アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク事故で飛んだことのある方お願いします。

250のジェイドというバイクで直進している時に右折車が出てきて前面を擦るような感じでぶつかり、若干左斜め前に10メートル程飛ばされました。バイクは私の落下地点よりもっと左斜め前に飛んでいきました。

混雑していた交差点近くということで、スピードは出していなかったと思いますが、ハンドルに体をぶつけることもなく前へ飛んでいます。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、どのくらいのスピードでどのくらい飛んだか、バイクはどの方向に飛んだかを教えていただきたいですm(__)m
相手車としては、直進していた時に左側からぶつけられたなら前でなく左にバイクが飛ぶだろうということで、私が出てきて勝手に当たっただけで自分は動いていないと言い出しました。
事故後、頭を強くぶつけて事故瞬間の記憶が消えてしまい困っています。

A 回答 (11件中1~10件)

昨年の11月(もうじき1年。

。)に相手(普通トラック)右折
私(アドレスV100)直進で事故りました。
道路は、私から見てゆるい右カーブで、私が交差点に進入してからの右折開始。
左に避けても右カーブなのでガードレールが待ってるので、右に回避。
Y字路なので相手の車は少し右に切るだけで曲がれる事と、直近右折と言う事も
あって、鋭角(約30度)に相手の車の左後輪に衝突。

で、肝心の飛行距離(WWW)ですが、約45kmで走行、危険回避行動(右にハンドルを切ると
同時にブレーキ)約1.5秒後に衝突、この状況で約8m飛びました。
着地点は、進行方向に対して、約3m右側でした。

事故調書(刑事記録)は、要注意です。
私の場合は、救急車で搬送され骨折をしたため、実況検分には立ち会えませんでした。
で、後日、刑事記録を取り寄せ、事故調書を見たら嘘八百が記載されてました。
私が放り出されていた場所が約8m違う。
相手が車を通行の邪魔にならないところに移動している間に、
後続車の人に歩道まで運んで貰ったので、私の着地点を相手は知らないのに。。

相手は、地図を見ながらの運転で、私を全く見ていなかったと供述しているのに
相手の保険会社は、随分前から私を確認していたが、思いのほか私が早くて
事故になったと言い張っているため、弁護士に依頼して
(費用は、私が加入していた任意保険から出る)、
相手保険会社と過失責任割合や慰謝料を折衝中です。

刑事記録(正式名称です)は事故の状況(現場の状況)や、相手、貴方の調書などが
記載されているものです。

これは検察庁で誰でも見ることが出来、当事者や当事者に依頼された保険会社、弁護士などは
コピーも入手できます。
裁判でもこの刑事記録が判決のベースになるので、ここにどのような事が記載されているかを
確認するのが第一歩です。
検分を行った警察署に行き、刑事記録を見たいと言えば、色々教えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じような感じで病院へ運ばれ、後日実況見分がありましたが相手は嘘ばかりで信号も赤で私が一方的に悪いようにされていました。

多分警察は私を信じていません。でも私が青だったと言い張ったため、散々怒鳴られて二時間後にやっと諦めて、怒りながら帰っていきました。

人身にしたのでまた警察署に行くと思いますが、その時にいろいろ脅すように言ってくるときいて怖くなりました。
警察署に行く前に弁護士に依頼しておくべきか迷っています(*_*)

アドバイスありがとうございました(^O^)/
yuccoさんの件も、よい結果になることをお祈りいたしますm(__)m

お礼日時:2010/10/30 22:06

あなたは未だ興奮しているのか、


折角書いてくれている方の中身が読めていない。

dtmaxr1さんは、『今すぐ動け』といっているのですよ。
『警察の態度があるまじき動きだ』といっているのですよ。

調書を見てから、などと悠長なことを言っていたらドンドン悪化しますよ。

色々この手のスレを見てきましたが、
警察なんて弱いものの見方にはほど遠いです。
(もちろん圧倒的にまともな人間が多いですが)

名前を聞かれて名乗らない時点で、おかしい、あってはならない、
と思いませんでしたか。
きつい言い方ですが、あなたも常識がありませんね。

多分に、
言えば言うほど悪化すると思ったのでしょう。
(当事者ですから)
それも分かりますが、
必要なことは言わなければ、最悪になる、
ということを分かる必要があります。

弁護士云々なんかよりも、
とにかく警察に話すことです。
仲間でかばい合う感じならドンドン上へ話を上げましょう。
何処かでまともな人間に会えるはずです。

もちろんあなたの言っていることに嘘がなければ、の話ですが。
上手く行くことを祈っています。
    • good
    • 0

♯7ですが警察官に対応されたら、まずは警察手帳の提示を求めましょう。


警察官には警察手帳の提示を求められたら掲示しなければいけない決まりがあります。
理由は何でもいいので例えばあなたが警察官なのか信用できないとか、あなたの態度に対して不満を持ったため公安委員会に報告するようにあなたの氏名階級を控えておきたいなどでも結構です。

その警察官は何かに必要ですか?と聞き返した時点で服務規程違反で内部処罰の対象となっています。
そのような話があがるだけでその警察官の内部評価は下がりますから
後終わってからでは遅いので早めにまずは県警の相談窓口にこちらの意見を聞かず一方的に調書を捏造された上それを指摘したら恫喝されたと相談しましょう。
そして、新聞社やテレビなどのマスコミ関係に相談するとの話を匂わせてみましょう。
恐れては駄目です。このような事故の場合引けば泣きを見るだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調書を見てから内容におかしい部分があれば公安委員会に申し立てを行うつもりです。

被害者に対して、警察が脅すように話したり簡単に決めつけてしまうのは許せません。

お礼日時:2010/10/31 00:46

警察があちらさんの味方でも保険屋さんは違いますけど…



正直、事故処理の警察はあてにならんです。(適当ですよ)

よっぽど保険屋さんのほうがあてになります。

ただ保険屋が2流だと…難しいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

それがなぜか、頼りの保険やさんが隣の隣の県なのです……。
遠方過ぎて調べられず、状況をわかってもらうため情報を送っています。

自力で調べられることを調査中です。

お礼日時:2010/10/31 00:20

あなたを信じるとして、解答しますが


事故瞬間の記憶が消えているのが、不利にならない証言。を心がけましょう。
「事故直前ははっきり覚えている。」と言うことで
で、記憶が消えているのが、医療機関でも証明されているなら
再検査しまくって医療費を増大させて、揺さぶるのも手ですが
信号に関して、偽の証言者でも出されたら、加害者扱い並の事故になり
医療費がどうなる事やらわかりません。
先手を打ち、看板等で証言者探しをすると同時に
地元有力者に相談するのも強力です。
また、担当署の署長か、近隣の署長、さらに上のクラスに
取調べの不当についての直談判をするのも、結構即効性で効く場合が多く
取調べの録音等も積極的に行うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m

時にはクレームを出すなど強く出ることも必要ということですよね。

多くの市民やいろんな会社の偉い方々が読んでくれているブログを書いているので、今回の警察での取り調べの様子や会話などを載せるつもりだと先に伝えてみます。

お礼日時:2010/10/30 23:52

事故のこととは関係ありませんが、警察官の対応に不備がありますので、あなたの県の公安委員会と県警にに苦情の申し立てを行いましょう。



信号は赤だったと報告したら恫喝されたと
その際対応した警察官の氏名などが解ればいいですが、わからない場合日時どこでだけでもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前を聞いたら教えてくれませんでした。
「何かに必要ですか?」
と言われました。


終わったら苦情を言うつもりです(;^_^A
ですが警察の態度がちょっとトラウマになってます(*_*)

アドバイスありがとうございました(^O^)/

お礼日時:2010/10/30 23:44

交差手の出会い頭の事故で飛びました。


病院で意識が戻るまで記憶が無く、残念ながらどの程度飛んだかは説明できませんが、事故直後はライダーが消えたと・・・事故音を聞いた近所の方が随分さ探して下さったそうで、想像以上に飛んでいた様です。 相手の運転手はただ茫然としていて話も出来なかったと。

ご質問への回答となっていませんが、人体は「えっ」と言うくらい、スピードの勢いで飛んでいくようです。

さて、交差点内で直進バイクと右折車の接触事故の場合、ぶつかった瞬間に右折車が停車したか動いていたかは関係無いと思います。
直進バイクに気付かず、直進車(バイク)が回避できないタイミングで交差点に侵入した時点でダメでしょう。 
そんな状況で交差点に進入し、接触した瞬間「あっ」気がついて止まったから自分は悪くない、なん言われたら、私なら激怒です。
過失による事故としてでなく、相手を訴えるでしょう。

前述の事故で、フルフェイスのヘルメットは割れメガネがすっかり壊れていました。 骨折の手術前に警察が聴取に来て交差点への進入時の状況を聞かれましたが、良く覚えてなく、「事故前なら記憶があるだろう」と責められて誘導尋問の様に強引に調書を取られました。
あとから調べると、脳に記憶されるまで時間がかかるので、強い衝撃を受けるとその前の記憶も40分くらい無くなる事もあるとの事でした。

私の経験からのアドバイスですが、自分に自信を持って最後まで主張することです。
相手の最もらしい理屈に悩む事も、それに変に理屈で対抗する事も有りません(かえっておかしくなるかと)。

いつもの通り、普通に運転していて、普通に交差点に直進進入した。
にもかかわらず、右折車と接触した。
これで十分でしょう。


蛇足ですが、
ご質問の状況(=交差点右折進入時の車が動き出した直後でほとんどスピードが出ていない状況)での接触で、相手が止まっていたか動いていたかの差は、ライダーの飛ぶ方向とは無関係でしょう。
もし、ライダーが飛んだ方向が真前でなく、横方向に少しでもずれる様でしたら、その衝撃でまず骨折しているでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

渋滞している交差点への進入でしたのでゆっくり走っていたはずなのに、10メートルも飛んでいくのかなと疑問に思いました。

相手は私が病院に行っている間に、いろんな情報を集めて嘘ばかりを並べ立て、自分には全く過失がないというような話を作っていました。

切り返す理由を探していましたが、確かに何を言っても嘘の上塗りなのでらちがあきません。

私はあくまでも真実だけをシンプルに主張をし続けたいと思います(^O^)/

ご無事でよかったです!これからもお気をつけて☆

お礼日時:2010/10/30 22:50

昔、友人と二人で峠を走っていて、


前を走っていた友人がオーバースピードでコーナーに突っ込み、
横滑りする形でガードレールに接触!

横向きだったバイクは衝突の衝撃で偶然にも直立し、
その勢いでまたがっていた友人は横向きにクルクル回りながら飛んで行きました…
自分も結構なスピードが出ていたのでそのまま見失い、
あわててバイクをとめて駆け戻りました。

なんとガードレールの向こうはけっこう高い崖で
「これはヤバイ!」と崖下をのぞいても友人の姿がありません。


すると『ぅぉ~ぃ…』と声が!

…なんと10mほど先の杉の木のこずえに友人が
あのダッコちゃんのように捕まっていましたw

高さがガードレールとほぼ同じだったので、平地ならやはり10mくらいは飛んだのでしょう。
速度は良く覚えていませんが50~60Km/Hだったと思います。

ウソのようなホントの話ですww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

不謹慎ですがウケてしまいました(笑)
ご友人は運動神経がいいんでしょうねぇ。
無事で何よりです(^^)v

お礼日時:2010/10/30 21:33

警察と保険会社に任せる方がいいと思います。



実際現場検証でわかるとは思いますが…
警察が適当な検証をしていても事故証明さえ出してくれれば保険屋の出番です…が

まさか任意保険に入っていないとか?

そうなると結構大変です。

ちなみに飛んだことありますよ オフロードのバイクで見事に(一人相撲でしたけど^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

実は警察があちらの味方のようで余計に困っています。
青だったのを赤信号だと言われ、実況見分では警察にも赤だったんだろ?と怒鳴られ…

保険には入っていますが、公平さを警察に期待できないのと自分が思い出せないため、どのような可能性があるか調査しています(^o^;

お礼日時:2010/10/30 21:41

飛んだ位置や角度は、現場検証されているはずなので


あまり考えなくて良いです。
ごねている相手に対しては
治療期間の延長と、重症化をネタに揺さぶるのが良いです。
素直に謝罪と補償をするなら、怪我の程度に応じて許してやりましょう。
また、止まっていようが交差点で「止まる(駐車)」のは禁止行為ですので
止まっていた事になりませんので、正当化する理由になりません。
つまり、お互いが当たった場所、が重要です。
警察の調書に載っているはずです。

只、機関の連中は「偉い人」に非常に弱く
人身事故の罰則が、不適応にされたりするケースが結構あります。
あなたが「偉い人」なら逆となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察が相手の味方のようで困っています。

実況見分では警察は赤信号を前提に話し、私が青を主張すると怒鳴られました。
警察から人身にしないでと圧力がありましたが相手は無傷でも私はケガしているため人身にしたので、次に警察に行く時のために自分で調査し備えているところです(*_*)

アドバイスありがとうございました(^O^)/

お礼日時:2010/10/30 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!