USBケーブルの長さには、最大5m(12Mbps)・3m(1.5Mbps)という制限が
あるらしいですが、これはUSBの仕様書のどこに書かれてある制限なので
しょうか?
(信号の遅延についての項目しか見つけられません・・・)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

USB の電気的なデザインの問題のようです。

USB がデスクトップ環境での利用を主目的としているためにこの長さが適当だとも思われたそうですね。

このことについての詳しい解説は英語のページでしたらすぐ紹介できるのですが、日本語のページをなかなか見つけることが出来なかったので。

取りあえず英語のページを紹介しておきます。
参考URLのFAQの所とデベロッパーのページの良く聞かれる項目の所に乗っています。

参考URL:http://www.usb.org
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたページを見て、納得しました。
ありがとうございます。
(USBの仕様書で見つからないのが、気になりますが・・・)

お礼日時:2001/04/13 15:35

あまり回答ではありませんが・・・



PC-DIYという雑誌の実験では10Mまで使えてました。
このときは、MP3プレイヤーの「KANA2000」を使ってました。問題なく使えたようです。

2001年1月号です。

参考URL:http://www.microgroup.co.jp/ktc/pc-diy/
    • good
    • 0

直接の回答では有りませんが、制限以上に使えるケーブルも有ります。



アイ・オー・データ、USBの距離制限を延ばすケーブル『USB-RP500』を発表

参考URL:http://www.ascii24.com/24/news/hard/article/1999 …
    • good
    • 0

参考URLの「USBの特徴」の項目が参考になると思います。



参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/usb/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ここにも最大5mと書いてますが、これの根拠が知りたいんです。
USBの仕様書で見つけられなくて困ってます。
どこかに書いてあるのでしょうか?見落としてるのでしょうか???

補足日時:2001/04/13 10:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB1.1接続仕様のCD-RWをUSB2.0接続仕様のパソコンへ

USB1.1接続仕様の外付けCD-RWを購入する予定なのですが、自宅には1.1仕様と2.0仕様のパソコンがあり、外付けCD-RWを両方のパソコンで使用したいと思っています。

この外付けCD-RWをUSB2.0接続仕様のパソコンに接続して使用することは可能でしょうか?もし可能な場合、何か制約を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

USB1.1の機器をUSB2.0のPCでも使用することは可能です。
ただし、データの転送速度はUSB1.1の上限値になります。

Qこのようなパソコンの仕様書を出している会社、もしくはこのような仕様書を

このようなパソコンの仕様書を出している会社、もしくはこのような仕様書を作れるツールを教えてください。

このようなパソコンの仕様書というか見積もり書をインターネット上で出している会社、もしくはこのような感じで簡単に仕様書を作れるツールやソフトを教えてください。

Aベストアンサー

あぁ・・
ヤフオクで良く出てるSEVENでしょこれ。
構成が微妙でカスタマイズ費用が高いしロクな電源載せてない
ノーサンキューなショップ。

QUSBの遅延接続;PC電源on後,数秒してUSBを接続したい

USBの遅延接続の方法(アダプタ)を探しています。
理由は良くわからないのですが,USB機器とボードの相性でしょうか,USB機器を差したままだとパソコンが立ち上がらず,抜いた状態で立ち上げ,Windowsのロゴが表示された頃に差し込むと,正常に接続でき,使用できるようになります。そこで,PC電源on後,数秒してUSBを自動接続するようなアダプタを探しているのですが,ないでしょうか?

Aベストアンサー

 通常USBデバイスはWindowsが起動してから認識されるので、接続したままのUSBデバイスに電源が入ったままだとWindowsが起動しません。
 ただし、増設USBボードなどを取付け、そこに接続したデバイスに関しては電源が入ったままでもWindowsが起動してから認識されるようになります。
 ノートPCだとPCカードでしか増設は出来ませんが、デスクトップやタワー型であればPCI用の増設ボードが使えると思います(一部の機種では増設できません)。

QP4M-865の仕様書(ピンを挿入する位置など)

eMachine N4680のマザーボードP4M-865を使用しているのですが、ケース変更後にイヤホンのピンやマイク端子のピンをマザーボードのどこにさせば良いのかわからなくなりました(他にもLED等)。

当該マザーボードの端子の位置を説明したサイト、もしくは仕様書などはないものでしょうか?

教授して頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こっちかな??
http://www.fic.com.tw/support/motherboard/document.aspx?model_id=124

Q4項目ほど教えて下さい m(--)m``

1.自作をするのですがVGAドライバーのCD-ROMは何に付いて来るのですか?マザーボード?ビデオカード?

2.今現在、VDSLとルーターをPC接続し光でネットをしてます。新しいPCになった場合(今回はHDDは残す)同じ様な場所に今まで接続していたLANケーブルを挿せば特別な事をしなくてもネットは出来ますか?

3.ピンヘッダーの設定とかはしなければならないのでしょうか?ちなみにe8400とp5kでとか組む積もりです。

4.pciエクスプレス用の電源には、IDE接続のHDD電源は付いているのですか?

知識はあまりありません。ただ、自作をした方が安いので仕方なくです・・・ww

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
自作は古いPCからパーツを流用するか、2世代くらい古い古い部品で組かしないと安くはないですよ
たとえばE8400を積んだものがポイント分引けば80,820円(vista付き)
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10970088/-/gid=PC01120000
一方で
E8400は送料込みで22,400円
http://kakaku.com/item/05100011436/
P5Kは13,480円
http://kakaku.com/item/05402013234/
Vista home が24,990円
http://kakaku.com/item/03107020189/

すでに60,870円です、まだまだグラボ、メモリー、HDD、ケース、電源も必要でとても80,000円には収まりません

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報