますか?

ちなみに僕は実家に携帯代と定期代と生活費の一部を払いながら生活している学生なので財布の中身がスカスカで、僕は大阪の南のほうに住んでるので激烈に遠いです…

gooドクター

A 回答 (3件)

>須磨区で事件がありました。

どうやら治安悪いみたいです。

たまたま事件が1件起こったからと言って、その地域が治安が悪いとどうして決めつけられるのでしょうか?
あなたが住んでいる地域で、何か事件が起こればそれはあなたが住んでいる地域の治安が悪いからですか?
こう言うレッテルを張る行為と言うのは、問題だと感じます。

犯人であると思われる全員の身柄が確保されたとの報道もないようなので、質問者さんのご心配もごもっともですが、逆にこの地域は警察の警備が厳しくなっているでしょう。


なので、後は質問者さんがどうされるか、質問者さんが財布の中身がスカスカで迎えにも行けない、心配であるというなら、彼女さんに明日のパーティへの参加を止めてもらうしか安心できる方法は無いでしょうね。
誰とどの様なパーティーかは知りませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます

 調べた限り、
 神戸連続児童殺傷事件
 神戸市須磨区横尾6丁目における女性殺人事件
 それと今回の件。
 須磨区とは違いますが、前にカップルの男子高校生が刺された通り魔の犯人も捕まってませんし、行った事ない僕には、ヨハネスブルグに見えてしまいます。
 被害妄想が激しくて、物事を悪い方向ばかりに捉えてしまいます。すみません……

 被害者が死ぬ前の段階で110番受けてから、結局死ぬまで警察は間に合わなかったようです。日本は全体的に治安がいいので、それにかまけて過度に警察を頼っていると、危ないです。

 財布の中身はすかすかですが、財布に鞭打って迎えに行こうと思います。
 彼女はパーティを楽しみにしていたので、なるべく楽しみを奪いたくありません。
 友達と仮装パーティをするそうです。

 「もし、自分の立場ならどうするか」を伺いたかったですが、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/30 23:00

#1です。



私の言ったことが分かっていただけなかったようですね。
1件の事件が、たまたま起こっただけで、その地域が治安が悪いと言う質問者さんの思い込みについて回答した訳なのですが、また違う今度は外国の土地の名前まで出されたお礼がありましたので、再び回答と言う形で書き込みさせていただきます。

例えば、東京の警視庁の前でたまたま偶発的にひき逃げが発生し、被害者が無くなられて加害者がそのまま逃げたという事件が発生したと仮定した場合、東京は治安が悪いと言う事になるのでしょうか?
どこか田舎の普段は事件も発生しないのどかな地域で、他殺死体が発見した場合そこは治安が悪いと言う事になるのでしょうか?

質問者さんの様な個人的な思い込みが風評被害につながり、その地域で暮らす方々や商売されておられる方々にどれだけ迷惑をかけるかと言う事が分かっていただきたかっただけです。
その地域で頻繁に強盗や傷害、殺人事件等が起こっている場合に限り、その地位は治安が悪いと言ってよいと(頻度の解釈は難しいのですが)思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再び回答ありがとうございます。

 商船大学生殺人
 妙法寺主婦殺人(未解決)
 教師による高塚高校女生徒殺害
 川上町老人殺人(未解決)

 も、須磨~西神ニュータウン辺りで起きた事件では無いでしょうか。

 ともあれ、治安が悪くないならそれで良いのですが……
 殺人が起きている時点で僕の噂なんか関係なく治安悪いイメージはついているのでは……

 商人さんや地元民の方は頑張ってくださいとしか言えません。
 別にホラ吹いて商売の邪魔しようってつもりは無いですが、邪魔になったら事件があった事実がある以上仕方ないとしか…

 とりあえず意図せぬところに食いつかれて戸惑っております。そんなこと聞くための質問ではないのですが…
 
 質問は閉めさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 01:29

治安が悪いというより、現状では即物的にしか物事を判断できない人が起こした事件と言える気がします。

まずは、事件が起こったからと言っても、その事件の内容がどうであるかを必ず判断するクセをつけるようにしましょう。ぶっちゃけて言えば即物的にしか判断できない人は日本全国に増加傾向です。つまり、日本のどこにいてもあの事件のような事は起こり得ると言って差し支えありません。

確かに「時間」というものに対して、結果を求めたくなる気持ちは分からなくはありませんが、こういった事象は中々即では結果が出ません。自動ドアやカップめんのようにはいかないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「そういう人が多いイメージ」があります。
 事件の内容は自分なりに調べたつもりです。
 被害者側の人間も僕からしたら相当柄が悪い印象でした。

 後、加害者についても色々調べました。不確かな情報も多いですが、
 「22歳の無職男性が妹と遊んでいた男性に激怒して仲間を呼んで殺害した」
 おおむね間違ってませんが、現実ではもう少しややこしい事情があるみたいです。

 後半二行の言っている事が頭が悪い故、いまいち理解出来ませんでしたが、落ち着け、という事でしょうか。
 肝に銘じておきます。

お礼日時:2010/10/30 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング