プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションの水漏れ、立ち退き費用について。
現在のマンションに住んで1年です。住み始めて半年あたりに、下の階で水漏れが発生したので、もしかしたら私の部屋からかもしれないので水の使用を止めてください。と管理会社より連絡がありました。そして翌日私の部屋へ管理会社の人が点検にくるまで水が使えず、原因は私の部屋ではありませんでした。
その数日後、私の部屋のキッチン側の壁からも水漏れが始まりました。何回か管理会社に来てもらい点検をしてもらったところ、屋上の配水管部分からだろうとのことでした。それ以降も月に2~3回、夜中に水漏れがし、目覚めては管理会社に連絡をしていました。
水漏れの音が不安で不眠症にもなり、ちゃんと直してください。と伝えたところ、今回で完全に直しました。もう水漏れはしません。と聞き、やっと安心して生活ができると思っていたのですが、数十日後やはり夜中に水漏れの音がし、また水漏れが始まりました。
水漏れはじょじょにひどくなり、白い壁に青いシミが広がり、ついに壁が凹みクロスがやぶけてきました。キッチン側の壁でなく、部屋の方へも青いシミは広がってきています。今から1ヶ月前ごろから明らかに状況がひどくなりました。被害は押し入れにも及び、一面にカビがはえ、服や荷物がカビ臭くなりました。荷物を出し、なんとか押し入れのカビを掃除しましたが、カビ臭い服がゴミ袋5袋分あります。
このままではいつ壁や天井が崩れるか分からないので、引っ越したい旨を管理会社へ伝え、私に非がない為、引っ越しにかかる費用を出してほしいと要求しました。現在の部屋の日割りと新居の日割りから払えるように私に負担の無い方法を希望しています。
先日、管理会社側の工事の人が現場の写真を撮り、部屋の確保についてはオーナーさんとの話あいが必要とのことで、管理会社の人とオーナーさんが現場を確認すると言いやってきました。
オーナーさんは、空いている部屋がいくつかあるので、一刻も早くそっちに移ってもらいその間に工事をし原因を究明したい。とのこと。
私は、手抜き工事の同じマンションに移ることは嫌なので、(私の部屋だけでなく下の部屋にも水漏れがあった事実と、何部屋も空いているようなマンションはやはり何かあるのではないかと不信感をいだいているので。)他の物件に移りたい旨を伝え、今までの被害の苦痛も伝えました。
それでも、同じマンションでしか移動できないのであれば、水漏れのあった半年間分の家賃、共益費の無料で様子を見、移動した部屋で水漏れがおこらなかったら7ヶ月後から家賃を払いたいと言いました。無料になっても同マンションに残るのは本当に嫌です。
オーナーさんは管理会社に全て任せていると言い、ほとんど管理会社の人と話していましたが、私の要求は受け入れられないとのこと。
オーナーさんは一刻も早く他の部屋に移ってほしい、もしこの間に状況がひどくなって他の部屋にまで水漏れの影響が出たらその分保証してくれるのか?と言ってきました。
だから、私も一刻も早くこのマンションを去りたいので、引っ越し費用か家賃無料のどちらか対処を決めてほしいと言いました。
このままでは話にならないと、管理会社の人が顧問弁護士に私の要求の紙を見せ、月曜日に結果を報告します。と言いました。
私は以前お世話になった不動産屋さんに相談したところ、前例が無いので、こういう相談は都庁に相談してみたらいいかもしれないと教えてくれました。
月曜日に都庁に相談してみようと思っているのですが、一般的に見て、私の要求は間違っているのでしょうか?と思いこちらで質問をさせていただきました。
管理会社やオーナーさんが本当に悪く思っている様子が少しでもあれば、妥協できるとこまで近寄りたいと思っていたのですが、まったく悪く思っている様子が見られず、私の気持ちを無視し、自分たちの損害だけを押さえ丸めこもうとしているように思え腹がたってしょうがない思いでいっぱいです。
こういう場合の対処法で何か良いアドバイスがありましたらいただけたら幸いです。
長くなり申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

本当にお気の毒です。

しかし、交渉には落としどころと言うものがあります。
素人の私が考えても、代わりの部屋を用意してくれているのに、家賃7ヶ月分無料はないでしょう。

部屋を移る引っ越し代と被害を受けた衣服などの賠償(クリーニングでカビが落ちるならそれで)
後は迷惑料が取れれば御の字でしょうね。

相手の返答が貴方の要求に沿ったものであることをお祈りします。
    • 7
この回答へのお礼

ご返事遅くなり申し訳ありません。
助言、ありがとうございました。
現在、下記のご返事内容どおり進行しております。
自分の意見が正しいのか迷うところでしたので、客観的意見がいただけて良かったです。
ありがとうございました。

部屋の状況、被害の日時、管理会社への連絡、かび臭い服、きちんと写真、日記、現物として、証拠を残しておいてください。

(少額訴訟)このような物があります。
退去時の問題などで活用されているようです。
    • 3
この回答へのお礼

ご返事遅くなり申し訳ありません。
助言、ありがとうございました。
お世話になった不動産屋さんなどにも聞きながら、都庁へ相談しました。
そこからいろいろご指示いただき、無事良い方向へ進んでおります。
いろいろな方へ水漏れの現場写真を見せたところ、誰もが口を揃えて思っていたよりヒドい状況だと言います。万が一裁判になった時の参考として、会話の録音もしておりますので、無事引っ越せるまでは気をぬかず管理会社の方とやりとりをしようと思っています。
このまま管理会社の方の言ってくれたことが信用できるものであれば。今月中には引っ越せそうです。ありがとうございました。