出産前後の痔にはご注意!

妻の不貞行為が晒されました。どうすべきでしょうか

とても理不尽な局面に立たされ、どう判断すべきか悩んでおり、質問いたしますのでよろしくお願いしす。
夫婦とも30代、4歳の子供がおります。
今年の3月に自宅に郵便が配達され、妻の性的な行為の映像がネットのサイトに晒されていると言う忠告めいた内容が書いてありました。そのサイトは海外から配信される有料サイトで、初めて目にしましたが、不安でネットマネーを購入して入ってみました。確かに、手紙の指摘のタイトルで妻の顔がはっきりとわかる行為の映像が十数本(ビデオには5年前からの日付入りで)あり、男性の顔にモザイクがかかっている他はすべて露になっています。避妊もしていません。
声も正に妻ですし、相手も妻の名前を呼んでいました。
差出人の住所は偽物でしたし、名前も聞いたことがありません。

妻に対する憤りを抑えることは難しかったのですが、これが証拠になるのかどうかわかりませんし、それ以前に幼い子供への悪影響をおそれ、当初はじっとこらえてどうしたらよいか考えました。
それを見てから、今までのことを思い出すと、子供ができてからは妻の拒否で夫婦生活は休止中です。また、私と話すのが面倒のように感じますし、大体生返事です。
思い切って、何か不満や悩みがないかを聞いても、何もないと言い通してきました。
思い悩んだ挙句、探偵会社に調査を依頼しましたところ、結果はすぐ出ました。男がおりました。子供が幼稚園にいる間、ホテルへ行っていることがわかりました。男は妻の高校の同級生で自営とのことです。

ここまで分ったので離婚はしますが、妻が5年も避妊せずに関係していれば、私が父親でない可能性もあると思いますので、子供のDNA鑑定を取ろうと思いますが、どうでしょうか。もし、父子関係があれば、私が親権も監護権も取りたいと思います。3歳では多くは母親に親権などは行くと聞きますが、それに対して、ネットの映像を提出して母親としての不適格性を言いたいのですが、こう言うものを出すことに自信がありません。
もし、父子関係がなければ、不貞の理由で離婚し、ネットの件は出しません。ただし、離婚に抵抗するなら義理の両親に見せて説得させようと思いますが。

いずれにしても、ネットで晒されているので、いつかは知り合いにも見られたり、話題になったりすると思いますが、心配なのは子供の将来に傷がつくことです。私が親権を持つ場合には、娘を連れて長期海外勤務に切り替え、向こうで成人させ、向こうの人間になってもらうことを考えています。

整理できないままの質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

正直ビデオだけでは無理ですね「他人のそら似」と開き直られても困りますよね

やはり探偵など調査会社の証拠がいいでしょう。それと「DNA鑑定は証拠が固まってからのほうがいいですよ」
育児放棄の場面を何回か抑えられればいいのですが・・・。

何をやるにも先に弁護士と相談ですね
    • 0

うわ~…傷ましい話ですね。

心が痛いです。

昭和22年以前であれば、この場合姦通罪として、妻と相手方を懲役刑に処することができたのですが…フェミニストのせいで、姦通罪が削除されました。
よって、戦後日本では不倫が合法になりました。

というわけで、今の世の中では
民事の調停しか取れる手法がないです。

刑法的にはこの場合、旦那側は泣き寝入りするしかないですね。おかしな話ですが。

一心不乱で仕事に打ち込むとか、趣味を徹底的に極めてみるとか、一度女という存在を遠ざけて、熱くなった鉄を覚ます方がいいです。難しいとは思いますが、まずは冷静になることからです。

なんだったら、離婚した後、別れさせ屋に頼んで奥さんと相手を別れさせたらいいのでは?

この状態で親権が母親にいったら、子供は北朝鮮に拉致られたのと変わらないんですから
逆に、物理的に子供を拉致り返して、海外移住すれば向こうで普通に生活できますよ。

そういう超法規的な行動も時にはアリかと。

尖閣ビデオを超法規的に流出したsengoku38さんのように
おかしな法に対して勇気ある行動をとることが、人間を救います。

今はつらいと思いますが、何とか乗り越えられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体調を崩してお礼が遅くなりましたことお詫びします。

ご指摘のように、「戦後日本では不倫が合法になりました。」事の社会的影響は合理的に議論すべき時期に入ったと思います。結婚制度、戸籍・家制度について合わせてどうするのか定めないと、不倫の合法化による悲劇は増加するばかりですね。

少し、落ち着きを取り戻しましたが、どう見ても元には戻れません。唯一、子供のことが残ります。やはり、DNA鑑定ではっきりさせた上で、子の扱いお決め、離婚します。

それよりも、ご指摘のように、もっと人生に前向きなことに打ち込むことを急いで始めようと思います。
いろいろと御配慮いただきましてありがとうございました。

No.8で回答させて頂いた者です。

丁寧なお礼を頂き、ありがとうございました。

心中に「闇」を抱えておられるようでしたので、追記させて頂きます。
ご無礼お許しください。
また、回答の趣旨が相談者様の精神の苦しみを救わんとすることを目的としていますので、宗教じみたものになりますこと、予めお断りしておきます。

ただ、私は無神論者・無宗教でありますこと、ご高配頂ければ幸いです。

奥様への恨みが募っておられるようです。
それは当然の心の機序と言えるでしょう。
なぜなら、奥様と不貞の相手が行った行為は、人間として常識外…人非人であるからです。

そしてその行為が常識外であるが故に、常識に基づいて常識人を保護するために制定された「法」では、裁ききれないものがあって当然です。
なぜなら…法は法を犯す者(=人間)に対して罰を設けていますが、人間では成さないであろう行為を行う者(=人非人)に対しては罰を想定していないからです。

法は万能ではありません。
仰るように、万能なのは神だけです。

ですので、相談者様が感じておられる「利用された」事への恨み…利用した者(=妻)への罰を与えてほしい(与えたい)、という願いは、感じて当然でありながら「法」では如何ともし難いのが現実と言えましょう。
私に置き換えて考えてみても、もし同じ状況に立ったなら、相談者様と同じ気持ちを抱くこと、間違いなく同じと言えます。
私も離婚当時は同じようにもどかしさを感じました。

人は…解決できずどうしようもない事実に直面すると、「闇」を心の中に抱きます。
それが「人の形をした悪魔」によってなされると、その「闇」はより深く、より暗く、より晴れないものになります。

その「闇」に囚われ、苦しんだ挙句、不幸にも「闇」から抜け出す方法を失った人は、「無明」に陥ります。
「無明」は全ての苦しみの根源であり、抜け出す術を知らないことも、また「無明」です。

私もかつて「闇」に落ち、「無明」に落ち果てました。
元妻を恨み、何もかも失っても構わないから、元妻に復讐をしようと考えたこともありました。
しかし、「無明」が更なる「無明」を生むことは明らかです。

私が妻の不貞を「引き出した」のは、私に原因があった。
家庭を顧みず仕事に没頭し、元妻を一女性として大切にせず放置した。
子供達と同じ愛情を、元妻に注ごうと思わなかった。
元妻の人格を「こんなヤツだ」と自分勝手に規定し、足りない部分を補うための努力を怠った。

そう考えたとき、私の心に中にあった「闇」は消え失せました。
「闇」は最初からなかった…そう思えるようになったのです。

最初から騙し、利用しようとした奥様には「無明」があると言わざるを得ません。
しかし、相談者様まで「無明」に陥って争ってしまったのでは、奥様と同じレベルの人間になっていることになります。

人間が人間たる所以は、失敗から学ぶことができる点にあります。
そして理性によって自らを律することができる点にあります。

どうか「闇」(=恨み)により「無明」に陥りませんように。
自らを客観的に評価して、今迄の夫婦生活を「棚卸し」してみてください。
それは辛い作業で誰もができることではありませんが、それができたなら、きっと人生を新しく踏み出す「光」が見えてくるはずです。
あとはその「光」に向かって、新しい人生を歩み出せば良いのです。

きれいごとを書きました。
今の相談者様の心中を察すれば、なかなかできることではないと思います。

ただ…
恨みからは決して前向きな生き方はできません。
一時の感情で行動なさいませんように。
そして相談者様には、前向きな生き方ができる気がしています。

考えても見てください。
相談者様を騙して不貞の相手方と逢瀬を重ね、あまつさえ不貞の相手方のエログロな趣味に付き合い、ネットに自らの痴態をさらけるような二人に、相談者様の貴重な人生を無茶苦茶にされることが、どれだけ理不尽なことかを。

「法」の中でこの理不尽を清算してもらう。
「女」として覚醒している奥様が、不貞の相手方と上手く行くのなら、お天道さんも西から上るしか顔の出しようがないってもんです。
世の中、理不尽がまかり通るほど甘くはありません。

相談者様の今後の人生が幸福であることを祈念してやみません。

長文乱筆、失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
その後、体調を崩したりしてお礼が遅くなり、失礼いたしました。

非常に奥深い人倫をお説きただき、ありがとうございます。拝読していてその通りだなあと思いました。
愚か者と同じレベルで向き合うことの無意味さに気付きました。怨念とは人の心を浅はかにし、捻じ曲げるものだとよくよく実感しました。
有難うございます。

異なる次元に生きる自分を見出したいものです。日常の中で、忘却ではなく瞑想や思索の中に見出すものかと思います。難しそうですが、同じ難しいならこちらの方が生きる意味も持てそうです。

大事なことを気づかせていただき、ありがとうございました。
嬉しいです。皆様のお陰でそのような気持ちを感じはいめています。

調停離婚経験者、男性です。

離婚原因は妻の不貞でした。

まず心中お察し申し上げます。
如何ほどの心の傷をお受けになったか…察するに余りあります。
また奥様の不貞の事実をご自身で確認された後も、まだ奥様を信じて、調査をされておられる…
私であれば考えられないほど、冷静なご判断をされています。

私の経験を基に回答させて頂きます。

まず親権についてですが、他の回答者様が回答されているように、「妻として不適格」=「母親として不適格」とはなりません。
これは調停であろうと、裁判であろうと同じことです。
決して調停委員の質が低く、裁判官が質が高いから親権が母親側に行くということではありません。

裁判は「白黒付ける場」ですが、調停は「落としどころを探る場」です。
そこに違いがあります。

親権は裁判であれ調停であれ、「どちらが子の福祉に適うか」が判定の基準です。
日本では、「子供は母親と暮らす方が福祉に適う」と考えられているので、これを覆す客観的な事実を揃えなければ、覆すのは難しいと言わざるを得ません。

ここでいう「客観的事実」とは、ネグレクト(育児放棄)やDVなどの証拠を指します。
ネット上に流れている奥様の不貞の映像や、探偵社が得た「調査結果」などは、「親権不適格」の証拠にはなり得ないと考えるべきです。

私の場合も、「複数男性と長期にわたって不貞を行った女が親権を取る資格は無い」として争いましたが、結果的に母親側が親権を取りました。
当時は…夜も眠れぬほど悔しかったのを覚えています。

調停であれ、裁判であれ、親権を取るのが難しいのであれば、目指すべきは協議離婚です。
奥様に証拠を突きつければ、離婚には応じるでしょう…いや、応じざるを得ないでしょう。
長期にわたる不貞ですし、相談者様には非常に厳しい言い方で申し訳ありませんが、相談者様は「経済的に利用されただけ」で、奥様にとって、女性としての本命だったのは、不貞の相手方だったと思って良いでしょうから、離婚に応じない確率は低いと思われます。

協議離婚では奥様に激怒しないのは難しいと思いますが、奥様が「公的な場で判断してもらう」ということにならないよう、冷静に対応なさることをお勧めします。
日本では調停前置主義を取っていますので、いきなり裁判所に公訴できません。
まず調停になります。

協議離婚であれば、まず離婚を成立させ、その後相手方や奥様に対して不貞/離婚慰謝料を請求する方が良いと思います。
不貞の慰謝料請求時効は事実を知り得た日から3年ですから、その後じっくり請求すれば良いでしょう。

離婚を前提とするのですから、奥様の映像がネットで曝されていたとしても、それに対する削除請求などは不貞の相手方と奥様のなさることであり、相談者様がなさることではありません。
離婚は他人になる手続きですから、慰謝料で相応にご請求なさるのが良いと思います。

最後に、お子様のことです。
私はお子さんが実子であろうとなかろうと、親権を取るならどうあろうと取る、というお気持ちで臨んで頂きたいと考えています。

血がつながっているから、家族なのではありません。
血がつながっていなくても、家族になり得ます。
私たち夫婦が再婚で「家族」を持ち得たように。

しかし、今はまだご決断できないと思います。
DNA検査を行い、全てを明らかになさってから、じっくり向き合ってください…ご自身に。

お子様は相談者様を「パパ」と呼ぶのでしょう?
奥様はお子様に「今日からこの人を「パパ」と呼びなさい。まぁ…本当の「パパ」なんだけど」とか言うのでしょうか?
子供心に、お子様はどう思うのでしょうか?

4歳なら、もうキチンと記憶しています。
「パパ」と呼んだ人の顔を、キチンと解っています。

どうか、一時の憎しみに囚われず、過ごした4年に相談者様がお子様に注いだ愛のことを、思い起こして頂きたいと思います。
きれいごとかもしれませんが…

そして注いだ愛のことを思い、その愛を裏切った奥様にキチンと償いをさせましょう。
相手のハメ撮り⇒投稿ド変態野郎にも、家庭崩壊の地獄をきっちり見せてやりましょう。
相手の奥様が相談者の奥様に慰謝料請求しようが、別れた妻がどうなろうとしったこっちゃありませんよね。

相談者様に一刻も早く安寧の日が訪れることを祈念しています。

長文乱筆、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

大変、示唆に富んだご回答をいただきまして有難うございます。
ご経験を踏まえてのお話を伺っていて、今まで自分で思い込んでいた点を冷静に考え直したいと思います。

ただ、利用された悔しさをどう消せるのかに悩みます。こう言うことに対して何の配慮もない現在の法律・制度、社会の風潮に憤りを覚えます。何だか仕置き人に依頼したいと言う馬鹿な考えさえ湧きあがってきます。
やはり神の見えざる罰に期待するしかなのいでしょうか。
離婚へのプロセスもよく考えます。ご指摘のようなことを思いもつきませんでした。ありがとうございます。
子供ですが、今は、おっしゃるようにDNA鑑定を待ち、心も整理してゆっくりと進めて参ります。

お心配りの数々、感謝申し上げます。
有難うございました。

裁判になったとしても親権は取れるでしょう。

DVDを出さなくても、不貞行為だけでも取れると思います。ただ、質問者さんが仕事に行っている間、子供の面倒をみてくれる人が必要ですよね。近くにご両親や兄弟姉妹がいるといいんですが…

私の身内であった話ですが長男9歳、次男4歳の時に次男が実子でないことが分かりました。当初は実子である長男の親権を取る予定でしたが、長男にしてみたら母親ばかりか弟までいなくなるのがかわいそうとゆうことで、次男の親権も取ることにしました。
もちろん、母親側からすると不貞行為の相手との子である次男の親権は渡したくないようでしたが……
結果、よく分かりませんが、裁判に裁判を重ねて二人ともの親権を取ることができたようです。
お金をかければ何とかなるんだなぁと思いました。

質問者さんの場合、どうか実子でありますように。
    • 0
この回答へのお礼

お身内の貴重なご経験情報をいただきありがとうございます。
とても心強く思います。

私も裁判は覚悟しております。親は外国にありますが、近くには行き来している姉の家族がおり、同じような子がおりますので、まとめて面倒を見てくれることになっています。

ご高配いただきありがとうございました。

50を過ぎてしまった男からの意見ですので、さらっと読んで戴ければ幸いです。

DNA鑑定の結果、実子であると確定した上での話になりますが。
方法しては、示談で親権放棄させ,協議離婚を成立させることです。
その為には、全ての準備(下記)を整えてから、妻および妻両親、場合に依っては自分両親を集め、妻に考える時間を与えずに、一気に示談で親権放棄、協議離婚となるよう弁護士に依頼しましょう。

親権を確保し離婚が成立したら、妻及び不倫男への制裁に移れば良いのです。
離婚さえしてしまえば、そのエロ画像の処置は、妻・不倫男・妻親族の問題になりますので、貴方は海外でも知人の居ない近隣でも移転すれば良いことになります。可能なら自分親族に子を託すこともできます。

準備としては、
1.決定的証拠を確保する。 済み
3.妻・不倫男に対する制裁の有無を決める。
4.離婚or再構築の意志を決定する。 済み
5.財産を押さえる。
6.慰謝料、財産分与をどうするか決める。
7.調停・裁判に向けて詳細な記録を取っておく。
    • 1
この回答へのお礼

大変具体的にお教えをいただき、ありがとうございます。
確かに、迅速さが必要と思いました。
ご指摘の諸準備を進めて参ります。
有難うございました。

そのような匿名の郵便が自宅に届いている時点で、おそらく近隣では周知の事実になっているでしょう。

親子関係の確認を含めて、事実関係をきっちり確定して今後を決断してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、もはや大分知られていると思うべきですか。
困りましたし、残念です。

DNA鑑定をして、弁護士に相談して進めます。
ありがとうございました。

その状況ならDNA鑑定は必須です。

自分の子供でもないのに、この先手間と金を掛けて養育していく義理はありません。

親権は、裁判まで行ってしまうと確かに不利です。だから、裁判まで行かせず示談で決めることです。貴方には幸いネットの映像という切り札があります。それを有効に使うべきですね。心を鬼にしないと親権なんて取れません。
    • 0
この回答へのお礼

大変、有効な方法、手順をご示唆いただきありがとうございます。
また、実子でない場合についてのご指摘をありがたく思います。

裁判までいかない方法を弁護士に相談します。
ありがとございました。

不倫と母親としての適性は別問題なので親権を取れるかどうかはわかりません。

弁護士に依頼をしてはどうでしょうか?
いずれにせよDNA鑑定が済んでから動く方がいいと思います。
「自分の子なら引き取る」という主張をしていては、調停員や裁判官の心証が落ちると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DNA鑑定も含め、弁護士に依頼して進めます。

残念ですが、不貞があっても妻として不適格なだけで母親としては関係ありません。

子供の面倒をちゃんとしてるなら親権は母親に行きます。

仮に親権を得たとして、育児環境は整ってますか?幼稚園の送り迎えは出来ますか?海外勤務でそれが可能ですか?気合入れて親権を争ったとしても、法廷では母親の過失以外に父親の育児環境も当然問われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで不貞の痴態を晒された母親、在園時に不貞をしている母親でも母親として適性があるとは思えません。
私は、実子なら裁判まで行くことを覚悟しております。現在の調停はとても質の低い人員が多く、とてもまともな判断をしているとは思えませんので。

私自身も海外でナニーに育てられました。幸い、私が移転するのは同じ国で、ナニーなど育児環境は非常に優れておりますし、すでに、数人のナニーにあたりをつけています。
私も仕事柄、時間にはゆとりはありますので、子供と一緒の時間は多くとります。
又、私の母はその国に長く住んでおり、そうなれば一緒に住むので、更に厚いシフトは敷けます。

大切なポイントをいただき、ありがとうございました。