お世話になっています。現在,ボルボ中古車の購入を考えています。今はオデッセイ3000V6に乗っていますが,ボルボの走りはどんなものでしょうか。V70の購入を考えています。そこで,いくつか質問させてください。

(1)ボルボの走りは?(静粛性・パワー等)
(2)走行距離が10万キロ近いものは購入しない方がよいか。
(3)おすすめグレードは?
(4)メンテの費用は国産車と比べてどの程度高いか?(点検・修理等)

以上,ボルボオーナーの方や情報をお持ちの方是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

(1)V70は現行ですか?旧V70ですか?それによっても結構違います。

現行は旧と比べるとかなり良くなってるようです。でもスタイルの人気は断然旧V70ですね。

(2)ボルボはその耐久性に結構定評があります(メンテきっちりしてればですが)中古車市場では10万キロ超なんてザラです。愛情を持って乗っておられて、「20万キロまで乗る」と言ってる人もたくさんいます。やはり皆さん仰ってますが、「それなりのメンテ」は必要です。その点、認定中古車はそのメンテをしてくれてるので安心だそうです。普通の中古車屋よりは高いですが。

(3)現行か旧かで違いますが、旧なら断然CLASSICです。CLASSICはその車種の最終モデルです。出てすぐの車両は、後に改善されている点も多く、またCLASSICは多数のオプションがついて同価格となるので、一番お得です(中古車市場で同価格かは謎ですが・・)現行はまだCLASSICは出ていません。

(4)この辺は、現在どれくらいメンテしているかによるんじゃないかと思います。車検だと2,3回目以降の人で10万を越える人は珍しくないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。CLASSICがお勧めグレードというわけがよくわかりました。ボルボは私にとってかなりな高級車ですので,教えて頂いたことを参考によく考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/08/30 14:11

こんにちは。



小生はもうかれこれ20年近く歴代のボルボに乗っております。(760、960、他)
選択の理由は何と言ってもその耐久性と信頼性です。
静粛性は機種によってかなり異なると思いますが私の乗っていたものはどれも満足の行くものばかりで重厚感があり小回りも大変良く効きます。

また国産車の平均乗車寿命が6年程度なのに対しボルボはなんと15年以上。本国では25年程度と非常に長いことが特筆すべきことでしょう。国産車で果たしてこれだけの長期間に渡って乗り続けることが出来るでしょうか?
勿論きちんとしたメンテナンスをすることが前提です。
ちなみに走行距離の最長記録は確かボルボ車だったかと・・。
結局長い期間乗り続けられるので割安と言うことが言えます。

メンテナンス費用は皆さんが言うほど高くはありません。
電装系が少し弱いと思いますがその他の費用は殆んどかからないと思います。
今の車はもう10年乗り続けていますが、乗り換える時には迷わずボルボにしようと思っています。

なおボルボの良さはスペックだけに現れるものではなく、長く乗り続けて初めて実感が出てくるものです。
設計思想も含め、その辺りも国産車では決して味わえないものだと考えます。そこが多くのボルボオーナーが長く乗り続けていきたいと考える様になる所以ではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって,申し訳ありません。読ませて頂き,改めてボルボの良さを実感します。

お礼日時:2003/08/30 14:08

嫌われるのを承知の意見です、申し訳ない。



友人が現在進行形で850に乗っています。
私も良く運転します・・・・・が、所有欲を満足させる以外、あまりメリット無いですよ。
友人は車音痴で心配性と言うこともあり、ディラー任せですから、何かにつけて費用は高いようです。
スペアキー1本8000円とからしいです。

走行については高速の直進性は欧州車らしくどっしりしていて良いですが、取り立てての物でなく欧州車の平均です。
エステート「ワゴン」ボディーは、リヤのフロアあたりから走行時に共振音が響き、あまり高剛性ボディーは実感できません。ロードノイズ進入も多めです、400万円超の高級車とは思えませんでした。

正直、国産ワゴン「レガシー、ステージア」の出来の方がよいと思っています。

>2)走行距離が10万キロ近いものは購入しない方がよいか。

日本では「耐久性」のボルボですが、中古車業界では「ヤレの早いボルボ」で有名なのも事実です。

友人は10年乗ってますが、年間走行距離も少なく、使用頻度もさほどでないせいか、故障や大きな修理はないと言ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり,申し訳ありません。国産車の良さもありますよね・・。

お礼日時:2003/08/30 14:07

>2.それなりのメンテとはどんなものが必要でしょうか?



足回りの交換をしないと快適性、高速安全性が損なわれたままになります。

>ターボ車とNA車では運転した感じが結構違うものでしょうか

違わなければ皆さんNAを買います。

メンテされていれば、ハンドリングの良さは未だに国産車の同レベルを超えてると思います。

この回答への補足

適切なアドバイスありがとうございます。素人でよくわからないのですが,足回りに交換というのは「タイヤ交換」と考えて良いのでしょうか。

補足日時:2003/08/16 06:35
    • good
    • 1

下記のサイトから車種を選択すると、


オーナーの方々の意見が参考になると思います。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速見てみました。憧れてボルボに乗る人が多いんだなってつくずく思いました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 06:12

1.かなり良いです


2.それなりにメンテが必要
3.どれでもお好み
4.国産同価格で1.3~1.5~2倍程度

この回答への補足

2.それなりのメンテとはどんなものが必要でしょうか?

補足日時:2003/08/15 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。メンテ費用はかさみそうですね。10万キロを超えた車こそメンテをしっかりしておくことが重要ということですね。ありがとうございました。ターボ車とNA車では運転した感じが結構違うものでしょうか??

お礼日時:2003/08/15 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボルボのパーツ

ボルボのパーツを安く販売しているお店をしりませんか?

Aベストアンサー

こんばんは、型と年式によってお店も違ってきますよ。
もしFRのボルボなら、下のURLのお店がよさそうですよ。オーナーは昔ボルボのエンジニアだった方で、部ログを見る限りはとても良心的な感じです。

以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.2ndmotors.co.jp/

QボルボV40のシートカバー

ボルボV40を購入します。4歳の子供がいるので、汚れ防止にシートカバーをかけたいと思っています。最初は純正品でと思ったのですが、ディーラーに問い合わせたところ、ボルボ純正のシートベストなるもの(ウェットスーツ素材でできているらしいです)は、一旦付けてしまうと汚れても着脱がやたらと大変で、特にヘッドレストの部分はディーラーのベテラン整備士の方でも相当に苦労するということで、これはひとまずあきらめてしまいました。でもやはりなにがしかの対策はとりたいと依然として思っているのですが、どなたか輸入品とかそういったもので、V40のシートにも合いそうなものをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?フロントシートだけでもいいと思っているのでよろしくお願いします(特に座る部分の方が問題です)。

Aベストアンサー

S40('01y)を買って 丸2年、根っからの ” セダン党 ” です。

納車2~3ヶ月後に 純正の ” シートベスト・スイーパー ”を購入、自分で取り付けました。 ヘッドレストの取り外し方法が判らず、電話でディーラーのサービスマンに教えて貰いましたが、それ以外は難しい点はありません。

ヘッドレストの取り外しは、フロントシートの背面(後部座席側)の「肩こう骨」の付近にある 凹み を 両手の親指で強く押さえてロックをはずしながら同時に枕を上方に引っこ抜かねばならない為、手が2本しかない人間が一人でやるのは大変難しく、奥様との同時作業が必要です。 それ以外は一人で充分です。

ただ、残念ながらこの ”シートベストスイーパー ” はフロント用のみですね。

私は、アトランティッククブルーのボディーに真っ赤なシートベスで、肌触りも良く、とても満足しています。 なんといっても白抜きの VOLVO の ロゴがよく似合います。

社外品のフルカバーの有無は、残念ながら知りません。
VOLVO純正で、確か 2000yモデルまでだったと思いますが、布製のフルカバー(前後座席用)がありました。 ’01y の時点でかなりモデルチェンジしましたので、完全互換ではないと思います。

ご存じとは思いますが、下記URL(20/31頁)に、純正シートベストが載っています。

http://www.volvocars-accessory.com/catalog.html
(volvo2003_sv40new.pdf)  

S40('01y)を買って 丸2年、根っからの ” セダン党 ” です。

納車2~3ヶ月後に 純正の ” シートベスト・スイーパー ”を購入、自分で取り付けました。 ヘッドレストの取り外し方法が判らず、電話でディーラーのサービスマンに教えて貰いましたが、それ以外は難しい点はありません。

ヘッドレストの取り外しは、フロントシートの背面(後部座席側)の「肩こう骨」の付近にある 凹み を 両手の親指で強く押さえてロックをはずしながら同時に枕を上方に引っこ抜かねばならない為、手が2本しかない人間...続きを読む

Qボルボ850 パーツについて質問です

ボルボ850の部品について質問です。
じつはウオッシャー液を入れる部分の、キャップ部分(ふた)が無くなってしまいました。
オークションで「ボルボ キャップ」で探してもなかなか見つかりません。
どなたか手に入れられる方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、普通に考えればお近くのボルボを扱っている整備工場などに発注すれば済むことだと思うのですが、そうすることの出来ないご事情がおありですか(^^;?

もしすごく地方にお住まいで近くにそういったお店がないとのことなら、下のURLのお店だったら親切に対応してくれそうですよ(本当はFRボルボの店なのですが、多分大丈夫でしょう)。

こんなのでご参考になれば幸いです^^;

参考URL:http://www.2ndmotors.co.jp/

Q熱い走りってどういう走りですか

スポーツカーで熱い走りをしたとか言いますが、それはいったいどういう走りのことをいうのですか。

表向きは体裁良くて格好いい言い方ですが実は制限速度違反して飛ばしたり無謀な速度でコーナー回ったりする暴走行為なんじゃないのですか。
暴走運転という言葉をそのまま使うと問題有るので熱い走りと言い換えればなんとなく合法的に使えるので違反走行を隠蔽するために都合の良い騙し言葉ってことなんじゃないのですか。

Aベストアンサー

ものすごーーーく勝手な私の解釈(+MT党故の偏見)ですが、
・感じること(エンジン回転、周囲の道路環境etc)
・意識する事(周囲の道路環境)
・メリハリのある運転をする事(周囲の道路環境、シフトチェンジやブレーキ操作のタイミングetc)
以上だと思います。個々にではないですよ。3つまとめてです。

あくまで『制限速度内での公道』という条件なら、
軽自動車でしかもNA、MTでしか条件に当てはまりませんね。

普通車以上や軽自動車でもターボ車では、制限速度という壁にすぐにブチ当たってしまいます。
ミラやアルトなどの、車重の軽い軽のNAであり、上記車種よりも『使いきれるパワーとミッション』だからこそ、
低い限界で公道内において熱い走りができるのではないでしょうか。

再起しますが、上記3点が重要です。決して誤解の無いように。。。
現実的には、ミラやアルトのNA+MTでも公道内でパワーを使いきれるものではありませんが、
漫然と運転するのではなく、

『道路状況や周囲の車・歩行者などをよく観察しながら危険の無い範囲で、自身の車の性能を引き出しながら、メリハリのある運転を心掛ける』

ということです(長っ!)。これが公道内でできる唯一(というか近い)の『熱い走り』なのではないでしょうか?
これができるのは、今は本当に軽のNA+MTしかないですね。

質問に対する回答としてはズレますが、これまでのお礼などを拝見したうえで、真面目に回答してみました。

ちょっと自信有りの回答です(*^^)v

ものすごーーーく勝手な私の解釈(+MT党故の偏見)ですが、
・感じること(エンジン回転、周囲の道路環境etc)
・意識する事(周囲の道路環境)
・メリハリのある運転をする事(周囲の道路環境、シフトチェンジやブレーキ操作のタイミングetc)
以上だと思います。個々にではないですよ。3つまとめてです。

あくまで『制限速度内での公道』という条件なら、
軽自動車でしかもNA、MTでしか条件に当てはまりませんね。

普通車以上や軽自動車でもターボ車では、制限速度という壁にすぐにブチ当たってしまいます。
...続きを読む

QボルボV70ワゴンとそれ同等の国産車の維持費

2001年型のボルボV70ワゴン と、それ同等の収納スペースの国産車(排気量は1800cc程度、業務用は問いません)

では、維持費はどれくらい違いますか?
特に、
・車検
・燃費
・税金
・修理費や交換パーツ
など。


また、業務用のナンバーを取ると利点はありますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボルボのディーラーが言うので間違いありませんが、このモデルが一番壊れやすいです。その前の850の方がまだ壊れにくいそうです。スクエアなデザインとシートの革の滑らかさは独特で、私も好きな車なのですが、最初の経営不振の時期で、部品のコストをかなりケチったのでしょう。エンジンは非力ですし、パワーウインドウやサンルーフ、ドアロック、エアコンなどの電装系が壊れやすいです。車検・燃費・税金は国産の同年式と同じですが、修理費と交換パーツは倍以上します。ただし、あの広大なラゲッジスペースは他にないですよね。後席の足元スペースを犠牲にしてもあえて広くした感じです。

Qどちらの走りが正しい走りですか。

よく、クルマは周りの流れに乗って運転する。といわれますが、例えば制限速度50キロの道路で周りの交通の流れが65キロだったとしたら自分もそれに合わせてスピード違反してでも65キロで走るのと周りの交通の流れを無視して50キロで軽自動車で走るのとではどちらが正しい走り方ですか。

Aベストアンサー

制限速度は、国が決めた速度。
これを守らないのは、非国民です。
お上に逆らうのは最低の国民です。

昔なら即静粛。

流れは関係ないです、周りがみんな万引きしたら、自分も万引きしてもいいのか??

QボルボVOLVOのXC70について

ボルボのXC70(2004)を中古で購入しました。
スタイルが気に入って一目惚れをして購入しましたが、
性能的にも満足しています。 そこでいろいろとアフターパーツ
をそろそろ付けてみたいのですが、XC70用と言うのはとても
少ないのです。ライト、車内インテリアなどはV70と共通なの
でしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
既にご存知かと思いますが、XC-70はV70のAWD車の車高を少しばかりアップして更にフェンダー周りに飾りを施してクロカン車の雰囲気を出してみてクルマです。
というわけですので、基本的には上記外見の相違以外の内装等はV70に準じた仕様になっています。

>ライト、車内インテリアなどはV70と共通なのでしょうか?
サードパーティパーツは基本的にはV70のパーツの多くが使えるはずですが、ご心配であれば正規ディーラーでXC-70用として売られている純正パーツをご購入なされば宜しいかと思いますよ(高いですけどね 笑)。

Q12V入力時に0V出力、0V入力時に12V出力

自動車のドアスイッチに連動して、ドアが開いているときにルームランプに12V出力されている電源を12V入力時に0V出力、ドアが閉まっている時0V入力時に12V出力する低消費電流回路を作りたいのですが教えて下さい。
出力電流は100mA程度で十分です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

5本足のリレーを使えば簡単に出来ます。

http://www.geocities.jp/areyanka/riree01.html

こちら↑の上から5つ目「スイッチリレー?」となっている物
これのC-Gを使えばA-Bの通電でOFFになります。

Qボルボ 修理 の謎に答えてください

半年前新車でボルボを購入しました。正規ディラーで購入です。
私はアラフォー女性です、車はぜんぜん分かっていません。

しばらくと言うかすぐに、朝エンジンかけて(オートマです)走り出すと1速から2速に切り替わるであろうタイミングでアクセルがギギって音がして踏んでいる足にも少し感触がありました。

走り続けるとそれは無く、いったんエンジンが冷えると起こりました。

でものんきにまだ新車で切り替えがぎこちないのだろうと思い、そのまま乗り続けましたが、半年たっても変わらず(途中で1度相談はしています)運転席と助手席のパワーウィンドウが壊れた(ガラスが落た?)
事もあり、やっとボルボに修理に出しました。

しばらくしてボルボさんがやはりエンジン?がおかしいので時間をくださいと言われ1週間ぐらいで戻りました。

その、切り替え時の問題を本社に伝えたところ、新しい進化したパーツ?と交換しても良いとのことでしたのですっかり変えてあります。と言われました。

私は直ったので(修理はただでした)それで良しと思っているのですが、ふっと損したのかな(車の当たりが悪かった)得したのかなぁ(無償で変えてくれた)と頭をよぎります。

どちらでも良いのです。どちらでも納得します(クレームを上げるつもりはありません)すっきりさせて下さい。

半年前新車でボルボを購入しました。正規ディラーで購入です。
私はアラフォー女性です、車はぜんぜん分かっていません。

しばらくと言うかすぐに、朝エンジンかけて(オートマです)走り出すと1速から2速に切り替わるであろうタイミングでアクセルがギギって音がして踏んでいる足にも少し感触がありました。

走り続けるとそれは無く、いったんエンジンが冷えると起こりました。

でものんきにまだ新車で切り替えがぎこちないのだろうと思い、そのまま乗り続けましたが、半年たっても変わらず(途中で1度...続きを読む

Aベストアンサー

>>私は直ったので(修理はただでした)それで良しと思っているのですが、ふっと損したのかな(車の当たりが悪かった)得したのかなぁ(無償で変えてくれた)と頭をよぎります。

 損でも得でもなく”よくある事”では、駄目でしょうか?

 強いて言えば、冷蔵庫や、エアコンよりも、メンテナンスや、修理が必要な道具だと言うことが解った分だけ、得したのではないでしょうか。

Q静かな!静粛性重視!静かなタイヤを探しています。

車は、グランドハイエースです。スタッドレスを含め年に、1万キロ弱ほどの走行です。とにかく、静かなタイヤに乗ってみたいです。ダンロップRV502のように、ミニバン専用タイヤがあります。また、ヨコハマDNAdbのように、静かさだけを追求したタイヤもあります。あと4年乗る予定なのですが、せっかくですので、とにかく静かなタイヤに乗ってみたいと考えています。アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

静かな!静粛性重視!と言えば、ブリジストンのレグノシリーズになりますよ

私の兄もレグノGR-8000を装着していますが、驚くほど静かですよ!
車種はグロリアY32ですが、エンジンノイズの方が気に成る位でしたからね

一度、装着してみたらどうですか?

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/regno/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング