引っ越しを考えています。
池袋に通勤しやすい家賃六万円前後で築浅の物件がありそうな地域を教えてください。
通勤時間は池袋駅まで40分程度、
駅から徒歩10分以内、
20平米ていどなんて難しいですかね。
ちなみに東上線和光までは探しましたがこれというのがみつからず。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ご希望の中で築浅という条件が一番厳しいもののように感じます。

都心は新しいとむやみに高かったりしますよね。築浅の条件を緩めるだけで、それこそ池袋駅周辺でも見つかると思いますよ。条件をすこしだけ広げればそれこそどこでも好きな街に住めると思いますよ。椎名町や要町あたりで通勤ラッシュとおさらばの自転車や徒歩通勤も可能です。どうせ東京に住むのなら便利さだけを追求するのも選択のひとつではないでしょうか。

この回答への補足

徒歩で通勤するのもいいですよね。
便利さだけを追求とも考えていたんですが
実際に部屋を見ちゃうと考え直しちゃうんです。。。

補足日時:2001/04/14 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな意見がきけて参考になりました。

お礼日時:2001/04/14 19:16

みなさんのおすすめ「西武池袋線」は電車のラッシュ以外はなかなかいいところです。

椎名町や江古田など学生さんが多いところなら格安物件も見つけやすいです。

でもラッシュは本当に大変です(一度経験してみたら?)椎名町なら電車のラッシュが嫌なら自転車でもOK。池袋まですぐですよ。
石神井公園なんかもいいと思います。準急や急行もあるので利用しやすい駅です。
「地下鉄有楽町線」も混みますが、西武線ほどではないので、どうしてもラッシュが嫌なら、そちらで探してみてください。わたしも20平米程のアパート(ボロボロアパートでしたが5万5千円5百円)に住んでたことがありますが、池袋まで15分弱でした。最寄駅は「小竹向原」でした。
不動産やさんめぐりついでに、町の様子を見てくることをお勧めします。
いいところが見つかるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラッシュの苦しみは私も経験しております。
有楽町線も探したんですけどなかなか。
ほんといいところはやくみつけたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 19:28

参考URLの「CHINTAI Web」では、通勤所要時間を指定して検索できるので便利です。

駅名または会社の住所を入力して調べることができます。池袋から40分以内・新築・家賃5~7万円で試してみたところ、600件以上見つかってしまいました。面積は条件に指定できないのが難点ですが、検索結果の昇順・降順項目にはできるので、広い順に並び替えれば見やすくなります。
ちなみに椎名町・東久留米(西武池袋線)、中浦和(埼京線)、王子・西川口(京浜東北線)あたりが目につきました。

参考URL:http://www.chintai.co.jp/search2/time.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王子は探したことがありますが、
家賃がちょっと高いと感じました。
西川口方面は安いと聞きますが
まだ実際に足を運んだことはありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 19:30

営団有楽町線(要町-営団成増)近辺はお探しになりましたか?


池袋まで長くても電車で20分以内で行ける距離です。
西武線よりもラッシュは厳しくありません。

それから、どこでも駅を決めて、その周辺の不動産屋さんを当たった方が、池袋の不動産屋さんにある物件よりいい物件に当たる可能性が高いのではないかと思います。個人的経験から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探しました。が、見つけられませんでした。
いいと思うと予算超えてしまうんです。
2,3月に探していたので時期も悪かったかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 19:38

20平米ですよね。

問題無いですよ。家賃的にもあります。
西武池袋線をお勧めします。(朝のラッシュは覚悟してください)
また通勤時間帯と昼間では、40分圏内も変わります。
日中の40分ならラッシュ時60分位と考えてください。
(所沢駅は日中急行で24分位ですが、ラッシュ時間は30分以上です)
でも、何で探しているのかしりませんけど、実際の不動産屋の店舗に
行きましょう。何よりも情報があります。個人店の方が良いかも。
雑誌の情報よりも、店舗の方が絶対に良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在の通勤時間が一時間半で、
ラッシュもすごいのでもっと近いところにと思っているんですね。
せめてドアツードアで一時間にしたくて。
安めといわれる東上線を回ってみたんですけど、
もっと確実に家賃相場の低いところを狙ってから出直そうかと。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 19:47

地元ではないですが、私も西武池袋線がいいと思います。

小手指は個人的に緑が多くて好きですね♪


沿線で検索できる不動産会社のサイトがありましたのでご参考までに・・・。

参考URL:http://www.shinwa-j.com/ikebukuro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも緑好きなので小手指よさそうです。
サイトもおしえていただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/04/14 20:24

本当に20平米でよければ、東武東上線・西武池袋線・埼京線の各沿線で乗車時間40分の所を探せば、絶対あります。

東上線和光市なんて、まだ40分では有りませんよね。

取りあえず、賃貸情報の情報誌を買って、どの駅近辺に物件が多いか調べてみたらいかがでしょう。西武池袋線:所沢近辺なら確実にあることを保証します。(通勤時間帯でも30分程度でしょう。)

以上。

この回答への補足

うまく説明できていなかったみたいです。
40分というのは乗車時間ではなく、家までの時間徒歩もひっくるめて40分です。ですから実質的には乗車時間は20分から30分程度です。
現在は職場まで一時間半かけて通っているのでもっと通勤時間を短くしたいと思っています。

補足日時:2001/04/12 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所沢なら確実にありそうですね。
賃貸情報誌にも格安物件がごろごろ。
欲を言うならひばりが丘ぐらいの距離で
この値段なら・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池袋駅の乗り換えについて(山手線と西武池袋線)

池袋駅のJRと私鉄の乗り換えについての質問です。

(1)山手線(大塚→池袋)⇒西武池袋線(池袋→)

山手線で大塚駅→池袋駅まで行き、
池袋駅で西武池袋線に乗り換えたいのですが、
池袋駅の構内が複雑なのでわかりません。
スムースに乗り換えたいのでわかりやすく教えていただきたいです。

(2) (1)の逆ですが、ほとんど同じ手順と考えてよろしいでしょうか?

2点、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長い期間、西武池袋線の沿線に住んでいます。

仕事場の関係で、東武、JR、メトロと乗換をしてきましたので、その経験から書き込ませて頂きます。

> (1)山手線(大塚→池袋)⇒西武池袋線(池袋→)
> 山手線で大塚駅→池袋駅まで行き、池袋駅で西武池袋線に乗り換えたいのですが、
> 池袋駅の構内が複雑なのでわかりません。スムースに乗り換えたいのでわかりやすく教えていただきたいです。

JR改札で言う所の北口改札は、西武線に乗るには向きません。複雑な地下道を歩いて中央地下道又は南口地下道へ行くか、一旦東口に出て、正面の通りを右に歩くことになります。

乗換が判りよいのは、南口ですが、大塚での乗車を考えると、大塚でホームを池袋よりに近い所まで歩いて、先頭車の前から4番目とか、2両目あたりに乗車するのが効率よい位置ですので、ホームを歩く手間が掛かります。大塚か池袋で移動するのですが、乗換で混雑し、しかもあちこちに地下への階段がある池袋のホームを歩くことを考えると、大塚で前に行った方が良いでしょう。

池袋の山手線内回りホームの先端に、上る階段がありますが、これは西武線には繋がっていません。JRの各ホームと東武デパート、東武東上線を繋ぐメトロポリタン口専用の跨線橋ですので、昇ってはダメです。

その上り階段の少し大塚よりに降りる階段があります。これを降り、左右いずれでも良いので階段から180度方向を変えるように歩くと、直ぐのところに改札があります。

この改札が南口コンコースへの改札です。この改札を出たら左方向へ歩きます。

この時、地下鉄有楽町線の入り口のJR側売店の手前で、右側の壁側に近い(地下鉄の入り口の進行方向右側)方を歩いた方が良いです。逆側は混みますので。ただし、朝のラッシュ時はどちら側も西武からJR方向へ、夕方はこの逆に大量の人が移動します。

通路が右に大きく曲がり、直進方向に数段の階段がある場所に着いたら、そのまま右に折れます。少し行くと右側に西武線の定期売り場や券売機があり、その先が西武の改札です。

西武線は各駅停車と優等列車の発車番線が完全には定まっていません。

日中は2番ホームが各駅停車主体、3番ホームは準急や快速、5番ホームは急行で、7番ホームは未使用ですが、朝夕はまるで決まりはなく、朝のラッシュ時は2番ホームから準急や快速も出ます。急行は7番からもでます。各駅停車は空いているホームから発車します。

夕方も似ていて、各駅停車はほとんど2番ホームからですが、3番・5番・7番ホームは優等列車と言うだけで、急行も3番からでたり7番からでたりします。

各駅停車も時折3番だったり7番だったりしますので、改札内に設置された案内機で発車番線をよく確認しなければなりません。

さらに西武線の車両は1両の片側のドアが3ドアの車両と4ドアの車両があり、待ち合わせ位置が違います。車両は共通運用なので、同じ時間の電車でも日のよってどっちが来るか判りません。案内機のドア数も必ず確認してください。私も通勤に何時も同じ時間の電車を使いますが、日によってドア数が異なるので確認しています(所属車両の割合が、4ドアの方が多いので3ドアに当たる確率は若干低めですが)。

> (2) (1)の逆ですが、ほとんど同じ手順と考えてよろしいでしょうか?

この南口を通る経路であれば、通路の折れている所を左折する、と読み替えることで同じ手順です。

池袋の地下道は増設を繰り返したため3本のメイン通路(南地下道、中央地下道、北口地下道)を複雑に横に渡る通路があるので、記載して経路の時はそうしたものを無視して歩く方が無難です。

長い期間、西武池袋線の沿線に住んでいます。

仕事場の関係で、東武、JR、メトロと乗換をしてきましたので、その経験から書き込ませて頂きます。

> (1)山手線(大塚→池袋)⇒西武池袋線(池袋→)
> 山手線で大塚駅→池袋駅まで行き、池袋駅で西武池袋線に乗り換えたいのですが、
> 池袋駅の構内が複雑なのでわかりません。スムースに乗り換えたいのでわかりやすく教えていただきたいです。

JR改札で言う所の北口改札は、西武線に乗るには向きません。複雑な地下道を歩いて中央地下道又は南口地下道へ...続きを読む

Q徒歩5分なのに30分以上も!

詳しい方,教えていただけませんでしょうか。

実はマイホーム用の大変いい場所が見つかり喜んでおりました
小学校も徒歩5分くらいで近いのでOKと思っていました。

しかし,私が間抜けなのですが,実はその徒歩5分の小学校は
隣の市の小学校で,入学が出来ないらしいのです。そして私の市の指定小学校は
2km以上離れており,大人でも30分近くかかる場所にあります。

★この場合,どうしても徒歩5分の隣の市の小学校に行くことは無理なのでしょうか?
(不動産会社に調べてもらった限りでは,選択性ではないので無理と言われました)


また,もし交渉をする場合は役所のどの窓口に行けばよいのでしょうか?

●小学1年生の娘に毎日30分以上歩かせるのはあまりに酷かと思っております。

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

 他の回答者と同じですが、通いたい小学校がある市の教育委員会で尋ねてみるしかありません。電話でもいいです。まさに自治体の取り組み次第だと思います。他に例があれば許可されるかもしれませんが、望み薄でしょうね。双方の市にそういった場合の条例でもない限り不可能なレベルだと思います。教育委員会もそういった問い合わせは過去に何件もこなしているはずなので白黒は一発でつくと思います。
 ただ、小学1年生であれば、誰かしらと一緒に下校するので、楽しくはあるかもしれません。

「小学1年生の娘に毎日30分以上歩かせるのはあまりに酷かと思っております。」わたしもそう思います。治安もありますし。気持ちはわかります。

Q池袋から自転車で各地までの移動時間を教えてください。

JR池袋駅から早稲田大学(西早稲田キャンパス)
JR池袋駅から上智大学(地下鉄四ッ谷駅)
JR池袋駅からJR渋谷
JR池袋駅からJR東京駅
JR池袋駅からJR水道橋駅
JR池袋駅から赤坂駅(東京メトロ)

池袋から各地への自転車での移動時間を大体でいいのでご存じの方がいたら教えてください。

とてもじゃないが自転車で行く距離ではないという答えでもいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自転車ですよね?かなり昔+普通のオバサン自転車利用ですが…
JR池袋駅から早稲田大学 15分前後
JR池袋駅から四ッ谷駅 25分前後(17号+甲州街道)
JR池袋駅から四ッ谷駅 30分前後(明治通り+甲州街道)
JR池袋駅からJR渋谷  35分前後(明治通り経由)
JR池袋駅からJR東京駅 40~50分
JR池袋駅からJR水道橋駅 30分前後
JR池袋駅から赤坂駅 35~40分
ざっとこんな所です…
基本は下り坂なので、あまり疲れません。
ただし…逆に『池袋へ向かう方向』は上り坂が続くわけですから、かなりの重労働になります。
体力的に自信が無い方はJR水道橋駅→JR池袋駅で50~60分かかる可能性も無きにしもあらずです…

また、これは昔の記憶ですから現在はどうなっているかは不明ですが、
明治通りよりも国道17号経由のほうが走りやすかったです。

Q和光市→大崎 通勤方法について

和光市→大崎で、8:40前後に到着する経路を検討中です。
以下の経路に関する混雑状況などをいただけませんでしょうか。
※混雑状況の例
 ・肩が触れ合う程度で、新聞が楽に読める。
 ・体は触れ合うが、新聞は読める。
 ・体が触れ合い、相当圧迫感がある。
 ・身動きが取れない。人の圧力でドアが開かなくなる。

●経路1:池袋から湘南新宿ラインで大崎へ
 池袋08:27発→大崎08:44着の湘南新宿ライン快速は
 どの程度の混雑状況でしょうか(普通車両の場合)?

●経路2:副都心線で渋谷へ、湘南新宿ラインで大崎へ
 和光市07:56発→渋谷08:26着の副都心線通勤急行は
 どの程度の混雑状況でしょうか?
 副都心線渋谷駅から湘南新宿ライン(or山手線)への
 乗り換えにはどのくらいかかるでしょうか?
 早めに歩いて、10分くらいあれば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

 山手線の利用者です。(埼京・湘南新宿ラインも時により利用します。)これから冬に向かい着膨れ混雑と、寒い朝の遅れが発生しやすい季節となってきます。池袋から大崎のご利用であれば埼京・湘南新宿ラインだと途中新宿までは、激混みです。苦痛な世界です。池袋で埼京線と湘南新宿ラインが合流しますがいずれか遅れれば時間調整で発車時刻が乱れ新宿駅の手前では信号開通待ちで待たされることが発生します。 おすすめは山手線です。ウサギとカメではありませんが、こつこつと駒をすすめて確実に目的地まで運んでくれます。池袋から大崎は意外にも混雑は見せません。これからは春先の新入学生や新人社員を迎えるまでは池袋ー新宿では
 
   ・肩が触れ合う程度で、新聞が楽に読める。
   ・座ることはできないがつり革が空いている。

電車によってはこんな感じです。新宿ー大崎では

   ・体が触れ合い、幾分か圧迫感がある。

山手線でありがたいのは高田馬場とか新宿で渋谷でひょっこり、すわれてしまうことがしばしばあります。それと何らかの事情でJRはしばしば運転見合わせもあります。こんなときも山手線では多くは駅での停車ですから救われます。(駅と駅の間のカンズメでの停車・・・これが長く感じるし長時間は御免ですからね。)
なにかの参考にして下さい。

こんばんは。

 山手線の利用者です。(埼京・湘南新宿ラインも時により利用します。)これから冬に向かい着膨れ混雑と、寒い朝の遅れが発生しやすい季節となってきます。池袋から大崎のご利用であれば埼京・湘南新宿ラインだと途中新宿までは、激混みです。苦痛な世界です。池袋で埼京線と湘南新宿ラインが合流しますがいずれか遅れれば時間調整で発車時刻が乱れ新宿駅の手前では信号開通待ちで待たされることが発生します。 おすすめは山手線です。ウサギとカメではありませんが、こつこつと駒をすすめて確...続きを読む

Q木場から池袋への行き方

本日、JR池袋の中央改札口付近で、友人と待ち合わせをします。
東京メトロの木場から行くのですが、どのルートで行くのがいいでしょうか?

木場→飯田橋→池袋
【懸念事項】
・飯田橋での東西線→有楽町線の乗り換え
・有楽町線の池袋と、JR池袋の中央改札の距離

木場→大手町→池袋
【懸念事項】
・大手町での東西線→丸の内線の乗り換え
・丸の内線の池袋と、JR池袋の中央改札の距離

木場→高田馬場→池袋
【懸念事項】
・高田馬場での東西線→山手線の乗り換え
・二社にわたるので、運賃がかかる


他に何かいいルートがあれば教えて下さい。
なるべく「時間」を優先で。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歩く距離も含めた所要時間、電車の運転頻度からくる待ち時間の少なさから木場→大手町→池袋ルートが一番でしょう。

東西線は前から2両目の8号車に乗車。

大手町では、階段を上がったところにある改札を出た後、丸の内線への連絡通路を通ります。
所要時間3分ほどで丸の内線の改札に着きます。

この大手町駅での東西線-丸の内線の乗り換えは一旦改札の外に出る必要がありますが、乗車券(紙の切符)、PASMO(&Suica)とも連絡乗車に対応していますので、通しの乗車券で乗ることができます。

丸の内線(池袋行き)は前から3両目の4号車か、後ろから2両目の2号車が池袋で階段に近いですね。

池袋駅での丸の内線改札とJR改札の位置関係はこんな感じです。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html
丸の内線の改札を出てから1分もたたずにJR中央改札に行けます。

Q小田急本厚木駅と京王線橋本駅の通勤事情

はじめまして

神奈川県に一戸建てを購入する予定の者です。

通勤ラッシュが苦手なので、新居の最寄り駅は
どうしても始発駅にしたいと思っています。

また、実家が神奈川の南西部にあることもあり、
小田急線の本厚木駅または京王線の橋本駅、
どちらにしようか悩んでいます。
(田園都市線の中央林間駅も候補でしたが、
 物件が高い&電車の混雑具合がすごい との噂を聞き、
 候補地から外しています。)

勤務先の最寄り駅は神保町駅です。
朝8時50分くらいに神保町駅に到着したいです。

想定しているルートは以下の通りです。

────────────────────
本厚木駅の場合
────────────────────
 本厚木駅7:25始発の準急綾瀬行に乗る
  ↓
 代々木上原で千代田線へ直通
  ↓
 表参道で半蔵門線に乗り換え
  ↓
 神保町駅到着


────────────────────
橋本駅の場合
────────────────────
 橋本駅7:20始発 又は 7:38始発の本八幡行きに乗る
  ↓
 神保町駅到着


■質問1
 本厚木駅と橋本駅は、それぞれ、何分くらい前に
 ホームに並べば始発電車に座れるのでしょうか?

■質問2
 朝のラッシュ時間帯は時刻表通りに運行されるものでしょうか?
 遅れるとしたら、だいたいどの位、遅延するものでしょうか?

■質問3
 帰りの電車の混雑具合は、どのような感じでしょうか?
 (小田急、京王、どっちが混んでますか?)
 ※ 夜7時~8時くらいに会社を出ることを想定しています。

■質問4
 自転車の駐輪場は、契約(1ヵ月契約とか、1年契約とか)を
 しなくても大丈夫でしょうか?
 1日単位での駐輪場はありますか?
 朝7時くらいに行けば、問題無く停められますか?


本厚木駅、橋本駅、どちらの情報でも構いませんので教えて下さい。

質問を4つ挙げましたが、1つだけの御回答でも構いません。

両方を比較した御回答を頂けたら、なお嬉しいです。

宜しくお願いします。

はじめまして

神奈川県に一戸建てを購入する予定の者です。

通勤ラッシュが苦手なので、新居の最寄り駅は
どうしても始発駅にしたいと思っています。

また、実家が神奈川の南西部にあることもあり、
小田急線の本厚木駅または京王線の橋本駅、
どちらにしようか悩んでいます。
(田園都市線の中央林間駅も候補でしたが、
 物件が高い&電車の混雑具合がすごい との噂を聞き、
 候補地から外しています。)

勤務先の最寄り駅は神保町駅です。
朝8時50分くらいに神保町駅に到着したいです。

想定している...続きを読む

Aベストアンサー

神奈川限定なのですね?。
(関係ないですが、小田急多摩線の唐木田駅は、始発駅で周辺人口も少なく、着席率ナンバーワンの駅だと思います。)
すみませんが、私自身は住まいは厚木でも橋本でもないのですが。

> ■質問1
 本厚木駅と橋本駅は、それぞれ、何分くらい前に
 ホームに並べば始発電車に座れるのでしょうか?

 実際に試した訳ではありませんが、経験則から、
 本厚木駅で、15分くらい、橋本駅で10分くらいではないかと想像します。(明確な根拠はありません。他の始発駅の待ち時間からの類推です。)

> ■質問2
 朝のラッシュ時間帯は時刻表通りに運行されるものでしょうか?
 遅れるとしたら、だいたいどの位、遅延するものでしょうか?

 京王は、よく遅れます。新宿で4~7分くらいはしょっちゅうだったと思います。
 京王に限った話ではありませんが、朝のダイヤは混雑によるノロノロ運転を織り込み済みなので、定時でも昼間より10~15分は余計に時間が掛ります。
 また京王は、ホームが狭いとか屋根が短い駅があるためか、雨の日は特に遅れやすいです。
 細かい話としては、橋本方面からの朝は、特に調布手前で平面交差する下り線とのバッティングで数分待たされることが殆どです。
 これも、何年先になるか把握していないのですが、現在、調布駅はゆくゆくは二段式の地下駅となり、言わば、平面交差(2D)だったものが、3Dの駅となって、いつかは解消はする話ではあります。

 その点小田急は、複々線化と、それに伴う駅舎の改修の効果が出ていますね。
 以前は京王も小田急も朝はノロノロでしたが、今の小田急は複々線化区間では各駅停車と上級列車が分離されているので、あまりノロノロになったりしません。
 但し、複々線化区間が終わる梅ヶ丘以降は、一部が複線に戻る(現在、世田谷代田~東北沢を工事中、東北沢~下北沢は完成)ため、多少の混雑はあります。

> ■質問3
> 帰りの電車の混雑具合は、どのような感じでしょうか?
 (小田急、京王、どっちが混んでますか?)
 ※ 夜7時~8時くらいに会社を出ることを想定しています。

 朝と違い、帰りはどちらも多少の余裕があり、ギッシリの満員にはならず、混んでも肩と肩が触れ合うくらいでしょう。
 自分の経験では、ほぼ同じか、小田急の方が少し余裕があったかもしれません。

 但し、京王は、新宿始発の急行橋本行きや、都営新宿線からの相互乗り入れ列車で、笹塚から京王線本線区間を快速で走り調布から相模原線を急行になる橋本行きがあって、これらはさらに混雑が緩いです。
 質問者さんがもし京王線を使うとしたら、新線新宿駅経由なのであまり意味がないかもしれませんが、新宿発急行橋本行きは、1本見送ると必ず座れます(20分間隔)。
 都営新宿線からの直通も、運良く新線新宿て降りる人の前に立っていれば座れます。
 (これらは、相互に約10分ずれて交互に京王本線に入線しています。)

> ■質問4
> 自転車の駐輪場は、契約(1ヵ月契約とか、1年契約とか)を
 しなくても大丈夫でしょうか?
 1日単位での駐輪場はありますか?
 朝7時くらいに行けば、問題無く停められますか?

 これについては情報を持っていません。
 それぞれの管轄へ電話して現状を尋ねて頂くとよろしいかも。
 多分、朝の7時とかなら当日利用は十分開いてると思いますが、定期なら総額が安いだけでなく、イチイチ金払いする手が省けますし、必ず自分が置けるスペースは数的に空いている訳ですよね。

 ◇橋本駅◇ 公益財団法人 相模原市都市整備公社 のページより
 http://www.sagamiharashi-toshiseibi.com/dispdtinfo.asp?M_ID=9&C_ID=3

 ◇本厚木駅◇ 厚木市役所 交通安全課交通安全係 のページより
 http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/anshinanzen/bouhankoutu/jouhou/jitensha/p000079.html

以上、ご参考になれば。

神奈川限定なのですね?。
(関係ないですが、小田急多摩線の唐木田駅は、始発駅で周辺人口も少なく、着席率ナンバーワンの駅だと思います。)
すみませんが、私自身は住まいは厚木でも橋本でもないのですが。

> ■質問1
 本厚木駅と橋本駅は、それぞれ、何分くらい前に
 ホームに並べば始発電車に座れるのでしょうか?

 実際に試した訳ではありませんが、経験則から、
 本厚木駅で、15分くらい、橋本駅で10分くらいではないかと想像します。(明確な根拠はありません。他の始発駅の待ち時間からの...続きを読む

Q副都心線の池袋駅

今度開業する副都心線の池袋駅は、今の新線池袋駅を利用すると聞きました。
そうなると、有楽町線の池袋駅と定期券は別々になってしまうのでしょうか?
現在、都合によって池袋駅で降りたり新線池袋駅で降りたりしています。
両方で降りることはできなくなってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

渋谷駅が銀座線と半蔵門線どちらでも大丈夫なので、いままで同様に池袋も大丈夫だと思われます。
平行する区間はどちらに乗ってもいいような例外区間も設定されていますので。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/teikiken.html

Q東武東上線沿線でおすすめの駅

今度、東武東上線沿い(和光~ふじみ野)に引っ越しを考えています。
各駅の住みやすさはいろいろな質問回答を参考にさせていただいているのですが、朝の電車の混雑状況についてさらに詳しく教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

都内に通勤、午前8:30頃池袋に到着といった場合、どの駅からどの電車(各駅、準急など)に乗れば混雑は比較的少なくて済むのでしょうか?
朝霞台から各駅に乗れば比較的空いた状態で池袋に行けるなど、細かい質問ですがよろしくお願いします。
特に気になる駅が、朝霞、朝霞台、志木、ふじみ野です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり和光市が一番お勧めです。

有楽町線、副都心線の和光市始発は通勤時間と思えないくらいすいています。
昼間は急行があり、池袋まで2駅、新宿や原宿、渋谷にも快適に行けますので休日のお出かけも楽しいでしょう。

ただ、副都心線電車に当たると 駅がはずれたところにあるので東口の通勤先には遠き道のり。
有楽町線の電車に当たるとそれほどでもないのですが。

東上線も池袋から2駅目、12分で着きますが。朝は乗るだけでも大変だし時間もかかります。
帰りは時間帯によってそんなに混んでいませんし、地下鉄より所要時間が短いです。

朝霞、朝霞台、志木、ふじみ野は朝は乗るだけでも大変なのは同じです。
地元での買い物の便利さでいうとなんといっても志木ですけどね。

Q池袋にあるABCマート各店の違い

池袋のABCマートに行こうと思っているのですが
・池袋店
・池袋ANNEX店
・池袋パルコ店
・池袋サンシャインシティ60通り店
と4店もあるのでどこに行こうか迷っています。
この4店の違いや特徴がありましたら教えてください。
当方女性で、一応VANSのスニーカーを買うことを目的に行くつもりです。

Aベストアンサー

 パルコ店は大人の雰囲気ですが、あまり女性用の靴は置いていないですね。
まあABCマートって女性用より男性用が圧倒的に多いですけどね。
スニーカー重視の品揃えでも池袋店が一番落ちついた雰囲気です。
池袋店とサンシャイン60通り店はそれこそ走って取りにいける程度の距離ですから
池袋店で不満だったらそのまま進んでサンシャイン60通り店に行けばいいのでは?

Q(1)駅近、内装貧弱なマンションと、(2)内装しっかり、でも駅15分のマンション

最近、よくこちらで住宅取得についてアドバイスをいただいている者です。今回も教えていただけましたら幸いです。

標記の二つの物件で迷っています。

駅近物件は、駅から6分、30階近いタワーマンションです。我が家は、高いところは嫌いなので、タワー棟でなく、その周辺にある低層棟を検討しています。
こちらのマンション、知らない人はない位の有名業者が売っているのですが、内装には、ところどころコストを抑えてるなあ、と分かる部分があり、モデルルーム見学が楽しくありませんでした(夫がその業界で働いているので、モデルルームのアラ探しをしてしまうのです)。

もう一つのマンション、あまりメジャーでない新興の業者が売っているのですが、内装や外観も流行を追わず、しっかりと作られているという印象を随所に持ちました(夫からも及第点でした)。
また、地盤に恵まれたためにベタ基礎、というところも気に入りました。
しかし、駅からは山有り谷ありの15分。持病のため自転車に乗れない私にはキツイ物件かも・。

我々は、今度購入する物件を定年まで自分たちで使用して、老後は、可能なら賃貸に出したり売却したりして、田舎へ帰ったときの生活資金の足しにしたいと思っています。

中古マンションとして売りに出されたり、賃貸に出されるときは、やはり多少安普請でも駅近物件の方が人気が出るものでしょうか?
室内環境は経年劣化していきますが、立地の良さはさほど減っていくものではありませんよね。

やはり、将来の活用を視野に入れるのであれば、「駅近だけど安普請」を選んだ方がいいのでしょうか?

この二つの物件、場所が入れ替わってくれればなあ、と言っても仕方ないことでため息をついています。

皆様だったら、当面の生活及びその後の活用等を鑑みると、どちらの物件を選択されますか?
ご意見お聞かせいただければ幸いです。

最近、よくこちらで住宅取得についてアドバイスをいただいている者です。今回も教えていただけましたら幸いです。

標記の二つの物件で迷っています。

駅近物件は、駅から6分、30階近いタワーマンションです。我が家は、高いところは嫌いなので、タワー棟でなく、その周辺にある低層棟を検討しています。
こちらのマンション、知らない人はない位の有名業者が売っているのですが、内装には、ところどころコストを抑えてるなあ、と分かる部分があり、モデルルーム見学が楽しくありませんでした(夫がその...続きを読む

Aベストアンサー

一番いいのは、高層タワーの南向き中間階でしょうね。
低層が好き・・・というのはあなただけの個人的価値観で、メジャーは高層好き
内装のプアーなもので、あとあと響くのは建具とキッチンですね。
どちらも15年でとりかえて売るのも可能ですがその分150万円くらいコストはかかります。
仕様は、自分の満足のため
立地は自分が満足できても転売のときは
相手は満足しません。

駅からの距離というのは、同心円的に広がって
いくのです。
駅5分のマンションが3棟あったとします
駅10分のマンションは 10棟は建ちます
駅15分は今後も 敷地的には 30棟は建つ計算
になりますね。
駅近の希少性というのは そういうものです。

ただ、駅に近いことは、周辺にいろいろ建つという
リスクもあります。
駅近なら高層を買わないと、10年以内に日陰や
視線の抜けのない部屋で価値がさがるリスクも
あります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報