これからの季節に親子でハイキング! >>

決算処理について。1年の決算月が9月であれば、みなさまの会社の経理部門はいつまで忙しいでしょうか。また経営者も忙しいでしょうか。そろそろ落ち着いてきますか?

A 回答 (2件)

9月決算なら今まさに忙しい時期でしょう。

担当する職務にもよりますが
【10/20~11/5】
私の場合はここが一番忙しかったです。

ある程度の数字が固まり、法人税額の概算や計算書類の清書、開示資料(決算短信)の作成
と会計士監査が並行で動きます。
45~50日で開示する会社なら似たようなものかと思います。
開示終了と同時に私の場合は株主総会関連の業務にシフトしていました。
12/10あたりまで色々やってそこでお役御免といった状態でした。
    • 0
この回答へのお礼

もうしばらく忙しいのですね。回答していただいてありがとうございました。

上場企業であれば、約1月で決算を締め切り、それから株主総会の準備と有価証券報告書の作成等で次の1月が使われ、3月目の末で株主総会が完了しておしまいという感じです。

従って、期末後1月半くらいが最も忙しい時期です。

非上場の場合は、税金の申告と株主総会が主ですから、2月後の申告ならばやはり1月半くらいが忙しい時期でしょう。

3月後の申告ならばもっと余裕で、2月半くらいかけても間に合うので、ピークはもっと低くその代わりちょっと長いという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えていただいてありがとうございました。