プロが教えるわが家の防犯対策術!

「天使にふれたよ!」の難易度

最近友人にギターを貰ったため、練習しています。
とりあえず1曲弾けるようになるという目標を掲げて練習しているのですが、
けいおん!の最終話で劇中歌として演奏された「天使にふれたよ!」を
ギター初心者の練習曲としては難易度が高いでしょうか?

あずにゃんの「あんまり上手くないですね!」というセリフがあったため、
そんなに難しくないのかな、とか思っちゃってるんですが・・・。

とても好きな曲なので是非弾けるようになりたいです。

A 回答 (1件)

この曲良いですよね。

私も好きです。
私はこの曲を実際に弾いた事は無いので聞いただけでの判断ですが、
テンポもゆっくりめだし、特別難しいテクニックも使って無さそうな気がしますので
初心者の練習曲としても良いような気がします。
ライブとかで人に聞かせるレベルになるには結構かかるでしょうけど、自分で弾いて楽しむ(CDと合わせる等)レベルなら
始めたばかりの人でも半年もあれば何とかなりそうな印象を受けました。
もしかしたらギターを弾く為に必要な指の筋力が付くまでは押さえるのが難しいコードもあるかもしれませんが・・・。
ブリッジミュートが多そうなので、この曲を練習したらブリッジミュートが上手くなりそうですね。

梓のセリフは本当に下手だと思ったわけじゃなく、唯入部時のセリフのパクリだと思いますが(笑)
「上手・下手」と「難易度」はあんまり関係ないような気がします。
この曲もとりあえず弾く分にはそんなに難しく無さそうですが、上手く弾くとなると結構苦労しそうです。。

ただ、そんな事より何より・・・
「とても好きな曲なので是非弾けるようになりたいです。 」
この気持ちが一番大事です。
始めたばかりで最初の1曲目はとても難しく感じるでしょうが、それは当たり前の事です。
そこで投げ出さずに毎日続ける事ができる人が弾けるようになるのです。
この気持ちを忘れずに頑張る限り絶対弾けるようになりますよ!
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>梓のセリフは本当に下手だと思ったわけじゃなく、唯入部時のセリフのパクリだと思いますが(笑)
>「上手・下手」と「難易度」はあんまり関係ないような気がします。
たしかにそうですね(汗)

>ただ、そんな事より何より・・・
>「とても好きな曲なので是非弾けるようになりたいです。 」
>この気持ちが一番大事です。
やはり気持ちですよね!!

お恥ずかしながら、まだ弦を押さえるだけで指が痛くなるような状況ですが、
弾けるようになるまで頑張りたいと思います。
とても励みになりました。ありがとうございました♪