アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うさぎと猫を一緒に飼うために、一番いいと思われる方法を教えてください。
拙宅ではネザーランドドワーフ(現在5ヶ月・メス)をペットとして飼っていたのですが、一昨日、事情あって捨て猫(獣医によると生後40日ほど・メス)を迎えなくてはならなくなりました。
もちろんうさぎを飼っていることを真っ先に考え、反対したのですが、あまりにも赤ちゃんすぎる捨て猫をどうしても放っておけず、不安を残したまま迎えてしまいました。
今のところ、うさぎのほうが猫のほぼ倍の大きさです。一昨日・昨日はさすがに落ち着かない・元気がない様子でしたが、今日はおたがいケージ越しに鼻先2センチほどまで顔を近付け合い、その際も互いに攻撃し合うようなことはありませんでした。うさぎとしてはもちろん気になっているでしょうが、目に見えて怯えているような様子はありません。
また私から見て猫は比較的大人しく、人懐こい性格のようです。
ただ、これから猫が成長していくにつれ、もちろん仲良くして欲しいのですが、先住であるうさぎの優位を守ってやりたいと思います。ですので、今から名前を呼ぶのもごはんをあげるのも構ってやるのもすべてうさぎを先に、猫は後から、というふうにしています。
うさぎと猫を一緒に飼って楽しく暮らしておられる方も、うまくいかずにうさぎが猫に襲われた方もおられると聞いています。
彼女たちにとって、彼女たちを家族と思う私にとって、うまくいくような方法をご存知でしたら、どんな些細なことでも結構です、どうかご教授ください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まさに同じ状況になった事があります。


うさちゃん(1歳未満)先住で、捨て猫ちゃん(1ヶ月)を
見つけてしまい保護しました。

我が家は兎を放し飼いだったため、猫ちゃんは日中は
3段ケージの中、夜は部屋の中でお散歩させていました。

ただやはり猫の本能でうさぎが前を通ると、瞬間的に手がでたり
部屋の中を追いかけたりしていました。
まだ小さかったため、うさぎが余裕で逃げていましたが・・・

一緒に仲良くなってくれたら・・・と思いましたが
ある日うさぎがすごく悲しげな顔をし、体調不良に
なったため、猫ちゃんの里親を探しました。
運よく、同じ市内で優しい家族が見つかりました。

いくらうさちゃん優先にしても、常に捕食者と同じ空間にいるのは
ストレスがかかるので、最低限、部屋を別々にした方がよいと思います。

一見仲良く暮らしているように見えますが、それしか方法がないので
我慢していると言うのがほんとだそうです。

このまま猫ちゃんと暮らし続けるかどうかは、質問者様しだいですが・・・
私は、里親さんの家で、のびのびと甘えて暮らしている子猫を見たときに
また我が家でのんびり寛ぐうさぎを見たときに
本当に里子に出してよかったと思いました。
    • good
    • 0

小さな頃から飼う事で、解消できると思います。


猫ちゃんが、赤ちゃんである事とうさぎの方が先に居ると言う事が良いですね。
ただし、猫ちゃんの爪切りは確りなさってくださいね。
小さくて鋭いので、猫ちゃんが怪我をさせたく無くてもかぎ爪なので、傷つけてしまう事があるかもしれません。
家は、ウサギではないのですが、柴犬と一緒に飼っていました。
柴が先で、猫が後です。
柴は外で飼い、その当時、猫は出入り自由にしていました。
中々、猫ちゃんが帰って来ない時等は鍵を掛けられてしまうので、猫ちゃんは家に入れずにしたので、心配して良く朝、一番に外に出てみると柴のハウスの中で柴の足とお腹の間にもぐり込み丸くなって一緒に眠っていました。(笑
それ以前にも、遊んだりしていたので、ワンちゃんと猫ちゃんってこんなに仲良く出来るんだと目からうろこでした。
然し、仲が良いのは、家に居るワンちゃんと猫ちゃんだけで、よその猫ちゃんやワンちゃんではそうはいきません。
やはり家族として認めているのか?母性本能があるのか?と不思議に感じでいますが、特に動物間では特別な事ではないそうです。(獣医さん談)
ただ、猫ちゃんが成猫だった場合、難しいと言う事です。
何を言っても猫は、肉食でありウサギは、草食なので、DNAに刻み込まれた食物連鎖の記憶は、そう消えるものではありません。
ただ、小さな間に、身近な存在として認識させる事が最良だと思います。
ちなみに、私の従兄は、リスと猫を一緒に飼っていました。
しかし、猫がリスを襲う事はありませんでしたし、仲良く一緒に眠っていた事を覚えています。

また、以前の質問内容に下記の様なものがありました。
良回答20ptを読んでください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/896038.html
    • good
    • 0

猫に、「付け耳」をして、ウサギに見せる。


ウサギは猫を友達と思ってしまうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!