ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます??

私は20代前半♂です。

手頃なお値段のコンパクトカー(ノート、キューブなど)を新車で買おうか、新車では手の届かない中古の高級車(シーマ・BMWなど)を選ぶか迷ってます。

正直中古で本当に状態の良いものを探すのは容易でないので、やはり新車が良いかなとは思っているのですが・・・・

しかし例え中古でもシーマ・フーガ・セルシオ・マジェスタなどを見かけるとやっぱり格好良いですね。

見た目だけならやはり中古の高級車、コンパクトカーで新車の快感を味わうか・・・・・すごく悩みます。

ちなみに予算はがんばっても250万以内で考えてます。

皆さんならどっちがお勧めですか??

A 回答 (21件中11~20件)

上っ面だけ見るから、高級車?に乗りたがります。

もはや車はステイタスシンボルではありません、高級車といわれる車を乗り回すのは、単にお金があります(ありました)と言っているだけで、品格や人格とは無関係です。
中国の古いことわざ「むしろ牛後となるより鶏口となれ」。
がらでもないのに高級車、しかも中古(牛後)を選択して悩むのは、すでに負け組の候補です。
    • 0

車の購入は、車の購入までが全てではありません。

その後の維持費が大きくのしかかってきます。
新車であれば、初回車検まで3年。
中古車であれば、車検まで2年以内。

燃費。
消耗品の交換費用。
任意保険。(20代前半で車両まで入ると相当高くなります)

大きい車になれば、購入後の維持費もそれなりに高くなってきます。

無理して高級車を購入して、
ローンやガソリン代が払えずすぐに手放した人を見ていますし。

ローン支払いに追われ、任意保険費用をけちり、
ローンだけ残して、事故で廃車や盗難にあった、という事例もあります。

先のことを考えて購入されることをお勧めします。
    • 2

若いうちはコンパクトカーの中古で十分です。

新車か中古かは乗る本人しかわからないことですし、まっさらの車に乗れるかどうかの違いだけで、性能的には価格ほどの差はないです。その後、自分の身の丈にあった車に順番にステップアップしていくのが楽しみというものです。
    • 1

高級車に憧れちゃうような人は

妥協が許せず、安い車を買ってもすぐに
買い換えたくなってしまうようです。
だから、最初から中古の高級車買った方が無難です。

しかし、基本的な維持費は倍くらい違うし、
古い車は寿命も新車より当然短く、
故障の修理費も多めに見ておく必要があります。
だから実際に出していい金額は新車のコンパクトカーよりも
かなり下がってしまうと思いますのでご注意を。
ホイールとかタイヤとかのパーツもとんでもなく高いですよ。

本当のオススメは中古のコンパクトカーです。
    • 1

どちらもお勧めしません。

或る意味真逆の性格の車を比較している時点であなたの中にどんな車が好きかと言う核が無いからです。
走りなのかスタイルなのか快適安楽性なのかスパルタンな走りなのかと言った車の持つ性格です。
言い換えればどっちを買っても後悔します。
コンパクトカーを買えば「高級車ならもっと余裕があるし見栄も張れたのに」高級車を買えば「自動車税が・・・ガソリン代が・・・燃費が・・・保険代が」と愚痴る事でしょう。
先ずはあなたが車に何を求めるかを今一度考えてみてください。
その回答に合致すれば多少の出費や不都合なんて取るに足らないものとなりますから。
    • 3

車両代金以外に掛かる費用を知っていますか?

保険代や維持費、燃料代とかetc.

小型車買えば、月々支払う費用は2.3万円でこづかいの範囲ですが、大型車を買えば月あたりに掛かる費用は5万円を超えます。

それをどー見るかはあなたにしか判りません
    • 0

質問者様の経済状況(高給か薄給か等)が分かりませんが、20代前半との事で、一般的に「それほど稼ぎは多く無い」という前提で書きます。

>「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます??

もの凄く「究極の選択」のように感じます。が、やはりお勧め出来るのは「新車のコンパクトカー」です。何故なら買ってからの維持費が天と地ほど違うからです。

・新型のコンパクトカーと、書かれているような車種の高級車では、実用燃費は倍ぐらい違うでしょう。コンパクトカーが14km/L、高級車が7km/Lとして、年間走行距離1万km、ガソリン代はレギュラー130円/L、ハイオク140円/Lで計算して、コンパクトカーで年間約9万3千円、高級車が20万円です。

・予算が250万円ということは、車両価格は200万円前半なので、高級車なら5年以上落ちている中古車となると思うので、中古車の保障(例えば三ヶ月)が切れた後の故障は全て自己負担となります。コンパクトカーなら新車なので、主要部品の故障は三年間は無料、その他部品は五年間無料で修理してくれます。

・その他、タイヤ代とか税金類とか、任意保険料まで全て高級車のほうが割高となります。参考サイトを以下に記しておきます。

http://kuru-ma.com/page317.html

という訳で、自動車の本質である、「移動の為の道具」として使い倒すことを考えれば、絶対にコンパクトカーがお勧めです。浮いた維持費をガソリン代に回せば、年間何万km余分に走れるかを試算してみると良く分かると思います。

なお、私は高級車の存在を否定している訳ではありません。金銭的に余裕があり、維持費等を気にすることなく必要に応じてガソリンを入れ行きたい所に行けるだけの稼ぎのある方は、高級車に乗れば良いと思います。

最も避けるべきは、「出かけたいけど維持費でお金が無くてガソリンが入れられない」という事態です。クルマは動かさなくてもガソリン代以外の維持費は掛かるので、「宝の持ち腐れ」どころか「負の遺産」となってしまいます・・・。

【備考】

質問の「究極の選択」に対する回答として上記の通り書きましたが、実際に予算が250万円もあるのなら、私ならどちらも買わずに、もっと他のクルマを買うと思います。実際に今乗っているクルマが、車両代が約240万円で値引きしてもらって諸費用を含んだ値段が丁度250万円ぐらいのクルマです。ミドルクラスのステーションワゴンですが、高速安定性は古い国産高級車より上でしょう(そういう面に特化したクルマという事情もありますが・・・)。

何が言いたいのかと言えば、別にミドルクラスのステーションワゴンを薦めている訳ではなく、「250万円も予算があれば、新車で考えても値引きを勘案すれば、国産車、輸入車を問わずかなり選択肢が広い」という点です。それほど250万円というお金は、大きな財産と言うことです。

では、良いクルマ選びを!
    • 2

絶対、高級中古車ですね。

高級車にあこがれる車好きなら、新車のコンパクトカーに乗っても、すぐに飽きると思います。税金やガソリン代等の維持費やいじり代等は多少かかりますが、今の車(特に日本車)は故障などほぼありませんから安心です。ただし、いろいろ調べてデイーラー系で買った方が良いと思います。250万出せばかなり良い車が見つかると思いますよ。私も車ほしくなってしまいました。
    • 1

そんな半年で売り払うようならレンタカーの方がいいですよ

安全性や維持費も考えれば

高級車を買えば維持費がコンパクトカーよりかかります。

中古で買えば修理が多くて乗れなくなるかもしれません
250万あれば今なら新車でもいいの買えると思います。
あとどれぐらい乗るのか頻度と維持費(駐車場や保険等)それを考えればレンタカーやタクシーのが安い場合もあります。

車はものすごく後からもお金がかかるのでよく考えてください。
    • 0

>皆さんならどっちがお勧めですか??

迷わずコンパクトカーの新車です。

中古車でも高級車はその後の維持費にさらに金がかかることが
予想されます。

それができるくらいなら、ハナからいい車を新車で買えばいいのですから。

高級車に乗りたい時はレンタカーにすればいいのですよ。
    • 0