引っ越しを考えています。
池袋に通勤しやすい家賃六万円前後で築浅の物件がありそうな地域を教えてください。
通勤時間は池袋駅まで40分程度、
駅から徒歩10分以内、
20平米ていどなんて難しいですかね。
ちなみに東上線和光までは探しましたがこれというのがみつからず。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ご希望の中で築浅という条件が一番厳しいもののように感じます。

都心は新しいとむやみに高かったりしますよね。築浅の条件を緩めるだけで、それこそ池袋駅周辺でも見つかると思いますよ。条件をすこしだけ広げればそれこそどこでも好きな街に住めると思いますよ。椎名町や要町あたりで通勤ラッシュとおさらばの自転車や徒歩通勤も可能です。どうせ東京に住むのなら便利さだけを追求するのも選択のひとつではないでしょうか。

この回答への補足

徒歩で通勤するのもいいですよね。
便利さだけを追求とも考えていたんですが
実際に部屋を見ちゃうと考え直しちゃうんです。。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな意見がきけて参考になりました。

みなさんのおすすめ「西武池袋線」は電車のラッシュ以外はなかなかいいところです。

椎名町や江古田など学生さんが多いところなら格安物件も見つけやすいです。

でもラッシュは本当に大変です(一度経験してみたら?)椎名町なら電車のラッシュが嫌なら自転車でもOK。池袋まですぐですよ。
石神井公園なんかもいいと思います。準急や急行もあるので利用しやすい駅です。
「地下鉄有楽町線」も混みますが、西武線ほどではないので、どうしてもラッシュが嫌なら、そちらで探してみてください。わたしも20平米程のアパート(ボロボロアパートでしたが5万5千円5百円)に住んでたことがありますが、池袋まで15分弱でした。最寄駅は「小竹向原」でした。
不動産やさんめぐりついでに、町の様子を見てくることをお勧めします。
いいところが見つかるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラッシュの苦しみは私も経験しております。
有楽町線も探したんですけどなかなか。
ほんといいところはやくみつけたいです。
ありがとうございました。

参考URLの「CHINTAI Web」では、通勤所要時間を指定して検索できるので便利です。

駅名または会社の住所を入力して調べることができます。池袋から40分以内・新築・家賃5~7万円で試してみたところ、600件以上見つかってしまいました。面積は条件に指定できないのが難点ですが、検索結果の昇順・降順項目にはできるので、広い順に並び替えれば見やすくなります。
ちなみに椎名町・東久留米(西武池袋線)、中浦和(埼京線)、王子・西川口(京浜東北線)あたりが目につきました。

参考URL:http://www.chintai.co.jp/search2/time.html
    • 0
この回答へのお礼

王子は探したことがありますが、
家賃がちょっと高いと感じました。
西川口方面は安いと聞きますが
まだ実際に足を運んだことはありません。

営団有楽町線(要町-営団成増)近辺はお探しになりましたか?

池袋まで長くても電車で20分以内で行ける距離です。
西武線よりもラッシュは厳しくありません。

それから、どこでも駅を決めて、その周辺の不動産屋さんを当たった方が、池袋の不動産屋さんにある物件よりいい物件に当たる可能性が高いのではないかと思います。個人的経験から。
    • 0
この回答へのお礼

探しました。が、見つけられませんでした。
いいと思うと予算超えてしまうんです。
2,3月に探していたので時期も悪かったかもしれません。

20平米ですよね。

問題無いですよ。家賃的にもあります。
西武池袋線をお勧めします。(朝のラッシュは覚悟してください)
また通勤時間帯と昼間では、40分圏内も変わります。
日中の40分ならラッシュ時60分位と考えてください。
(所沢駅は日中急行で24分位ですが、ラッシュ時間は30分以上です)
でも、何で探しているのかしりませんけど、実際の不動産屋の店舗に
行きましょう。何よりも情報があります。個人店の方が良いかも。
雑誌の情報よりも、店舗の方が絶対に良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今現在の通勤時間が一時間半で、
ラッシュもすごいのでもっと近いところにと思っているんですね。
せめてドアツードアで一時間にしたくて。
安めといわれる東上線を回ってみたんですけど、
もっと確実に家賃相場の低いところを狙ってから出直そうかと。
どうもありがとうございました。

地元ではないですが、私も西武池袋線がいいと思います。

小手指は個人的に緑が多くて好きですね♪

沿線で検索できる不動産会社のサイトがありましたのでご参考までに・・・。

参考URL:http://www.shinwa-j.com/ikebukuro/
    • 0
この回答へのお礼

わたしも緑好きなので小手指よさそうです。
サイトもおしえていただいてありがとうございます。

本当に20平米でよければ、東武東上線・西武池袋線・埼京線の各沿線で乗車時間40分の所を探せば、絶対あります。

東上線和光市なんて、まだ40分では有りませんよね。

取りあえず、賃貸情報の情報誌を買って、どの駅近辺に物件が多いか調べてみたらいかがでしょう。西武池袋線:所沢近辺なら確実にあることを保証します。(通勤時間帯でも30分程度でしょう。)

以上。

この回答への補足

うまく説明できていなかったみたいです。
40分というのは乗車時間ではなく、家までの時間徒歩もひっくるめて40分です。ですから実質的には乗車時間は20分から30分程度です。
現在は職場まで一時間半かけて通っているのでもっと通勤時間を短くしたいと思っています。

• 0
この回答へのお礼

所沢なら確実にありそうですね。
賃貸情報誌にも格安物件がごろごろ。
欲を言うならひばりが丘ぐらいの距離で
この値段なら・・・。