プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳のミニチュアダックスを飼っています。トイレの躾は問題なく、とってもかわいいのですが、最近無駄吠えが多くて困っています。具体的には自分のテリトリーにいる時に他の犬や通行人に吠えるのですが、叱っても、口をおさえても直りません。
そこで先日旅行に行った際にたまたま寄ったドッグランで実施していた躾教室に参加したところ、そこの調教師からは、吠えるのは仕方ないので、ジャーキーのようなおやつを小さく切ったものを常にもっておいて吠えたら直ぐに犬を自分の方に向けさせて、うまく止めたら褒めてあげて、おやつを与えて、ほめながら止めさせる方法が良いとアドバイスがありました。
早速、その方法で実行しているのですが、タイミングが悪いのか、吠えたらおやつをもらえると理解したのか、かえって吠える回数が増えている気がするのですが、皆さんのご経験ではこの方法はいかがですが?
また前に同様の質問に対する回答にあった酢を水で薄めたものを犬の顔にかける方法の方が効果は高いのでしょうか?
結構大声で吠えるので、旅行先でも恥ずかしい想いをしたので、何とか直したいのですが、皆様のアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

再度です@^-^@¥



今1さいとの事、今のうちにしっかりやっておかないと大変です。うちの子のかかり付けの獣医さんに「声帯を切ってください」と言って来る人が多くなってきた、と聞きました。
小さいうちに(鳴き声も小さいうち)「いいよいいよ」で来てしまって、ある程度の大きさになってから困ってしまう。
そこでは「NO」です。先生は「そんな可哀想なことはできない」と言っています。やはり余程の事情が無い限りいやだと・・・

ワンコの口の中を見てください。ギザギザの歯がかなり隙間を空けて生えています。
吠えた時、上下のアゴをグッと押さえ込んでしまうと「自分の歯で自分の口の中を噛む」状態になります。
これは犬にとっては、かなり痛いし辛い状態です。
必ず「キュ~ン」と鳴きます。
そこで、犬の目を見つめて「ワン!ダメ!」と言います。かなり強めに握ってください。

人間じゃないので、理屈で教える事・言い聞かせる事は無理です。
やはり、こうしたら痛い事になる。こうしたら美味しい物がもらえる。こうしたら褒めてもらえる。と言うように、最初は身体で覚えさせるしかないですね。

何度も繰り返してください。頭のいい子なので、飼い主をためすような事もします。
顔色を見て「OK?」だと「ワン」なんて吠えてみたりします。その時に「まあ、いいか~」なんて思ったらそこでOUTです。また最初からになります。
とにかく犬にナメラレナイように、断固とした態度で躾けてくださいね。

うちの子は「ダメ!」と、あと叱る時に「チッ!ダメ」と舌打ちもしてたんですね。
そうしたら、外でも散歩中でも吠えそうな時「チッ!」とすると吠えなくなりました。
「ダメ!」と怒りたくない時ってあるでしょ。
そんな時、口の中で小さく「チッ」とします。

今が大事です。頑張ってください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

やっぱり徹底してやらないと駄目なんですね?参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 23:34

こんばんは。

我が家でもダックスを2匹1歳半&10ヶ月を飼っています。
同じように吠え癖には困ってます。(1歳半の子が同じ状態です)
そこでマズルの件試してみたのですが、効果は全く有りませんでした。
というより前より神経質になったということですね。
でも、funyaraさんが教わった方法は吠えたらおやつをもらえると思ってるところもありますよ。
聞いた所、犬は事前の行動を覚えてるらしいので逆にしたら如何ですか?
犬や人がちかづいたら待て!と言って吠えなかったらご褒美。吠えそうならおやつで吊っとくとか(#^.^#)
あと犬の嫌いな音(人間には聞こえない音です)が出るPET AGREE(ペットアグリー)と言うのがあります。
吠えたらスグにこの音を鳴らすと効き目があります。
我が家でも使ってますが(特にチャイムで吼える時)スグにワンワンがクゥーンに変わります。
コレを何度か続けると見せるだけでも怖がってます。
身体にも害はないみたいなので、落ち着くまで使われては如何ですか?
ペットアグリーとHPで検索すると出てきますよ。
高価なものですが治したい気持ちがあればお勧めです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。超音波により刺激を与える方法も確かに試してみようかなと考えています。私の教わった方法は吠えたらえさをもらえると勘違いしそうですよね。

お礼日時:2003/09/08 23:30

こんにちは!


自分も先日1回きりのしつけ教室に参加したのですが、その時も無駄吠えのことが話題になりました。
人や犬をすれ違う際に吠えるのは、飼い主がリーダーになりきれていない場合にも起きるそうです。
向こうから人や犬がやってきて吠えそうになったら
・リードでショックを与える
・犬の横に飼い主はしゃがんで、犬が吠えたら瞬間にマズルをつかめるようにする
・犬を座らせて、おもちゃやおやつなどで気をひき、犬や人が過ぎるのを待つ
色々習いました。
マズルをつかむ時どのようにやってますか?
自分が習ったのは、犬の胸を抱え、反対の手でマズルを下からつかみ、そのまま犬に真上を向かせ、上から覗きこんで睨むと同時に、犬が身動きできないようにギュッと抱きしめるのです。
脱力するまで睨み続けます。
観念したら放してやります。
どんなときに吠えるのかわかっているようなので、うまく吠える瞬間に叱ると、効果がでますよ。

大変ですが、こっちが根気よく続ければ犬も理解すると思います。
諦めムードが悟られてしまうと効果がでないといわれました。
がんばってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

マズルのつかみ方にも方法があることが判りためになりました。一度試してみたいと思います。

お礼日時:2003/09/08 23:32

吠えるのをやめさせるのはけっこう大変ですよね・・・前にポチタマ(TV)でやっていたのは吠えたら口を押さえるというか顔をプロレスでいうチョークスリーパー!?見たいな感じでけっこうきつくギュッ!っとしめつける・・・なんてのもやってました。

そちらもミニチュアダックスでしたよ!とりあえずその例では家のインターホンが鳴ると・・・ワンワンワンワンワンワンワンワンって感じで吠えまくり んで吠えたら上記の方法で強引に顔を押さえつけるというか顔を抱え込むというか・・・とてもいいずらいのですが・・・んでピンポーン!押さえつけ!しばらくしてピンポーン!押さえつけ!って2~3時間ひたすら繰り返していました!そしたらなんと吠えなくなったのです!まああくまでもテレビなのでなんともいえませんが効果はあるような気がします!一応ちゃんとした犬の調教師みたいな人(専門家)がやっていたことなので・・・例は違うかもしれませんが多少でも参考になれば♪確かに吠えるのはある意味しょうがないような・・・犬なんだし・・・一切吠えない犬っていうのも・・・番犬にもならないし・・・泥棒が一番苦手なのはなによりも犬!なんていってますから・・・でも素人から見てもその躾教室で習った方法はちとなんか違うような気もしますが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。やっぱり口を押さえる方法ですか・・・難しいですよね、躾は・・・

お礼日時:2003/08/16 12:05

初めまして、こんばんは。


犬に吠えるということですが、普段のお散歩の時に
他のワンちゃんと挨拶をさせる機会はよくありますか?

吠えるのは、怖くて吠えている場合と
あとは気が強くて吠える場合とが大体だと思います。
犬に慣れていて、よく犬と遊ばせているワンちゃんは
知らないワンちゃんに対しても、そうは吠えません。
あと、人間にも吠えるんですよね?
忙しくてなかなか自分以外の人や犬に接しさせてあげる機会がない
という事があるかもしれませんが、なるべく
どの人とも犬とも上手くやっていけるように改善するのが
私的には良い案だと思います。
吠えたらジャーキーをあげるのでは、勘違いしてしまいますよね。
やっぱり、吠えた際にどう対処するかではなく
根本的なところから改善するのが早いと思います。

お散歩の時間に、同じような小型犬同士で
funyaraさんのワンちゃんが
一緒に遊んだり、その飼い主とも接する事で
きっと犬や人に対して吠えない犬になると思います。
まだ1歳なので、これからどんどん変えてゆけますよ。
頑張ってください!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。人に対してですが、男の子に対して吠えます。大人に対しては男の大人には全く吠えませんが、おばさんには吠えます。自分より弱いと思われる人に対して吠えているみたいなんです。

お礼日時:2003/08/16 12:02

うちの子は2歳になるM・ダックスの坊やです。


本来とてもよく吠える犬種らしいです。番犬に持って来いだと・・・敏感で神経細やか、かと思うと甘ったれで人なつこい。頭の良い犬です。

無駄吠え、最初のしつけに失敗したんですね~;。;
わが家の坊やも、カワイイカワイイで育てて来て(実際本当に利口で可愛かったんです~)1才頃から「ワンワン!」が始まりました。家族が全員いなくなる事が増えてきて、寂しいのとくやしいのとで大鳴きしました。おしっこは垂れるしウンチは食べるしで大変でした。そこで・・・

・まず「口輪」をはめました。そうしたら鼻が擦りむけてしまいハゲちゃいましてOUT!
・8000円出して、鳴くと「ピー!」と高周波が出て鳴きやむ首輪、というのを買いました。すぐに慣れてしまって、ノドの何かで反応するんでしょうが、嬉しくて「ピー!」驚くと「ピー!」いびきかくと「ピー!」うるさくって外しました^^;

うちの子が一番効いたのは、鳴くとシューッとガスが出てくるのでした。
ペットショップでリースしてました。値段が17000円近くするので、お試しさせてもらいました。一日300円でした。「ワン!」と鳴くと「プシューッ」とニオイのするガスが出る器械が首輪についています。人間にはいい匂いですが犬には嫌みたいです。
これも結局買わずにきたんですが~

あとは「吠えたら叱る」ですかね。「ダメ!」と言って口を捕まえちゃう。DAX掴みやすいし。
「キューン」と言っても話さないで「ダメよ!」と目を見て叱ります。鳴いたらすぐです。
大変だけど、無駄吠えする度に繰り返します。
口を掴まれると痛いので鳴きやみます。でもまたすぐ忘れてしまうので根気よく教えてください。
そのうち「ダメよ!」と言っただけで鳴きやみます。

可愛がる時は死ぬほどかわいがり、叱る時はビシッと叱る。しつけって大変だけどカワイイわんこのお母さんだもんね。がんばってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。口を押さえる方法は今まで行ってきたのですが、うまくいきません。今回調教師に聞いたところ、口を押さえても無駄だと言うんですよね?だけど、本には口を押さえる方法が良く紹介されているので、うちでも行っていたのですが・・・どっちが本当なのか判らず、困っています。

お礼日時:2003/08/16 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!