アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

比較級

1)I have no less than five assignments to complete.

上記の文はどのような訳になるのでしょうか?

2)These dogs are ( ) ( ) important to me (than?) my family.

この犬たちは私の家族と同じように大切だ。

3)I like her ( ) ( ) ( ) ( ) her strange sense of humor.

私は彼女の奇妙なユーモアのセンスにも関わらず、彼女のことが好きだ。

2、3番の()内がわかりません。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1) 私は仕上げなくてはいけない課題が5つもある。

no less than
[数詞等を伴って]~ほども多くの(= as many [much] as)
She speaks no less than five languages.
彼女は5カ国語も話す。

no more than = only ~しか
not more than = at most 多くても~(最大値)
no less than = as many [much] as ~(程)も(多く)
not less than = at least 少なくとも~(最小値)

この4つは英語で覚える方が楽だと思います。
many, much の最上級の most, little の最上級の least に一点を指す at が付いた at most, at least から覚えて下さい。

2) These dogs are (no) (less) important to me (than) my family [is important to me].

A is no less B than C is D. (B=Dの時Dは省略)
AがBであるのはCがDであるのと同じだ。

A is no more B than C is D. (B=Dの時Dは省略)
AがBでないのはCがDでないのと同じだ。

A whale is no more a fish than a horse is (a fish).
クジラが魚でないのは、馬が魚でないのと同じだ。
(いわゆるクジラの公式と呼ばれる例文です)

3) I like her (none) (the) (less) (for) her strange sense of humor.

none the + 比較級 + for ...
... だからといってそれだけ~というわけではない
... なのにいっこうに~ではない

問題文は none が否定を表わし the は「その分だけ」と言う意味の副詞です。何の分だけかと言うと for 以下の理由の分だけという意味になります。だから
「~の理由の分だけより少なく…というわけではない」
と言うのが本来の意味です。
「彼女の奇妙なユーモアのセンスの分だけより少なく彼女を好き(好きではない)というわけではない」

比較は高校ではいやになるほど公式的な構文が出てきますが、何と何を比較しているかに注意して勉強すると、構文が案外理屈で片付くものが多いように思います。私も高校の時は比較構文は無茶苦茶嫌いでした。
    • 0

足りないところを付け足すと

>2)These dogs are ( ) ( ) important to me (than?) my family.

These dogs are just as important to me as my family.

※※※A is as 形容詞 as B / AはBと同じくらい形容詞だ。※※※

• 0

1) 私はやんなきゃいけない宿題が5つもある < 私は完成すべき、5つ以下ではない宿題を持っている。

2)just as

much more と入れて先生の顔を見るのもオモロいかも。

3)in spite of 括弧、四つも要らないのでは?

very much regardless of と言えば4つ使えますね。

• 0