プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。しょーもない質問なのですが
私のような人いるかな?と思い質問させていただきます。

タイトルどおりなのですが、
私は異常にカエルが苦手なのです・・・・(ノД`)

勿論ゴキブリ、ヘビなどなども嫌いですが、
その「嫌い」とは別格なのです。
なんていうんでしょう。
見るだけで(まともには見れないですが)
体がぞぞぞぞぞぞぉおおおおっとし、
一瞬目の前が真っ白になって気絶しそうなほど
びっくりして、心臓がばくばくいうんです。

気持ち悪いとかいう次元を越して
まともにカエルを想像することも、見ることもできません。
勿論図鑑やCMなどで突然カエルがでると、悲鳴にならないような悲鳴がでて、心臓が止まるんじゃないか・・・というくらい体が拒否反応をしめします・・・

ゴキブリなら「きゃーーー」とは叫ぶし、怖いけど、全く見れないわけじゃないですよね?


都会にすんでいるので、さほどカエルにでくわすわけではないですが、梅雨や夏の夜なんかは外出が怖くてしかたないです(切実に・・・


真剣に、年とったらカエルが原因で心臓止まって死にそうな気さえします・・・
私のように「カエルアレルギー(?)」な人っていますか??

A 回答 (5件)

こんにちは 私は全く同じ症状で「青虫アレルギー」です。

めったでくわしませんが野菜に時々いてご対面したときなんかは調理を中断、誰かに取ってもらい、その間家の中でそいつと一番遠い場所で泣いています(情けない)理屈なしに細胞レベルで嫌悪ですね・・。

『生き物大百科』みたいな本には必ずリアルなヤツが登場しているので見れません。

カエルは触ったりはできませんがけっこう平気です。ゴキブリも蛇も。蜘蛛とかも平気ですねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>理屈なしに細胞レベルで嫌悪ですね・・。

まさにこの言葉のとおりです・・・

そうなんですよね。
単なる「苦手・気持ち悪い」の方からすると、泣くまですると「んな。大げさな~」となるのですが、私もカエルだと泣いてしまいます。(普段から泣くような弱い女ではありません・・・ただ恐怖で涙がでてくるのです)

私もカエル以外はそこまで苦手ではないので(びっくりはしますが、写真がみれないほどではない・・・)図鑑とかを見たいときもあるのですが、絶対なにかしら「○○カエル」というページがあるので、開けません。。。


ううううう><辛いですよね


お返事ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/18 09:18

こんばんは。



>私のように「カエルアレルギー(?)」な人っていますか??

アレルギーは言いすぎですが、特定の生物が嫌いなヒトはよくいます。
私も、だいたいの生物は平気ですが、特定の生き物で大型のものは苦手です。
ちなみにある生物が一般的にどう思われているか、つまり自分が少数派か否かは、TV(特にCM)を見ているとわかります。不特定多数が観るTVに出てくるような生物は、みんなが受容しているものです。
逆に近年、ゴキブリなんかはリアルな描写がTVCMから消えましたね。

さて、カエルですが、TVにも良く出てくるし、ぬいぐるみや置き物もあるし、意外に好かれています。
日本のカエルはほとんど害がないですから、お若いうちに慣れたらどうでしょうか。
私の連れ合いなんかも、昆虫の類が大嫌いでしたが、いろいろ飼うのが好きな私に慣らされて、かなり平気になりましたよ。

この種のものは慣れたほうがなにかと便利です。
では。

この回答への補足

この場をかりて皆様へ

お返事ありがとうございました!!
ポイントは先着順でつけさせていただきました^^
ありがとうございます

補足日時:2003/08/18 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。なぜかTVCMに本物のカエルがでるCMがいくつかあったと思います・・・あのCMでどれだけ心臓が止まりそうになって、息苦しくなったことか・・・


慣れればいいとは私自身もこれからのために、そう思うのですが・・・

おそらく昆虫嫌いを克服できたお友達は私ほどの「カエル嫌い」ではないと思われます。。。(^◇^;)
おそるおそる見ることさえできません・・・
慣れる行為(カエルの話を聞いたり、イラストを目にしたり・・・)じたいがもう無理なんです><

玄関においてあるおんぶ(げ!!)カエルの置物も、かなりきついです・・・
でもあれなら数分たって落ち着けばおそるおそる見れないこともありません。。。


ふげ~
カエル嫌いでない人は
「カエルは害がないじゃん」
「昆虫みたいに動かないし」とそろって言うのですが・・・
そういう問題じゃないんですよね(笑)(^◇^;)
あの姿形が特別、恐怖を与える要因なんです・・・(ノД`)


でも確かに少しづつでもなれていかないと、生活に支障をきたすので、そう気持ちの上だけでもそう心がけたい><と思います。

お返事ありがとうございます^^

お礼日時:2003/08/18 09:41

私もカエルは大嫌いです。


 一度上司が紹介してくれた彼と飲みに行ったとき、焼き鳥の隣でカエルを焼いているところを見てしまいました。気分が悪くなるといけないのであえて描写はしません。しかしその時の光景は今も瞼に焼き付いています。
全く板前と焼かれているカエルを見ても何とも思はない客の神経を疑いました。
彼に言うと「神経質なことを言うな」で済ませていました。
 次の日、私はその話を上司に言いました。すると田舎育ちのその人は「カエルはあんな味で、こんな料理が美味い」などとよだれを流さんばかりに話していました。もうお解かりですね。彼とはそれきりになりました。もともとなんかテンポが合わない人でしたが「カエルを食べる人の知り合いなんだ」と思うと納得できました。大学の助教授でしたが、別れてよかったと思います。
 私は春先は自然の多いところへは行かないようにしています。都心に近くても住宅街は駄目です。もちろん公園も学校の近くも嫌です。それはただただカエルの……あのおぞましい姿を見たくないからです。カエル消えて無くなれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Σ( ̄∀ ̄lll)

その上司、死刑です・・・(笑)

し・・・しんじられない
さぞかし気持ち悪かったでしょう><
お気持ちさっします・・・

>カエル消えて無くなれ。
まさにこの言葉を聞いて、「あ、私と同じだけカエルが嫌いな人なんだな・・・」と思いました。
ほんと、そうなんですよね。この世のものとは思えない姿かたちをしていて、おまけにひょいと現れて動かない。かと重いきや突然すばやく足を・・・


ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つらい・・・・
私も春~夏は草のしげってるとこ、水があるところ、にはよらないようにしています。
ここまでダメだ理由がわからないのですが、
本当に辛いですよね。

おぞましい体験をされて、お気の毒です。。。

お返事ありがとうございました^^
やっぱり私と同レベルの、「カエルアレルギー」の方はいるんですね

お礼日時:2003/08/18 09:27

半端でなく大嫌いです。


なぜカエルが嫌いになったのかは定かではありませんが・・・。小さい2センチくらいの緑の奴にも飛んで逃げて行きます。茶色のトノサマガエルとなれば身動きが出来なくなります。車で夜道を走っていて、カエルが道脇から
ピョン、ピョンと出て来たのを見ても、思わずブレーキを踏んで、ドキドキします。小学校のころ理科の教科書に
小さく写真が乗っているものは全部きり採っていました。
もちろんテレビに写ったものも見れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じです!!!(*∀*)

私も中学校の資料と、教科書は全てカエルのページをガムテームではってもらいました(親に)。
幸い解剖の授業はなかったのですが(そんなもんあっても欠席しますが)、たしか中2くらいで「カエルの発生」みたいな授業があるんですよね・・・
センスのない授業です・・・

そしてそこまでしてたにもかかわらず、テストでカエルのリアルなイラストいりプリントが配布された時には思わず悲鳴をあげてプリントをなげつけてしまい、先生に怒られた記憶さえあります・・・

私と同じように、カエルに異常な恐怖を覚えてる方がやっぱりいるんですね・・・
お気持ちさっします><


お互いカエルに遭遇しないように祈りたいです><
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/18 09:31

こんにちは、私は「ゲジゲジアレルギー」です。


でも、hanakosan2003さんほどの状態ではありませんが・・
カエルは大丈夫です、手に持ってカエルをじ~とみていると可愛いなーと思います。
>真剣に、年とったらカエルが原因で心臓止まって死にそうな気さえします・・・
そんな大事(カエルに出会う)にならないように注意して下さい。
また、外出に支障が出るようでしたら心理カウンセラー等のご利用をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです><
「だめ~~~気持ち悪い~」という次元を超えて、息が止まりそうになるほどびっくりし体が震えるんです。
勿論精神的に弱いこともなければ、他はいたって健康なのですが。。

はい、夏場の夜は徒歩で外出はしないようにしてます。
年々嫌いになってきてる(警戒が強まってる)気がするので、病気ではありませんが一度カウンセラーの方に聞いてもらうのもいいかもしれませんよね。(^◇^;)


お返事ありがとうございました^^
mako_makoさんもゲジゲジに出くわさないことを願ってます・・・★

お礼日時:2003/08/18 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!