プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事上いろんなお客と出会い商談しますが、新たな見込み客が出てきた場合、情報収集としてその方の会社のホームページなどを閲覧しています。ふと 思ったのですが、大きな会社ならともかく 相手が個人経営会社などの場合私が調べていることがわかってしまってるのではないかと心配です。
 かって自社で新商品をホームページに掲載したとき初日にアクセスしてきたのは、半分以上同業他社だったと言ってたのを思い出し恐ろしくなりました.会社のパソコンからライバル会社のホームページを検索することがありますが、相手にはばればれなのでしょうか.自宅のパソコンからならどうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

空耳程度で読んでください。

結果的には、分かります。
ただこれは、調べる方の努力次第でかわるのでなんとも言えません。

私は、サーバーの運営を行っておりますが
アクセスにこられる方のログ情報を元に、詮索して
何時、誰が、見たかを判断してます。

>会社のパソコンからライバル会社のホームページを検索
会社のネットワークが固定IPでインターネットを
可能とするなら確実に相手に分かるでしょうし
固定IPでなくとも、接続業者を特定し
何日か注意深くログ解析すれば分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスが、向こうに筒抜けだっていうのは、自分のパソコンのIPアドレスすら知らないのに、チャットなどIPアドレスが表示されることがあるのでわかります。
IPアドレスから調べる方法があるのですか?
それとも「社名+co.jp」などという分かりやすい情報が筒抜けになってるのでしょうか

会社の場合

host-A066.*********.co.jp

個人の場合
p****-******-acca.kanagawa.ocn.ne.jp
(*は伏字)

な感じですね。

アクセス日時・OS・ブラウザ・リンク元などが判ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。伏字になってるとはいえかなりきわどい情報が流れてるのですめ

>会社のパソコンからライバル会社のホームページを検索することがありますが、相手にはばればれなのでしょうか

相手がアクセス解析をしていれば、バレバレです。
 ただ、相手がアクセス解析の情報をどのように利用するのかまでは分かりませんので、気にしていない企業もあるかもしれません。

個人宅でアクセスする場合は、あなたの契約しているプロバイダのからアクセスしてきているなと分かる程度です。たとえば、ocnを使っているのなら、相手はocnの利用者なんだな、とか、**のサイトからリンクしてきたんだな、ってのが分かる程度。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人宅からならocnなんだなってわかる程度なら、会社からなら「社名+co.jp」などの情報が簡単にわかってしまうってことでしょうか。IPアドレスが分かるけどどこの会社のパソコンからなのかは、簡単には分からないという程度ではないのですね。