アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近韓国に興味を持ちました!(行ったことないけど・・・)

韓国旅行での面白かったエピソードを教えてください。
他にも元気がでたエピソード、感動したエピソードなど何でもいいです。(^。^)/

A 回答 (8件)

大分前に数年間ソウル特別市に在住していました。



バス:すごい混雑。車掌が来ないと(混んでいて来れない)無賃乗車が可能(^_^;)。
乗って、座席に座っている客に荷物を引ったくられても驚かないこと;これは座っている人が荷物を持ってくれるのです。

乗用車:強いもの勝ち。度胸のあるもの勝ち。(^_^;)
 其の差は日本(東京しか知らないが)よりすごい。
 駐車はすごい。イタリアや大阪より凄いらしい。
 
バスや地下鉄の車内で、小物をイキナリ配られる:演説して買ってくれないと回収される。米国にもある。

街中の喧嘩:悪口言葉が物凄く多いので、一時間程度は口げんかしている。軍事国家でお互いに手を出すと殺し合いになるからか、殴り合いはしない。

ホモ:徴兵制が有るので、軍隊内でなるらしいが、街中で手をつないでいるのは多いし、ベンチで膝枕しているのには驚いた(^_^;)


ラーメン:日本の様なラーメン専門店は無いけど、市販のラーメンを作って、店で売っています。 大盛りも有ります;コッペギ・ラーミョンと言いますが、これが又美味い!!です。
店に入って、黙ってこういえば、出てきます。


ポシンタン:食用の犬ですが、国際的なイベント(オリンピックなど)が有ると、「一時的」に表通りから消えます。
日本の土曜のうなぎと同じ感覚です。

病院:アメリカなどと同じく、国民皆保険ではないので、金を払うまで診てくれない。唸っていても駄目。

刺身:胃腸の弱い人は食べてはいけない。魚やタコは新鮮でも、調理するまな板や包丁は汚染されているので・・・・・。

ソウル大学:元々(支配時代)は日本での東大と同じだったのだが、今では現地では超一流・・・ソウル大出は社内でも下のものがやる仕事は一切しない・・・・変な自尊心ってのが全般的に有るが、ソウル大出は特に凄い。
此の気質が残っている間は日本は負けないと思っていたが、改善されたらしく半導体も韓国に負けていますね。

昔々の其の昔に、戒厳令があったが、其の当時は戦車が街中を走り、戦闘機が低空を飛ぶ・・・UFOかと最初は思いました(^_^;)
其の名残に今でも月に一回は空襲警報の練習があるらしい(このところ行っていないが)。

蚕の焙ったのを街中で売っている。日本でもある地方では食べるらしいが、凄い臭いを撒き散らして売っている。色は茶色。女性もパクパク食べている。健康に良いらしい。

キムチシーズンはキムチボーナスも出るそうで、市場は白菜の山が出来ています。
明太子ってピンからキリまであるが、たるに詰めて売っていて、安いのでも兎に角美味しい。

元気の出る・・・・・
上記のポシンタン以外には、朝鮮人参も入ったサンゲタンは元気に成ります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年間も在住してたとはうらやましい・・・。
一つ一つの話しがとても興味そそられます。^^
#6さんがキムチ休暇があるとおっしゃってましたが、キムチボーナスもあるとは。笑
ありとうございました。

お礼日時:2003/08/17 21:13

韓国は面白い所ですよパワーもありますし。



私は今年4回行きました。お正月に知合いの家に一週間

泊まった時の話ですが、63歳になるこの家の奥さんが

朝7時におきて公園でバトミントンをしようというので、快

くOKしました。翌朝6時30分に起こされて支度をして外へ、

もちろん氷点下ですからダウンを着込んでおばさんの後を

着いていくと、山の中に入っていきます。気温はー15度凍

りそうな寒さの中を山の中にあるバトミントンコートに到

着。元気な韓国のおばちゃん?たちが火をたきながら

コートではバトミントンに夢中になっていました。早速私

もコートへ、生まれて初めてダウンコートを着たままバト

ミントンをしました。途中で暑くなってダウンを脱ぐと体

全身から湯気が立ち上り驚きました。でも韓国のおばちゃ

んたちは超元気です。このパワーがあの市場のパワーにな

っているんだろうと思いました。是非一度韓国に行ってみ

てください。

それとソウル中心から少しはなれた所にあるディスカウン

トスーパーは面白いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なんか韓国はパワーあるイメージありますよねー。
韓国のおばちゃんは大阪のおばちゃんに似てるのかな。笑
ソウルに行ったら、ディスカウントスーパーに絶対行ってみます。^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 21:17

韓国ねー また行ってみたいです。


 十数年前に仕事で行きました。

目上の人を立てる(大切にする)お国柄です。
 宴席でコップを両手で持つて差し出したら
  「貴方は上位者なので片手で受けて下さい」と言われ
 相手は両手でビール瓶を持ちお酌をしてくれました。
反面、名刺の肩書きで態度を極端に変えるのには愕きました。
 日本人でもありますが、極端に変わるので・・

現地の会社の人が「明日からキムチ休暇で休む」と言われたのには愕きでした。
 キムチを漬けるための休暇だそうです。お国柄ですかね。

今も残っているでしょうか
 今度はプライベートで行きたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キムチ休暇なんてあるんですかー。笑
すごい。
日本ならたくあん休暇かな。^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 13:47

たびたびすいません。

3ヶ月行っていた者です。
いろいろ思い出しました。
浦項では、ファミリーマートがあちこちにあります。
売っている物は殆ど日本と同じ。
ラーメン屋というものが無いので、ラーメンは袋かカップ。最近は「うどん」も人気です。日本のお菓子も若干あります。キティ関連は人気で、よく車の中にぶら下がっています。ハンバーガーは、「ブルゴギバーガー」と書いてあるけど、日本では普通の味じゃんって感じです。バレンタインデーの日は、店の前でアルバイトの女の子がなんだかがなりたててました。きっと「いよいよ本番でっせー、買ぉーとくなはれやー」と言っていたのでしょう。
ちなみに、韓国土産は殆どファミマでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとファミリーマートがあるんですか!
なのに、ラーメン屋がないとは・・・。^^;
そういえば、テレビの韓国特集でも焼肉ばっかりでラーメンは見たことないですね。そでしたかー。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 03:18

こんばんわ。

今年はじめに3ヶ月ほど行ってきました。
釜山から車で2時間ほどの浦項(ポハン)というところでしたが、そこから1時間くらい海沿いに田舎のほうに行ったところで、「大昔このへんの若夫婦が岩に乗って日本に行って王になった」というような事が書かれた碑を見つけました。へぇ~ってなもんです。
蛇足ですが、韓国で気に入ったグループのボーカル(youjeenといいます)が日本でCDを出していたのを帰国後に知ったので、CD買いあさりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~~。
少しトリビアですね。^^
82へぇってとかって感じで。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 03:10

一昨年のことです。

友人(男同士)と二人で韓国三泊四日(ソウル、慶州他)の旅行をしました。ツアーで二人以上催行と言うものでした。ソウルの空港について初めてわれわれ二人だけの参加であることがわかりました。現地のガイドさんに聞いたところ「二月に韓国に観光に来る人はあまりいません」と半ばあきれられました。ガイドさんも移動の車(ワンボックスカー)も二人じめ?でした。寒い国には寒い時に行くべきとわかりそれ以来中国に4回(1・2月)行きました。中国は漢字の国なのである程度の筆談が可能ですし、看板も理解できます。その点韓国はハングルですからちょっとだけ苦労するかもしれませんが、優しい国民性でまた楽しい国だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うぷぷ。
でも、2人だけの参加で旅行会社も元とれるのかな。
二月に韓国に観光に来る人があまりいないとは知りませんでした。メモ
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 03:08

こんにちは。


一人で旅行したんですが、まあいろいろありました。(^^)
韓国人は親切ですよ。

1.インサドンを歩いていたとき、屋台のお菓子を
食べてみたくなりました。で、それを買おうとしていたとなりにいたおばちゃんに「おいしいの」って聞いたら、そのおばちゃんは屋台のおねえさんに「この子の分もね」(といったのでしょう)ってわたしの分を一つ買ってくれた。

2.利川(イチョン)にいったとき、行きたいところがわからなくて、警察の人に聞いたら「ちょっとこっちにいらっしゃい」といって交番まで連れていかれました。そうしたら「今からパトカーで送ってあげます」といわれパトカーでそこまで送ってくれた。

3.南大門市場を夜、ひとりで歩いていたら後ろから
「おねえさん、店みていってー」ってお店の韓国人のおにいさんに抱きつかれた。(いやらしくはなかったです)

4.帰国時、インチョン空港の免税店で最後の買い物をしていたらお金が10ウォンだけ(1円!)足りなかった。恥をしのんで「すみません、10ウォン負けてください」とお願いして、店員の人も「いいですよ」といってくれてたんですが、わたしの後ろに並んでいた日本人男性がスッと10ウォンを出してくれた。今でもその人のこと忘れられません。名刺もらっておけばよかった。

また行きたいです。あの人にも会えたらいいなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかイメージと違いました。人情なのかな。
なんとなく大阪に似てますね。^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 03:04

韓国人はお節介やきです。


買い物していても単なる買い物客のおばさんが「これにしなさい」とか指南してくれたりします。
また、言った者勝ちのようなところがあって、たとえば食堂で出てくるのが遅くて文句を言った挙句に「ビール一本ただで頂戴」といえばくれるところもあります。
まけてもらうときも同じです。ワシは韓国によく来るから
友達にも紹介するからもっと負けろとか。色々口上を考えて対処すれば得をします。
悪く言えばなんでもどんぶり勘定なんですね。
が、残念ながら観光客が行くような店ではちょっと無理かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お節介やきさんなんですか。^^
うー、行ってみたい・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!