プロが教えるわが家の防犯対策術!

天候不良時のスカパー受信不良

今日の午後現在の関東地区のように大変天気が悪いときだけ(1年に2,3回)、私の家のスカパー(HD)は多くのチャンネルが受信不能(P001 受信できません という表示)となります。ただし、受信できるチャンネルも結構あります。

300番台 全部確認したわけではないですがおそらくだめ
200番台 CH252,257はOKだが、無料Chの200はだめ
600番台 たぶん全部OK

天候がいい時のは受信レベルはたしか50~60位だったと記憶していますが、今は0です。

以前、同様の事象時にスカパーのサポセンに1時間くらい電話していろいろやったのですが、その時は、結局だめで天候の回復を待つしかないということでした。

その際、サポセンの人に、今日は同様の問い合わせが多くないか、とか、視聴可能CHの出力の絶対値が視聴不可能Chに比べ低いのではないか、もしそうならば、すべてのChの出力を視聴可能Chレベルにあげれば天候不順時にも見れないChがあるということはなくなるのではないか、それをしないのはサービス不足だとかコメントしましたが、明確な回答を得ませんでした。

皆さんは、台風や天候が大荒れのときでも、スカパーの全部のチャンネルが見れますか?皆さんも同様の事象ならあきめるしかないとは思いますが。

以下は過去の関連質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5757489.html

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CS、BSは大雨で見られない時はあります。



ほぼ確実に見るなら光回線サービスやケーブルテレビにすれば良いのですがトータルコストの面で自分はまだケーブルテレビや光回線は使う気になれない状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さん同様の事象なのであきらめるしかなさそうですね。全部のChが見れないなら完全にあきらめられますが、見ることができるChがあるということはスカパーサイドで何かできそうな気もしたので質問させていただいた次第です。

お礼日時:2010/10/31 19:19

電波を利用する限り天候に左右されるのはやむを得ません


サービスの問題ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さん同様の事象なのであきらめるしかなさそうですね。

お礼日時:2010/10/31 19:20

>皆さんは、台風や天候が大荒れのときでも、スカパーの全部のチャンネルが見れますか?皆さんも同様の事象ならあきめるしかないとは思いますが。



衛星を使った直接受信の場合は大なり小なり起こる宿命と思ってください。
雨雪は自分の地域だけとは限りませんので。
衛星への送信側の天候も影響します。
もちろんカスタマーセンターに言ってもむだですし、改善したいなら先の意見のようにCATV系を使うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さん同様の事象なのであきらめるしかなさそうですね。全部のChが見れないなら完全にあきらめられますが、見ることができるChがあるということはスカパーサイドで何かできそうな気もしたので質問させていただいた次第です。

お礼日時:2010/10/31 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!