【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

お世話になっています。現在,ボルボ中古車の購入を考えています。今はオデッセイ3000V6に乗っていますが,ボルボの走りはどんなものでしょうか。V70の購入を考えています。そこで,いくつか質問させてください。

(1)ボルボの走りは?(静粛性・パワー等)
(2)走行距離が10万キロ近いものは購入しない方がよいか。
(3)おすすめグレードは?
(4)メンテの費用は国産車と比べてどの程度高いか?(点検・修理等)

以上,ボルボオーナーの方や情報をお持ちの方是非教えてください。

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A 回答 (6件)

(1)V70は現行ですか?旧V70ですか?それによっても結構違います。

現行は旧と比べるとかなり良くなってるようです。でもスタイルの人気は断然旧V70ですね。

(2)ボルボはその耐久性に結構定評があります(メンテきっちりしてればですが)中古車市場では10万キロ超なんてザラです。愛情を持って乗っておられて、「20万キロまで乗る」と言ってる人もたくさんいます。やはり皆さん仰ってますが、「それなりのメンテ」は必要です。その点、認定中古車はそのメンテをしてくれてるので安心だそうです。普通の中古車屋よりは高いですが。

(3)現行か旧かで違いますが、旧なら断然CLASSICです。CLASSICはその車種の最終モデルです。出てすぐの車両は、後に改善されている点も多く、またCLASSICは多数のオプションがついて同価格となるので、一番お得です(中古車市場で同価格かは謎ですが・・)現行はまだCLASSICは出ていません。

(4)この辺は、現在どれくらいメンテしているかによるんじゃないかと思います。車検だと2,3回目以降の人で10万を越える人は珍しくないです。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。CLASSICがお勧めグレードというわけがよくわかりました。ボルボは私にとってかなりな高級車ですので,教えて頂いたことを参考によく考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/08/30 14:11

こんにちは。



小生はもうかれこれ20年近く歴代のボルボに乗っております。(760、960、他)
選択の理由は何と言ってもその耐久性と信頼性です。
静粛性は機種によってかなり異なると思いますが私の乗っていたものはどれも満足の行くものばかりで重厚感があり小回りも大変良く効きます。

また国産車の平均乗車寿命が6年程度なのに対しボルボはなんと15年以上。本国では25年程度と非常に長いことが特筆すべきことでしょう。国産車で果たしてこれだけの長期間に渡って乗り続けることが出来るでしょうか?
勿論きちんとしたメンテナンスをすることが前提です。
ちなみに走行距離の最長記録は確かボルボ車だったかと・・。
結局長い期間乗り続けられるので割安と言うことが言えます。

メンテナンス費用は皆さんが言うほど高くはありません。
電装系が少し弱いと思いますがその他の費用は殆んどかからないと思います。
今の車はもう10年乗り続けていますが、乗り換える時には迷わずボルボにしようと思っています。

なおボルボの良さはスペックだけに現れるものではなく、長く乗り続けて初めて実感が出てくるものです。
設計思想も含め、その辺りも国産車では決して味わえないものだと考えます。そこが多くのボルボオーナーが長く乗り続けていきたいと考える様になる所以ではないかと思います。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって,申し訳ありません。読ませて頂き,改めてボルボの良さを実感します。

お礼日時:2003/08/30 14:08

嫌われるのを承知の意見です、申し訳ない。



友人が現在進行形で850に乗っています。
私も良く運転します・・・・・が、所有欲を満足させる以外、あまりメリット無いですよ。
友人は車音痴で心配性と言うこともあり、ディラー任せですから、何かにつけて費用は高いようです。
スペアキー1本8000円とからしいです。

走行については高速の直進性は欧州車らしくどっしりしていて良いですが、取り立てての物でなく欧州車の平均です。
エステート「ワゴン」ボディーは、リヤのフロアあたりから走行時に共振音が響き、あまり高剛性ボディーは実感できません。ロードノイズ進入も多めです、400万円超の高級車とは思えませんでした。

正直、国産ワゴン「レガシー、ステージア」の出来の方がよいと思っています。

>2)走行距離が10万キロ近いものは購入しない方がよいか。

日本では「耐久性」のボルボですが、中古車業界では「ヤレの早いボルボ」で有名なのも事実です。

友人は10年乗ってますが、年間走行距離も少なく、使用頻度もさほどでないせいか、故障や大きな修理はないと言ってます。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり,申し訳ありません。国産車の良さもありますよね・・。

お礼日時:2003/08/30 14:07

>2.それなりのメンテとはどんなものが必要でしょうか?



足回りの交換をしないと快適性、高速安全性が損なわれたままになります。

>ターボ車とNA車では運転した感じが結構違うものでしょうか

違わなければ皆さんNAを買います。

メンテされていれば、ハンドリングの良さは未だに国産車の同レベルを超えてると思います。

この回答への補足

適切なアドバイスありがとうございます。素人でよくわからないのですが,足回りに交換というのは「タイヤ交換」と考えて良いのでしょうか。

補足日時:2003/08/16 06:35
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下記のサイトから車種を選択すると、


オーナーの方々の意見が参考になると思います。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
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この回答へのお礼

早速見てみました。憧れてボルボに乗る人が多いんだなってつくずく思いました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 06:12

1.かなり良いです


2.それなりにメンテが必要
3.どれでもお好み
4.国産同価格で1.3~1.5~2倍程度

この回答への補足

2.それなりのメンテとはどんなものが必要でしょうか?

補足日時:2003/08/15 23:58
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この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。メンテ費用はかさみそうですね。10万キロを超えた車こそメンテをしっかりしておくことが重要ということですね。ありがとうございました。ターボ車とNA車では運転した感じが結構違うものでしょうか??

お礼日時:2003/08/15 18:56

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QボルボV70の性能、力強さ、故障の頻度などについて

ボルボV70を買おうかと悩んでいます。
新車、レザーシートなどのパッケージ、HDDナビ、ETC、アルミ付、濃紺パールの塗装込みで、約480万円。グレードは、エントリーです。

気になる点は、140馬力のエンジン、その他性能です。
1:エンジンについて
 いまはホンダ・レジェンドのクーペに乗っています。αツーリングというモデルで確か215馬力(3200CC、ひょっとしたら235馬力だったかも。平成6年登録)。
 V70は2300ccで140馬力と今のレジェンドよりかなり見劣りします。試乗してみたのですが、やはり加速にやや力強さを感じなかった気がするのですが、何分街中走行なので踏み込めず、よく分からずじまい。実際、V70に乗ってらっしゃる方、このエンジンでもストレスは感じませんか? 感じ方は人それぞれかと思いますが、高速走行での加速はいかがでしょう?
 ちなみに、私は現行タイプのインスパイア(3000cc)、一つ前のレジェンド(3500cc)と迷ってます。スタイルはボルボが一番気に入っているのですが、、、

2:その他性能について
 故障の頻度はいかがでしょう? 特に国産車と比べて差は感じますか?電気系統、エアコン、エンジンルーム、塗装など。


 V70のオーナーの方で、満足な点、不満な点などお聞かせいただけたら、非常に参考になります。どうかよろしくお願いいたします。

ボルボV70を買おうかと悩んでいます。
新車、レザーシートなどのパッケージ、HDDナビ、ETC、アルミ付、濃紺パールの塗装込みで、約480万円。グレードは、エントリーです。

気になる点は、140馬力のエンジン、その他性能です。
1:エンジンについて
 いまはホンダ・レジェンドのクーペに乗っています。αツーリングというモデルで確か215馬力(3200CC、ひょっとしたら235馬力だったかも。平成6年登録)。
 V70は2300ccで140馬力と今のレジェンドよりかなり見劣りしま...続きを読む

Aベストアンサー

ボルボは850GLEに乗っていました。2年前にV40の最終形のロープレッシャーターボの中古に買い替えました。当然そのときの買い替え候補にあったのがV70でした。そんな自分の意見です。参考になればしてください。

1.エンジンについて
はっきり言ってしまえば、国産の3Lクラスと比較したら、不満だと思います。特にボルボに乗ったら、みんなでアウトドア!みたいな使い方を考えているのであれば、それなりにストレス感じちゃうと思います。トルクの不足はアクセル踏んだって、どうしようも無いですからね…。
太いトルクを感じたいのであればどうしてもターボ車でないと、あの重い車体を引っ張ることは無理だと思います。ちなみにスピードを求めたらT-5以外はなかなか納得行かないのではないでしょうか?

2.その他性能について
結局V70は日常の足にはしていないので、850とV40の比較を中心に話をさせてください。
はっきり言えば国産に比較してしまったら、どの外車も故障はあると思います。しかし、850の時に比べたらV40は比較にならないほど故障は無いですし、世間一般に売っているモノも使えるようになったのではないでしょうか?
サービスに関しては、↓でLescaultさんが言っていますが、丁寧に対応してもらっていると思います。ボルボグッツも確かに多いですし。

まとめてみると…
国産車からの乗り換えでは、結構我慢というか覚悟することもあると思います。それはエンジンパワーであったり、パーツの取扱店であったり、故障したときのお金の話であったり、使い勝手であったり。細かい話ですが、駐車場やオーディオ取り付け工賃で外車料金を取られるのは日常よくある話ですし。

けれど、やっぱりボルボはボルボだと思うのです。不満はあるけれど、自分はボルボが大好きだし、憧れのボルボですし、次はV70が欲しい!って思っています。世の中にあんなに走っているBMWは未だに内装はちゃっちいし、電気系のトラブルは多いそうです。それでもBMWに乗りたい人は絶えないのが現実です。

ちなみに好きなところを挙げれば、気にせず積み込み出来るくらい大きなリアカーゴ、みんなで乗った時には急がずワイワイ気分でゆったりと行けるところですかね!

要するに、そんなボルボが好きになれるかどうかだと思います。快適な日本車ではなくて、多少不便でも憧れの(乗りたかった)ボルボ(及び外車)か…の選択だと思いますよ! あの対向車とすれ違ったときの妙な親近感は、やっぱり国産車には無いですから。。。

こんなたわいも無い話で、参考になりますかね…?

ボルボは850GLEに乗っていました。2年前にV40の最終形のロープレッシャーターボの中古に買い替えました。当然そのときの買い替え候補にあったのがV70でした。そんな自分の意見です。参考になればしてください。

1.エンジンについて
はっきり言ってしまえば、国産の3Lクラスと比較したら、不満だと思います。特にボルボに乗ったら、みんなでアウトドア!みたいな使い方を考えているのであれば、それなりにストレス感じちゃうと思います。トルクの不足はアクセル踏んだって、どうしようも無いですからね…。
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QBMW、ボルボの中古車購入を考えていますが輸入車って壊れやすい??

こんにちは。
「たまには外国車」というキモチで外車の購入を考えています。
ワゴンタイプが欲しいので、BMWの5ツーリングかボルボ辺りを・・・。
お金が余りないので中古車の購入を検討しています。
高年式の中古もまだまだ高ので4年落ち~7年落ち程度で。
人から聞いた話ですが、BMWなんかは75,000Kmを超えた辺りで壊れ始めるとか、外車はお金がかかるなんて言われたのですが実際のところはどうなのでしょうか?いままで国産しか乗った事がなく、車が壊れたなんて経験はありません。
質問としてまとめますと
1.輸入車は壊れやすいのでしょうか?
2.ある走行距離くらい走ると壊れやすいというのはホントでしょうか?
3.維持費、修理費用など高額になるのでしょうか?
4.例えばトヨタ車に比べて、外車の程度(壊れにくいなど)は悪いのでしょうか?
5.その他輸入車購入(今のところBMW、ボルボですが)に当たって、注意しなければならないことなどはございますか?

どなたかご存じの方、知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1、日本車と比べれば全て壊れ易いです。
  海外での日本車の評価はご存知と思いますのでどんな輸入車(一番良いのがヨーロッパですが)でも日本車にはかないません。
特に思想が違うので日本車でいう「壊れる」という基準が異なります。
日本車はどちらかというと「使い捨て車」なので逆に10万kmくらいまではメンテしなくともほとんど何もありませんが、15万、20万kmとなるとメンテしてもあまりしっかり走ってくれません。(過去17万kmまで経験あり)
ヨーロッパ車(BMWなど)は7-8万kmであちこち(特にゴム部品など)がヘタリますが、その部分を交換してやると新車のように戻ります。メンテをして長く乗る(家や家具もヨーロッパはこの思想ですよね)という思想なので、日本車の使い捨て思想から見ると早目に「壊れ易い」となります。
2、上記の通りある意味「本当」です。
3、高額です。ざくっと2倍くらいでしょうか。
4、トヨタの品質は世界最高ですのでそこと比べればそうです。
5、ほとんど「1」に書きましたが、日本車と同じ感覚(メンテ、壊れ易さ)をもって移動する手段だけのために輸入車に乗ると、費用ばかりかかって後悔します。
特に車に詳しくないか主治医をもたないと、ディーラにて高額の費用を請求されます。5シリーズでの通常車検で4-50万かかるケースもあります(ディーラでは予防メンテのため積極的にドンドンパーツを交換しようとします)ただ、知っていれば、そんなことはしなくとも車検に通ります。

なので、ある程度車を知っているか、ディーラなどにお任せできるお金を持っていないと、5年落ちくらいからは厳しいのではないでしょうか?
最後に
 上記の手間やお金を使ってもそれに有り余る楽しさがあります。これは日本車では逆に勝てない部分ですね。なので「移動の車」を購入するのであれば輸入車は止めた方が良いですし、「運転の楽しさ」や「車の味」を楽しむのであれば輸入車(この場合ヨーロッパ車)をお勧めします。

ちなみに、私も長く日本車を乗り継ぎましたが、もう日本車には戻れそうにありません。(マー70歳くらいになって「ゲタ代わり」の車に乗る場合にまた日本車に乗ると思いますが、、、)

1、日本車と比べれば全て壊れ易いです。
  海外での日本車の評価はご存知と思いますのでどんな輸入車(一番良いのがヨーロッパですが)でも日本車にはかないません。
特に思想が違うので日本車でいう「壊れる」という基準が異なります。
日本車はどちらかというと「使い捨て車」なので逆に10万kmくらいまではメンテしなくともほとんど何もありませんが、15万、20万kmとなるとメンテしてもあまりしっかり走ってくれません。(過去17万kmまで経験あり)
ヨーロッパ車(BMWなど)は7-8万kmであちこち(特にゴ...続きを読む

Q耐久性のある輸入車は??

輸入車のワゴンかミニバンかSUVの購入を考えています。長年乗りたいので、故障が少なく耐久のあるメーカーまたは機種は何になるのでしょうか?長年乗りたいのなら国産にしろと言われるかもしれませんが、輸入車へのコダワリみたいなものが捨てられません。ボルボはメンテさえすれば20年乗れると聞いたこともあります。日常メンテを継続すれば、維持費が莫大にかからなくて、長年乗れる車(ワゴン、ミニバン、クロカン)を御存知の方がいらっしゃれば教えてください。おおざっぱな質問ですみません。

Aベストアンサー

やはり、フォルクスワーゲンとメルセデスでしょうか。

ただ、メルセデスの最新型は、コンピューター化が進んで快適な反面、昔と比べると弱いですね。

BMWは知人の歯科医が乗っていて失敗しています。
購入して3~4年はノントラブルのようですが、年数が経ってくるとトラブルが発生してくるのと、車検の金額が掛かってくるようです。そして、中古車の値段も落ち、大変だったようで、メルセデスに乗り換えています。

ボルボは良いと思いますよ。ただ、フォード傘下になったのが懸念材料です。

サーブは、ヤナセのディーラに聞いたところ、整備性がかなり悪いようです。GM傘下でオペルと同じグループです。やはり、そのあたりが気になりますね。

レンジローバーは維持費が掛かるようです。エアコンのスィッチ直すのに40万とか。3年経ち車検時の値段が100万になったとか聞いています。800万の車が3年で100万とはさすがに驚きました。なんでも中古車の受け手がないためのようです。

クライスラーの「ジープラングラー」は企業イメージと裏腹に意外とトラブルが少ないようです。
コンピューターの少ないローテクであることと、ジープとしての伝統がある為のようです。
電球の球切れ等、つまらないトラブルは多いと思いますが、メカニズムの致命的なトラブルは起こりにくいと思われますよ。
トラブルが起こっても、どこが悪いか分かりやすいですし。

やはり、フォルクスワーゲンとメルセデスでしょうか。

ただ、メルセデスの最新型は、コンピューター化が進んで快適な反面、昔と比べると弱いですね。

BMWは知人の歯科医が乗っていて失敗しています。
購入して3~4年はノントラブルのようですが、年数が経ってくるとトラブルが発生してくるのと、車検の金額が掛かってくるようです。そして、中古車の値段も落ち、大変だったようで、メルセデスに乗り換えています。

ボルボは良いと思いますよ。ただ、フォード傘下になったのが懸念材料です。

サーブ...続きを読む

Qボルボの評判をお聞きしたい!

今度、中古でボルボのエステートの購入を考えています。いい評判は聞くのですが、何か悪い評判や、使用していて困ったこと、修理や部品代などについて教えてください。

Aベストアンサー

一般的な評価はどうなのかは、さておき、家の960は結構細かいところで修理しています。
パワーアンテナの部品交換
ラジエターの部品交換
バッテリーの交換

個人的な感想は、寒冷地の車の割にプラスチック部品が弱かったり、電装系統が弱かったり・・・。
後、塗装皮膜が日本車に比べて極端に弱いような気がします(なんせWAXかけるだけで、ウエスにボディー色がついてしまう・・・。)(ディーラーの営業マンもボディーコーティングを勧めていました・・・。)

エンジン系統のチェックは、専用テスターで簡単に確認できるようですが、修理は、輸入車の常なのか、かなり時間も費用も掛かります。

・・・但し、愛着があれば、それなりによい車だとは思いますが・・・。

後は、ご判断お任せします。
(これでも結構気に入っていますよ!)

Qボルボはいつからエンジンオイル交換3万km毎?!

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と書かれていました。
『エンジンオイル』とは明記されていませんが、これがおそらく唯一の
手がかりではなかろうかと考えている次第です。
だって、6カ月で3万km走行はどう考えても日本国内では常識では
あり得ませんもの。。。

さて、、、ボルボ車は本当に3万km毎のエンジンオイル交換で
十分なのでしょうか?それとも、ただ単に知り合いの勘違いなのでしょうか?
暇な時に回答をお願いします。


ボルボ公式HP内のメンテナンスプログラム
http://www.volvocars.com/jp/sales-services/services/volvo_service/maintenance/pages/default.aspx

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と...続きを読む

Aベストアンサー

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給するので、1.5万kmでオイル使用量は5.5リットルという感じです

日本車?が、たったの5千kmでオイル交換しなければならないとすると、交換量が同じなら倍以上の消費量となり、環境負荷は高くなりますね

V70は、まだ買ったばかりでまだそんなに走っていないので、オイル量は点検しても減っていません
また、850みたいな点検を促すステッカーもないので、消費量は減ったのかもしれません

仮に850同様に、1万kmで1リットル補給したとしたら、3万kmで4.5リットル交換して補給分と合わせて6.5リットルの消費
更に環境負荷は低くなったと思います

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給する...続きを読む

QボルボV70について教えてください

中古車を購入しようと検討しています。故障頻度や燃費、走行性能について教えていただけませんでしょうか? 先日ボルボアプルーブドカーで営業の方に、壊れますよ。と、はっきり言われたことから迷いが生じております。Webで検索をしてもトラブルについてかなりの数がヒットします。現在、レガシーワゴン3.0RかV70の2,4Tかで悩んでおります。何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2,4T 乗りです。モデルチェンジしたときにすぐに購入し6年目、軒下で駐車3年、青空駐車3年、走行距離10万キロ超。故障ほとんどなしです。
1万5千キロ走行毎に、エンジンオイルとフィルター交換、今までに、2度、エアフィルターとブレーキパッド交換、1度ブレーキディスク交換。パワステのオイルタンクに亀裂が入り交換。今年6年目で、バッテリー初めて交換(まだ使えそうでしたが念のため)。次のオイル交換のときに、タイミングベルト交換予定。
一度、アイドリングの回転数が下がり、調整してもらったのと、10万キロのときに、前のスタビライザーとエンジンとを固定する樹脂の部品が割れていたのを見つけ、交換しました。最初の1年間で、3度、高速道路走行中に前タイヤがバーストするトラブルに見舞われましたが原因不明。タイヤメーカーを変えてから今までトラブルなしです。金額は忘れましたが、結構高くつきました。しかし、150Km/hオーバーで前輪がバーストしても車の直進安定性は良く、普通にとまることができたことに対しては関心しました。
AWDに関しては、このモデルにはついていないので関係ありません。
トルクがフラットなので、面白くないと感じる人がいますが、私のような、ごく普通の運転者には、1500回転くらいで最大トルクが発生するこの車は、大変乗りやすいです。
高速安定性も割りと良く、200Km/hオーバーでクルーズをかけて、片手で運転できます。でも、峠道を楽しむような車ではないと思います。
室内のきしみ音が、結構気になります。
燃費は、欧州なので参考になりませんが、街乗り平均で9Km/L。高速平均100Km/h で 12Km/L。 平均130Km/h で 10Km/h。

2,4T 乗りです。モデルチェンジしたときにすぐに購入し6年目、軒下で駐車3年、青空駐車3年、走行距離10万キロ超。故障ほとんどなしです。
1万5千キロ走行毎に、エンジンオイルとフィルター交換、今までに、2度、エアフィルターとブレーキパッド交換、1度ブレーキディスク交換。パワステのオイルタンクに亀裂が入り交換。今年6年目で、バッテリー初めて交換(まだ使えそうでしたが念のため)。次のオイル交換のときに、タイミングベルト交換予定。
一度、アイドリングの回転数が下がり、調整してもらったのと、10...続きを読む

Qボルボ 5年目の車検はディーラーがよいでしょうか

5年前ボルボS60を正規ディーラーで新車購入しました。
3年目車検はディーラーでパスポートで整備し、昨年の12ヶ月点検もディーラーでしました。昨年は特に異常や問題はありませんでした。

今回5年目なので車検があります。走行距離は5万キロです。
ネットで調べると、ディーラーでかなり高額の整備代という内容が目立ちました。そこで質問なのですが、
*オートバックスなどで車検を受けても大丈夫でしょうか。(整備が必要な場合、部品などはあるのでしょうか?)
*今回、ディーラーで車検を受けないと、後々問題が残るでしょうか
 (たとえば以後ディーラーの対応が悪くなるなど)
*長く乗る場合(あと5年ほど乗りたいとは思っています)、ディーラーで一括整備してもらっていたほうがいいのでしょうか?

ボルボ車は、初めてで、購入の際 ディーラーの営業が 国産車と同じでメンテナンスフリーでいけますよ、との事だったのですが。
今回ディーラーで車検、整備を頼んで、目が飛び出るような請求がきたらどうしようと少しおびえています。

事情通の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

5年前ボルボS60を正規ディーラーで新車購入しました。
3年目車検はディーラーでパスポートで整備し、昨年の12ヶ月点検もディーラーでしました。昨年は特に異常や問題はありませんでした。

今回5年目なので車検があります。走行距離は5万キロです。
ネットで調べると、ディーラーでかなり高額の整備代という内容が目立ちました。そこで質問なのですが、
*オートバックスなどで車検を受けても大丈夫でしょうか。(整備が必要な場合、部品などはあるのでしょうか?)
*今回、ディーラーで車検を受け...続きを読む

Aベストアンサー

メンテナンス料金を含んだ○○パッケージ、といった感じの内容で、購入時に一括払いをしているものでしょうか。
輸入車ディーラーとしては、引き続き自店舗への入庫の促進と、顧客を繋ぎ止める意味、国産車よりも本体価格が高く、メンテナンス費用も不明瞭で高額である、とされるのでこういったプランは多いです。

オイル交換程度ならば、近所のガソリンスタンドでも出来ますが、それ以上の内容の整備、車検となると、せっかくディーラーがあるのならば、私ならばディーラーに依頼します。

たしか、オートバックスは輸入車はオイル交換はしないとの表示があった様に思います。国産車と違い、ボディ下部のロワーカバーを外すにも大変な作業となる場合や、ビスで取り付けされていても、一旦取り外すと割れてしまう構造・材質である等、知っていれば対策はできますが、経験が無い店舗だとトラブルになり兼ねません。
まあ、これは極端な場合ですが、国産車メインで多くの車種を扱う(広く浅く?)店舗に出すのか、特定の車種を専門的に扱っているディーラーに出すか、の違いではないでしょうか。

とはいえ、オートバックスで実際に問合せをされてみて、その時の対応の雰囲気や、不安に感じている点を質問して、その返答の仕方で信頼できそうかを判断されてはどうでしょうか?
ディーラーから車検の案内のハガキがしっかり届いているのでしょうか?
ディーラーの対応が露骨に悪くなる事はないでしょうし、今は整備業界は専業よりもオートバックスに代表される様な形態の店舗も乱立気味なので、ディーラーにしてみれば入庫しないからといって次回に世話になったとしても特に不便は無いと思います。

輸入車の場合、整備にかかる費用は国産車みたいな『明朗・安い・ほぼ定額』にはなりませんね。
それを、単純にボッタクリと思うか、個性を愉しむ為の保険と考えるか、もし満足された上で今後も大事に乗っていきたいとお考えならば、『ある程度の』出費は覚悟は必要かもしれません。

因みに私は5年目のローバー75ですが、前回の車検は25万程でした。年明けに2回目の車検にはいりますが、非常に満足しております♪

メンテナンス料金を含んだ○○パッケージ、といった感じの内容で、購入時に一括払いをしているものでしょうか。
輸入車ディーラーとしては、引き続き自店舗への入庫の促進と、顧客を繋ぎ止める意味、国産車よりも本体価格が高く、メンテナンス費用も不明瞭で高額である、とされるのでこういったプランは多いです。

オイル交換程度ならば、近所のガソリンスタンドでも出来ますが、それ以上の内容の整備、車検となると、せっかくディーラーがあるのならば、私ならばディーラーに依頼します。

たしか、オートバ...続きを読む

Qボルボ乗りになるとステータスが上がるんですか???

偶然ですが、私の知り合い2人が最近ボルボに乗っています。
詳しくはわかりませんが、v40、V60あたりです。

性格も仕事も違うこの2人ですが(あくまでも私の共通の知人であって2人は面識はない)、どうもボルボに乗り換えてからは、妙な自慢話が増えました。
彼らの自慢話には共通点もあるので、以下にまとめますね。

・メーター表示が、アナログとデジタルに切り替えができる。しかも260kmまである!!メーターの切り替えは、今どきの300万以下の車にだってある…とわけわかんない自己主張。
・自動ブレーキ機能に過剰な期待&自慢
・今どきは左右独立エアコンが当たり前(無い車あるの?)
・ボルボに比べればミニバンはつまらない

細かいものも多々ありますが、こんなところです。
2人に共通するところは、メーターの自慢がハンパなかった事です。
もう、このメーターが世界標準みたいな、そう信じてるような、異様さを感じました。
ボルボ車だけを崇拝しているような、そんな雰囲気もありましたし、とにかく身近でそのような人物が2人も出たので驚きです。

回答者さん達の周囲のボルボ乗りはいかがですか?


※私個人はボルボは特段好きでもないし嫌いでもないっていう感じです。
輸入車の中では興味が無い部類に近いです。が、彼らの影響でちょっと引いています。

偶然ですが、私の知り合い2人が最近ボルボに乗っています。
詳しくはわかりませんが、v40、V60あたりです。

性格も仕事も違うこの2人ですが(あくまでも私の共通の知人であって2人は面識はない)、どうもボルボに乗り換えてからは、妙な自慢話が増えました。
彼らの自慢話には共通点もあるので、以下にまとめますね。

・メーター表示が、アナログとデジタルに切り替えができる。しかも260kmまである!!メーターの切り替えは、今どきの300万以下の車にだってある…とわけわかんない自己主張。
・自動ブレーキ機...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

今現在V60乗ってます^^;。
ご質問の内容を読む限り、ご友人お二人はボルボってわけでなく単にそこそこ高価格の新車がうれしくてはしゃいでらっしゃるだけだと思いますよー。温かい目で見てあげてくださいw

>メーター表示が、アナログとデジタルに切り替えができる。→ 他車でもありますよねw
>しかも260kmまである!!→欧州車なら数十年前から普通ですw
>自動ブレーキ機能に過剰な期待&自慢→これだけは今が旬ですからまぁ自慢したい気持ちも認めますw
>今どきは左右独立エアコンが当たり前(無い車あるの?)→ まだ未装備の車もあるにはありますが、輸入車ではやはりはるか昔より普通。
>ボルボに比べればミニバンはつまらない→これは人により意見が分かれますよね^^;。新車購入で勢いがついちゃってるだけでしょう・・・

でもこのお二人のご友人は、ボルボの一番いいところを理解してらっしゃるかどうか・・シートが他社と比べて傑出した出来なのですが。目新しい装備ではないので喜びの対象にはならないのかもしれませんね^^;。

私の現ボルボに対する印象ですが。車としての出来には不満は特にありません。かと言って自慢の対象にはならないと思います。高い車でも絶対に国産がいい方もいれば、安くても輸入車じゃなきゃ嫌だという方もいらっしゃいますのでね。あくまで人それぞれの事情かと思われます^^。

こんにちは。

今現在V60乗ってます^^;。
ご質問の内容を読む限り、ご友人お二人はボルボってわけでなく単にそこそこ高価格の新車がうれしくてはしゃいでらっしゃるだけだと思いますよー。温かい目で見てあげてくださいw

>メーター表示が、アナログとデジタルに切り替えができる。→ 他車でもありますよねw
>しかも260kmまである!!→欧州車なら数十年前から普通ですw
>自動ブレーキ機能に過剰な期待&自慢→これだけは今が旬ですからまぁ自慢したい気持ちも認めますw
>今どきは左右独立エアコンが当た...続きを読む

QボルボV70の購入、旧型か現行型かで迷ってます。

現状使用している車の車検が近づいている為買い替えを予定しており、
現在ボルボV70の旧型(97~00年)か現行(00~07年)で迷ってます。
(最新型は高額すぎて除外)
ボルボに絞った理由は、車内及び荷室の広さ、そして高いと言われている
安全性が主となっております。

・旧型…年式は古いけどスタイリングはこちらの方が好き。
・現行型…少しでも新しいほうがメンテが楽?ずいぶん多くの改良もされているようだし…。

こんな感じで迷っているのですが、要するに現行型が旧型と比べて
乗り心地やメンテ等スタイリング以外の面でそれほど差がないようであれば、
予算を下げて旧型でもいいかな、と考えております。
(現在の予算は、乗り出しで旧型150万、現行200万を予定しています。)

もし、両車種をご存知の方がいらっしゃれば、その辺のアドバイスをいただければ
と思っております。

ちなみに、現行型の方は車幅がカタログ記載上旧型より大きくなっている
ようですが、内装の幅もそれに合わせて広くなっているのでしょうか?
(それともドアが厚くなっただけ?)

以上どうぞよろしくお願いします。

現状使用している車の車検が近づいている為買い替えを予定しており、
現在ボルボV70の旧型(97~00年)か現行(00~07年)で迷ってます。
(最新型は高額すぎて除外)
ボルボに絞った理由は、車内及び荷室の広さ、そして高いと言われている
安全性が主となっております。

・旧型…年式は古いけどスタイリングはこちらの方が好き。
・現行型…少しでも新しいほうがメンテが楽?ずいぶん多くの改良もされているようだし…。

こんな感じで迷っているのですが、要するに現行型が旧型と比べて
乗り心地やメンテ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3の回答者です。

当方が旧V70の「費用が多くかかる」と申し上げた理由ですが
・5から7万Kmあるいは7から9年で交換指定される消耗部品がとても多いこと
・登録後8年前後の車両は上記サイクルのピークにあたること
・前オーナーが消耗部品をどの程度交換しているか不明なこと

No.1の回答者さんの「過走行のポンコツ」はある意味で正解です。
恐らくショック/スプリング等のサスペンション類やマウント類が逝ったままなのでしょう。
エンジンマウントの摩耗が進むと振動は酷いですし、
ショックやアッパーシートが限界超えるとスムーズさの欠片もありませんから。
ただ同じことはいずれ現行V70でも発生することなのですが・・・

車両個体の「当たり外れ」&使い方(普通に街乗りでしたが)に左右されますし、
車種だけで単純比較できないので必ずしも参考になるとも思えませんが、
以下、当方の所有した旧V70で自分ではどうしょうもなかった大き目のトラブルです。
話のタネとしてお知らせしておきます。

旧V70R(875R-5速AT 99年製ながら登録は00年モデル扱い):
1)エンジン熱価異常(ターボの不調)でターボセクションのオーバーホール
2)AWDの自動制御(CPUのシステム側)不具合で常時前後50:50のフルタイム4駆に。CPU交換
3)シフトダウン時にショック大&滑り発生。ATのオーバーホール
4)他、細かいトラブルはそれなりに・・・

No.5の回答者さんの所有した車両に比べて大外れの新車を引いてしまった様ですが(苦笑)、
不調の初期兆候を見落として傷口をひろげたのではないかと思います。
熱価異常でCPUがいかれ4駆状態でAT壊した感じです。
初回の車検目前の実走行2.5万Km過ぎからガタガタ始まりました。
ボルボ・サービス・パスポート(有償の3年間の新車保証)に入ってなければかなりのお勘定になってました。
ターボ・ホースは修理時に社外シリコン・タイプに換えましたがそれでも痛みましたし、
上記いきさつもあり、ターボ、特にハイプレッシャー・ターボはお勧めしません。
「ダメだ、こりゃ」で2回目の車検を待たずにNAの現行V70(04年モデル)に乗り継いでます。
こちらはサンルーフのモーターが逝きましたが、あとは樹脂系パーツが歪んだり欠けたぐらいでしょうか。
当方の鬼門とおぼしき2.5万kmは昨年に無事パスして現在4.1万kmです。
まあ大きなトラブルがでるならこれからでしょうが、はたしてどうなることやら。
ちなみに850系は93年のマイナーチェンジ前後は別車種といえるほど中身が違います。
たしかに95年式855はまあ普通に色々と壊れました。

ご質問者が心配されているアイシンのAT自体は優秀だろうと思います。
VOLVOの設計の方が上手く使いきれなかった、という話は聞いたことがあります。
タイプは無論異なりますが92年式854の4速ATは12.5万km現在トラブル経験ありません。
ただ構造的に考えて欲しかったことはあります。
無交換でもよいとするメーカーがあるほどですから気にする人は少ないですが、
分解しないとフィルターが交換できない点です。
ATフルード交換しても汚れたフィルターはそのままです。
旧V70のオーバーホールの際にメカさんに
外したフィルター見せてもらいましたがとんでもなく汚れてました。
それからはせめてフルードだけでも奇麗にしておこうと車検時に交換してます。

色々お調べになったり他の方のお話を聞いたりも大切ですが、
新車でも中古でも積極的に試乗することお勧めします。
同じ程度のディーラーの中古車在庫と中古車屋の在庫の試乗で比較すると
実感、体験できることはいっぱいあると思います。

No.3の回答者です。

当方が旧V70の「費用が多くかかる」と申し上げた理由ですが
・5から7万Kmあるいは7から9年で交換指定される消耗部品がとても多いこと
・登録後8年前後の車両は上記サイクルのピークにあたること
・前オーナーが消耗部品をどの程度交換しているか不明なこと

No.1の回答者さんの「過走行のポンコツ」はある意味で正解です。
恐らくショック/スプリング等のサスペンション類やマウント類が逝ったままなのでしょう。
エンジンマウントの摩耗が進むと振動は酷いですし、
ショックやア...続きを読む

Q日本車と外車の耐用年数について

乗り方や扱い等にも大きく左右されるかと思いますが、例えば国産のトヨタ社製なんかよりもベンツやボルボの方がやはり耐用年数そのものは長いといえるのでしょうか?

Aベストアンサー

ベンツは、丈夫な骨格ですが、日本とドイツの考え方の違いで 作りが違う部分が有ります。
ブレーキ 
日本は、ローター錆過ぎてはダメ・パットも 車検期間位耐久しないとダメ ホイールが真っ黒に汚れるのを嫌います。なので 錆びにくいローターで パットも減り難く ブレーキダストが出にくいパット材質
ドイツ車は、ローターは鋳鉄製で錆びます 柔らかく効きが良いが摩耗が早い
パットもダストを気にしません ブレーキという性能重視で 1万~2万キロで ローターパット交換が来ます。

電装部品 やはり日本製の電装部品が優秀です。最近のトヨタ車は、コストダウンが
大きく出来る 電装部品の許容量を減らし 耐久性が低い部品に代わって来てますが
品質は日本製なので良いです。
ドイツ車等は、ボッシュの電装部品を多く最少しますが 故障しますねー 一流企業なのに、
ベンツなど オルタネーターの取り付けステイが走行中に折れるなど 国産車では、聞かないトラブルか起きます。
BMW7シリースなど 電装配線が細く流す電流が多すぎ配線が熱もつなど 設計ミス的な部分も有ります。
欧州車に関しては、消耗部品の交換をすれば 長く乗れます。エンジンも基本丈夫ですが 補機類の部品が弱い ミッションも弱いです。

日本車は、品質が良く 少ないトラブルで 6年~8年乗れるものですが その後
発生する故障で
車両価格と比較して 整備士の工賃が高く 部品代も含めた 修理費用が高く感じ
修理を尻込みする形ですね。 古くなって車としての価値も無くなるので!!
技術の進歩で 耐久性を落とし 10年など長く乗らないような 長持ちしない出来
(電気製品同様 少し前の物より低耐久と同じ)
買い替えサイクルを早め 自動車産業が潤うような ものつくりになっちゃてます。
13年経過車は、自動車税1.5倍ですからね

欧州車も 少し前より今の車の方が チープな作りになってます。が コストダウン技術は、日本がダントツトップです。

特殊モデルを除きボルボ・BMW・アウディー・アルファロメオ・フィアット・プジョー・ルノー・ミニ・VWなどは、価値が低いので 直して乗る人が少ない ある程度重故障になったら 買換え 下取りも直して中古に流さず(部品代が外車ゆえに高い)廃車やアジア諸国へ流す
直して長く生き残るのは、一定グレード以上のベンツや 高級車ロールスやスポーツカー フェラーリ、ランボルギニー、ポルシェなどでしょう。

※耐久年数は、メンテナンスをしっかり行う事
 定期点検を正しい技術を持ったディーラーまたは、民間整備工場で受ける
 定期消耗部品を適時交換していく
 油脂類は、車に適合した油脂を必ず使う事 
メンテもぜず 乗りっぱなしでは、長持ちはしませんし重故障を起こし修理費用がかさむだけ。
外車ベンツなどこの維持費も多く掛かります。 車両価格以上に高級外車は、メンテナンス費用が 割高です。庶民には、購入できても維持できません。
レクサスも トヨペットディーラーなどより工賃バカ高いでしょ これと同じ

ベンツは、丈夫な骨格ですが、日本とドイツの考え方の違いで 作りが違う部分が有ります。
ブレーキ 
日本は、ローター錆過ぎてはダメ・パットも 車検期間位耐久しないとダメ ホイールが真っ黒に汚れるのを嫌います。なので 錆びにくいローターで パットも減り難く ブレーキダストが出にくいパット材質
ドイツ車は、ローターは鋳鉄製で錆びます 柔らかく効きが良いが摩耗が早い
パットもダストを気にしません ブレーキという性能重視で 1万~2万キロで ローターパット交換が来ます。

電装部品 やはり...続きを読む


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