Windows95,98ではログオン画面が表示されたときにPrintScrを押せばクリップボードに保存されるのですが、WindowsNT,2000では保存されないようです。
WindowsNT,2000でログオン画面をキャプチャする方法は無いでしょうか?
できれば、特殊なソフトを使わない方法だと助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

WindowsNT 4.0 Terminal Server や Windows2000 Server以上なら、ターミナルサービス利用して、他のパソコンからログオン画面をキャプチャ出来ます。



NT4.0 ServerやWindows2000 Professionalでも
VNCやpcAnywhere等をリモート管理ソフトを一時的に動かして同様の事が可能です。

標準機能であれこれ苦戦するより、
udocさんの言う「特殊なソフト」を使った方がてっとり早いですよ。

参考まで

参考URL:http://www.uk.research.att.com/vnc/,http://www.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
pcAnywhereのお試し版があったので、それでやってみます。

お礼日時:2001/04/12 20:55

少なくとも Windows NT 4.0 については CD-ROM 2 枚目


に入っている導入ガイドにその画像が既にキャプチャ
されています。 Windows 2000 では、ちょっと
わかりませんが、以下の URL は如何でしょう。

http://support.microsoft.com/intl/japan/support/ …

ご参考まで。

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/support/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ログイン」と「ログオン」の違い

PCやインターネットで、「ログイン」と「ログオン」がよくありますが、「ログイン」と「ログオン」・「ログアウト」と「ログオフ」の違いって何かあるんですか?

Aベストアンサー

同じ意味合いで使われています。
ログインはUNIX
ログオンはWINDOWSでよく使われるといわれますが最近ではそうでもないですね。

ログオンはサービス上でオンラインやダイヤルアップでオンフックするときに使われ、loginはUNIXやBBSに接続するときによく使います。

参考URL:http://www.users.gr.jp/ml/archive/viewer.aspx?name=win2k&no=7708

QNT系OS(NT,XP,2000)でCドライブデフォルトシェアについて

NT系OS(NT,XP,2000)で\\NetBIOS名\c$とやるとcドライブが見れるのですが、これって見れていいんですか?セキュリティ的によくないのかなと思い、毎回起動時に無効にしなおしてます。再起動にまた普通に共有するように戻ってしまうんですが、みなさんどうされてるのでしょうか?
違うコンピュータからは開くときパスワードを問われるのでセキュリティ的に問題ないということでしょうか?

他にDドライブも同様にして参照できてしまいます。
\\NetBIOS名\admin$とかもWindowsフォルダが見れます。

Aベストアンサー

>共有名C$でコメントが「Default share」で共有してます。 そのとおり、それが管理共有です。

Qログイン・ログオン ログアウト・ログオフ どれを使いますか?

みなさんは
入るときはログイン・ログオン 
出るときはログアウト・ログオフ

どちらを使いますか?
厳密な事は言いっこ無しです。
わたしは何となくログインとログアウトです。

Aベストアンサー

ここのサイトの事言ってるのか?
それともパソコンの事を言っているのか?

ここのサイトの事だとするならログイン、ログアウトってわざわざ書いてあるんだから捻くれてなければそう読むのが普通じゃねーか?

でもそれをあんたが、「出入り口」や「上下」や「乗り降り」と勝手に言うのは自由だよ

どうせお礼は見ねーからいらねーぞ

Q2000(NT5)とNT4以前,98系Windowsの互換性

PCカード経由で接続する顕微鏡カメラを使いたいのですが,ドライバはNT4,98(95,me含む)に対応していますが,Windows2000では使えませんでした.
1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?
2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.
そこまでは良かったのですが,PCカードのドライバがありません.ドライバが必要だと思うのですが,ドライバはどこにあるのでしょうか?
一応,東芝,チップセット最大手のintelのHPは見ましたが良く分かりませんでした.
3.それで,VPCにリカバリーCD(OSはme)を入れようと試みましたが,入れることはできませんでした.リカバリCDはCDブートに対応していますが,VPCにはリカバリCDをCDブートでいれることはできませんでした(98SEはできた).
VPCでOSを入れる場合はBIOSを触りCD起動に設定すればいいんですよね?

パソコン:東芝V1 465CRC
顕微鏡カメラドライバ:pixra Visual communication suite Windows95/NT用 VCS2.0J 1996~1998USA

PCカード経由で接続する顕微鏡カメラを使いたいのですが,ドライバはNT4,98(95,me含む)に対応していますが,Windows2000では使えませんでした.
1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?
2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.
そこまでは良かったのですが,PCカードのドライバがありません.ドライバが必要だと思うのですが,ドライバはどこにあるのでしょうか?
一応,東芝,チップセット最大手のintelのHPは見ましたが良く分かり...続きを読む

Aベストアンサー

>1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?

そうとは言い切れません。
特に、PCカードはWin2000から正式にPlug and Playに対応した個所なので、同一のドライバで動かない可能性大です。

>2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.

残念ですが、VirtualPCで認識されるデバイスは、あらかじめ仮想PC内に準備されているデバイスのみです。PCカードスロットや、USB等、ホストPCにデバイスとして存在していても、VPCからはデバイスとして認識されません。

>3.それで,VPCにリカバリーCD(OSはme)を入れようと試みましたが,入れることはできませんでした.

VirtualPC用のリカバリCDなんて存在しないはずですが?。
他のPC用のリカバリCDなどを使用するのはライセンス違反です。
VirtualPC上のOSやアプリも、通常のPCと同様のライセンスが必要です。


>VPCでOSを入れる場合はBIOSを触りCD起動に設定すればいいんですよね?

VirtualPCのBIOSですのでお間違え無く。でも作成時点でCDで起動可能なはずですが。

個人的にはドライバがサポートしているOSを使用しているPCにそのまま入れるべきだと思いますが。

>1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?

そうとは言い切れません。
特に、PCカードはWin2000から正式にPlug and Playに対応した個所なので、同一のドライバで動かない可能性大です。

>2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.

残念ですが、VirtualPCで認識されるデバイスは、あらかじめ仮想PC内に準備されているデバイスのみです。PCカードスロットや、USB等、ホストPCにデバイスとして存在していても、VPCからはデバイスとして...続きを読む

Qログインとログオン、ログアウトとログオフはどこが違うんですか?

ログイン、ログオン、ログアウト、ログオフ
それぞれどういう時につかうのですか?

Aベストアンサー

言い方の違いで意味としては同じです。 
 Microsoft社は『ログイン」と言わずに、頑なに『ログオン』を使用しますね。したがってWindowsのセッションに入ることは『ログオン』と言い、セッションを解除することを『ログオフ』と言います。それに対して、ULinuxのシステムにおいては『ログイン』『ログアウト』が使用されます。
以上参考に。

QWindowsNTのログオンについて.

こんにちは.いつも参考にさせていただいております.
ちょっと,助けて欲しいのですが
WindowsNTをたちあげて,ユーザー名とパスワードを入力して
”ログオン”中といって起動していましたら,
しばらくたって”NT Logonのサービスが開始できません”
というメッセージが出てしまい,(こんなの初めてです)
ログオンできない状態です.
ユーザー名とパスワードは間違っていません.
2~3日前まで問題なかったのですが….
どうか,解決方法を教えてください.

Aベストアンサー

ワークグループ運用なのは本当に間違いないのでしょうか?
ワークグループ運用であれば、ログオン画面の入力欄は
ユーザ名、パスワードの2つしかないはずです。
もし、「ドメイン」欄があるようであれば、間違いなく
「ドメイン運用」されています。

NetLogonサービスはドメインへの認証作業のために
必要な機能であって、ワークグループ運用の場合には
不要です。つまり、PCがドメインに参加している場合
にのみ必要となる機能です。
したがってワークグループ運用の場合は、NetLogon
サービスは「手動」となっているのが正しい設定です。

何かの間違いで、ドメインに関する間違った情報が
書き込まれたのかもしれません。
一度、ワークグループ名を変更し、rebootした後
再度元のワークグループ名の戻してみてはいかが
でしょうか?

もし、ドメイン運用であれば、NetLogonサービス以外に
エラーになっているサービスがありませんか?
ServerサービスやWorkstationサービスなどが、、、

Qログイン、ログオン、アクセス、よくわかりません

とても基本的過ぎて申しわけないです。
でも、辞書などを見るほどにごちゃごちゃになってきて…。
ログインする、とかログオフするとか言いますよね?
アクセスするとログインするってどう違うんでしょうか?また、ログオンするというのは?
私の見た辞書では、ドアを叩くのがアクセスするなら、中に入れてもらうのがログイン、みたいなイメージを受けたのですが,他の辞書を見ると違う様な気もして。
初心者にもわかるように教えてください!具体的な例を挙げてもらえると助かります!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サインオン」という言葉があり、意味は、入室のための「キー」を、画面上に置くこと。

ログイン:ログにアクセスするという意味。
ログオン:入室したという情報の記録を開始すること。

アクセス:接続という意味。

なんとなくですが、一般に区別して使う意味がありません。

ちなみに「ログ」とは、データのことです。
この書き込みも、サーバにとってみれば、単なる「ログ」です。

QWindowsXPでNT3.51ドメインにログオン出来ません

WindowsXP(Professional)にてNT3.51(PDC)にドメイン参加しました。ドメイン参加は出来たのですが
ログオンしようとすると次のエラーが出力されます。「ドメインに接続できません。ドメインコントローラが見つからないかダウンしています。またはコンピュータアカウントが見つかりません」ちなみにPDCからは当該XPはドメインに参加しているように認識されています。ログオンさせるにはどうしたらいいでしょうか?非常に困ってます。分かる人がいらっしゃったら
是非教えてください。

Aベストアンサー

参考URLの後半部分、

「また、NT4.0 ドメインコントローラが SP4 未満の場合、
標準では XP クライアントはドメインのログオンできませ
ん。」

以降に該当するでしょう。NT3.51では、そこに書いてある
SP4を適応するわけには行かないので、XPのセキュリティ
ポリシーを変更してください。

# XP以降では、LAN内の通信の一部が暗号化されたので
# それに対応していないNT3.51やNT4のSP3未満では、
# XPの暗号機能を停止する必要があるのです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#854

Qログインとログオン…

ずばりで申し訳ありませんが
ログインとログオンの違いって何ですか?
それぞれの逆はログアウトとログオフですよね?

今パスワードを知っている人しかは入れないと言うページ群を構築しているのですが。一番始の画面名称でつまずいているんです。
ですので
ログインログアウトの違いと
ログアウトログオフの違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ログイン」と「ログオン」は同じ意味、
「ログアウト」と「ログオフ」も同じ意味です。

どちらを使うかは単に好みの問題で、
マイクロソフトは「ログオン」「ログオフ」に統一しているそうです。

参考URL:http://pc-information.com/document/0540.html

QNT4.0 Serverでできて,Windows2000 Serverではできない?

NT4.0Serverでは”サーバマネジャ”の機能で,現在ドメインに接続しているクライアント一覧の表示や,クライアントへメッセージ送信ができて便利でした。
ところが,Windows2000Serverへ移行したら,これらの機能をどのように使うのか分かりません。ご教示下さい。

Aベストアンサー

自分の経験で答えますので、的外れでしたら失礼。

ドメインに参加している(登録している)クライアント一覧は、「ActiveDirectoryのユーザーとコンピュータ」で見ることができます。

ある時点で、接続しているクライアントPCは、
cmd.exe でnet コマンドを使うことで探せます。
#net コマンドの詳細は、net /?でわかります。

メッセージを送信するなら、net send コマンドで送ることができます。使い方は、同じく、net send /?で調べられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報